(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

キャラグミンフォニュエールを作る その8[ソウルイーター編1]

pso20160124_215042_002

毎度のフォヌエールを作る記事でござる。

ググれども
ググれども
他の制作記事見当たらず
じつと手を見る


何だよこのキット他に誰も作ってねーのかよ!
部隊の先頭に立って地雷原に踏み入る恐ろしさよ。

ところで本キットはゲーム原作の模型というわけですから、資料は当然ゲーム内のキャラが使える訳ですよね~。
これが昔の戦車とか飛行機だと大変で、資料を集めに集めるところから制作が始まるという。
んで頑張って作ったものの、他のモデラーから「〇〇年の××方面の△△部隊のマーキングはコレジャナイだろ馬鹿野郎やりなおし死んでこい」等とダメ出しを食らって再起不能になるという修羅の道。
まあとにかくゲーム内でいくらでも眺められるから便利だよね、という話でした。

とりあえず部長にウィオラマギカを着せてみる。
pso20160124_214210_000
髪とコスの色は変えたいので、この辺は仮という事で。
エステでカラーパターンをテストできるのは大きいです。

キットには☆1ロッドとエルダーロッドが付属していますが、黒山羊はメーカーお仕着せの武器など使用しない方針です。
無謀にもソウルイーターを自分で作っちゃおう作戦。
本体の方は一旦置いといて、こっちの作業にかかります。

ソウルイーターと言えば、DC版の初代PSOでお世話になった思い出の武器。
キリークの旦那のイベントで何本取ったかわからない。
フォマールで装備できるパルチで、エクストラアタックがバーサーク、Foらしからぬ強力な攻撃を繰り出せる武器でした。
そもそも初代のFoの不遇、というかゴミっぷりは本当に酷くて、え~、この話はまた今度にしましょうかね~。

という事でソウルイーターを作るためにサイズ測定ですね~。
サイズ測定
スクショからだいたいのサイズを割りだし。
リアルサイズでいうと2.2mくらいですかね。
こんなんで実際殴られたら乙女貫通して絶対死ぬよなあ。

サイズ検討のため、仮仕様のものをキットに持たせてみる。
002
柄はアルミパイプ、刃部分は印刷した紙でとりあえず。
ん~、だいたいこんなもんかな?もうちょっと長くてもいいか。
「ゲーム内の画像を元にキッチリ採寸して作成したけどなんか違う」ってのはよくある事ですので、こうやって確認作業が必要なのです。

そして終わりなき面倒臭い作業が始まる…
続く!

キャラグミンフォニュエールを作る その7[仮組み編]

誰かの役に立っているのかは知らないがフォニュエールたそ制作記です。

025
お前ら喜べ ぱんつの塗装指定は縞パンだぞ
ていうか俺ぱんつにこだわりないからこんな面倒くさい塗装しねえよ…
しかもアークスのロゴ入りだし、キットにはちゃんとデカール付属してるし、なんだよこの設定…


ぱんつの話は置いといて、だいたいのゲート処理やら何やらができたので仮組み。
022
一応ちゃんと組みあがり…一部組みあがらない所もありますが。
ハメ合わせのダボが割としっかりしているようなので、構造的にストレスのかかる所でも軸を打たなくても大丈夫そうです。
このへんは助かりますね。
ガンプラみたいなスナップフィットではないので、接着は必要ですけどね。

なんか形になってきたようですが、作業的にはまだまだです。
フリーザ編でいうと第一形態終わりくらい?
べじーた



組んだ後の写真を先に載せましたが、補修・加工すべき点をちぇっく~。

014
恐らく本キットの鬼門。
コスチュームのヒモを再現するのに、極細のレジンで形成しています。
取説には「折らないように注意」って書いてありますが、絶対に折れます。
たぶん折らないで作る方が難しい。
それか完成後に折れるのが確定的に明らか。

015_
ヒモは切り取って整形、後で真鍮線で置き換えます。


019
スカートですが、溝部分が薄すぎて穴が開いています。
なんでここまでウスウスに作るのか…原型師の意地みたいなもんですかね?理解不能です。


021
腰のハメ合わせのダボが入りづらいので、背中側を多少削るといいと思いました。
塗装後の組み立てで手こずると塗装がハゲたりして悲惨な事になるので。


023
右足の裏に土台接地用のパーツを取り付けますが、キットのままだと体が右側に傾きすぎるので、角度修正必要だと思われ。


024
クルーンハットの先端のボールですが、取り付け軸と穴の径が合っていないので、ドリルで穴開けが必要です。


029
クルーンハットの耳(?)の取り付け部ですが、細いレジンの軸ですので強度的に不安です。
ここも作り直した方が良いと思います。
「危ないかな~?」って思った所はだいたい壊れます。


何というか
「終わりなき物語」ってこの作業の事かな
なんで思えてきたり。
次回に続きます…

お前らヴォルソールとヴァーダーソール買い占めやるなよ!絶対やるなよ!

ご安全に!

先週の生放送で出た話で今更なんですが。
地球産のソール(トレイン・ソール?)と既存のソールを合成して他の能力を持ったソールが作れるとの事。

菅沼氏の発言で出たのは、ヴォル・ソールヴァーダー・ソールの二つ。
ヴァーダーからの上位ソール(?)については、射撃35&PP3との事で、ついにマイザーの完全上位が登場なのです。
ヴォルの方は数値が明言されてませんでしたね。
HPが20から増加、またはHP&PPかな?

という事でEP4ではヴァーダー・ソールが高騰必至と予想。
ヴァーダー緊急が来れば捨てるほど掘れるんですけどね…最近来ないしなあ。
トリトリでヴァーダー出たら「チッ外れかよ」くらいの感覚でしたが、ゴミ扱い→神くらいに価値が変動するのは本ゲームでよくある事ですね~。

ヴォルの方は、TA1周で2体出ますから、ヴァーダーよりかは供給多いかなあ。
秋くらいだったか、トリガー大量に配布したアレ、バーン・ドラールトリガーが入っていたので、使わないで取ってある人は集まってバーン掘りやるといいかも。
倉庫圧迫させんなクソ運営がとかほざいてごめんなさい。

他のソールも電車ソールと合成があるかもしれないので、配布トリガーまだ持ってる人は大事にしたら良いかと。

という事で普通の記事ですがおしまい。

暇なので糞マップ特集

ご安全に!

何の脈絡もなく突如として秘蔵の糞マップ特集です。
デイリーで「ボスだけ倒してサクっと終わらすか」と軽い気持ちで乗りこんだところ、ストレスがマッハで体の免疫が低下しインフルエンザになるかもしれない。
ていうかなった。
インフルなりました。(ヽ´ω`)ネガフォトン出てるかもしれない。
20131108091328
だがインフルエンザごときで当ブログの勢いを止める事はできないのであります。


ではさっそく海底から。
pso20151024_103918_000
pso20160111_172757_000
海底は複雑なマップが生成されやすく、かなり糞度が高いはず。
総延長が長く、分岐の先に何もなかった…という事が多いです。
爆弾解除やジェリー等、精神的に萎えるEトラが発生するのも特徴。

お次はやはり龍祭壇。
pso20151020_203729_001
pso20150930_194225_000
pso20150919_223302_002
おそらく全マップ中で糞度No.1でしょうか。
総延長はそれほどでもありませんが、床落とし・壁といったスルーできない糞Eトラが頻繁に発生し、プレイヤーに精神的ダメージを与えます。
壁解除のスイッチが見つからない時等はイライラMAX。

pso20151225_003530_003
でもたまにこういうのも発生したりして。
ありがたいんですけどね。

「pso2 クソマップ」でググるといろいろ出てきますね。
ランダム生成されるとはいえ、クソマップには奇跡的というか芸術的なものを感じるのでした。
実際プレイすると萎えますが、ネタにして楽しむくらいでないとねー。

オチとかないけどおしまい。

社長が逝く!(ペガサス幻想編)

ご安全に!

来週のアプデで遂にEP4ですが、当ブログは通常営業でございます。
ぶっちゃけサモナーとかよくわかってない。
いきなり別ゲーぶっこんできて新体験とかどうなのか。
まあやってみないとわかんないですけどね。

それはさておき
電車で通勤していたら宇宙からの電波を受信しました。
聖闘士星矢・馬2
藩恵子さんのヴォイスで馬になりなさいとのメッセージでした。(決して中川翔子ではない)
サラブレッドマスクって使った事ないなあ、という事でギリシャの聖域で修行してきました。

pso20160121_224220_016

pso20160121_222452_011
という事でペガサスなのであります。
ペガサスの聖闘士なのです。
たぶん履いてるフンドシが聖衣。
馬並みなのですがここでは披露できない。
非常に残念。

聖闘士星矢・馬4
ちなみにマンガでは非常に心温まるシーンですね。
まさに暇を持て余した神々の遊び
心なしか馬になっている邪武君がうれしそうに見えるのは、黒山羊の心が汚れているからでしょうか。
絶対おいしいよなこのシチュエーション…

聖闘士と言えども働かざる者食うべからず。
デイリーで収入を得るのでした。
pso20160121_223453_015
最強の盾を持つドラゴンなんちゃらを流星拳で粉砕する社長。
勝敗は常に顔で決まるのだよ!

単に星矢ネタを書きなぐって終了!
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー