(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

炎テクで赤バーンする

234704

最近Foばっかりやってて、もうね、炎テクばっかり使うの。
防衛VRでラフォイエしまくり。

Image

炎いいよね。
火力。ファイヤー。

clip-214438082

砲台潰しマン&グランゾ燃やしマンなのでもう光テク切っていいやーって思ってFo/Fiでやってます。

fireball-cropped

サブFiなら弱点属性が炎でなくてもそこそこ通るのが良いですね。
スタンス裏返るとアレですけど。

181

炎テクはチャージが短いのがやっぱり便利ですね。
フォイエ、ラフォイエ、零サフォ、ギフォイエとどれも便利。
沸き位置待機ならイルフォイエも良いです。

炎はまだマシなんですけど、他の属性テク全般、一部以外完全にお亡くなりになっている状況はちょっと悲しいです。
その一部でなんとか保っているという。
複合テクもあるし遠距離攻撃できてこれ以上強くなってもまた遠距離ゲーが…とかなるし。
今度は木村Dがハゲるんじゃないかと心配な今日この頃。


(´A`)ただ単にMTGの赤いカードをぺたぺた貼りたかっただけなんです…
95~2001年くらいの期間やってましたが、楽しかったですね。
Force of Wilでカウンターされまくってキレそうになったのも良い思い出です。
今は昔ほど流行ってはないのかな。
RPGマガジンが全部MTGの記事になってMTG専門誌になったくらいでしたから、割と影響力があった…というか遊戯王とかウボァー

なんでこんなの書いたかっていうと、ツイッターで、おかんが息子の持ってたBrack Lotusとか古のカードを勝手にヤフオクに出品して60万とか値がついたという投稿を見たので。
バカみたいな値段だけど、それだけ好きな人がいるというのと、歴史的価値があるっていうのが良いですね。

おしまい。

サポリン投票奨励中
投票するとEP5はカードゲームになります

記事投票用


スキルツリーはEP5で見直してほしけどムリかなー

EP5も近づいてきまして、もしかすると新規ユーザーが増えるのかもしれませんが。
現状のスキルツリーは優先度の非常に低いスキル(悪い言い方するとゴミスキル)が多いのはどうにかならないのかな~。

Raの技量アップとか誰が取るんだよっていうのがずっと残ってます。
技量好きな人にはゴメン!(いないと思うけど)
あとはFoとかTeの属性ツリーの状態異常ブースト関連かなあ。

知ってて取る人はまあいないでしょうが、例えば初心者がよくわからないで取っちゃったとか。
そうなると悲しいかな~、我慢してSPを無駄にしたまま続けるか、他のキャラを育てるか、500ACで振り替えパス買うか。
たまにリセパス配布もありますし、SGで振り替えパスも買えますけどね。

あと思うのが、もうツリー状になってる意味あんまりないよなあ。
前提分の技量3とか何の意味があるんだよって思う。

なんとかしてくれないもんかね。
EP3でBrのクリィカルも取らなくてもよくなったとかはGJだったので、もうちょっと頑張ってくれるといいなー。
おしまい。

サポリン投票奨励中
ネタないです 誰かネタくれ

記事投票用

おしおきしたいNPC

※<注意>今回の記事はただのゲスい妄想です※


まず初めに、申し上げておかなければならない事。
我が黒山羊フォトン工業が、今後の未来への成長を目指し、掲げているのは
3つのK

K:気合で
K:課金
K:キモチイイ


つまりこれからの時代は3Kなしにはやってらんねえ


そんな話はおいといて、EP4もだいたい終わったので、個人的に思うおしおきしたいNPCをまとめたいと思います。
おしおき、と書くのも婉曲的な表現ですが、サポリン入ってるしライブドアの変なカテゴリに強制移住しても困るので具体的にはお察し下さい

某アークスの方々がツイッターで昼間から薄い本の話をしていたので、ここはリスペクトして記事にしなければならないという使命感なのです。
パクりじゃない。インスパイア。


〇モニカ

モニカ

EPをまたいでも相変わらずのモニカス。
武器強化では失敗する事はなくなったものの、能力追加では気まぐれにやりたい放題。
これはおしおきしなければならない。
「ヤりました!大成功ですよ大成功!」
ボクの自慢のニョイボウで穴開け拡張したいですね。


〇オークゥ

dc4dd6d0

まーたツンデレ娘か…何人目だよこれ
という最初の印象、「〇〇%」を多用するオークゥ語の気持ち悪さから、個人的にかなり痛いキャラ。
数学者という肩書きの割に知的な事を一切言わない、有効数字が常に1ケタ2ケタというアバウトさも罪深い。
「ンアッー!50%入っ」これ以上書けません


〇ファレグさん

E38395E382A1E383ACE382B030312E6A7067

恐らく作中最強の人物、柔和な態度の内に秘めた狂暴性、エロいコス、声がヤワラチャン(谷亮子でない方)、などなど人気のあるファレグさん。
戦闘力は最強だけど快楽には勝てないとか妄想すると楽しい。
ボクの自慢のエスカタワーで勝負したいですね。


〇マザー

マザー

和解には至ったものの、いろいろやらかしたのでおしおきが必要と思われます。
特にマザクラ幹部の選定は適当すぎる。
ちょっとピュアなところがあるので意外に従順なのではないでしょうか。
「痛いぞ、(プレイヤー名)」とか言ってもらえると嬉しいですね。
これにより「マザーファッカー」の称号が得られる。



PSO2はツンデレっぽいキャラは何人もいるのに、くっ殺感のあるキャラはいないのが残念。
あえて言うならアイカかなあ。
ライターさんの好みが出ているのでしょうかね。

なんだこの記事。
ひどい内容だなあ。
ほどほどでやめときます。
おしまい。


サポリン投票奨励中
くっ…こんなラッピーに私が…

記事投票用

EP4ついに完結!(バレあり)

あんまり伏せた内容にしてもまともに書けないので封印してたのですが、そろそろいいかな!
まだの人は
smile

読まないでくださいっ


ついに終わりましたねー。
いやぁー長かった。

最終的にハッピーエンド的な終わり方だったので、ベタな展開ですがこれは褒めたい。

6176e64b

オルフェンズがアレでしたから…
こっちはいっぱい死人が出ましたが、結果的には未来に希望が持てる終わり方だったのが救い。


PSO2はみんな学校に集まって毎日ドタバタ的なエピローグでほっこりしました。

ベトール

ベトールさんには語られませんでしたが、こうなっているようです。(俺の脳内で)

EP4は主人公を地球人のヒツギに据えて、ヒツギの成長物語…
という位置づけなのだと思いますが、途中でやたらうじうじしている事が多く、あまり感情移入できなかったのが残念。
「あたしはアルを守るんだ!」→「あたしのやりたい事ってナニ?」とか言い出したり。
何だよソレ。
みんなを救いたいという思いからかエーテルを断絶する能力に特化し、戦闘力が描かれる場面がなかったのも主人公としてはちょっと弱いかなあ。
エピローグではみんなヒツギのもとに集まってきたり、いろいろしてくれるようになったので絆を作ることができたのでしょう。

EP4序盤はヒツギ・コオリ・アルによるわちゃわちゃラノベ的展開でしたので、「これは後々のダークな内容と対比するために平凡な日常を長々と描いているんだ…」と思って耐えていましたが、けっこう辛かった。
終盤は群像劇になっており、(ヒツギ以外は)キャラが立っていたこともあり、死んだと思われていたマザクラのメンバーも登場し盛り上がったと思います。
敵対していた人物が味方になったり生き返ったり、少年マンガ的王道の展開ですね!

ラスボスは宇宙の創造神さんが出てきたので、そこまで風呂敷広げるのか!と思いましたわ。
最初は地球人の小競り合いにアークスがほっとく訳にもいかないので巻き込まれ…という流れでしたが、うまく繋げていたのでは。
EP3で深遠なる闇が登場したので、EP4はさすがに話の規模的にはスケールダウンするかなー、とは思っていましたがなかなか良かったんじゃないですか。

残念だったのは今更ではないのですが、やっぱり見せ方が下手。
ストーリー展開は良いのですが、ほぼ全てがカメラに映っているところでしか話が進んでいない。
地球の危機的な状況でも、動いているのがごく数名という、設定的には違うのかもしれませんが、プレイヤーにはそうとしか見えない。
EP3までだったら架空の世界だし安藤以外が出ても死ぬだけだからそんなもんかなー、くらいで済みますが、身近な地球を舞台にしてしまうと、ちょっと目立つかな。

マザークラスタとアースガイドが敵対している、というのは説明されましたし激しい戦闘になっている、というセリフもありましたが、やっぱり両陣営の構成員の規模もよくわからないし、キレイな東京とかラスベガスで白昼堂々と銃撃戦やってるのも想像しがたい。

あとはマザーの目的と、マザークラスタのみなさん(というか最初の2人)の行動原理がチグハグだった、単に悪の組織という印象付けにしかなってなかったのも、もう少しうまく見せられなかったのか。


いろいろツッコミ所は多いですが、序盤の不安要素を払拭してちゃんと終盤は盛り上がり、面白かったと思います。
ハッピーエンドで良かった良かった。(ベトール以外は)

そういや最後までシャオやウルク、テオドールと言ったアークストップは姿を見せませんでしたねー。
EP5はどうなるのでしょうか。楽しみです。

おしまい。

サポリン投票奨励中
デウス・エスカと番外編も期待大です!

記事投票用


Ra最強のPAを見た

pso20170402_233636_000 - コピー

お、おう…
スフィアイレイザーとサテライトカノンが両方出ているというナニコレ珍百景。
サテカノとイレイザーが両方そなわり最強に見える
けっこう前から他人のイレイザーが変な出かたをしているのは見てましたが、これはちょっと面白かったですハイ
ていうか直ってねえのかよ

これだけだと記事としてどうなのっていう短さなので
今更知った小ネタ

〇L/Pウィークバレットを装備してウィークバレットを肩越し射撃すると射程無限
ホミ零と合わせて砲台バンバン壊せるじゃないのー たのしーい
戦闘機も遠くからガシガシ落とせますわん。
Raちゃんやったね!仕事が増えるよ!

でもこれでリング枠足りないからチャットコマンド&ショートカットキーで武器パレ変更に完全に移行だなあ。
そのために多いボタンマウス買った…んだけど、パッドで肩越しに慣れちゃった。

〇サクラ零はPA後に空中判定なので、直後にゲッカを出すと低空最速で出せる
テックアーツJAPPセイブ装備してたらサクラ零ゲッカのループでPP消費軽減しつつ高DPSじゃないのー
何だと弓使えだと?俺はカタナがいいんだ!
flowRoot4183-2-1

とりあえずいつもの銀英伝のレールキャノンのおっさんを貼る。

そんな感じでおしまい。

サポリン投票奨励中
轟雷(ごうらい)のアクセントが ご↑うらい だった。
ごう→らい↑だと思ってたのに。

記事投票用



livedoor プロフィール
ギャラリー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー