(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

たまに動画作ったりしてるので個人的なやり方とか

たまにプレイ動画作ったりしているのでいろいろ書きます。
そんなに詳しくないですが知っている事でなるべく書いていくぜベイベー
間違っていたり知識不足だったらすみません。

無料のツール中心で。

動画作成は次の3ステップだ

〇録画
〇編集
〇公開

わかったらサーと言え!


(1)録画
キャプチャーともいうかもしれない。
ツールはいろいろあると思いますがそんなにいっぱい使った事はないぜ!

(1)a. Bandicam

bandicam


たぶん使っている人が多いと思います。
UIがわかりやすいのが人気の理由なのではないでしょうか。
出力形式はmp4、avi。
欠点は、無料版だと動画にBandicamの文字が入ることと、10分の録画制限時間があるところ。


(1)b. Geforce experience / Share機能

ホーム画面

nVIDIAのグラボを使っていると勝手に入っている(だよね)GeForce Experienceですが、録画機能があります。
録画はいつもコレ使っています。
出力形式はmp4のみ。
良いところは動作が軽いこと。
裏で動かしておいてボタンを押した直前の5分間の動画を即座に作成する「インスタントリプレイ」機能があります。
何かあって気付いた後から動画が作れるので便利。使った事ないけど。
悪いところはGoogleアカウントが必須なのとUIがゴミなんですけどそんなに設定するところも多くないので使っていれば気にならないと思います。
せっかくなので使い方は後の方で書きます。


(1)c. ロイロ

ロイロ

インストールはしていてもほとんど使った事ないです。
とりあえず普通に使えるっぽいけど良く知らん。
出力形式はaviのみ。


(2)編集
編集ソフトもフリーでいろいろあるみたいです。

(2).a aviutl

AviUtl_main

とにかくいろいろできる!らしい。
インストールしているけどまともに使った事ないです。
名前の通りインポートできるファイル形式はaviのみ。
歴史が長いので、フリーの動画編集だと一番多機能なはず。


2(b). Windowsムービーメーカー

ムービーメーかー

Windows10からなぜか標準でなくなったムービーメーカーですが、10でもマイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストールすれば使えます。
機能は動画のカット、結合、音声トラックの追加、字幕など。
機能は多くないですがプレイ動画の編集はこれ使ってます。
使い方は後の方で書きます。


(2).c Wondershare Filmora

filmora-screenshot-01

無料版を試してみましたが、上記Windowsムービーメーカーと同じような感覚で使え、ズームやパンの機能、音声トラックが複数入れられる等機能は多いです。
無料版で動画をエクスポートすると、動画の真ん中にでかでかとFilmoraのロゴが入るので、実質有料ソフトでしょう。


(2).d ロイロ

ロイロ動画

ロイロは動画編集もあるのですが、使い方を覚えていないのでサッパリわかりません。
無料だと利用期間は2か月らしい。
あと広告が死ぬほどウザい。


(2).5 Bandicut

bandicut

Bandicamとセットになっているやつ。
機能は名前の通り動画のカット、結合などで、他の動画編集ソフトに比べるとかなり少ないです。
フレーム単位でコマ送りができるのでビューワーとして使ってます。


(3)公開
Youtubeかニコニコ動画しか知らないのですが、まあだいたいその2つでしょう。
FC2とかアメブロは動画アップロードの機能があるらしい…ぐぬぬー。
ニコニコは怖いので最近あまり使ってません。


(4)その他
他使っているツールとか。

(4)a. Wndowsメディアプレイヤー
説明いらんのでしょうけどCDから音楽を取り出すのに使います。


(4)b. CD2WAV32

CD2WAV32 for Windows


なんか昔からあるリッピングソフト。
PCエンジンCD、サターン、PSなどのゲーム用CD-ROMの音声トラックは通常メディアプレイヤーから取り込みができないのですが、このツールで音楽を取り込みできます。
(もちろんCD音源として入っているデータだけ)


(4).c ECODECOTOOL

ecodecotool

動画ファイルから音声のみを抜き出してmp3、wavファイルを作成できます。


使っている、知っているツールなどはこんな感じです。
以下Geforce Experience Shareと Windows ムービーメーカーの使い方をサラっと。
(探してもあんまり出てこないので。)


(5) Geforce Experience Share
Share機能はGoogleアカウントがないと使えませんので注意。
どっかで入力しろって指示されます。
あとUIがクソなのでとてもわかりにくいです。

アイコン

たぶんデスクトップにアイコンがあるので起動~

(5).a Share機能を有効にする

ホーム画面2

ホーム画面が出ますので、右上の方の歯車が設定なのでクリック。

設定画面1

設定画面の「全般」のタブで、シェア機能にチェックを入れて有効にします。
デフォで入っているかもしれない。

(5).b Shareの設定・画質以外

設定画面2

ウィンドウ右上の三角形がShareのメニュー。
ここでShare関連の設定を行います。
こんなちっこいアイコンでわかんねーだろ

Shareメニュー

Shareのメニューはこんな感じ。
右の歯車が画質以外の設定関連。


share設定

画質以外の設定はここ。
あんまり使いませんが、キーボード操作や、動画に記録されるFPS表示の設定など。

インスタントリプレイ

キーボード操作は、デフォルトでAlt+F9が録画開始&保存。
Alt+F10がインスタントリプレイによる保存。

録画メニュー

「録画」から、生成される動画ファイルの置き場所を指定します。
わかりにくいだろ


プライバシー管理

「プライバシー管理」の設定で、デスクトップのキャプチャを許可できます。
マウスのポインタとか開いてるウィンドウとか、とにかくモニターに表示されているものが録画されます。
無許可だとゲームのウィンドウのみ有効。


(5).c Shareの設定・画質
(5).bの設定ホームから「完了」をクリックして抜けます。

録画する

真ん中のでかいアイコン「録画する」をクリックして下のメニューから「カスタマイズ」。
録画すると言いつつすぐに録画せず下に設定がある。なんだこれ。


画質設定

動画の画質関連はここで設定します。
解像度、フレームレート、ビットレートが設定できます。
あんまり高解像度にして長時間録画するとバカみたいな容量になるから注意。

基本はこれで設定完了。

インスタントリプレイ設定

インスタントリプレイ、自動録画については左のアイコンから。
アイコンのプルダウンメニューからインスタントリプレイをオンにすると、インスタントリプレイ機能が有効になります。

インスタントリプレイ設定2

通常の録画とは別に、インスタントリプレイ用の画質、バッファ時間を設定できます。
高画質でインスタントリプレイをオンにしておくとデータ量がかさばるから画質低めにした方が良いのではないでしょうか。使った事ないけど。

という事でこんな感じで設定しておけば使えると思います。
Alt+F9で録画開始、保存
です。
UIがわかりにくくてイライラすると思いますが無心で設定しましょう。


(6) Windowsムービーメーカーの使い方
探してもあんまり出てこないので自分で書きます。
詳しく書くとしんどいので簡単に説明レベル。

既に保存されている動画ファイルなどを右クリックして
「プログラムから開く」>「ムービーメーカー」
で起動。

ムービーメーかー
ムービーメーカーの画面構成はこんな感じです。
動画トラックは保存したゲーム等の映像&音声。
音声トラックは他から持ってきたBGMなど。
キャプションは字幕です。


トラック

動画の結合は上のメニューからファイルを選択したり、ウィンドウの外からドラッグ&ドロップで現在位置に追加したりできます。
音楽も同様。
キャプションは現在位置にテキストボックスを設置して、表示時間やフォント等を設定できます。


ビデオツール

動画トラックの編集は、タイムラインの動画トラックをダブルクリックするか、上のビデオツールにて。
録画した動画に付随しているBGMや効果音のボリューム、最初や最後の部分のカット、現在位置での分割など。

音楽ツール

音楽ツールも同様。

テキストツール

テキストツールは現在位置のテキストボックスの表示時間、フォントなど。

テキストツール



分割

映像と音楽トラックは、タイムラインから右クリックしても分割できます。
何か所かに分割、カットして間を詰めたりとか。
タイムライン上で映像や音楽をドラッグして順番を入れ替える事もできます。

編集が完了したら動画ファイルをエクスポートします。
ムービーの保存

ホームメニューの「ムービーの保存」から、解像度などを指定してmp4ファイルを生成できます。
これも高解像度で長時間にするとファイルサイズがえらい事になったりエンコードが長時間になります。
動画サイトにアップロードするのにも時間がかかりますね。
ニコニコはビットレートの制限も無料だと厳しかったような。


せっかくなのでなんとなく動画作りましたわ。
EP4のOPムービーをカットして間を詰めて、BGMはスペースバンパイアのテーマ。



※おっぱいは出ません


他にも便利ツールいっぱいあると思いますが今回は以上であります。

サポリン投票奨励中
EP5までネタが持ちそうにありません!
記事投票用



EP5 新クラスは風雲拳 (注:本当はヒーロー)

※注:今回もウソ記事です

EP5の新クラスが発表されました。
新クラスは風雲拳

file9450

風雲拳----
それは実戦空手道とブーメランを組み合わせた
全く新しい格闘技・・・


hayate

空手と


100331-005857-720x480p-045013

ブーメラン!

CF77hiEUMAAqoQz

うおおおおおおおおおおー!

新しすぎるだろ

上のアニキは「風雲黙示録」っていうネオジオの格ゲーで、主人公のハヤテ。
格闘ゲームなら何でも作れっていう時代だったのですが
空手とブーメランというアバンギャルドな組み合わせを止める奴は内部にいなかったのか。

でもPSO2で空手とブーメランだったらけっこうおもしろいんじゃないの?
なんて思ったりします。
ないか。ないよね。

ちなみに当(株)黒山羊フォトン工業はPSO2と懐かしネタを組み合わせた全く新しいブログ


----ここから普通の記事です----

smile

本当の新クラスのヒーローは、ソード・TMG・タリスを使ったコンボが楽しそうですね。
全く新しいクラスですよ。
これは期待します!
詳細はかれぷそに書いてあると思いますのでそっち見てねー。



2

なんという至言であろうか。


カラオケに行って「ヒーロー」っていう歌を探すとアムロとかエグザイルとかミスチルとか山ほどあって非常にメンドクサイのですが
ヒーローと言えばコレしかないですよ奥さん



ドラマ「スクールウォーズ」OP 「ヒーロー」
熱い。熱過ぎる。
アツイゼ アツイゼ アツクテ シヌゼ


ちなみにスクールウォーズがどういう内容はこれを観たらわかるでしょう。



不良高校生達が熱血教師とともにラグビーを通じて成長していく話。
上のシーンは100-0という大差で負けた後に生徒がヘラヘラしていたので、教師(山下真司)が怒りをブチまけるところ。
生徒達も本当はすっごく悔しくて泣きながら思いを吐き出し、これにより皆の絆が深まった。
当時はふざけた生徒を殴るとか普通だったけど。
今はムリっぽい?

今観るとOP映像とこのシーンだけで涙がちょちょ切れるわい。
でもなんかホモくさいような気もする。


という事であんまり普通の記事じゃありませんでした。
誰向けに書いてるのか自分でもわからなくなってきたね!
今回PSO2の画像1つもないよ。すごいね。
おしまい。


サポリン投票奨励中
そういやストーリーも気になりますね。
今まで名前しか出なかったアルマや、ルーサーも出るし!
記事投票用





仁義なき戦い・任天堂抗争編(クソコラまんが)

IMG_3234


例によっておっさん向けネタ。

そういやマザーっていつからマザーなんでしょうね。
自称マザー?
ストーリーの流れを見るに、アラトロンが最初呼んだのかもしれませんねー。


サポリン投票奨励中
そういやswitch版PSO2は出ないのかな?
記事投票用

妖怪人間ホム

rect4299

闇に隠れて生きる
俺達ゃ妖怪ブロガーなのさ
ホム!オド!ヤギ!
(適当)


ほむ小屋@PSO2
を猛プッシュしてPVを上げよう!という運動なんだ!

ほむ小屋を知らない人はgoogleで「ほむ小屋」で検索しよう!
ほむ小屋
うん、すごいね!
「@PSO2」って名前に入ってるけど全然関係ないね!なんだこれ!


さぁー今日はどんな楽しい記事かな!
うほっほー

ほむ小屋2

よかった。
記事の上の方の画像は普通のだった。
サポリン的にはこれ以上載せられません。



image4389

無理だろ


サポリン投票奨励中
健康大事!睡眠時間を確保しよう!
記事投票用




オッス!オラ野沢雅子

pso20170607_233935_004

カテドラルリトルM桜[Ba]をおっさんキャラに着せてみたら、なんかオバハンっぽくなったのでやってみました。


pso20170607_213347_006

なんかこういうオバハンおるんちゃうん。
ちなみにボイスは男です。(杉田氏)


pso20170607_213358_007

ガンブレードランスのお値段を見てゲンナリしたのでムシャクシャしてやった。
スクラッチ?当たらねえよそんなもん!


pso20170607_213548_011

あ!やせいの のざわまさこが とびだしてきた!

pso20170607_213701_019

ナヴをしばく雅子。
わかさ生活!
(意味不明)


pso20170607_234110_005

みんな…ちょっとずつでいいんだ…
オラに貯金をわけてくれ!


pso20170607_235946_001

精神と時の部屋で謎の修行をする雅子。(またかよ)


pso20170608_000358_004

これがスーパー野沢雅子ゴッドか…
ふしぎだ…80を過ぎたのに全然怖くねえ


maxresdefault

写真見たら全然似てなかった。
髪の色もっと赤いね。
こんな変なチリ毛のヘアスタイルねえよ。
まあいいか。

こういうのネタにして大丈夫なんでしょうか。
肖像権がどうとか言われると全く勝ち目がなさそうです。

ビクビクしながら終了。


サポリン投票奨励中
みんな…ちょっとずつでいいんだ
オラに票をわけてくれ!
おっさんのPSO2煮っ転がしみてえな悪い奴は許せねえんだ!

記事投票用










livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」