(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンライン2のブログです! 気が向いた時に更新!

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あれ…?
気が付いたらAISが増えていました。

この前まで2機だったんですけどね。
ついでに財布の中身がライトアーマー!


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ヴェアアアアアアァァァァ


という事でチマチマ作ります。

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あまりに脚が開かないので軸の周りを多少削ってハの字に開くようにする。


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なんとなくマシになったような気がします。

合わせ目が目立つ所はあんまりないので楽でした。

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首の後ろ(背中?)の中央のライン。


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ブリザード発生装置はド真ん中に分割線がくるので消す。ウオリャアア


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とりあえず2機分はゲート処理、合わせ目処理完了。
3機分とかめんどくせー

幸いにもクエストがあんまり盛り上がらないのでしばらくプラモ作ります。

さすがに4機目はない。ないです。
あんまり集めると悶えろ!燃えプロゲッターズみたいになっちゃうからね。
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(1998年ごろ、ファミコンソフト「燃えろ!プロ野球」のカセットをひたすら収集していたサイト)

そういや野球のルール覚えたのはファミスタでした。
プロレス技を覚えたのもファミコン、三国志の武将の名前を覚えたのもファミコン、都道府県の都市と特産品を覚えたのもファミコンでした。
ファミコンは偉大ですね。

おわり。


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投票すると順位が上がるよ!やったね黒山羊ちゃん
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高高度からGPS精密誘導バスターパイル落としたら強くね?

って思ったけどオメガに行けるのって安藤シエラその他少数なんでしたっけ。やっぱり無理でした。
でも装備とかコスは持っていけるなあ。
カバンにAISのパーツ入れてちょっとずつ組み立てたらいけるんじゃね?とも思いますがヤボなのでやめておこう。

そういや魔神城本体にバスターパイル打ちこんだらダメなのだろうか。
いやいや考えてはいけない。

おしまい。


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投票するとアンリがラスボス
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不具合でストーリー進行中のバスタークエの受注がうまくいかなかったそうですが、対応完了との事で進めましたイヤッホウ

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普通に人が集まってクリアできました。よかった。


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自動で攻撃する銃座っていいよね。
映画エイリアン2にもセントリーガンっていうのがありました。
残弾10発くらいでエイリアンが退散するドキドキ展開(脱線)


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えっ…早くね?!


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ルツ氏からあふれる小物臭。


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周り誰もいないんだが…
何という速水奨さんの無駄遣い。
昔はイケメンボイス代表でしたが最近すっかりいろんなアニメで悪役が定着しました。


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シエラが推測するに、何か特別な力で脱出できたようで。
ここでシエラが言うのはマジック。ルーサーが研究していたのは「魔術」だそうで、どういう区別してるんだろ。


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マジックキングダムって言ってるしなあ。


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あんたの後ろにもっとおかしい人がいるよ!


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あまり気にしていませんでしたが、EP5-1の副題 The Prisoners of Ephemeral というのですね。
「エフィメラの虜囚」とでもいうのかな?

エフィメラというのはゲーム内の造語かと思ってたのですが、英語でephemeralは「はかない」「短命な」という意味のようです。
ついでにspring ephemeral というと
「春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称」(wikipediaより)
で「春植物」と言われるそうです。
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これはカタクリの花。
なんとなくエフィメラっぽい?

深淵なる闇=徒花、実のならない花に対し、オメガのエフィメラは短命な花。
やっぱりダーカー因子の影響で誕生したっぽいですねー。

ついでにおまけ
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ヴォーダム・アームの肩にはオラクル文字が入っており、ラテン文字で書くと"HONESTY"
「誠」の字みたいなもんでしょう。
キャストパーツも細かいところ見ると面白いです。
おしまい


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投票すると盆休みが終了します
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コトブキヤから発売されました、AISのプラモデルです。
スケールは1/72の表記ですが、ゲーム内の大きさもどうやって乗っているかもよくわからないのでノンスケールみたいなものでしょう。
たぶん多くの方はコレクション的に買ったか、アイテムコード目的なのではないかと思います。
真面目に作っている人もあまりいないと思いますが、せっかくなのでレビュー書きますぜ旦那ウヘッヘー

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モノはグレイverとレッドverがありますが、違いは箱の絵とプラスチックの整形色です。
あと同封されているアイテムコードのAISマットはホワイト/レッドに対応した2種類の違いになります。
先日の感謝祭の物販では限定ホワイトverも販売されていました。


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中を開けると当然ランナーが多数。
プラスチック素材は装甲部分はPS、フレーム部分はABS。
頭部カメラと一部分がクリアパーツで再現されています。

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各部のホワイトのマーキングはデカール。

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とりあえずパチ組みするとこんな感じ。
股関節がボールジョイントなのですが、脚の開き、キャンバーとトーアウト(と言うのか?)はあんまり角度がつけられません。
上の画像で限界。
ガンプラみたいなアクションはムリですね。
関節は肩と脚の付け根がポリキャップ、それ以外はプラのフリクションになっています。

新しいビットマップ イメージ

キットのプラ色である程度色分けされていますが、パッケージ見本と同じようにするにはかなり塗り分けが多くなります。


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FAG迅雷ちゃんとの比較。
1/144のガンプラと比較しても2周りほど小柄です。
身長は約11cm。

パケ写では見せたくない所は見えないように撮影されているので、いろいろ細かいところなどを紹介。

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バルカンとソードは全身4箇所のハードポイントに固定できます。


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足首はボールジョイント、カカトが大きいので見た目の割に安定して立たせる事ができます。


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ブラスターは腰裏のラックにマウント可能。


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手は左右とも武器持ち手のみ。
手首は一軸なのであんまりポーズがつけられません。


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設定通りブラスターとバルカンを合体させる事ができます。
接合はフリクションで差し込み。


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正面からはほとんどパーツの合わせ目が見えないように設計されています。
上腕だけ真ん中に合わせ目がありますが、合わせ目を消すと塗装が難しいと思いますので、こだわりがなければ妥協して良いと思います。


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肩のライトかセンサーかは、クリアパーツ。
下端はフレームの装甲色なので、塗装する事にします。


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背面、下側から見るとけっこうスカスカです。
埋めるのも大変なのでこのまま作ると思います。

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コクピットは開閉式…なのですが座席があるわけでもなく、実際ゲーム内で見られるのもこんなもん。


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腰のスラスターは開閉可能ですが、中のディテールはあんまり作られていません。


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ふくらはぎのスラスターも可動しますが、ここもディテールなし。
全体的に裏からみるとアッサリ気味です。


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股関節はボールジョイント。
下にはベースに接続する穴か開いてます。


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ヒザは2重関節なのですが、あまり曲がりません。
これで限界。

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首は引き出し関節があり、ある程度上方を向く事ができます。


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腰もひねることはできますが、上下のスイングはなし。
脚も開かないので、ブラスター発射はあんまりサマになりません。


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ヒジは2重関節。
ここは良いですね。

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肩は胴体側がポールジョイント、円計のパーツ内に可動軸があり、意外によく動きます。


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立たせるよりフライングベースで飛ばす状態にした方が自然だと思います。
なお、フライングベースは付属しません。
そりゃそうだよなあ。

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足裏は当然というか肉抜き。


さすがにガンプラMGのような隙のない、完全色分けキットに比べると、サービス不足ではありますがあっちが異常なんです
これで高いか安いかというと、ガンプラはおろかFAGと比べても割高に感じますが、そこは発売してくれただけでもよし!とします。

仕上がりのプランとして考えられるのは、
① パチ組み+デカール貼り
② ①+スミ入れ
③ ②+ゲート跡処理
④ ③+部分塗装+トップコート
⑤ ④+全塗装
あまり模型に情熱がない人は、①か②で十分でしょう。
モールドが細かいので、スミ入れするだけでも全然違います。
俺は④か⑤かな。
部分塗装だけでもしんどい、というかパケ写とCGをチェックして塗装工程を考えるのがしんどい。

まあ後は気合ですね。
毎日少しずつ作っていけば完成します。
しばらくはクエストも落ち着つくみたいだし、気長になるとしよう。
おしまい。


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