(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

キャラグミンフォニュエールを作る その6[パーツ整形編]

そのうち絶頂スターゲイ発売だよー
slide_5thsingle
蒼井翔太って誰やったけ仮面ライダーフォーゼの人?とか思ったけど全然違う人でした。
名前似てんねん。
まあどうでもいいですけどね。

今回から実際に作るお話です。
パーツの切り出し&整形という事で。

何故こんな作業が必要なのか?
というと、キットを工場で作る時に、どうしてもパーツに不要な部分がくっついてきてしまうのです。
なので余計な部分を削って落としたりするのです。
またはあまりないと思いますが、欠損部がある場合、自分で補修したり。

作業的には以下。
①ゲート処理
②パーティングライン処理
③気泡埋め&補修

①ゲート処理について
各パーツは、複数が1本の角棒みたいなのにくっついています。
この角棒から切り離して、くっついていた所を平らにして跡を消す作業をゲート処理と言います。
まずはニッパーで大まかに切り出し。
016
本キットの場合、目安になるラインが入っているのでわかりやすいと思います。
その後はパーツの近くでもう一回ニッパーで切ります。
018
だいたいパーツから2mmくらいでしょうかね。
あんまりパーツの近くで切ると、パーツの方がえぐれてしまうので注意。

ゲートが太い箇所はニッパーだと細かく切りにくいので、デザインナイフでもうちょっと削ったりとか。
次は棒ヤスリで削って段差をなくし、平らにします。
棒ヤスリは力を入れず、少しずつ作業すればよいです。
余計に削ってしまうと後が面倒なので。

後はサンドペーパーがけをしますが、ペーパーは完成状態で表面に出る所だけでOKです。
見えない所を一生懸命作業してもムダですからね。
パーツがばらばらの状態だとどこが表面になるかわからないので、わかりにくい箇所は仮組みの後でも良いです。

以下明らかに表面になる箇所を処理するとして
サンドペーパー#400⇒サンドペーパー⇒#600⇒サンドペーパー#1000
くらいでこすります。
水をつけてこすると目づまりしにくい&なめらかになります。
ペーパーは#400⇒#800くらいでもいいかも。
「必ず#〇〇で仕上げないといけない!」という事はないので、ある程度なめらかになるまでやります。
卓上のスタンドライト等で、段差と傷がなくなったのを確認します。

②パーティングライン処理について
023
パーツを型で作っているため、型の合わせ目にこういう線とか、わずかな段差ができますので、これを処理します。
この線が膜状にできるとバリとか言ったりします。
やる事は①のヤスリがけ以下の作業と同じですね。
026
棒ヤスリで削りにくい凹部などは、デザインナイフの刃を立てて左右に動かしてこそげ落とすとか。
いろいろ工夫してみましょうね~。
027
ペーパーまでかけるとこんな感じ。
段差はなくなりましたが、レジンの色ムラが少しありますね…
完成すれば遠目にはわからないレベルかと思いますが、気になる人は塗装した方がいいかも。

③気泡埋め&補修について
大手メーカーのキットだけあって、黒山羊の買ったキットでは必要な個所はなさそうでしたが、万一あった場合。
気泡があった場合、小さければ瞬間接着剤を盛って、硬化後に削ります。
大きい欠損の場合はエポキシパテ等を使用。
気にならなさそうな小さな気泡の場合、処理しないという手もあります。
面倒臭いですし、削っていたら新しい気泡が出てきてエンドレス作業になる事もありますので。


はっきり言ってこの辺の切ったり削ったりは地味であまり楽しい作業ではないと(個人的に)思うので、気長にやりましょう。
1日2~3パーツでもいいから、緊急待ちの時間とかでも続けていればそのうち終わります。
とにかくモチベーションが大切ですので、ゲーム内の自キャラにウィオラマギカを着せてぺろぺろしたりとか、メンタルのコンディションを整えましょう。

つづく~。

キャラグミンフォニュエールを作る その5[工程]

88890_201005021121567661_2
※写真は本文と関係ありません
いやなんかSOROさん的なイメージで。

今まで薀蓄ばかり語っていたのでそろそろ作るか、と思いきやまだです!
まだなのであります。

ソロ専用エクストリィムがアレな出来だったので、EP4まで暇だからゆっくり模型が作れるよ!やったね!
あんまり大した内容でないのですが、全体の工程を頭に入れておきましょう。という話。

①働く

②お給料をもらう

③ボークスにてキットを購入(または通販)

まあここまではクリアできますやん。できますやんね。
ACに使いすぎって事は…あるかもしれませんが黒山羊の知った事じゃねえよ。


④おウチに帰ってキット開封

⑤説明書を眺める

⑥そっ閉じ

だと底辺クズモデラーなのでいけません。実にいけませんねえ。
購入したからには制作して供養しましょう。
ここから制作の工程ニャウ。


⑥'パーツの切り出し・整形

⑦仮組み

⑧分解・再整形

⑨パーツの洗浄

⑩乾燥

⑪パーツに持ち手を付ける

⑫塗装

⑬組立&チェック

⑭塗装の再調整

完成!

くらいでしょうかねえ。全体的には。
塗装は実際にはもっと細かい工程がありますが、実際に塗装する時に書こうと思います。

続く~。

キャラグミンフォニュエールを作る その4[塗装プラン編]

誰かの役に立っているかどうかわからない当コーナーですが、一応模型初心者向けにダラダラと説明していきます。

作業に入る前にとりあえず決めておきたいのが、塗装プラン。
切ったり組み立てたりは正直言って誰がやっても大して変わらないのですが、塗装をどうするかによって大きく作業工数・費用が変わります。
誰もが無限に時間やお金、労力をつぎこむ事はできませんから、最初から決めておくのが良いと思います。
みすぼらしい出来にはしたい人はいないでしょうが、あんまりハードルを上げ過ぎるとモチベーションが続かない
というのも現実です。
無理をしない程度に楽しく作りましょう。いやマジで。

という事でいくつか提案。

①全塗装コース
106pic01
がんばってパケ写並みにします。
割としんどいので初心者は覚悟が必要。
ていうかエアブラシ必須なので普段から模型を趣味にしている人向けですね。

②部分塗装コース
キャラグミンのウリとしてカラーレジンを使用しほとんど色分けできているので、細部だけ筆で塗装します。
ウィオラマギカの色違いにしたい人は、紫色のパーツだけ缶スプレー塗装する手もあり、お手軽です。
完成したらほぼパケ写みたいになるはず。
模型初心者の方はこれがオススメ。
1294 (2) - コピー
去年作ったシキのプラモは部分塗装で、白と金のところだけ塗装してます。

③塗装なんかしねーよコース
塗装したくないけど一応組み立てて置いておきたい人向け。
ガンプラHGUCのシール貼ってないレベル。
諭吉オーバーのキットでこれはちょっともったいない気もしますが、そこは個人の自由ですので。

ちなみに黒山羊は②の部分塗装にする予定。
コスの色は変えようかなあ。くらい。

次くらいから制作編に入るかもしれない!

キャラグミンフォニュエールを作る その3[準備編の続き]

模型を製作するのにいろいろ必要です~という前回の続き。
なくてもいいけどあると便利。
そんなグッズを紹介。

〇ボウル
2-0145-2106
パーツの洗浄に使います。
他のものでもいいですけど、洗浄は必ず行うので。

〇ザル
1323_03
パーツをまとめて水洗いできるので便利です。

〇パーツケース
EA508KA-14A

パーツを分類するのにあると便利です。
部位ごとや、色ごとなどに分けると作業しやすいです。
塗装の際に、塗装し忘れのパーツがあると大きくモチベーションがダウンするので、おすすめ。
ハンズとかに売ってる立派なやつは高いので、100均のやつとかでOK。

〇100均ケース
img
CDケース等として売られているものが多いかと思いますが、工具箱やパーツケースとして使用できます。
安いので複数買っておくと吉。
もちろんホムセンに売ってる工具ボックス等でもいいです。

〇歯ブラシ
棒ヤスリの詰まりを除去したり、パーツに付着したごみを払ったりなど。

〇ピンセット
P891
細かい作業にはあると便利です。
ホコリの1本をつまめるくらいの精度の物が良いです。
ピンキリですが、1000円前後のものくらいでOK。

〇爪楊枝、割り箸、竹串等
塗装の際にパーツの持ち手として使用します。

〇台所用中性洗剤、クレンザー
パーツの洗浄に使用します。

〇猫の爪磨き
175724-1
塗装の際、パーツに取り付けた竹串等のスタンドとして使います。
ホームセンターのペットコーナー等にあります。
スタンドとしては模型用の立派なものが売られていますが、高いしあんまりパーツを多く立てられないので、こういう物で十分です。

〇練習用のプラモ等
ザクでもジムでもバルバトスでもいいのですが、模型初心者の方は何でもいいから買っておくと良いと思います。
切ったり削ったり、塗装のテスト等。

だいたいこんなもんかなあ。
制作編にいつ入るんでしょうかね。

孤独の訓練(Br/Hu ソロEX)

ご安全に!

昨日はどくどく訓練をクリアできなくて仕事中もグギギギーってなってたので頑張りました。
ab0f0984
クリアできないと負けた気がして他のクエストとかやる気がしないのであります。

もはやこの際プライドは抜きだという状況なのでクラスはBr/Hu一択。
そして外見を整えてテンションを上げるのであります。
pso20160114_225018_001
伝説の傭兵ならどうにかしてくれるんじゃねーの

20080819070300
スネークさんのCQCならアンガだろうがディーオだろうが容易にホールドアップするはず!

んで攻略についてはどっか余所の攻略ブログでも参考にしたまへ。
てきとーに書くと

st1~5
適当にやってなんとかなるんじゃね

st6
開幕左手前のキャタのケツにテッセン連打で1殺、ヴォルの尻尾破壊ダウン→頭にテッセン連打で滅殺
あとキャタ2匹なので適当にケツにテッセン連打
ぐるぐるバシーン連打モードになってグダったら、距離を離すとキャタが潜り→顔出しするのでその隙にケツにテッセン

st7
ウォルガ→デコルの順にテッセンで抹殺
あとザコ倒して順番にDF軍団抹殺
ルーサー模倣体は動きが鈍いので、遠くの方でファルスヒューナルを先に叩くと順に処理できる

st8
いまいち出現順がよくわかりませんが、原生種処理→ファング夫妻→ゾイド夫妻&ロックベア(ここでカタコン発動、処理)→ベーアリくらいですかね。
ファング夫妻とゾイドの打撃の方はやらかいので、出現後瞬殺

st9
カタコン(エスケープあり)発動、テッセン連打ですぐ終わる
エスケない人は外周を1分間マラソンしませう
オーダー達成できない場合はクエスト情報→クエスト破棄

st10
ここが鬼門。
開幕ろくぼーのみなさんはテッセン連打で退場。
カタコン発動し、アンガ出現にハトウ連打でヒット数を稼いでフィニッシュ。
あとはテッセンで追っかけながら攻撃して撃破。
当方の火力だと途中でディーオが出ましたが、無視して先にアンガ撃破の方針で。
ディーオの攻撃の吸引、上からトゲトゲが降ってくるやつは食らうと多段ヒットでオートメイト貫通して死ねるので注意。
ディーオのあやしいモーション、変な紫色のモワモワが見えたら即回避。
ディーオはテッセンで両腕壊せばOK。
死に際にインジュリー弾ばらまき→即死ホーミング弾を撃ってきますが、カタコンで回避して攻撃してればそのまま倒せて分身出現時にフィニッシュを当てられます。(たぶん)
分身戦は敵の攻撃のモーションをよく見て、攻撃が来たら即回避。
なぎ払い(オーバーエンド?)は即死級の威力ですが、マッシブ中ならそこそこ耐えられます。
そんなに固くないので、とにかく食らわないように粘れば勝てると思います。

あっ
テッセンとカタコンしか書いてないよ
何だこの記事…ていうか何だこのゲームバランスはぁ上から来るぞ気をつけろぉ
まあなんとかクリアできましたわい。
pso20160114_224827_000
だるー。
Br/Huならメイトはダダ余りなので、あとはいかに即死攻撃を回避するか。これですね。

初見クリア余裕でしたとかいう人はニュータイプか強化人間ですかね。
俺が単に老化で反射神経鈍ってるだけかも。

報酬もゲロマズだった上にステッカーも出ないという仕打ち。
純粋に腕試しみたいなクエストでしょうかね。
たまにはこういうクエストもいいですが、正直言ってBr以外でクリアできる気がしません。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • すごい英雄感を感じる
  • すごい英雄感を感じる
  • すごい英雄感を感じる
  • すごい英雄感を感じる
  • すごい英雄感を感じる
  • すごい英雄感を感じる
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー