(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

KMR~クロヤギミステリー調査班~

コマ1

コマ2

IMG_2926

コマ3

IMG_2984

コマ4

コマ5

コマ6


元ネタはMMRっていう少年マガジンに載ってた不定期連載マンガ。
1999年、ノストラダムスの予言の日が近づくにつれて人類滅亡の恐怖を煽っていたギャグマンガ
1999年に何も起きなかったからネタなくなったんだろうなあ。

記事も適当デス。
おしまい。
おしまい


サポリン投票奨励中
話は聞かせてもらった アークスは滅亡する!

記事投票用

ラストバトルはタイマンという風潮

EP4も残すところ外伝のみとなりました。
あとはファレグさんとのタイマンだっけ。

ラストバトルがタイマンというというのは、燃える展開でよすね。
戦争だったりすると、戦局的には決着がついているのに意地とかでバトルしちゃう。
そんな特集。

〇機動戦士ガンダム
3b230064

ガンダムもジオングも大破したので、アムロとシャアが生身でタイマン。
シャアは「ヘルメットがなければ即死だった」とか言ってるけど
正規の軍人として訓練を受けていない少年に負けたらダメだろ。
その後はアムロに勝ちたいという執念でいろいろ活動する。
「たかがメインカメラをやられただけだ」←これも汎用性が高いので覚えておこう

〇聖戦士ダンバイン
3921dedd-b6b4-4600-b458-d02f7a6c8928

双方機体が大破したのでチャンバラする。

〇機動戦士Vガンダム
amaiyonee_2

甘いよねぇ、坊や!
ラストバトルじゃないけど、一応最後の方。
降伏して許しを請うフリをして、ウッソをナイフで刺すカテジナ。
ガンダムで一番酷いシーン。

〇∀ガンダム
1e678f42

∀とターンXが大破したので、例によってロランとギンガナム御大将が機体を放棄してチャンバラ。
御大将はナノマシンの塊に捕らわれて死亡。
マニュアル通りにやっていますって言うのは、阿呆の言うことだ!

これも使えるので覚えておきましょう。

〇機動戦士ガンダム00(1stシーズン)
20080401084253

アルヴァトーレとの戦闘で疲弊した刹那のエクシアに襲いかかるグラハムのGNフラッグ。
勝てたらいいのかよ!勝利厨か。
その後ブシドーとか名乗っちゃうけどどこが武士道だよ!

〇機動戦士ガンダム00(2ndシーズン)
img_2

刹那のエクシアリペアIIとリボンズの0ガンダム、最後の戦い。
あえて旧型機同士という珍しいタイプ。
構図が1stガンダムのガンダムvsグフだったりしてファンサービス的な感じ。
でも死ぬのは古谷徹の方。

ガンダム多すぎるのでこのへんにしとこう。

〇スプリガンmk2
middle_1258330512

新型機が強奪される・大気圏突入で死ぬ・先輩パイロットが死ぬ、とロボットアニメお約束要素をたくさん盛り込んだ楽しいSTG。
最後はスプリガンmk2と旧型スプリガンで、武器が全部壊れちゃったのでビームサーベルで斬り合いという熱い展開。
戦闘中も戦争を仕掛けた理由とかいっぱい喋ってくれる。


FF7の最後はセフィロスと精神世界でタイマンだったっけ。
なんか他にもいろいろあったような気がするけどたぶん書ききれないので終了。
ファレグは勝てそうにないのでスルーしようかな…

サポリン投票奨励中
投票するとイノベイターに覚醒します

記事投票用


すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り

なんとなくツイッターでアンケートしたんですが

pso20170424_234851_006

んおー?
ネタで投票した人がいるのかもしれないけど、ニョイボウ知らない方が多少いらっしゃる?

そもそもニョイボウというのはだね
pso20170424_213847_003

☆7武器「ニョイボウ」の事。
これの潜在「錬成巧者」により、ドロップする武器・ユニットのスロット数が増える事があります。
具体的に確率とかはよくわかりませんが、明らかに実感できるくらいには効果があります。
多スロソール、ステ3ユニット、フリクト品などの入手は有利になりますよね。

んでこの潜在「錬成巧者」の効果が発揮される条件は、ボスの赤箱を割る瞬間に装備していること
だった。(過去形)
なのでマルチで箱割りの時にこれに持ち替えるのが常識、持ち替える前に急いで割るやつはなんだコイツ〇ねよみたいな空気でした。
たしかニョイボウ効果の適用タイミングについては、木村Dが「お答えできない」と言ってましたが(違ってたらすいません)、プレイヤー達の経験則的に割る瞬間という事になっていました。

だけどわざわざ武器パレの1枠にニョイボウ入れて赤箱割る時に持ち替えるっていう作業もバカみたいなので、そこが改善されたのが「錬成巧者のお守り」

「錬成巧者のお守り」を入手していれば、潜在開放済みのニョイボウをアイテムパックに入れてさえいれば、装備しなくても錬成巧者の効果が得られるというもの

錬成巧者のお守りについては

お知らせ

なんか長いけどこんな感じ。
プレイヤーズサイトのここに書いてあります。

入手方法はジグ氏のクライアントオーダー

pso20170424_214459_005

「努力への敬意・錬成巧者」これをやればOK。

用意するのは☆7武器ニョイボウ、これをドゥドゥのところで強化して潜在LV3まで開放、マイルーム端末でクラフトLV1の加工をすればOK。
最近始めた人には旧武器強化もクラフトも縁がないかもしれない。わからない人はガンバレ
んでこれをジグに見せたら達成。

おまもり

CO達成したけどアレ?アイテムパックに入ってないよ?と思う人が多いようです。
普通はわからない

確認方法は

pso20170424_213736_000

キャラクター情報の

pso20170424_213745_001

イベントアイテムの

pso20170424_213751_002

下の方。
「錬成巧者のお守り」はアイテムパックに入るものではなく、NPCのパトカ等と同じ扱いです。
長年やってるプレイヤーでもどこだったかわからなくなる。
新規キャラ作った時は注意。
ニョイボウずっと持ってたけどジグCOやってなかった、とかあるからね!

ちなみに「錬成巧者のお守り」はキャラごとの扱いなので多キャラはそれぞれ達成する必要があります。
と言ってもジグCO用のニョイボウが1つあれば、使い回してジグに見せるだけでCO達成できますので大変ではないです。

ちなみに俺はニョイボウ1本で倉庫渡しして多キャラ使ってたけど、最近めんどくさくなってきたから人数分作ろうかな…
ていうかもうこれ知ってたら・やってたら得じゃなくて、知らなかったら損みたいになってるな
過去の遺産ですよねー。今更なくせないんでしょうけど。
初心者がコレの情報見つけるのもけっこう大変だと思うんですけどどうなんでしょ。

あとは「幸運の祥のお守り」っていうのもありますが、最近コレクト主流であんまり出番なくて書くのメンドクサイから知りたい人はどっかで調べてね!

そんな感じで終了しますです。


サポリン投票奨励中
ドラゴンボールの孫悟空は最初如意棒使ってたけど、だんだん使わなくなったなあ。
いつくらいまで使ってたんだろ?

記事投票用


ロビアク「四足移動」を買った

ACスクで出る訳もなく、結局四足移動をビジフォンで買う事に…
メセタが…うぐぐ
pso20170423_143131_001

犬になりました。

なんとなく動画にした。


BGMの歌は
『銀牙 -流れ星 銀-』
っていうアニメ(ジャンプマンガ原作)の主題歌だよ。
序盤はマタギのおじいさん、少年と猟犬が絆を深めながらヒグマに立ち向かう話だったのに、
突如犬が人語を喋る(視聴者が犬ワールド視点になる)ようになり熱血犬バトルマンガが始まる
という稀有なマンガ。
ジャンプにありがちですが必殺技を使うようになったりとかだんだん犬じゃなくなっていく

あと関係ないけど
pso20170415_141229_000

パパガイでマイルームテロはやめてください…
MTGの青カードは全く使わなかったのであんまり覚えてないけど、カード名からしてロックデッキの臭いがする邪悪さよ。
ロックデッキの弱点は、
疲れるから誰もデュエルしてくれなくなる
ロックデッキ同士でデュエルすると萎える

とかそんなんだったような。
昼休みにやると時間内に終わらない。

今日は以上であります。
おしまい。

サポリン投票奨励中
投票するとEP5新クラスはマタギになります

記事投票用


デウスエスカ・ゼフィロスの攻略(だと思う)

他にいろんな人がブログで記事書いてますが、一応ウチも画像つきで。
まだ3回しか行ってないので間違いがあるかもしれません。
たぶんどっか間違ってるけど判明したら直したらいいやんね。
だいたい音声エフェクトがかかっていてセリフが何言ってるかわからない
ですが、なんとなくこう聞こえるかな?くらいで。
絶世スターゲイトよりわかりにくいかも。

途中のダッシュパネルとかザコは省略してますん。

◆最初はデウス・ヒューナス戦

「どうした?」
1
上空より光の柱&地面から蔦。

神砂嵐(勝手に命名)
2
予兆セリフがなく、突然出す。

「これより、神罰を与える」
3
上空よりスタン付きの落雷が複数回発生。
最初を食らうとスタンして全部食らう。
直後に渦状に走る蔦を発生。
序盤の小手調べの割にけっこう死ねる。

「生まれ出でよ」
4

周囲に複数回ヒットする竜巻を発生。
デウスの足元に波紋状の水色のエフェクトが予兆。


◆デウス・アンジェス

各種格闘攻撃
5
普通に殴ったり蹴ったりする。
特にセリフや予兆なし。

衝撃波
6
周囲に複数回ヒットする衝撃波を発生。
広範囲で、セリフがない。
デウスの足元に水色のエフェクトが予兆。

「審判の時は既に来た…新たなる創造のための贄となるがいい!」
7
デウスがフィールド中心に移動。
向かって左→右、右→左とフィールドを津波のように薙ぎ払う蔦を発生。
当たり判定は足元の網目状の青いマーク。発生まで時間があり、安全地帯がある(ランダム?)ので、フィールドを見渡して探しましょう。
ガード不可。

蔦の柱
8
発生が速く、かわしにくい。
当たるとダウンする鬱陶しい攻撃。

「生まれ出でよ」

デウス・ヒューナスと同じ。


◆デウスエスカ・ゼフィロス
まずは複数の竜の頭が登場、これを破壊していく。
見た目で判別しにくいが、破壊後の攻撃不可能な頭部はロック不可でマップにマーカーが表示されない。

落雷
9
地面を走る。

頭突き
10


薙ぎ払い&落雷
11
向かって右→左へ腕で薙ぎ払い、直後に大きな落雷。

竜の頭全破壊で次フェーズに移行。

「創造の失敗は、新たなる創造で取り戻す!」
(何回聞いてもよくわからないです)
12

3つの竜の頭が出現、口にエネルギーチャージ(?)するエフェクトが発生。
3つとも破壊すると大ダウンへ。

「無駄な事を!」
13
ダウンするので、竜の首を登って弱点へ。
一定時間弱点を晒します。

「新たなる創造のための、贄となるのだァーッ!」
14

最も注意したい攻撃、大振りの縦斬り。
1度目のダウン直後、確定で使ってきます。知らないとまず死ぬ。
食らうと2000~3000くらいダメージをもらうので、普通のキャラなら即死。

その後はフィールドが2つに分断されて、12人が立ち位置で分かれて戦います。

竜の頭が再び生えますので、全部潰していきます。
要領的にはさっきと同じ。

薙ぎ払い
16
剣で左→右に薙ぎ払い。
ゆっくりですが喋ってくれない。

「牙むく者のの力だ!この程度では滅ばん!」
17
頭突きの後、竜の頭が3つ復活。
3つ潰すと大ダウンへ。
弱点を晒すので攻撃。

先にダウンを取った方が、もう一方に合流。
合流し竜の頭部を全て破壊、再度大ダウン。

ここから本気モードその1
何か言うけど何言ってるか全く聞き取れない。

叩きつけパンチ2段
18
広範囲なので逃げましょう。
即死とはいかないけどけっこう死体が転がるので痛い。

19

パンチ後は大きな隙があり、弱点を晒すので殴りましょう。

突き刺しからの雷
20

剣と雷、複数回の判定が発生。

「開闢のためだ!」
21
地面から蔦発生。
地面に青いエフェクトで予兆がある。
ガード不可。

22
右→左 炎で薙ぎ払い
23
左→右 雷で薙ぎ払い
この後は確定で大きな隙があるるので、まとまったダメージを与えられる。
24
この 炎→雷→隙だらけ のセットが終盤でダメージを与えるポイント。

◆月破壊
CODE DUELのEトラ発生、5分の猶予のうちにデウスエスカ・ゼフィロスを撃破できないとクエスト失敗。
処刑BGMに変化。
各ポイントでのダウンがDPSチェックとして機能しているため、シフタ、ウィンドマスタリー取得のザンバース、ケートスプロイなど、マルチで有効なものは全部出して行きましょう。

まずは再度竜の頭が多数出現、これを破壊していく。

竜頭突き刺し
26
一か所を多数の竜の頭で突き刺す。痛い。

「何故歯向かう!」
27
竜の頭を全て破壊するとダウン。

光の矢&3連縦斬り
28
多数の攻撃判定と大威力で即死級の威力。
一旦後ろに下がって背部の日輪(?)が回転するのが予兆。

あとは特定の隙のあるポイントで攻撃を当てていきます。
逆に言うと隙を晒していない時は全部回避かガードでOK。

攻撃のチャンスは
炎&雷の薙ぎ払いコンボ
2連叩きつけ&蔦発生

の後。

一定ダメージを与えると大ダウンし、シエラの「あと少し」のアナウンスが入ります。
このまま全力でラッシュすると勝利。
29


やや単調だったマザーに比べると攻撃パターンが多く、しかも即死級のダメージが多いのでかなり強敵に感じました。
フェーズ移行の段階も多く、EP4のラストにふさわしい内容だと思います。
今のところ3回行って全部勝利でしたが、かなり失敗という声も聞こえますね。
覚えたいのはダウン→復帰後に強い攻撃というパターンが多いという事。
肝心なのは最後の5分Eトラで、他はけっこうどうでもいいのですが、とにかく食らうときりもみ吹っ飛びになる攻撃が多いので、タイムロスになりやすいです。
火力がある程度ないとクリアが難しいのでは…?
でも動きを覚えたらだいぶ違うと思いますので、1週間しないうちに楽勝になるかも。

編集して疲れたよ。
そういや蔦って書いたけど木の根かな?まあいいや。
おしまい。

サポリン投票奨励中
今回のスクラッチは欲しいものいっぱいあったからメセタが予想外の大出費!

記事投票用


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー