(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

極独訓練(だったか)

ご安全に!

タイトルの通り本日実装された1人用新EXクエスト。
何回か行ってみたけどクリアできてねえよ!クソッ!

Fi、Bo、Brで行ってみましたが…
たぶんBrがブッチギリで楽チン
ひたすらテッセン。
捕まるとグダる六芒のみなさんもテッセンで瞬殺。
テッセンてこんなに強かったのか、と改めて思い知りました。
あとやはり安定のカタコン。
敵の耐久が低いのでステージ7,8で複数ボス同時に出ても処理可能です。

でも結局メイト何個残して行ってもディーオの多段ヒットで死ぬ…
メリクリでディーオ出てましたけど、どんな攻撃してるか知らないで倒してるのでこういう時ダメですね~。

明日はがんばろう…
短いけど今日は以上であります。

キャラグミンフォニュエールを作る その2[準備編]

ご安全に!

たぶん興味のある人は少ないであろうこのコーナー。
趣味なので勝手に続けます。

準備編という事で必要な工具やら何やら列挙する回なのであります。
模型の心得がある人は見なくていいニャウ。

要るものは大きく分類して4つだという定説があります。
①切削に使うもの
②組み立てに使うもの
③塗装に使うもの
④その他
だいたい模型屋に売ってます。
それかホームセンター。
基本的に模型製作に必須なものばかりですが、実はフォニュエールにはいらん物もあるかも。
(作ってみないとわかんないですね)
逆に足りないものもあるかも。

必要な工具や材料等いろいろありますが、これらを使用しないと完成品の売り物よりはるか下、小学生の夏休みの工作レベルの出来にしかなりません。
そういうもんです。

せっかくなので写真付で要る物紹介。

①切削に使うもの
①-1 ニッパー
20090327141202
パーツを切り取るのに使います。
これがないと何も始まりません。
刃が斜めにカットされている電工用ニッパーでは駄目です。
刃を閉じた時に平らになる模型用の物を使用します。

①-2 デザインナイフ
74020
パーツを削ったり何かと使います。
カッターナイフでもいいかも。

①-3 棒ヤスリ
_SX342_
パーツのいらん所を削るのに使います。

①-4 紙ヤスリ
_SY355_
棒ヤスリだと目が粗いので、さらにきめ細かくならすのに使います。
使うのは400~1000番くらい。
写真のタミヤのはセットになっててお得。

②組み立てに使うもの
②-1 瞬間接着剤
1167574_LL1
いわゆるひとつのアロンアルファ。
ガンプラとかに使う模型用セメダインは駄目です。くっつきません。
アロンアルファでもナントカ用とかいろいろありますが、普通のでいいです。
ダイソーとかのわけわからんやつでも可。

②-2 ピンバイス
pinvises-1
ドリルを保持するのに使います。

②-3 ドリル
c0000507_22311658
いろいろありますが、セットになってる物で0.3~1.5mmくらいを使うような気がする。
真鍮線を通す穴を開けます。

②-4 真鍮線
4903757311459
ホームセンターとかに売ってます。
小面積の接着では弱い場合、パーツにドリルで穴を開けて真鍮線を軸にし、強固にします。
当然ドリル径に合ったものを選びます。
個人的には細い物で0.5mm、太い物で1mmを使用してます。
線径がAWG表記だったりするのでこの辺を印刷して持ってくといいかもしれない。

③塗装に使うもの
③-1 模型用塗料 各色
levin-kuri5
模型用の塗料についてはいろいろ各種ありまして、書いていると大変な事になります。
ここではクレオスの水性ホビーカラーを挙げておきましょう。
どこの模型屋でも売ってますので。

③-2 筆
87013
当然塗料だけあっても塗れませんので、筆を使います。
模型屋にいろいろあります。
タミヤのならセットで売ってますね。

③-3 塗料用溶剤
TAMIYA-X20A
塗料を薄めて塗りやすくします。
必ず塗料に合った溶剤を使用します。
水性ホビーカラーなら↑のやつ。

③-4 塗料皿
10007292a
別にコレでなくても100均の皿とかでもいいですが、この画像のはメジャーなやつ。

③-5 マスキングテープ
10006716a
塗装のはみ出しを防ぐのにテープを貼る事が多いです。
セロテープだと曲面に馴染みにくいのでこっちの方がいいです。
あと仮組みの固定とかにも何かと使います。

③-6 トップコート
gunpla-lecture-p09
表面の光沢を出したり、つや消しにしたり、質感を整えるスプレーです。
画像はクレオスの水性トップコートで、光沢・半光沢・ツヤ消しとありますが、とりあえずツヤ消し買っとけば大丈夫じゃないですかね。
こだわる人はコスを光沢にして質感を変えたりとか。

④その他
④-1 カッティングマット
014-0028-0052
作業する時に下に敷きます。
マスキングテープはこれに貼りつけてデザインナイフで切りだしたり。

④-2 台座
ic_sp_hg07_01
フォニュたんのキットには台座が付属してないので、自分で用意します。
ホームセンターとか、模型屋にもいろいろあります。
色や形状などお好みで。


という事で必要なものを挙げるとけっこう多いですね。
一から揃えるとそれなりの出費に…
おいそこのアークス、スク〇回分とか言うなよ、絶対言うなよ

続く~。

キャラグミンフォニュエールを作る その1[構想編]

キャラグミンのフォニュエールちゃんというかルピカちゃんというか、あの娘のキットを制作するコーナーです。

一応懇切丁寧に「ニッパーって何じゃいな」とかいう模型初心者でもわかる内容にする。したい。です。
ぷそ2のプレイヤーにもコレ欲しいけどよくわかんない、っていう人も全国に10人くらいいるはず。
無謀な人は勢いで買ったけど何コレって人もいるかもしれませんので、ご参考になれば。
諦めてしまって参考にならないかもしれない。知らん。

んで完成形はコレ。
ef8dab90
いやー2週間で作るのしんどかったわー。
あ、すいません嘘です黒山羊が作ったのではありません。
イベントの展示ですかね。
これに近いものをなるべく最小限の労力で作成し、他の時間はモデュ掘りに充てたいと思います。

作業方針としては以下。
①ゲート処理、パーティングラインの整形。
②塗装作業は行い、作例に近い仕上がりにする。
 整形色で済ませられる部分はそのままで省力化。
③デカールはキット付属のものを使用させていただく。
④土台が付属してないので適当なの買ってきて固定。
まあ普通の模型制作の内容ですね。
これだけじゃ面白くないので
⑤武器を自作
したいと思います。
やっぱワンアンドオンリーにしたいよね!という自らハードルを上げるスタイル。

模型製作の経験がない人はそれなりに試行錯誤して大変だと思います。
失敗してもリカバリーは可能です。
完成すれば絶対に感動する物が出来上がりますから、モチベーションを維持して頑張る予定。俺が。

あと基本的に本シリーズはオチとかないからね。
全身タイツのオッサンは出ません。

次回に続く。

心霊写真撮れたぜヤッホイ

今日の昼ねー、徒花行ったんですよ。
そのまま深淵倒したんですけどね、キューブしか出なくて、ああまたか、やだなー、やだなーなんて思いながら帰ってきて。
それでショップエリアに帰ってきたらね、鑑定ショップの前に人がいっぱいいる訳ですよ。
カンカンカンカーンて階段を下りていくと、ガサガサッ、ガサガサッて音がしてこわいなー、こわいなーって

すいませんすごくどうでもいい話ですね。
んで鑑定前でこんなん撮れたのですよ。
sinrei1
赤枠の人が問題の方。

拡大すると
sinrei2
(;゜プ)ギャアアなんじゃこりゃー!?
顔が頭の後ろに?
しかも苦痛に歪む表情!
まさに心霊写真。

以前にブロガー集会に行った時は顔から上が消えたりとか見ましたし、昔のバグでテクスチャーがおかしくなったり透けたりしたのは知ってたんですけど、これは初めて見ました。
人がいっぱい集まるとこういう現象になるのでしょうか…?
それとも呪い?
((;・ω・))ガクガク TAで誤射した龍族ちゃんの怨念かな~。

【実験】ディガーラに食われながらロビアクできるか

ご安全に!

今回のお題は恐らく全く役に立たないであろう小ネタです。

pso20160110_005012_012
龍祭壇の食いついてくる龍族ちゃん、ディガーラに食われながらロビアクができるかという実験です。

☆経緯☆
チムマスのジャコーさんがブログ上で謝罪する事になったのですが、何故か小生が代理で謝罪・おしおきを受ける事になりました。
全然説明になってませんね。
まあそんな事はどうでもいいんですけど。

☆結果☆
結論から書きますとできるという事になります。
マッシブもいらないですね。

pso20160110_005135_017
食われながら[吹っ飛ぶ](男性)

pso20160110_005538_025
食われながら[ダンス25](男性)

pso20160110_005550_026
食われながら[ダンス25](女性)

pso20160110_005650_028
食われながら[ライトを振る1](女性)

pso20160110_005729_030
食われながら[端末操作](男性)
すごくがんばってますねえ。
何かの最終回みたい。

pso20160110_005917_032
食われながら[ふらふら歩き](男性)
そりゃふらふらになるよなあ。
ちなみに難易度Hでテストしたので1ダメずつなんですが、けっこうな速度でHPが減っていきました。

という事でみなさんご参考に!(する人いないと思いますが)
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • すごい英雄感を感じる
  • すごい英雄感を感じる
  • すごい英雄感を感じる
  • すごい英雄感を感じる
  • すごい英雄感を感じる
  • すごい英雄感を感じる
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー