(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

今日の小ネタ

ご安全に!

EP4の小ネタでございます。

pso20160201_214022_015
ダーカー因子を浄化したはずなのに、ダーカーになっちゃったよ?!

pso20160201_213546_010
都内の小学校に潜入、ランドセル等を拝借してはしゃぐ社長。
まったく、小学生は最高だぜ!!

pso20160201_211413_007
パンダを捕獲したので保護しています。

pso20160201_212055_008
どうもお正月のおせちの残りが気に入ったようで、むしゃむしゃ食べてました。
賞味期限?知らんがな

今日はこれだけ。
おやすみなさい。

サモナーのサブは何が良いのか と、君は!

ご安全に!

電車トリガーが凄い!との事でフレンドの方々と15連戦やりました。
レアドロを祈願しておめで鯛マンにて出撃。
pso20160131_122843_001
頭部ヘッドの鯛をエステにて巨大化、腕には水引を装着し、さらにおめでたい予感がぎゅんぎゅんします。

そして結果
何の成果も!!得られませんでした
マジで何も出なかった。
ふざけんなクソが!
何がおめで鯛マンだ!2度とやるか!
ちなみに他の参加者の方々はおめでたい結果になったもよう。


そして本題。
サモナーさんのサブは何がいいのか再度考えたいと思います。
各クラスの関係ありそうなスキルをまとめてみました。
スキル
穴だらけじゃねーかというツッコミを入れられそうな表でありますが、あえて掲載。

〇Hu
「迷ったらハンター」がサブの鉄板ですが、ペットの攻撃は全て法撃属性なのでフューリーが役立たず、火力には期待できません。
トリムなんかは撃たれ弱いので、ガードスタンスやフラッシュガード有効ならワンチャンあるか?(未確認)

〇Fi
スタンスの倍率が高いのですが、ペットが動き回って方向が全く安定しないので、実質的には数字ほど強くないかも。
チェイスもアドバンスプラス側しか効果がなく、ペットで状態異常はワンダショックくらいしいかないので、おまけ程度か。

〇Ra
WBが強みですが、他のスキルに乏しいですね。
もちろんウィークヒットアドバンスは射撃用なので効果なし。

〇Gu
パーフェクトキーパーがペット依存、ハイタイムはなぜか無効のようで、ちょっと使いづらい印象。
アタックPPリストレイトは目に見えて効果あり。

〇Fo
有効なスキルはあまりないですね。
テク撃ってレベリング用かな。

〇Te
属性を合わせる必要がありますが、火力はそこそこ。
PPコンバ、PPリストレ、テリトリーバーストなどその他スキルがかなり充実。
風マスタリーのザンバースなんかも面白いかも。

〇Br
ウィークスタンスが弱点属性による効果がないのが残念ですが、場面によってスタンスを切り替えればかなり有効。
専用ツリーが必要ですが…

〇Bo
これも属性合わせが必要、属性が合っていればアベレージスタンスより強い。
シフタエアが有効ならパフェ1個分くらいの効果はあるんでしょうが…なんとなく無効の予感~(未確認)

という事でサブは各クラス一長一短、「これ1択」っていうのはないかも。
属性がそろっていればTeが有利かな、って個人的には思いますね~。
属性については、ペットの10枠どうすんのっていう問題もありますし、属性分パフェ用意するのもかなりマゾい予感ですので、その辺はプレイヤーによりますかね。
属性キニシナイならBrかFiな?


☆☆☆☆ペット使用感について☆☆☆☆
最初はボタンぽちぽち脳死職かと思いましたが、やってみると脳死プレイはワンダアサルト連射くらいみたいで、火力を出そうとするとけっこう忙しい印象。

〇誘導性があるのは通常攻撃、突進系PA、射撃(っぽい)PAのみなので、それ以外のPAはペット位置を確認しながら使用する必要がある。

〇多段ヒットPAは出し切る前に次の操作が入ると中断されるので、タイミングを見て操作する必要がある。

なのでJAこそないものの、やってる事は他のクラスとそんなに大差ないように感じます。
ボス戦なんかは、アルターエゴ、ポイントアシスト、トリムシャウト等アクティブなスキル等が多く、HPが減ったら引き戻してレスタ、シンパシー発動、などなどかなり操作が多いですね。
さらにマルチで乱戦になると、ペットがどこに行ってるか見にくいし、本体の安全も確保しつつ…となるのでなかなか大変かも。

個人的には自分のペットがもう少し見やすくできればなあ…って思います。
色のカスタマイズくらいできれば違うんでしょうけどね。
一応HPバーとラインマーカーみたいのは出てるんですけど、マルチだとわかりにくいです。


という事で本日は以上なのです~。

巨チン兵東京に現る!

ご安全に!

2年間のダーカー因子浄化により復活した社長。
pso20160128_010035_029
東京出張なので景気付けにユンケルを飲用しましたところ、それはもうギンギンなのであります。

pso20160129_001147_001
体が軽い…こんな気持ちで戦うのは初めて(死亡フラグ)

せっかく東京に来たので、女子高生の寮に侵入して早朝バズーカです。
pso20160128_005026_025
こちらスネーク。
女子寮に侵入した。

pso20160128_005009_023
おはようございます…社長でございます…ただ今朝の5時です
勝手に冷蔵庫の飲みかけドリンクをいただきました。

pso20160128_004942_021
そして股間のバズーカ発射音により女子高生をたたき起こす社長。
あまりの事態に錯乱している様子であります。

pso20160128_005412_027
通報されたのでダッシュで逃亡!
東京はこわいですね。
変な人がいっぱいいるみたいなので、みなさんも気を付けてください。

サモナー使用感

ご安全に!

ついにEP4始動!という事で第一回目の記事です。
サモナーについては人柱待ちでそのうちやろかな~、なんて考えてましたが
d0330183_22202499
そりゃねえやっちゃうよねえ。
我慢できませんでした。

とりあえず経験値チケでLV30まで上げてH帯の緊急に突撃。
周囲を見ると
pso20160128_104815_002
そりゃそうだよなあ。
サモナーばっかりです。

pso20160128_111742_005
大量の犬に咬み殺されるデコルさん。
狩猟のスタイルとしてはむしろ正しいかもしれない。


〇結局強いのかよ
JAがないので適当にボタンを押していると敵が死んでいる
という感じ。
Bo登場時ほどツエーなんだこれっていうほどではないかも。
(Boは単にサブHuが強いっていうだけだったと思いますが)
まあ楽ですね。すごく楽。


〇戦闘スタイルについて
ザコは適当に暴れてれば滅殺できる感じですね。
ただ敵の攻撃が激しい場合はペットちゃんがコロっと死ぬので予備ペットに切り替えませう。
武器パレをタクトで埋めていればサブ武器も要らないのではないでしょうか。

大型は弱点にポイントアシストを貼りつけて集中攻撃。
pso20160128_114150_006
WBみたいなマーカーが出ます。
たぶんロック箇所必中。
リキャストも短いので常時貼りつけて戦う感じでしょうか。

大型接敵時かな?シフタやレスタのアイコンが出るので
pso20160128_114154_007
対応するテクを使用してあげるとペットシンパシー発動で能力アップ。
犬ならワンダアサルトを使うと近くに戻ってくるのでやりやすいかも。


〇育成について
レベルアップ作業はレベリングっていうみたいですけど、ペット育成作業はペッティングっていうんですかね?
いやまあそんなんどうでもいいんですが
普通のエッグまたはEXPエッグ→経験値によりレベルアップ=能力アップ
同族高レアリティのエッグ→レアリティアップ
レアリティで何が変わるのかは知らん。誰か人柱よろしくオナシャス。
キャンディボックスはよくわからんのでとりあえず詰め込んでみました。
犬です。鳥とかは知らん。
pso20160128_104129_001
属性UPの1段パンケーキを圧縮して2つと、あとはアビリティとスタミナで全埋め。
パンケーキ2段以上はシンセの消費がエグいので様子見。
3段+3は属性強化5%×2、または属性強化10%×1が必要で悶絶死しそうです。
これをペット分やるの…?マジデ?


〇スキルについて
とりあえず倍率系スキル優先で。
LV40くらいで倍率系スキルはほとんど取れてしまうので、サモナーは後半の延びが弱いかも。
VH帯以降はペット育成中心かな?
ポイントアシスト、アルターエゴはとりあえず5止めくらいでいいかも。


〇サブクラスについて
とりあえずいろいろ確認したものとか、使ってないけど予想とか。
Hu:フューリー系が一切乗らないので終了
Fi:スタンスが強く、テクにも乗る。ブレイブ/ワイズの向きはペットから見た位置か?全く安定しない
Br:ウィークスタンスがペットの属性に乗ったらつおいかも…と思ったが乗らない!アベレージ安定か?(試してないけど)、それ以外のスキルがほぼないのがネックか
Bo:エレスタが乗る
Ra:WB使えますねーそれ以外残念
Gu:チェインペットとかやる奴いないと思うが全体的にスキルがかみ合わない予感しかしない
Fo:テクがそれなりに威力があるのでペット死亡時でも多少持つかも。スタンスがないが法撃力が高いので普通に強い
Te:エレメントウィークヒットが乗る、ペットに補助テクを使いやすい
結論としては
属性合わせる:Bo、Te
属性気にしない:Fo、Fi、Br

でしょうかねえ。
単純にトップ火力でいうとスタンス倍率の高いFiかな。


〇その他
一応サモナーもテクが使用できますが、通常のロッド・タリス・ウォンドが使用できません。
タクトの法撃力はへっぽこ(100固定?)なので、まともな威力のテクを撃つには全職法武器必須。
それかクラフトで全職出るまでやる…?


という事で後は余所のブログが何とかしてくれる!
おしまい。

キャラグミンフォニュエールを作る その8[ソウルイーター編1]

pso20160124_215042_002

毎度のフォヌエールを作る記事でござる。

ググれども
ググれども
他の制作記事見当たらず
じつと手を見る


何だよこのキット他に誰も作ってねーのかよ!
部隊の先頭に立って地雷原に踏み入る恐ろしさよ。

ところで本キットはゲーム原作の模型というわけですから、資料は当然ゲーム内のキャラが使える訳ですよね~。
これが昔の戦車とか飛行機だと大変で、資料を集めに集めるところから制作が始まるという。
んで頑張って作ったものの、他のモデラーから「〇〇年の××方面の△△部隊のマーキングはコレジャナイだろ馬鹿野郎やりなおし死んでこい」等とダメ出しを食らって再起不能になるという修羅の道。
まあとにかくゲーム内でいくらでも眺められるから便利だよね、という話でした。

とりあえず部長にウィオラマギカを着せてみる。
pso20160124_214210_000
髪とコスの色は変えたいので、この辺は仮という事で。
エステでカラーパターンをテストできるのは大きいです。

キットには☆1ロッドとエルダーロッドが付属していますが、黒山羊はメーカーお仕着せの武器など使用しない方針です。
無謀にもソウルイーターを自分で作っちゃおう作戦。
本体の方は一旦置いといて、こっちの作業にかかります。

ソウルイーターと言えば、DC版の初代PSOでお世話になった思い出の武器。
キリークの旦那のイベントで何本取ったかわからない。
フォマールで装備できるパルチで、エクストラアタックがバーサーク、Foらしからぬ強力な攻撃を繰り出せる武器でした。
そもそも初代のFoの不遇、というかゴミっぷりは本当に酷くて、え~、この話はまた今度にしましょうかね~。

という事でソウルイーターを作るためにサイズ測定ですね~。
サイズ測定
スクショからだいたいのサイズを割りだし。
リアルサイズでいうと2.2mくらいですかね。
こんなんで実際殴られたら乙女貫通して絶対死ぬよなあ。

サイズ検討のため、仮仕様のものをキットに持たせてみる。
002
柄はアルミパイプ、刃部分は印刷した紙でとりあえず。
ん~、だいたいこんなもんかな?もうちょっと長くてもいいか。
「ゲーム内の画像を元にキッチリ採寸して作成したけどなんか違う」ってのはよくある事ですので、こうやって確認作業が必要なのです。

そして終わりなき面倒臭い作業が始まる…
続く!
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」