(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

アルター、フリクト因子武器を忘れてはいませんか

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ドゥドゥ&モニカス弱体化期間という事でみなさんムハーっと強化しておられるかと思います。

例によって今更な話題かも。
特殊能力因子…っていうと☆13武器でモデュレイターやアストラル・ソールが話題になりますが
☆11武器のアルター、フリクト因子も忘れてはいけない。

武器の因子を利用すれば、1個の素材で100%継承可能なので、本来の継承に素材3個を使用するのに比べ、大幅にOP継承を簡略化する事ができます。
ザクザク拾えるパワー3とかだとあまりメリットがないです。
当然因子開放の+35にする必要がありますし、本来の強化対象の武器と同じスロにする必要もありますので、多少手間ですが。

新しいビットマップ イメージ

フリクト、アルターの因子持ちは上の表の通り。
エクストリーム産なので、そんなにボコボコ落ちる訳ではないですが。
以外に倉庫の片隅でホコリかぶってたりする。
有用なのでキューブにしないよう要注意

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単純に希少性がある事もあり、マイショではそれなりに高価ですが、フリクト3つ買うとかするよりは安く済むのではないでしょうか。
意外と多スロがスロ数気にせずに売りに出されていたりする。

自掘り品も今なら確定で6スロまでなら拡張できますので、穴開けだけでもやっておくといいかも。

今日は普通の記事でした。
おしまい。

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投票するとバクチ拡張が成功します

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キャラクリ 神

報酬期間という事で、みなさん盛り上がっているようですね。
ブログやツイッター等で、驚くような豪華なOPを付けているのをよく見ます。

どうしてそれほどメセタがあるのか理解に苦しみます
どうしてそれほどエクスキューブを所持しているのか理解に苦しみます
どうして自掘りでそれだけの素材を集められるのか理解に苦しみます


って上の3つは、まあいいです。
TA行ったり緊急行ったりスク削ったりモデュ掘ったり、いろいろがんばればどうにかなるのでしょう。


どうしてその成功率で勝負しようと思ったのか理解に苦しみます
って思ってしまうのをちらほら見たので…
全体成功率50%くらいの継承にエレガントをぶっ込むとか俺には無理だー

んで本日のお題。

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普通の男性用のコスチューム、ホワイトぬれバスタオルです。
だがしかし。
さらなる追加アクセ、メイク等により…

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おわかりいただけるであろうか。
神である。
あるいは天使、キリストとも言える。

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三位一体説によると、この三つは同一のものとされる。
上の図は意味わかんないですけど。

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かれんさんのサポリン1位を願い瞑想する神。
さあー修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ

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エア野球をする神。
ちなみに阪神ファンである。
2016年は神の力を持ってしても阪神を優勝させる事はできなかった。

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神に向かって態度がなってない若者。
彼はこの後無間地獄に落とされて永久にさまよう事となった。

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アニメ組の2人と並んでも違和感のない神。

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狂暴化した野生動物に神の雷を落とす。
サブHuで属性不一致なのであまり効いていない。

オチとかないけどおしまい。

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神様がいるなら、10億メセタくらい倉庫に入れといてください

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ここが変だよビッグヴァーダー

ヴァーダー

みんな大好きビッグ・ヴァーダーさん。


セイクリッドスキュア零式が登場したのですが、ほぼ全部の部位に命中しないまたは当てにくい事になっています。

今までもゾンデ零式とかいろいろ当たらなかったヴァーダーさんですが、またか!っていう。
だいたい上から判定が出てるとか下から判定が出てるとか、そういうテク・PAの場合が多かったような気がしますが。
セイクリ零は普通に前から撃ってるんだけどなあ。なんだろう。
どうしてこのような調整になっているのか理解に苦しみます
今更ヴァーダーでどうこう言う人もいないのでしれっと直されるか、もしかすると放置プレイ…?

最近ヴァーダー緊急も来なくなりましたね。
来ても困るけど。
コレクトに関係ない緊急を予定に入れると不満が出るのでしょうが、これもコレクトの弊害か…
ヴァーダーソールはシュート3・スピリタ3の継承に使えて優秀、キングヴァーダーからは5スロ6スロユニがボロボロ出るので、たまに来ると嬉しいんですけどね。

そういやプレイして2年以上になるけど、1度もフリー砂漠でヴァーダー出た事ないです。
海岸のケーキ屋エスコートのEトラも3回くらいしか見た事ないけど、砂漠ヴァーダーが1番レア度高いかな?

あとどうでもいい小ネタ。
吸引攻撃はマロンシールドで完全にガードできます。

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マロンさん隙なさすぎィ!


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今日はサクっと書いて寝ます。

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長射程狙撃テクとかPAとか特集するンだッ

去年秋くらいの地獄のネッキー防衛、リバイバルが春に開催との事で、長射程のテクとかPAを思いだしたりする特集です。

突発的に出現するエネミーを警戒する必要があるため、特に防衛で有利です。
長射程テク&PAなら致命的となるダーカー砲台、侵食核を遠距離から攻撃できます。
ロックオン以上の距離になるので、共通して肩越し視点で狙う必要があります。

ネッキー防衛楽しかったよね。
ネッキーの煽りとか。

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うぜえ
コラボは終了してるのでネッキーじゃなくなると思うので残念。

〇ラフォイエ
古来から存在している長距離テク。
範囲もある程度あるので、虫ダーカーや壊世リリーパ機甲種の群れには特に有効ですね。
ダーカー砲台等に対してはXH難易度で硬いこと、弱点がないのでエレメントウィークヒットも効かないので、火力不足を感じます。

〇マスターシュート
これも以前からあり、よくBrで防衛戦に挑む動画なんかでは見かけたのですが…
ボマー零式が登場したので、最近は目立たない存在です。

〇シャープボマー零式
威力が弓PAの中では各段に高く、範囲もあるボマー零式ですが、射程も長いです。
弾速が遅いのと、飛び上がるので肩越し射撃しにくいのがややネック。

〇セイクリッドスキュア零式
先日のアプデにて登場しましたが、打撃PAとは思えないほど射程が長い。
表示限界あたりまで届きます。
範囲・威力も大きい。
消費PPが重いので、これだけで戦えるというほどではないですが、パルチの大きな戦力のはず。

あと弓の通常攻撃もかなり長いという話です。
やった事ないけど。

新ネッキー防衛、名前は何かわかりませんが、楽しみです。
エクソーダ対策も含めてBrとパルチ無双なんじゃないかな…


↓以下関係ない話↓

長距離射撃・狙撃といえば!というお題で勝手に語る。

〇ゴルゴ13(ゴルゴ13)

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google検索で「狙撃」って入れたらこの人がいっぱい出る。
あまり知らないのですが、なんかいろいろ無茶な仕事ばっかりしてるイメージ。
ビルから飛び降りている間に狙撃とか、ハンググライダーから狙撃とか。

〇ジムスナイパー(機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

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アプサラスを中破させる威力を見せつける狙撃MSの代表。
ミリタリー色の強い作中でも特に渋い外見&活躍。
エネルギータンクと冷却装置のため、動けないので居場所がバレると死亡。

〇サイトー(攻殻機動隊)

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公安9課の狙撃担当。
左目のサイボーグ義眼"鷹の目"と、衛星から得られる気象地形データにより百発百中…
のはずが、ハッキングされたりして敵の性能を見せるためにけっこう避けられる。
精密機械のような能力の割にポーカーが異様に強かったりする。
人間が単純に機械か生身か、それだけではないというテーマを代表する人物の一人。

〇イシュタルMk-II(ガサラキ)

イシュタル

最終話だったかでレールガン撃ってました。
柱をぶち抜いて裏にいるシンデンを撃破してたかな。
射程関係ねえな。まあいいか。

〇ミギー&石ころ(寄生獣)

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狙撃の方法が投石。

〇野球ゲーム全般

ファミスタ

四球の代わりにデッドボールにしてスタミナ消費を抑える鬼畜プレー。
または負け試合なのでヤケクソになってデッドボール。
これもある意味狙撃。
たまにデッドボールにすると乱闘になる、乱闘モードがアクションゲームになっていて、負けた方が退場というものもありました。
わざとバッターに当てて乱闘を誘い、返り討ちにして相手を退場させるというプレイができたという。
でも野球マンガ全般破天荒なものが多いので、この程度の野球は大人しいと言えます。

〇キャプテン翼全般

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だいたいのシュートが、ゴールに入れるのは名目上だけのもの、相手チーム選手の肉体を粉砕するのが目的なのでこれも狙撃と言えるでしょう。

〇なんか狙撃する人

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よく知らないのですが少女マンガか何か?
銃の種類とか持ち方がおかしいらしくネタにされる人。


もういろいろありすぎて書くのも面倒なので後は画像だけ貼る!

人体から発射されるものは気合で射程とかどうにかなる系。

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ドラゴンボールはだいたい宇宙レベルなのでどれが長射程とかわかりません。

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やっぱりメカ物は長射程と大量破壊兵器が一緒になってる事が多い。
だいたい使ったら怒られるやつ。

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ソーラーシステム

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最強はイデオンかドラゴンボールの誰かかなあ。
なんか
メカ7割
男(おっさん)2割
女の子1割
っていう毎回これだなあ。
他にもいっぱいあると思いますけど終了。

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人生デッドボールはあかんでー

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私はシンクロウたん・ヴィオラたんを使い続けるよキャンペーン

ある活動を始めました。
活動内容は極めて単純なものです。プレイヤーに呼びかけること。

「WE LOVE シンクロウ&ヴィオラ! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。
一日一回、LS内やPT内で『私はシンクロウ&ヴィオラを使い続けるよ』と言いましょう!
それを聞いた方は『私も続けるよ』と返してください!少しだけ不安な空気が
和らぐかもしれません。その絆を大切に!28日まで続けますよ~!」


すいませんウソです。
そんなキャンペーンしてません。
そんなんロビーで白チャで言った方が不穏な空気になる。

先週3/8のアプデにて2大不遇ペッドだったシンクロウちゃんとヴィオラちゃんにテコ入れです。やっほい!
何の予告もなかったもんね。
私は続けるよ!
だからお前も続けろよ!(強要)

↓↓↓↓以下解説的な何か(黒山羊独自の見解による)↓↓↓↓


◆シンクロウ
シンクロウは以下の悪魔合体により誕生します。

しんくろう

ケンシロウ×シン×キツネ→シンクロウ
シンクロウのクはどこから来たんだ。雲のジュウザかな?

以前はPAを出していると上空に上がってしまい、地上のエネミーにPAが空振りする、という事が頻繁にありました。
このためシンクロウは強い弱い以前の問題として、多くのサモナーの間でなかった事にされていました
今回のアプデでこれが改善、PAの範囲が拡大しました。

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イメージ的にはこんな感じ。
範囲が広くなった、高さが合ってなくても当たるようになった…というより、真下に太い柱を落としたような範囲になっているようです。
高さはかなりズレていても当たります。もうズレとかそんなレベルじゃないな。
ラグネのコアを殴っていても地上のガロンゴに当たるという謎の真空当て。
シンクロウの挙動を直すのが手間だったのでしょうか、けっこうエイヤっていうヤケクソな調整ですね。

前方に対しては、なんとなく拡大しているような気がします。
ゲキがちょっと当たりやすくなったような?細かいところはわかりませんが。
挙動自体は変わってないと思いますので、ナベリウスのような小さな段差があるとザンで飛んでいってくれない。悲しい。

きた!シンクロウの時代きた!
とりあえずテストのためにリリーパアルティメットへゴーだ

お、おう…
5分で肺が腐って死ぬとかそんなレベルじゃなかった。3秒で死ぬ。
「お前はすでに死んでいる」って自分の事だった。
ブシドーブレードでももうちょっと根性見せるだろ


でもプラス修正で使いやすくなったのでみんな思いだしてあげてね!
シンクロウさんの性能を暗唱だ!
しんくろうさんばんざい!えいえいおー!

〇特徴
シンクロウゲキが高DPS、これをするためにいるペット。
でもこれ以外のPAは通常攻撃に毛が生えたような威力なので、いかにゲキをヒットさせるか。これが肝心。

〇装甲が紙
鳥並みの虚弱体質の哺乳類ってどういう事よ

〇気絶中のペットの次に出すと、性格に対応した能力が発動
性格は
なかま思い:PAダメージアップ
こうかつ:消費PP軽減
どちらも一長一短なのでお好みで。
とりあえずマロン投げた次に出す。
普通はマロン投げた次もマロン

〇PAの繋ぎ
JAはないが、Fiのテックアーツ同様に異なるPAを出す事による「繋ぎ」でPA性能がアップする。
Fiと違い、通常攻撃を挟むと途切れる。なんでだよおおおぉぉ

〇PP回収
PP回収能力は低く、急速にPPを吐き出すので、ケートスやPPコンバート(リング)での補助、ポップルやクィーンヴィエラへ切り替えて補給をするのが良いです。

〇使いどころ
適した状況は、一気にPPを吐き出して高DPSを出す場合。
エアロと似ていますが、スパイラルよりもコンボのサイクルが短いので、エネミー数秒のダウンはシンクロウのターン!
まるぐる緊急ですぐ死ぬ大型エネミーなどに。
ザコはあまり向いてないです。ジンガちゃんでいいよね。

〇PAあれこれ
□シンクロウザン
単発の斬撃。
繋ぎで威力アップ。
エネミー位置への誘導あり。

□シンクロウケン
パンチ連打。
繋ぎで威力アップ。
エネミー位置への誘導なし。

□シンクロウキャク
広範囲回転ぐるぐるキック。
繋ぎで攻撃範囲拡大。
回転中はガードポイントあり。
1ヒットしかしないが、モーションが長いので、繋ぎを維持しつつ途中でテクやポイントアシスト等が使える。
エネミー位置への誘導なし。

□シンクロウダン
プレイヤーキャラの側に戻って気合弾を投げる。
繋ぎで使用すると弾にバインド効果付与。ザコにしか効かないけど。
シンクロウの位置リセットに有効。

□シンクロウゲキ
単発大威力の体当たり。
繋ぎ回数に応じて威力アップ。
・他PA4回→ゲキ で威力最大。とにかくこれを当てること。
・前に出したゲキも繋ぎにカウントされる。
ゲキ

とにかくゲキを出したい場合、
他PA4回→ゲキ→他PA3回→ゲキ→他PA3回→ゲキ…
となります。

コンボとか
ザン→ケン→ザン→ケン→ゲキ→ケン→ザン→ケン→ゲキ→…
高威力基本コンボ。
DPS重視。
ケンに位置補正がないので、大型エネミーダウン時などに有効。

ダン→ザン→ダン→ザン→ゲキ→ザン→ダン→ザン→ゲキ→…
ダンとザンで位置を常に補正するコンボ。
DPSは落ちるが、動く大型や、ザコにもターゲットを切り替えて当てやすい。

ダン→ザン
は位置リセット&誘導に便利。
エネミーに誘導するザンの後にゲキを出すと当てやすい。

繋ぎの維持をしながらゲキを入れる、キャクでペットの回避&棒立ちの本体の回避、ペット位置の誘導、と忙しいので、能力を引き出そうとするとプレイングはかなり難しいと思います。

エアロとかマロンでいいとか言う奴は夜空を見上げると北斗七星の傍に死兆星が見えて1年以内に死ぬ


◆ヴィオラ
PP回収能力が低かったのと、シンパシーがペット切り替えで切れるのも合わせて、あまり出番のなかったヴィオラちゃん。
大和で☆13出た→ヴィオラ は多くのアークスを苦しめた忌まわしき記憶。
今回はヴィオラチェンジのPP軽減&モーション中の無敵もありますが、大きいのはPP回収能力のアップ。
今はアシストシェアもあるしね。
だいぶ使いやすくなりました。

ヴィオラ

通常モード、エレメントPPリストレイト、サブGuのアタックPPリストレイトと最大条件の時ですが、通常攻撃3段でPP160回収とかなりヤケクソ気味の調整をされています。
個人的にはマイルド調整よりこういうダイナミックな変化の方が好きです。
サブGuなら属性不一致、チェンジ中でも、ケートスやクィーンヴィエラに頼らなくてもそこそこ頑張れます。

〇性格
目立ちたがり:エネミーのヘイト上昇率アップ、被ダメージ低下。
いやし系:控えペットのHP回復力上昇。
いやし系はこの手の性格恒例のあるかないかわからんような性能。
目立ちたがり1択だよなあ。
ウォークライのようなヘイトをリセットする機能はないので、攻撃を当てないと効果がないデスヨ

〇PAとか戦い方とか
ヴィオラちゃんの戦いは
チェンジ中に通常攻撃で誘導してスタンプ
だいたいコレ。
大型エネミーには通常時パルサーとチェンジ中パルサーの2重DOTダメージが有効。
スライサーとアサルトは方向補正が弱いので動かれると当たらない。
わざと外してるだろっていうくらい外す。残念。
PA全部遅くて使いにくいんですけどね。

ヴィオラちゃんは固いのが良いですね。
シンクロウが瞬殺される状況でも余裕で耐える。

何かの儀式みたいになってます。ヴィオラ教かな?
残念なのがこの耐久力が必要なクエストがあんまりないところ。
もうちょっと攻撃面が当てやすくて強ければなあ。
進化バージョン登場まだですか。
こんなテコ入れされるって事は当分ないっていう事ですよね!うははー


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関係ないけどカジノで麻雀やりたいよね。
1ツモ1SGのルールで親がレート上げて総取りとか。
やっぱりやりたくないです
(自分で書いたけどどんな役だコレ。オドで1翻かな)


サポリン投票奨励中
投票するとアカギが最終回を迎えます
投票しなくても終わるけど。

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