(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

おしおきしたいNPC

※<注意>今回の記事はただのゲスい妄想です※


まず初めに、申し上げておかなければならない事。
我が黒山羊フォトン工業が、今後の未来への成長を目指し、掲げているのは
3つのK

K:気合で
K:課金
K:キモチイイ


つまりこれからの時代は3Kなしにはやってらんねえ


そんな話はおいといて、EP4もだいたい終わったので、個人的に思うおしおきしたいNPCをまとめたいと思います。
おしおき、と書くのも婉曲的な表現ですが、サポリン入ってるしライブドアの変なカテゴリに強制移住しても困るので具体的にはお察し下さい

某アークスの方々がツイッターで昼間から薄い本の話をしていたので、ここはリスペクトして記事にしなければならないという使命感なのです。
パクりじゃない。インスパイア。


〇モニカ

モニカ

EPをまたいでも相変わらずのモニカス。
武器強化では失敗する事はなくなったものの、能力追加では気まぐれにやりたい放題。
これはおしおきしなければならない。
「ヤりました!大成功ですよ大成功!」
ボクの自慢のニョイボウで穴開け拡張したいですね。


〇オークゥ

dc4dd6d0

まーたツンデレ娘か…何人目だよこれ
という最初の印象、「〇〇%」を多用するオークゥ語の気持ち悪さから、個人的にかなり痛いキャラ。
数学者という肩書きの割に知的な事を一切言わない、有効数字が常に1ケタ2ケタというアバウトさも罪深い。
「ンアッー!50%入っ」これ以上書けません


〇ファレグさん

E38395E382A1E383ACE382B030312E6A7067

恐らく作中最強の人物、柔和な態度の内に秘めた狂暴性、エロいコス、声がヤワラチャン(谷亮子でない方)、などなど人気のあるファレグさん。
戦闘力は最強だけど快楽には勝てないとか妄想すると楽しい。
ボクの自慢のエスカタワーで勝負したいですね。


〇マザー

マザー

和解には至ったものの、いろいろやらかしたのでおしおきが必要と思われます。
特にマザクラ幹部の選定は適当すぎる。
ちょっとピュアなところがあるので意外に従順なのではないでしょうか。
「痛いぞ、(プレイヤー名)」とか言ってもらえると嬉しいですね。
これにより「マザーファッカー」の称号が得られる。



PSO2はツンデレっぽいキャラは何人もいるのに、くっ殺感のあるキャラはいないのが残念。
あえて言うならアイカかなあ。
ライターさんの好みが出ているのでしょうかね。

なんだこの記事。
ひどい内容だなあ。
ほどほどでやめときます。
おしまい。


サポリン投票奨励中
くっ…こんなラッピーに私が…

記事投票用

EP4ついに完結!(バレあり)

あんまり伏せた内容にしてもまともに書けないので封印してたのですが、そろそろいいかな!
まだの人は
smile

読まないでくださいっ


ついに終わりましたねー。
いやぁー長かった。

最終的にハッピーエンド的な終わり方だったので、ベタな展開ですがこれは褒めたい。

6176e64b

オルフェンズがアレでしたから…
こっちはいっぱい死人が出ましたが、結果的には未来に希望が持てる終わり方だったのが救い。


PSO2はみんな学校に集まって毎日ドタバタ的なエピローグでほっこりしました。

ベトール

ベトールさんには語られませんでしたが、こうなっているようです。(俺の脳内で)

EP4は主人公を地球人のヒツギに据えて、ヒツギの成長物語…
という位置づけなのだと思いますが、途中でやたらうじうじしている事が多く、あまり感情移入できなかったのが残念。
「あたしはアルを守るんだ!」→「あたしのやりたい事ってナニ?」とか言い出したり。
何だよソレ。
みんなを救いたいという思いからかエーテルを断絶する能力に特化し、戦闘力が描かれる場面がなかったのも主人公としてはちょっと弱いかなあ。
エピローグではみんなヒツギのもとに集まってきたり、いろいろしてくれるようになったので絆を作ることができたのでしょう。

EP4序盤はヒツギ・コオリ・アルによるわちゃわちゃラノベ的展開でしたので、「これは後々のダークな内容と対比するために平凡な日常を長々と描いているんだ…」と思って耐えていましたが、けっこう辛かった。
終盤は群像劇になっており、(ヒツギ以外は)キャラが立っていたこともあり、死んだと思われていたマザクラのメンバーも登場し盛り上がったと思います。
敵対していた人物が味方になったり生き返ったり、少年マンガ的王道の展開ですね!

ラスボスは宇宙の創造神さんが出てきたので、そこまで風呂敷広げるのか!と思いましたわ。
最初は地球人の小競り合いにアークスがほっとく訳にもいかないので巻き込まれ…という流れでしたが、うまく繋げていたのでは。
EP3で深遠なる闇が登場したので、EP4はさすがに話の規模的にはスケールダウンするかなー、とは思っていましたがなかなか良かったんじゃないですか。

残念だったのは今更ではないのですが、やっぱり見せ方が下手。
ストーリー展開は良いのですが、ほぼ全てがカメラに映っているところでしか話が進んでいない。
地球の危機的な状況でも、動いているのがごく数名という、設定的には違うのかもしれませんが、プレイヤーにはそうとしか見えない。
EP3までだったら架空の世界だし安藤以外が出ても死ぬだけだからそんなもんかなー、くらいで済みますが、身近な地球を舞台にしてしまうと、ちょっと目立つかな。

マザークラスタとアースガイドが敵対している、というのは説明されましたし激しい戦闘になっている、というセリフもありましたが、やっぱり両陣営の構成員の規模もよくわからないし、キレイな東京とかラスベガスで白昼堂々と銃撃戦やってるのも想像しがたい。

あとはマザーの目的と、マザークラスタのみなさん(というか最初の2人)の行動原理がチグハグだった、単に悪の組織という印象付けにしかなってなかったのも、もう少しうまく見せられなかったのか。


いろいろツッコミ所は多いですが、序盤の不安要素を払拭してちゃんと終盤は盛り上がり、面白かったと思います。
ハッピーエンドで良かった良かった。(ベトール以外は)

そういや最後までシャオやウルク、テオドールと言ったアークストップは姿を見せませんでしたねー。
EP5はどうなるのでしょうか。楽しみです。

おしまい。

サポリン投票奨励中
デウス・エスカと番外編も期待大です!

記事投票用


Ra最強のPAを見た

pso20170402_233636_000 - コピー

お、おう…
スフィアイレイザーとサテライトカノンが両方出ているというナニコレ珍百景。
サテカノとイレイザーが両方そなわり最強に見える
けっこう前から他人のイレイザーが変な出かたをしているのは見てましたが、これはちょっと面白かったですハイ
ていうか直ってねえのかよ

これだけだと記事としてどうなのっていう短さなので
今更知った小ネタ

〇L/Pウィークバレットを装備してウィークバレットを肩越し射撃すると射程無限
ホミ零と合わせて砲台バンバン壊せるじゃないのー たのしーい
戦闘機も遠くからガシガシ落とせますわん。
Raちゃんやったね!仕事が増えるよ!

でもこれでリング枠足りないからチャットコマンド&ショートカットキーで武器パレ変更に完全に移行だなあ。
そのために多いボタンマウス買った…んだけど、パッドで肩越しに慣れちゃった。

〇サクラ零はPA後に空中判定なので、直後にゲッカを出すと低空最速で出せる
テックアーツJAPPセイブ装備してたらサクラ零ゲッカのループでPP消費軽減しつつ高DPSじゃないのー
何だと弓使えだと?俺はカタナがいいんだ!
flowRoot4183-2-1

とりあえずいつもの銀英伝のレールキャノンのおっさんを貼る。

そんな感じでおしまい。

サポリン投票奨励中
轟雷(ごうらい)のアクセントが ご↑うらい だった。
ごう→らい↑だと思ってたのに。

記事投票用



パルチザンを布教する

4月はパルチ教信者勧誘活動月間です。
(今考えた)

ちなみに信者はパルチ党に投票しなければならない。
政教分離がなんだ!守りたい世界があるんだ!

m_17237294_m

女神「あなたが落としたのは金のパルチザンですか?それとも銀のパルチザンですか?」
男「おお女神様、いいえ私が落としたのはL&K38コンバットです」
女神「ん?何だとコノヤロウ」

2b1bce38

粛清だ!パルチザンによる粛清だ!
お前を蝋人形にしてやろうか!


今回はがんばってパルチ洗脳動画を作ったよーおほほぉー

おっさんが夜なべして作ったのでいろいろ荒い内容ですが勘弁してクリクリ

◯パルチザンの特徴
ハンター武器3種の中では、全体的にスピーディな動作です。
PAは自分の周囲広範囲に判定のあるものが多いですが、やや威力は低めです。
ヴォルグラプターを使用したコンボが大ダメージなので、耐久力のある大型エネミーにはこれを使って対処します。
ヴォルグコンボが決めにくいようなエネミー、大きく動き回る、部位が破壊で消失する、ダウン時間が短い、というものは若干苦手。
とは言え致命的という程ではないので、エネミーやクエストによらずオールラウンドに戦えます。

セイクリッドスキュア零式登場により遠距離にも攻撃が届くようになりました。
ハンター武器でどれか一つ選べ、って言われたら迷わずパルチザンですよフゴォォォオオ

◯基本操作
通常攻撃3段、ステップアタックとも各1ヒット。
地上でPAを出した場合、ガードでキャンセルできません。
地上ではステップ、ジャンプでキャンセル可能。
空中ではガード、ステップ、ジャンプでキャンセル可能。

◯パルチザンギア
地上での通常攻撃、各PAの後に何もアクション入力がなければ「舞い」の動作を行い、ギアゲージが1上昇します。
空中だと「舞い」なし。
JAタイミング攻撃後直後、「舞い」の後、2回あります。
ギアのストックがある場合、PAを発動すると自動でギアを1消費して範囲拡大&威力アップ。
ギア1未満は消費なし、ギア効果なし。
ギア最大ストックは3。
スキル「ハンターギアブースト」によりギア上昇量が増加、最大で1回の舞いで3ゲージ溜める事ができます。
リング L/ハンターギアセイブがあるとギア消費量が半分になります。
この2つ組み合わせ、ハンターギアブーストLV5、ハンターギアセイブLV20により1回の舞いでPA6回分のギアになります。

◯PA
◇スライドシェイカー
パルチを振り回す円盤状の範囲攻撃。
ザコ戦向け。

◇スピードレイン
前方に5回衝撃波を飛ばす。
エネミーを貫通し範囲が広い。
安定のザコ戦主力。

◇ライジングフラッグ
突きからの切り上げ。
消費PPが低い小技で陰が薄い

◇ライジングフラッグ零式
あまりに不遇性能だったので突進誘導が付くようになった。があんまり速くない。
空中だと高度が下がらない。
チャージがあって距離の短いアサルトバスターとは好みで使い分けましょう。

◇ピークアップスロー
突き刺してからの投げ技。
ホールド不可のエネミーにもダメージが入るので、ヴォルグコンボに使うのが主な用途。

◇トリックレイヴ
パルチを蹴り上げて自分もジャンプして下突き。
着地時にギアがたまる特殊性能。PA後に舞い動作はない。
前方、上空の判定が大きくかなりのウソ判定。
DPSは高くないものの総ダメージは大きい。
空中で出すとギアは溜まらないがモーションが速くなる。

◇スライドエンド
前方に横薙ぎの一撃。
チャージあり。
前方に判定が広い。
いつだったかのアップデートでスライドシェイカー、スピードレインの消費PPが減少したので、相対的にやや存在感が薄れた。
ヴォルグコンボの起点には使える。

◇アサルトバスター
短距離突進突き。
エネミー近くで出すと裏に回りやすいのが若干使いにくいので、ヴォルグコンボ時は同様のダメージのスライドエンドと使い分けると良い。
ギアがあるとそこそこ広範囲。
チャージあり。
接敵の他、ヴォルグコンボ起点に。

◇バンタースナッチ
バンダースナッチじゃないんだよ!間違えて覚えてた奴はシベリア送り。
小範囲の3連斬り。
低消費PP、隙が小さく威力も高い。
地上で出すと最後にバックステップする。
空中だとバクステなしで連打できる。
ヒットストップが大きいのが残念。なかったらゲロ強だったはず。

◇セイクリッドスキュア
上空に槍投げ。
落下地点と付近のエネミーにダメージを与える。
パルチの貴重な遠距離PAだが威力が低く消費PPは大きい。
ヴォルグコンボにはよく使われる。

◇セイクリッドスキュア零式
対象のエネミーに真っ直ぐに槍投げ。
チャージあり。
かなり太い判定で、肩越し視点で遠距離を狙うのに最適。
未カスタムに比べると威力と射程が向上しており、防衛戦などで便利。
個人的にはカスタム推奨。

◇ヴォルグラプター
後述します。

◇ティアーズグリッド
威力と消費PPの大きい連続突き。
ボタンホールドで最後まで出せる。
途中で離すと中止。
途中で動けず、威力の大半がフィニッシュ突きに集中しているので、逃げられると残念になる。
ヴォルグコンボにもフィニッシュが間に合わない悲しみ。

〇ヴォルグラプターの性能とコンボ等
マーキング弾を発射、貼ったエネミーに攻撃を当てると3秒後に爆発。
爆発ダメージは、貼り付け後の最初のヒット~爆発までの間のダメージの合計。
実質的には3秒間ダメージが倍になるスキルのようなもの。
ヴォルグ自体もJA可能で×1.3ががかるのでもっと強い。
逆に言うとパルチはヴォルグありきの調整、ヴォルグがないとダメージが出ない調整をされているとも言える。

ヴォルグラプターを使用したコンボ例
自分のよく使ってるやつで。


ヴォルグ

ピークアップスロー
低消費PP大威力の基本コンボ。
リーチが短いのが欠点。
エネミーダウン時などに。

ヴォルグ

アサルトバスター

スピードレイン
多少距離が空いていても当てに行ける。

ヴォルグ

トリックレイヴ(地上)
ギア溜め兼用のコンボ。


ヴォルグ

セイクリッドスキュア零式

トリックレイヴ(空中)
ダメージ値が大きいコンボ。
フルヒットは安定しないかも。

他にもいろいろできますので、自分で開発しても面白いです。

追記するとヴォルグコンボは、AISエクソーダに対しては特殊なダメージ計算によりすごく有効になっています。
999999ダメージが簡単に出せる。
特定のシチュエーションですがこれも強みですね。

という事でみんなパルチザン使いたくなったかなー?なったよねー!
おしまい!


サポリン投票奨励中
EP5のバランス調整が気になる…パルチ不遇の時代は嫌だー
記事投票用

PSO2ブログはイジられたらイジり返すのが礼儀

PSO2にはサービスの利用規約、サポリンにはサポリンの規約などあるのですが…

ブログをやっているとですね、たまに他のブロガーさんにイジられる事もあるんですよ。
これはブログをやる者の宿命。
イジられても耐えなければならない。
逆にイジやれるのが嫌ならブログなど続けられるであろうか。

新しいビットマップ イメージ

このようにイジられる事も多々ありまして、しかも突発的に。無断で。
でもこれはご褒美なのでむしろ喜ぶべきであると捉えるのです。

例えばノンケなのにホモ扱いされても、自分でネタにするくらいでないと。
ま、多少はね?
(一応ノンケだ思ってますが…)

しかし…しかし、ここで言っておかなければならない。
PSO2ブログには鉄の掟があるのです。
イジっていいのはイジられる覚悟のある奴だけだ

これはもうね、お礼をしなくてはならないのであります。
バレントナカイ=サンにはね、がんばって使い方を覚えたGIMPで絵を描いちまうんだぜ

トナカイ

違法モノメイトをキメているバレントナカイさんの図。
やっぱフリーハンドで線を描くのは難しいなあ。
曲線をパスで描くのは時間がかかるし。
俺にはドロー系のツールと組み合わせて使った方が合ってるかもしれない。

おしまい。

サポリン投票奨励中
投票するとお絵描き頑張っちまうんだぜ(ゲーム本編しろよ)

記事投票用

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り