(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

セイクリ零式は双子の脚を貫通します

タイトルの通りなんですが、双子の脚コア、アレを狙う時に槍投げで脚を貫通してヒットさせられます。
とにかく射程に入っていて方向がずれなければ間に脚やら壁やらあってもとにかく当たる。
槍投げだけで十分に火力が出るわけではないですが、かなり便利です。

さすがに地形を貫通はしないようです。
エネミーの体の一部で、障害物になるような扱い(?)は貫通するのかも。
ペネトレイトアロウやピアッシングシェルと同じ扱いかな?
ヴァーダーを下からバシバシ壊せるかも。
(やってない)

ヴァーダーに行ってみたら、貫通どころか地形(?)に吸われまくるのか、逆に当てられる箇所が少ないくらい。
正面から撃ってもクレーンロボのアームなど、いろいろな所に当たらない。
徒花でもビットをまとめて壊せるかと思ったけど、どうもあんまりいっぱい当たらなかったような。
謎判定。


あと
ヴォルグ→槍投げ→槍投げ
は入りました。
ややタイミングがシビアかも。

槍投げのカスタムは面白い性能ですね。
パルチの楽しみが広がりました。
打撃射両立ってBrじゃなくてパルチの事になった!

帰ったらいろいろ試してみます。
おかげでアリーナにデビューできない…

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パルチ教信者が増える〜
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3/8 アプデ PA・テクニックカスタマイズまとめ(動画あり)

とりあえず急ぎ一通りテスト。
一応確認しながらやってますが、間違いあるかも。

ちなみにBGMは攻殼SACサントラより"トルキア"
出島がミサイル攻撃される時の曲。
こんな編集いらんのでしょけど自己満足。

◯エインラケーテン零式
モーション自体は未カスタムと同じ。
1段目の斬撃と同時に低速ウェーブ段目発生。
2段目の射撃と同時にさっきのウェーブ弾が加速して射出。
1段目の後でJAタイミングがあり、ウェーブ弾低速状態で他のPAに繋げられる。
1段目連打もできる。
ウェーブ弾には貫通性能あり。
低速では小威力多段ヒット、距離は短い。
高速は大威力1ヒット、距離は中距離くらい。

◯レイジングワルツ零式
ヒット時レバー入れにより、上昇せず左右または後方短距離に移動する。
この時エネミーを打ち上げない。
レバー前、ニュートラルは未カスタムと同じ動作。
PP消費が5+0〜+10と小さく、テックアーツ初段として有効。
また対ザコとしてかなり使いやすくなった。

◯セイクリッドスキュア零式
チャージして槍投げ。
チャージは約1秒。他のパルチPAより長め。
ノンチャの威力は50%。
肩越し射撃可能、無限ではないが射程が相当長く、だいたいの射撃PAやテク以上。
発射からかなり太い円柱状の判定があり、ほぼ真横の的にも当たるくらい。
チャージ、投擲のモーションがやや長いが、かなり強力な範囲攻撃+遠距離攻撃。
Foの攻撃テク(複合除く)が全部死亡するくらいに強い。
脳死槍投げマンが湧いてもおかしくない性能。
ヴォルグ→槍投げ→槍投げは入るかなあ。
帰ったらやってみる。

◯サクラエンド零式
ボタン押し始めに1段目発生&チャージ開始、約0.3秒で離すと2段目発生。
要は「押してちょっとして離す」くらい。
射程は未カスタムより多少長い。
1段目→2段目で向きを変えられる。
滞空しながらずっと出せる。
PPはけっこう食う。
落ちないツキミゲッカみたいなイメージ。

◯ロデオドライブ零式
ランチャーにまさかのストチャー零登場か!
と思われたが、旋回性能が低く、ザコを次々轢き殺すような使い方はできない。
旋回はライドロ並みに遅い。ていうかライドロイドのパラメータそのまま持ってきたんじゃねってくらい。
高度は下がらないのでずっと飛んでいられる。
終わり際に叩きつけ爆風発生、そこそこ範囲が広い。
動きはけっこう面白いので、他PAと組み合わせると良いかも?
ディバ零でダウン→ロデオ零で轢いてぺったん→ゼロディスとか。

◯ギ・グランツ零式
PP消費し続けながら回転ノコギリ発生、約1秒持続でチャージ完了。
チャージ完了後にボタンを離すと強力な横薙ぎ発生。
歩きながら展開可能、ノックバックがあるのでザコには無双できる。
投擲タリスからはタリス中心に発生。
DPS的ににはそこそこ。さすがにラグラ連射より弱いと思う。

◯ナ・バータ零式
ボタン押し続けで前面にシールド発生。
エネミーの攻撃を受けるとカウンターダメージ発生。
射程は長くない。ワイヤー通常くらいか。
カウンター成功でJG成立&1秒無敵時間あり、直後にJA可能。
PP消費が凄まじく早く、出しっぱなしは難しい。
敵の攻撃にピッタリ合わせるくらいで使い、持続はタイミングをミスった時の保険くらいに思った方が良さそう。
カウンターダメージも強くない。バータくらい?
利点は…うーん何だろう。思いつかない。
JGならチャージパリングあるし。
長時間回避したいならミラージュしたらいいし。
タリスでもロッドと同じ。自分の正面に出る。

今回は以上!
アリーナまだやってないな。
リングも、いろいろ作らないと。
前回のビンゴもまだだしああああ
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ダークファルス、特に若人の設定がよくわからない

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たぶん、誰でもストーリー設定についていろいろ腑に落ちない事があるはず!
ライターが考えてない の一言で片付く(?)のかもしれませんが

やっぱりね、特によくわからないのがダークファルス【若人】。これ。
いろいろストーリーを思い出しつつ、ダークファルスについて考えてみたいと思います。
違ってたらごめんなさい。
EP3以前を知らない人には強烈にネタバレになるので注意。


まず、【仮面】は特殊なのである程度例外ですが、各DFは共通の性質があります。

〇人間(種族別、地球人とかありますがまとめて)に憑依する。
強力なD因子の集まり、霊的のような存在で、モノとしての実体はない。

【巨躯】はEP1で遺跡に封印されていたのを、復讐のためにわざわざゲッテムハルトが目覚めさせ、自分が憑依されました。
こいつバカだろ
しかもシオンがルーサーをあぶり出すために利用していたため、安藤の時間遡行により多くのNPCが生還した中で放置プレイを食らう。悲しい。

【敗者】は最後のフォトナーであるルーサーが、DFの力を利用するために自らDF化。

【若人】は、アニメ合わせてアウロラ、通称ババレンティス、ユクリータ、リナ先輩。
の4人ですが、ユク姉はちょっと特殊で正当後継者ではない扱い。

【双子】は不明。どっかの子供か?


〇憑依する対象を乗り換える事ができる

【敗者】=ルーサーは、乗り換え用のボディとして先代カスラを準備していました。
言う事を聞かなくて使い物にならなかったとの事。
今の3代目カスラ、陰険メガネも同様で、先代のクローン。
自分の運命を弄ぶルーサーが気に食わないので殺したかったようです。
EP3結末では【敗者】のコピーをぶっ殺せると言って喜んでいまいた。

【若人】は上に書いた通り、アウロラ・ババレン・ユク姉・リナ先輩。

【双子】は不明。
血縁上の双子、性別のある生物、男女ペアにしか憑依できなかったらDF的にも面倒だろうなあ。
深遠なる闇復活のため、D因子を蓄積する目的のためでしょう、作中では憑依せず。

【仮面】はEP3バッドエンドにて、マトイを殺してしまった絶望と、過去を変えたい願いから、安藤が自ら憑依して無限にループする事になります。

アニメでは【若人】の依代としてわざわざリナ先輩が選ばれたので、誰でも良い訳ではなさそう。
アニメ中では武装の具現化=強力なフォトンを使える者のようです。
フォトン能力者がDFの適合者というのも皮肉な話です。

それにしてもマザーもバカだなあ。
自ら開発(または基礎を作った)エスカ、PSO2を通じてDFに地球に侵攻されるとか。
イツキ達の活躍がなかったらフォトナーへの復讐どころか地球終わってた。


〇戦闘形態として、人間より少し大きめのファルス・〇〇へ変身する
【巨躯】はファルス・ヒューナル
【敗者】はファルス・アンゲル
【双子】はファルス・ダリル、ファルス・ダランブル
【若人】は、登場しないんですねえ。やる気ないだけ?
【仮面】もなし。安藤に運命を変えてほしい気持ちから手加減してるのかもしれない。


〇力を開放し、憑依された人間を核とした巨大なダークファルス・〇〇と変化する
【巨躯】はレイドボス討伐後のムービーでゲッテムが脱出するのを見る事ができます。
闘争したいので懲りずに何度来る。

【敗者】はシオンとの融合に失敗して発狂、マザーシップを乗っ取ってアークスにイヤガラセします。
ストーリー上はレイドボスとして登場、最初の1回目の討伐後のムービーでヘロヘロになって出てきます。
ついでに言うと今のマザーシップはシャオがルーサーに秘密でどっかで作った予備。
どこでこんな惑星サイズの物を作ってたんだ。

【双子】のオリジナルはダリル・ダランブルの時点で安藤とマトイに倒されたので巨大化せず。
深遠なる闇戦の前座は、深遠ちゃんが大量に作ったコピーの1つ。

【若人】は…これがよくわからない。
EP3では、深遠なる闇復活の影響でリリーパに封印されていた本体が目覚めます。
(採掘基地防衛戦・終焉)
でも核になる人間がいない。うーむ。

アニメ版ではリナ先輩が核として選ばれて復活したので、これは由緒正しき(?)DFですね。

深遠ちゃん復活なら人間いらないのか?
っていうと、深遠復活討伐の繰り返ししている時期なので、リナ先輩も必要なくなるし。
わからん。


〇憑依した人間の性格の影響を受ける
【巨躯】は己の闘争本能を満たすため。

【敗者】は全知を欲するため。

【仮面】はマトイを救うと同時に深遠なる闇復活を阻止するため。
両方が無理なので苦悩して延々と時間遡行する。

【若人】は不明?
アウロラの話からすると、少なくともアウロラの代は若さと美しさを求めていたようですが、
なんでババレンに憑依してしまうん?

【双子】は遊びたい。
でもこいつ以外まともに深遠なる闇復活のために活動していないので、一番苦労人。


〇ダークファルスは倒せない?
EP1では倒せないと明言されていました。

実際【巨躯】はナベリウスに封印されていただけ。
アークスのやる気がなくなるので公にされていませんでした。
EP3では人間性を取り戻したゲッテムの力で【双子】と共にテレポート(?)しましたが、そのまま食われて死亡と思われます。

【敗者】はアークスとの戦闘により疲弊し、レギアスの世果の一撃でほぼ死亡。
死にかけのところで【双子】に食われたので結局死亡。
「増やしてあそぼうよ」との事で量産される。

【双子】は安藤とマトイに倒された、というよりD因子蓄積のためわざと倒された形ですね。

【若人】、10年前のババレンについては、マトイとの戦闘で弱っていたところ、【双子】に食われて死亡しました。

じゃあアニメ版の【若人】は何なんだよ?っていう事になりますがここが一番不明なところ。
一応アニメ版由来の【若人】はしぶとい奴みたいで、イツキ・リナパイセン・アイカの合体技スターゲイザーにより破壊されますが、D因子が大量に残ったため、アイカがフローレンベルクに吸収。
おかげでアイカは後遺症のため毛先の色が変化しました。
それでもD因子が残ってマトイに吸収されかけたため、ディーオ・ヒューナルが身代わりになって持っていきました。
ディーオにマトイを救う意思が残っているように思われますが、真意は不明。
この辺はそのうちストーリーで解決されるかな?

【仮面】は上に書いた通り、安藤が自ら憑依されて無限ループする。


〇本体と人間体が別に行動する?
ここがよくわからないところ。
【若人】だけなんですが、人間体、ユク姉が本体を探してヒイコラしています。
【若人】の完全な力を行使するため、本体をわざわざ探さなければならなかった。

しかも「探し物が苦手」というユク姉の特性を持っているので、全く見当違いの場所で「ここでもない…」とか言っちゃう。
採掘基地があんなにでかくて目立つのにわからないのか

ババレンが【双子】に食われて死亡した後も、リリーパ地下の奴は存続していました。
もしかすると本体(デカいやつ)が常にどっかにいて意味的にも本体、人間体は外で活動するためのリモコン?
って考えると、リナ先輩を核にして【若人】が復活するのは辻褄が合わない。
もちろんちゃんと【双子】に食われた事にしないと、深遠なる闇復活のためのD因子集結としての意味がないはず。

深遠なる闇は無数にダークファルスを生み出せる…と語られており、実際【双子】がウヨウヨしているのが深遠戦のムービーで確認できます。
でもそれは深遠復活or復活直前で力を持っている時の話。
過去から封印されている【若人】本体と、ババレンが別の個体(というかアイデンティティ?)とは考えにくい。

ついでに言うと地球に侵攻したアニメの【若人】、リリーパ地下でモゾモゾしてる奴と同じ個体?
依り代さえどこかにいればいいのなら、地下で封印とか関係ないし。
アニメの【若人】、あれの復活が成功したらリリーパ地下のアレはどうなっていたのか気になる。


【若人】だけ特殊なのか?
それともユク姉だけ無駄な事しててバカなのか?
結局「何が真の意味でダークファルスなのか、根源になっているのか」がよくわかりません。


〇採掘基地って?
最初は単に「採掘基地防衛戦」としてクエストに登場。
何を採掘しているのか名言されていませんでしたが、アウロラとユクリータの話から「【若人】の力を削いでいる」という事が判明します。

採掘基地を建設したのは誰か?
明らかになっていません。
終焉では新型フォトン粒子砲が搭載されているので、ここだけ、または潜航艇はアークスの建造のはず。

過去にアークスが封印したとすると、何も語られないのも変な話だし。

アウロラがやたら詳しいので、埋めた事自体は初代【若人】の時にフォトナーによる可能性があります。
フォトナーが採掘基地の建設もしたのか?

惑星リリーパの機械、機工種は古代リリーパに滞在していた文明のなれの果てだかそんな話でしたっけ。
フォトナーでもアークスではないとすると、古代リリーパ文明かな?

じゃあ古来からあるとして、採掘基地のメンテとかどうしてるのかっていう。
地下坑道は朽ち果てているのに?
メンテだけアークス?

防衛戦・終焉で【若人】を撃退した後のムービーで
「D因子の残りカスがあるからまた出てくるわ」みたいな話でしたが、どうしてわざわざ毎回地下の奥深くから復活してるのか?


〇ユクリータの能力は?
半分DFというべきユク姉ですが、「虫系ダーカーを操る程度の力しかない」と語られました。
【若人】本体を見つけたところで無駄だったという。
でもダーカー相手の戦闘時メチャクチャ強力なんじゃないの?
とも思いますが、もしかするとアークス化する時に封印されたか何かかもしれない。


ついでに…

〇結局アンガ・ファンダージって何?
壊世区域のボスとして全くストーリーに関連する事なく登場しました。
アウロラ、ユク姉絡みで「DFのエサ」である事が判明しますが、マグフォトンブラスト使用時の幻獣に似た姿をしている由来がよくわかりません。
親戚のディーオ=【仮面】=別の時間軸の安藤の影響で幻獣に似ているのかも。
そのうちストーリーで語られるのかも。


〇だから壊世区域ってナニよ
壊世リリーパは設備が稼働していて真新しいので、過去の姿ではないかとも思われましたが、壊世ナベリウスはEP3最後の方のストーリーで普通に出てきます。むーん
これもストーリー配信待ち?
もしかすると投げっぱなしジャーマンかもしれない。


とにかく疑問が疑問を呼ぶ設定だらけ。
これもう忘れた方がいいかもしれないと思いつつ終了。

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PSO2ブログあれこれ

WD緊急盛り上がらなねえな。何だよアレ。
コブラ2

アプデまでネタねえな~、て事で仕方ないからブログをネタにする特集。

ウチは開設して1年半くらいでも訪問者がサッパリ増えず、集会に参加してもイマイチ存在感のない有り様ですが、今回は自分語りとか他所様をプッシュしてゴマ擦ったりとかします。
エラそうな事書いてお前が言うなとか言われそうですがそんな事気にしてブログが書けるかてやんでぇ貴様は帰って妹とファックしていいぞ
太鼓持ちは出世の早道、かの豊臣秀吉も織田信成の草履を燃やして「どうだ明るくなつたろう」とかやっていたのは古事記にも書いてある。


①ウケる要素とか 分類とか
皆さんいろいろ特色のあるブログを運営されています。
日頃絡んで頂いたりしてプッシュしたいブログを交えて紹介。

〇女の子が書いている(と思われる)
ブログ内容とは直接関係ないのですが、これは別格。
ツイッターとかでたまにランチ、小洒落たパスタの写真等を載せるとこうかはばつGuンだ
プレイヤーの大半は男性だからね。仕方ないね。
俺もやったら良かった。もう遅いけど。

〇イラスト・マンガが描ける
これも非常に強い。
でも労力、脳の活動が大変なはずで常人には厳しい。
おっさんのPSO2煮っころがし様は一時期毎日マンガ描いておられましたが。どういう体力してるんだ。
SEGA至上主義様、桜上水さんのコミPoマンガは毎回多様なネタ4コマでそこらの商業誌のマンガより面白いです。
やっほい!銀子のブログだよ!happyPSO2!様も上手なイラストいっぱい描いて大変だなコリャとか思います。
他のブロガーさん向けにイラストを描いたりとか、コミュニケーションの手段としても強力です。

〇デザインが美しい
主要な要素ではないでしょうが、やはり見た目で印象が変わります。
かれんちゃんのぷそにっき様はガチ内容はもとよりかわいいデザイン、イラストでファンも多いはず。
ブログ本体ではないですが、サポリンに掲載されるバナー画像も皆さん凝ったものにしています。
これも疎かにはできない要素ですね。

〇過激な発言・炎上系
うん、まあどことは言わないですが…
何を書いてもコメ欄が年中炎上しているのはそれはそれで人気の証?

〇最新情報
アークスライブの内容など神速で記事にする。
大手のところはポッと出た情報をその日に記事にされます。速い。
うちはあんまり書かないです。かれぷそ見た方が早いし。

〇ガチ攻略・情報
サモナーやってみた様など。
特に最新のクエストの攻略情報は、非常に有意義です。
能力追加の例など、頻繁にプレイしてる人でも全てを把握してる人もそんなにいないでしょうから、参考になります。
でもあんまり人間離れした内容にするとメセタ自慢になる諸刃の剣。

〇更新が頻繁・持続
継続は力こそパワーとはよく言ったものです。
公式サポリン登録はなんと6000件!
ですがアクティブなところはそれの何分の一どころではなく、100とか、200以下くらいでは、と推定します。
鈴乃音様主催の集会に集まった方、それなりに気合の入ったメンバーで70人くらいでしたから、だいたいその2倍とか3倍くらいでしょうかね?
ライブドアでも数日おき更新レベルでも20もないし。
続かなかったり、PSO2自体引退していった方も多いでしょう。
3か月くらいに壁があるそうな。ナムー。

〇他ブロガーとマメに交流
たまにある集会や、ツイッター等その他SNSなどで宣伝。
記事にコメントしたり。コメントされたり。強制じゃないですけども。
他のブロガーさんに記事内で紹介されると閲覧数がヌウッと増えます。
新たにブログを開設する方にとっては必須ではないでしょうか。
ポツンとブログを開設しても本当に誰も来ません。

〇カタログ要素
google検索に引っ掛かるので継続的に見てもらえます。

〇小説系
ネット古来から掲示板などで、同人活動としてずっと続く文化です。
完全な二次創作、または小説風の日記など。
黒羊のPSO2堪能記録様とか。

〇寸劇系
自キャラの掛け合い、またはそれを交えての情報の紹介など。
おウチ帰ってPSO2がしたい様、良い加減!?なPSOLIFE様、PSO2晴れバレ日記様。
特に独自色が出る内容で、皆さん個性的です!

〇キャラクリ・かわいい女の子のスクショ
キャクリゲーですからこれも当然の要素。
みんな気合が入りまくっている。
ウチは中の人がバカなのでかわいいキャラクリをしても評価されない。悲しい。
その日暮らし様は多数のNPCキャラクリをしているという手の込んだ内容。
EsuteruPSO2ライフ!様はコスネタ多め。変な人が多いライブドア勢最後の良心。

〇日記
ブログとしてはごく一般的な内容ですが、その分個性を出すのが難しいと思います。
例えば俺が「今日は〇〇さんと〇〇緊急に行って〇〇を拾いましたキャッキャッ」とか普通の事書いても、「は?だからナニ?」くらいにしか思われないはず。
こういうので熱心に読んでもらえるのは有名どころか、フレンド・チムメンでしょうね。

「今日はジャコーさんのマイルームのベッドの上で脱糞しました!ブリュブリュ」
とかそんな内容だと小学生にはウケると思う。
でもこういうテンションで書くと後から自分でうわっサムいとか思って黒歴史化する危険な道。

〇その他
アクの強すぎる内容で異様な臭気を放つ。
たまにネタを拝借させて頂いているほむ小屋様は、自分の愛するキャラに色んなグッズでおしおきするという前代未聞のPSO2ブログ。
間違いなくPSO2ブログ界で一番の変態。


という事で必要なのは
実力
信頼
実績
コネ
仕事と一緒じゃねーかという結論。
PSO2は遊びじゃねーんだよ!


②ランキングについて
もちろんみんながランキングが目的でもないでしょうし、ランキングが全てではないのですが、ある程度人気の目安になって無料でモチベーションが上がっちまうんだぜ

公式サポリン
新しいビットマップ イメージ
このような中途半端な位置にいる当ブログ。
そりゃどうでもいい記事ばっかり書いてたら上がらんわな

日々順位が変動して、月末の集計で締め。
厳密な集計方法は不明ですが、主に投票制によります。

1日に何票入っているかも不明なのですが、月頭の開始初日は同じ順位横並びになっている事が多いので、一部上位の方以外は多くても数十票、10とか20以下なのではないかと。

わざわざ投票バナーを踏んでクリックする必要があるので、信者数が多いと有利になります。
当然チムメンが入れるのでチームブログ有利。
たぶん数人が毎日入れると3ページ目くらいに入れると思われマス

各サービスのカテゴリランキング
ライブドアはPSO2カテゴリでランキングがあります。
こっちはPV、訪問者、巡回率、コメ数などによるようです。
単純に見てる人が多いところが有利…のはずですが、休止しているブログでも上位にいたり謎。

他のFC2、アメブロはよく知りませんスンマセン。

その他ランキング
ブログランキング-PSO2
登録する事によりランキングに加入できます。
うちは登録だけして放置なのでランキングに掠りもしてない状況。

他にも何だかいろいろあったような気がします。

あるランキングでトップクラスの方でも、他のランキングではそうでもなかったりします。
うちみたいに後発泡沫は上位が全員引退しないと上に行くのは無理ゲー。


③ブログサービス
無料で開設できるブログもいろいろありますが、主に
Ameba、 FC2、ライブドア
の順にユーザーが多いかな?
この3つ以外はほぼ皆無。
新しいビットマップ イメージ
ライブドア以外使った事ないですけど。
Amebaはなんか広告が多いような気がしたのと、FC2はエ〇動画のイメージがあるので、消去法でライブドアで開設しました。
ライブドアはホモとかセガ信者とかほむたんとか変な人が多いです。


④書き方とか
誰かに教わったわけでもない完全に自己流なんですが。

思いついたら、すぐにタイトルだけでも下書き記事を作成。
風呂の時、犬の散歩中、仕事中などに全体の構成・書きたい内容を脳内で編集。
エディターの作業は、緊急の合間などにダーッと書きます。
スマホでも時間のある時に少しずつ修正。

プレビューで行間・レイアウト、誤字脱字のチェック。
どっかのマンガとか懐かしゲームのネタを入れたり、太字・カラー・文字サイズは全体のバランスを見て入れます。
くどい時はカットしたり。

基本的に平行していくつか記事をストックして記載作業します。マルチタスクな俺カッケー
そんで順番に予約投稿。
時間があれば投稿時間までにチェックして修正。
たまに時間を間違えて変な時間に投稿しますが見なかった事にしてね

記事記載の所要時間
すずさん主催のブロガー集会では、だいたい1~3時間くらいの方が多いようでした。
私の場合は文章量によりますが、スクショのいくつかと少しの文章なら15分。
だいたいの記事は読める状態にするのに30分くらい、投稿までの時間にちょこちょこ直すので実時間としてはもうちょっとかかってます。
今回のような長い文章だと2時間くらい。
動画作成は、プレイの撮影の他、キャプションの出すタイミングや文字数の読みやすい長さに調整するのがけっこう時間がかかり、1分あたり1時間くらい。

注意したい事
〇ガセネタ
これは本当に注意したいところ。
ツイッター等で伝聞した情報など、裏が取れないものは基本的にNG。
黒山羊なのに狼少年になっちゃう。

〇冗長な内容にしない
長すぎると読む方もしんどいのでほどほどにします。
勢いでオラオラーって書いたら長すぎるので大幅にカットする事もよくあります。
この記事もこんな長いの誰も読まねえだろって思って1/3くらいカットしました。
それでもこの記事長いやん

〇特定のクラス・プレイスタイルをディスらない
他のプレイヤーを傷つける事になるので控えるべき。
あと全体的にバランスを取った内容にしても、一部だけ捉えて怒り新党の方もいらっしゃいますから、そこも注意です。
文章の書き方でも変わりますからね。「A以外はゴミだから来るな」→「Aが有利なのでオススメ」とか。
Gu×とか言ってはいけないですハイ。
平和が一番ですね。やさしい世界。


いろいろ書きましたが、ランキングやら何やらより大事なのは自分が楽しんで書く事だと思いす。
これが俺が修行して煩悩を捨て去り最終解脱して得た阿頼耶識の境地だブヒョブヒョ
やっぱり続けてなんぼやからね。
義務化してもしんどいので、ネタがない時は他人のブログとかツイッターに適当なコメントでもしてたら良いです。
意外とそこからネタが生まれる事もあります。
最悪パクったらいい

という事であんまり目立ってもやりにくいので地道にフリーダムな活動をしていきます。
おしまい。

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投票すると書いた人の体力ゲージが回復します
記事投票用

やたらと多いキャラ名

今日もどうでもいい話でスンマセン
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ロビーで緊急待ちしてる間とか、やたら目にする名前ありますよね。
同じ人ではなく、別の人でしょうけど。
下手すると1日1回くらい見る。

まあ、たぶん ていうか

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絶対にこいつらのせいだろ

ビジフォンでちょっとサーチしてみました。
ちなみに3鯖。

まずアスナ、Asuna

アスナ

予想通りめちゃ多いなー

続いてキリト、kirito

キリト

やっぱり多い!
お前らどんだけキリト好きやねん
全体の2割くらいしかいない男性キャラでこれはすごい。
ネトゲを扱っている作品の親和性ゆえにでしょう。

NPCそっくりさんを作ってなりきりをしている人も多いと思いますが

ルーサー

ルーサーでこの有様ですよ。
愛されてます。
何しろルーサー集会とかあるくらいですし。

あとは艦これ勢も多いかと思ったのですが

吹雪

意外にそうでもない。
とは言えその他一般の名前に比べたら多いのですが。

あとはなんとなく多そうな名前

サクラ

さくら、桜も多いです。
原作もの、何かの原作とは無関係でも多いと思います。
何してるんだ俺はたまぴよのライターか

ラブライブとかも多いかも。
そっちは人気キャラもよく知らないのでカット。


多い名前をディスるつもりもないし、どんなキャラ名でプレイしても個人の自由なのですが、下手するとフレンドとかチーム内でかぶったりしてエッってなる事があるかもしれません。
ちょっと不便かな、って思うのは、クラフト依頼が来て「30分後にやります」とか連絡したい時、キャラ名でサーチするしかないので、同じキャラ名のどの人だかわからないところ。
改善あくしろよ

原作もののキャラ名にした人って、飽きたらどうすんだろ…
気に入らない内容になったら、ファンから一気に冷めたりとか、下手するとアンチになるしなあ。
AC使って変更するのかな。


そんな事言って私も周囲に黒羊さんという方がいて、同様にブログを運営していますので、普通に間違えられます。最近は減ったかな。
「黒羊さんこんばんは~」とか言われてもね。「違いマスヨ」とも言いづらい。
黒山羊やめようかな…

ちなみに私のキャラ名前
kuroyagi、黒山羊、くろやぎ、クロヤギ、黒やぎ
プレイヤーIDと似たようなのにして、周囲の人がわかりやすくするためなのです。
何も考えてないとか、そんな事あるわけない。


ペットの名前

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10体も20体も名前つけてられないので、適当。
基本は「さとう」
元ネタ、というか由来は

smile

伝説的クソゲー、デスクリムゾンに登場するキャラ。
撃つと「おーのー」
ガンシューのご多分に漏れず撃つとペナルティーがある民間人、上の白い変な人が頻繁にウロチョロしているのですが、これが公式名はなく、プレイヤー達が勝手につけた名前が「佐藤」
「どこにでもいる」という意味らしい。

関係ないけどせっかくだから俺はデスクリムゾンの動画を貼るぜ

映像、台詞、演出の全てが混然一体となり、神レベルのクソゲーのオーラを醸し出す。
最初の3秒くらいでクソゲーとわかる稀有なゲーム。

声優が全部一人でやっている
「上から来るぞ気を付けろよ」→上に行く
「赤の扉を選ぶぜ」→赤くない、そもそも扉が1つしかない
サウンドのステレオ/モノラル しかないオプション
などいろいろ楽しい内容なので絶対に観ておくこと。

このゲームが出たのも1996年ですから20年前くらい前、当時はグソゲーだギャハハ、って笑っているだけでしたが、今の目で見るとちょっと違いますね。
経験も、製作費も、時間もない中、なんとか頑張って完成、クソゲーとわかっていても発売せざるを得なかったのでしょう、その苦しみを感じます。
当然ファミ通で3点など酷評されるも、逆にネタ化・カルト的ムーブメントとして活用、調子に乗って2やOXといった続編を発売するバイタリティは見習うべきものがあります。
落ち込んでいる時でも、デスクリ動画を観ると「失敗しても次がある」「そんな悩みなんて小さい」「人生なんとかなる」ってメッセージに思えて、ちょっと気分が楽になるんです。
そう言った意味ではただのクソゲーではなかったのかな。


ちょっといい話をしておしまい。

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  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
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