サモナーの調整について愚痴
ご安全に!
前回の記事にて
このようなコメントを頂きまして、反省した所存にございまして。
ろくな強化もしないままXHに出撃して申し訳ありませんでした。
言い訳するとパンケーキ作れない程キューブ困ってねえよと言いたいところですが、どちらにしろヘッポコに変わりないですね。
という事で、現状できるところまで☆10鳥と☆10犬を強化してみました。
パフェを装備すると外すのがメンドクサイので躊躇していましたが、思い切って実行。
〇ブラストパフェ
〇ぴったりパフェ
にしました。
ぴったりパフェはシーさんショップで入手できますので、早速交換。
シーさん愛してる。
いつまで陳列される予定なのかわかりませんが、比較的入手が容易な貴重なパフェですので、しばらくバッヂはぴったりパフェにつぎ込む事になりそうです。
あと鳥は光属性を育成、性格は超がんばり。
PP消費はみがわりロールでカバー。
鳥さんでTAのウォルガを試し斬り。
サブFi(ブレイブスタンス)、アルターエゴ、ポイントアシスト発動。
シンパシーは使ってません。
鳥シャウトからの鳥スラッシュ。
ん~、まあそれなりって感じかな…
これ以上はレアリティの高いエッグを拾ってレベル上げ、エサでステータスの底上げですね。
やはり感じるのは、属性一致、アクティブな強化スキル等、全部乗っけた状態の火力で調整されているという事。
Ep3でのGu調整のグダグダっぷりに通じるものがあります。
実際にはクエスト中でアルターエゴ常時発動できる状況でもないし、格下にはすごく強いけど、敵の攻撃が激しい場合は火力も出せないし回復に回ったり途端に辛くなる印象。
とりあえず現状犬と鳥は光属性でブラスト&ぴったりパフェ搭載にしましたが、あとの属性どうすんのっていう課題が。
属性分アーレス石ねえし。
育成枠の10もどう割り振るか…と考えていたところ
新ペット実装とか。
正直言って、デザイン的にどういう運用を想定しているのかわかりませんねー。
属性揃えて火力出せって言うんだったらその分育成するまでですが、10枠じゃ足りないです。
属性無視しても強いクラスですよ、っていうわけでもないし、じゃあなんでエレメントウィークヒットのスキルなんて入ってんの、しかも+10%とか中途半端だし?
初期の3種以降ペットが新たに実装される事は予想されていましたが、じゃあ今まで育てた奴は捨てろと?
課金で枠買うのかな?(うげー)
とにかくサモナーは調整がうまくいってないように感じます。
☆10~12エッグの取引も(悪い言い方ですが)コンテンツ延命のための規制でしょうが、現状のXH帯のサモナー使用率を見るに、エッグが手に入らなくて萎えたとか、弱いから使わないという方もおられるのでは。
それか使っていて楽しくないとか。
他クラス武器の潜在に相当するパフェの素材がいきなりマイルだのアーレス石だの、途中の段階がなさすぎるのもどうかと思います。
(一応ぴったりパフェはバッヂ交換で可能になりましたが)
黒山羊は何が何でもサモナーやりたい人ではないので「サモナーはXHに来るな」って言われたらじゃあ他クラスでやるよってなりますが、初心者でサモナーから始めた人はどうするんでしょうか。
弱いから強化素材を掘りに行くのに、地雷扱いされたらたまりません。
サモナーはサブにしても役に立たないし、他クラスのレベル上げるのにもまた一苦労です。
初心者でもできるようにJAなくしたんじゃなかったの?
俺だったら辞めちゃいますね。
アンインストールししてセガになんか変な物を着払いで送ります。リアルワンダのうんことか。
お手軽強クラスにしろとは思わないですが、レクスティーをクラフトして適当に暴れてたら戦力になったバウンサーとえらい違いです。
他クラスはSH→XHで敵の強化に対し、単純に入手可能武器の強化以外に、アプデの度にスキル調整やPA威力調整、クラスブースト等のプレイヤーキャラ強化で対応してきました。
それに対しサモナーは1年前くらいのバランスのまま無理やり投入されたように感じます。
だんだん何を書いているのかわからなくなってきたぞ!
とにかくサモナーについて
〇全然初心者向けじゃねえだろパフェ素材とか
〇ペット育成枠どうすんだよ 属性分確保できねえぞ
〇強化を小出しにしてるから現状弱い
〇最大瞬間風速でバランス調整するのやめろよ
〇サリィの声が気に入らないので使う気がしない
という意見なのでした。
長くなってごめんなさい。
おしまい。
前回の記事にて
このようなコメントを頂きまして、反省した所存にございまして。
ろくな強化もしないままXHに出撃して申し訳ありませんでした。
言い訳するとパンケーキ作れない程キューブ困ってねえよと言いたいところですが、どちらにしろヘッポコに変わりないですね。
という事で、現状できるところまで☆10鳥と☆10犬を強化してみました。
パフェを装備すると外すのがメンドクサイので躊躇していましたが、思い切って実行。
〇ブラストパフェ
〇ぴったりパフェ
にしました。
ぴったりパフェはシーさんショップで入手できますので、早速交換。
シーさん愛してる。
いつまで陳列される予定なのかわかりませんが、比較的入手が容易な貴重なパフェですので、しばらくバッヂはぴったりパフェにつぎ込む事になりそうです。
あと鳥は光属性を育成、性格は超がんばり。
PP消費はみがわりロールでカバー。
鳥さんでTAのウォルガを試し斬り。
サブFi(ブレイブスタンス)、アルターエゴ、ポイントアシスト発動。
シンパシーは使ってません。
鳥シャウトからの鳥スラッシュ。
ん~、まあそれなりって感じかな…
これ以上はレアリティの高いエッグを拾ってレベル上げ、エサでステータスの底上げですね。
やはり感じるのは、属性一致、アクティブな強化スキル等、全部乗っけた状態の火力で調整されているという事。
Ep3でのGu調整のグダグダっぷりに通じるものがあります。
実際にはクエスト中でアルターエゴ常時発動できる状況でもないし、格下にはすごく強いけど、敵の攻撃が激しい場合は火力も出せないし回復に回ったり途端に辛くなる印象。
とりあえず現状犬と鳥は光属性でブラスト&ぴったりパフェ搭載にしましたが、あとの属性どうすんのっていう課題が。
属性分アーレス石ねえし。
育成枠の10もどう割り振るか…と考えていたところ
新ペット実装とか。
正直言って、デザイン的にどういう運用を想定しているのかわかりませんねー。
属性揃えて火力出せって言うんだったらその分育成するまでですが、10枠じゃ足りないです。
属性無視しても強いクラスですよ、っていうわけでもないし、じゃあなんでエレメントウィークヒットのスキルなんて入ってんの、しかも+10%とか中途半端だし?
初期の3種以降ペットが新たに実装される事は予想されていましたが、じゃあ今まで育てた奴は捨てろと?
課金で枠買うのかな?(うげー)
とにかくサモナーは調整がうまくいってないように感じます。
☆10~12エッグの取引も(悪い言い方ですが)コンテンツ延命のための規制でしょうが、現状のXH帯のサモナー使用率を見るに、エッグが手に入らなくて萎えたとか、弱いから使わないという方もおられるのでは。
それか使っていて楽しくないとか。
他クラス武器の潜在に相当するパフェの素材がいきなりマイルだのアーレス石だの、途中の段階がなさすぎるのもどうかと思います。
(一応ぴったりパフェはバッヂ交換で可能になりましたが)
黒山羊は何が何でもサモナーやりたい人ではないので「サモナーはXHに来るな」って言われたらじゃあ他クラスでやるよってなりますが、初心者でサモナーから始めた人はどうするんでしょうか。
弱いから強化素材を掘りに行くのに、地雷扱いされたらたまりません。
サモナーはサブにしても役に立たないし、他クラスのレベル上げるのにもまた一苦労です。
初心者でもできるようにJAなくしたんじゃなかったの?
俺だったら辞めちゃいますね。
アンインストールししてセガになんか変な物を着払いで送ります。リアルワンダのうんことか。
お手軽強クラスにしろとは思わないですが、レクスティーをクラフトして適当に暴れてたら戦力になったバウンサーとえらい違いです。
他クラスはSH→XHで敵の強化に対し、単純に入手可能武器の強化以外に、アプデの度にスキル調整やPA威力調整、クラスブースト等のプレイヤーキャラ強化で対応してきました。
それに対しサモナーは1年前くらいのバランスのまま無理やり投入されたように感じます。
だんだん何を書いているのかわからなくなってきたぞ!
とにかくサモナーについて
〇全然初心者向けじゃねえだろパフェ素材とか
〇ペット育成枠どうすんだよ 属性分確保できねえぞ
〇強化を小出しにしてるから現状弱い
〇最大瞬間風速でバランス調整するのやめろよ
〇サリィの声が気に入らないので使う気がしない
という意見なのでした。
長くなってごめんなさい。
おしまい。
サモナーでXH徒花に行ってみたものの
>ご安全に!
サモナーのレベルが70になりました。
早い人はVHのアドでとっくにカンストしてるみたいですが、そんな体力と組織力ないよ…
毎日おすすめやって金銀ボーナス全つっこみ&最後は気合の経験値チケ100枚による力技でした。
せっかくだから、俺はこのXHの徒花を選ぶぜ!
いやあ正直言って厳しすぎるだろという感想。
クラスはSu/FiでLv70/75、ペットは各☆10のLv85。
パフェはまだ搭載していませんので、全然完成形ではないです。
他クラスの☆13握ってるやつと比べるのもどうなの、とは思いますが、どのへんが厳しいかという話でござい。
○火力が出ない
主力はトリムでシャウトからのスラッシュでやってましたが、ポイントアシスト付けてやっとパルチのスピードレインくらいの威力かな。
アルターエゴはダウン時以外は危険だし…
パフェとペット育成で2~3割くらい火力上げられるかと思いますが、それでも…う~んどうなんでしょ?
Foの集中ラグラ連射と張り合えるレベルではないかも。
○クソ忙しい
初めて触った時の脳死プレイじゃね、というフィーリングはどこへやら。
ポイントアシスト、アルターエゴ、シンパシーとアクティブな強化スキル満載な上、HPの回復もしてやらないといけないのでサブパレが大変。
武器パレもペットが死んだら切り替え~、PP尽きたら切り替え~、痛い攻撃は来る時は切り替え~、で、他のどのクラス構成より忙しく感じました。
○すぐペットが死ぬ
やはりトリムとサリィはすぐ死にます。
双子の十字突撃、深淵の轢き逃げとか、アークスの死体が出るような攻撃はまず死にますので、武器持ち替えかワンダに切り替え必要です。
とはいえ1撃死はそうそうないので、そういった場面以外ではちょくちょく近くに戻してレスタしてれば持ちますが、じゃあそれで火力出せてるのかっていう。
ペット複数ローテションすればレスタいらないかもしれませんが、シンパシー消えるし…ぐぬぬー。
○見にくい
これが一番の問題ではないでしょうか。
乱戦になると何をやっているのかサッパリわかりませんので、勘で操作するしかないです。
いや無理だっての。
ペットが生きてるのか死んでるのかもわからないという状態にちょくちょくなります。
左下のPTメンバーのHPいらないから、ペットのHP表示してくれませんかねえ…
SHまでの防衛戦などでは割と楽ちんな印象でしたが、XH帯のレイドボスは一転してかなり苦手に感じます。
やはり防御や回避が必要な場面が難しい。
今後の調整とか改善に期待ですかね。
キャンディーも威力潜在に相当するのが☆13パフェしかないという…もっと付けやすい中間的なのないのかよ?!
しばらくサモナーでXHのレイドボスは控えよう。
「XHにはサモナー来るな」みたいな雰囲気になったらやだなあ、とは思いますが、☆13エッグ、威力UPのパフェまで積まないと実際弱い(と思います)ので、そういう考えの人がいても仕方なしかも。
ということで本日は以上。
※おまけ
ペットにジャコー肉を食べさせましたが、なんか臭かったみたいで吐いてました。
サモナーのレベルが70になりました。
早い人はVHのアドでとっくにカンストしてるみたいですが、そんな体力と組織力ないよ…
毎日おすすめやって金銀ボーナス全つっこみ&最後は気合の経験値チケ100枚による力技でした。
せっかくだから、俺はこのXHの徒花を選ぶぜ!
いやあ正直言って厳しすぎるだろという感想。
クラスはSu/FiでLv70/75、ペットは各☆10のLv85。
パフェはまだ搭載していませんので、全然完成形ではないです。
他クラスの☆13握ってるやつと比べるのもどうなの、とは思いますが、どのへんが厳しいかという話でござい。
○火力が出ない
主力はトリムでシャウトからのスラッシュでやってましたが、ポイントアシスト付けてやっとパルチのスピードレインくらいの威力かな。
アルターエゴはダウン時以外は危険だし…
パフェとペット育成で2~3割くらい火力上げられるかと思いますが、それでも…う~んどうなんでしょ?
Foの集中ラグラ連射と張り合えるレベルではないかも。
○クソ忙しい
初めて触った時の脳死プレイじゃね、というフィーリングはどこへやら。
ポイントアシスト、アルターエゴ、シンパシーとアクティブな強化スキル満載な上、HPの回復もしてやらないといけないのでサブパレが大変。
武器パレもペットが死んだら切り替え~、PP尽きたら切り替え~、痛い攻撃は来る時は切り替え~、で、他のどのクラス構成より忙しく感じました。
○すぐペットが死ぬ
やはりトリムとサリィはすぐ死にます。
双子の十字突撃、深淵の轢き逃げとか、アークスの死体が出るような攻撃はまず死にますので、武器持ち替えかワンダに切り替え必要です。
とはいえ1撃死はそうそうないので、そういった場面以外ではちょくちょく近くに戻してレスタしてれば持ちますが、じゃあそれで火力出せてるのかっていう。
ペット複数ローテションすればレスタいらないかもしれませんが、シンパシー消えるし…ぐぬぬー。
○見にくい
これが一番の問題ではないでしょうか。
乱戦になると何をやっているのかサッパリわかりませんので、勘で操作するしかないです。
いや無理だっての。
ペットが生きてるのか死んでるのかもわからないという状態にちょくちょくなります。
左下のPTメンバーのHPいらないから、ペットのHP表示してくれませんかねえ…
SHまでの防衛戦などでは割と楽ちんな印象でしたが、XH帯のレイドボスは一転してかなり苦手に感じます。
やはり防御や回避が必要な場面が難しい。
今後の調整とか改善に期待ですかね。
キャンディーも威力潜在に相当するのが☆13パフェしかないという…もっと付けやすい中間的なのないのかよ?!
しばらくサモナーでXHのレイドボスは控えよう。
「XHにはサモナー来るな」みたいな雰囲気になったらやだなあ、とは思いますが、☆13エッグ、威力UPのパフェまで積まないと実際弱い(と思います)ので、そういう考えの人がいても仕方なしかも。
ということで本日は以上。
※おまけ
ペットにジャコー肉を食べさせましたが、なんか臭かったみたいで吐いてました。
トリム☆10~12エッグはグンネトリガーで出るよ
ご安全に!
こんばんは。
電車トリガー18連敗中の黒山羊です。
☆13は武器はおろかエッグも出ず。
なんかもう逆GACKTみたいになってるわ…なんだこのゲーム。
おめで鯛マンの効果がないので、パンダで行ったら何かあるかも?!なんて淡い期待でしたが。
メンタルリセットなんて効果なかった。
もう俺は石集めしか信じないぞ!
P:パンダ
S:しょんぼり
O:オンライン
ですね。
やってられるかクソがぁぁああぁあ!
そんな話は置いといて、トリムのエッグの話。
エッグは現状☆13まで実装されていますが、☆10以上はなかなか出にくいですね。
緊急回っていても、今の旬のクエストだと☆10ワンダとサリィは入手できますが、☆10トリムは拾った事がない!
という事でトリガーやったら出るんじゃね?という思いつきでグンネトリガーで白の領域SHへGOGO!
結果
4戦やって☆10トリムエッグが2個。
同行した参加者の方は☆12トリムが出たもよう。
確実ではありませんが、何戦かやれば☆10なら高確率で出るのではないでしょうか。
人によっては属性分育成してるでしょうし、☆10でもとにかく数必要!って人はやるといいかも。
ちなみにグンネトリガーはいつぞやのトリガーばらまきで倉庫を圧迫していたやつです。
ついに使う時がきたよ!やったね!
EPで新キャラ作成した人が多いためか、サイキの相場も上がっているようですし、サイキも掘れればうまうまです。
今回SHでやりましたが、難易度によるエッグドロップ率の変動は不明…体感できるほど何回もできませんし。
現状XH対応トリガーは黒の領域、Mナイトギアとヘイズだけですし、他のフリー探索もXH対応してくれればなあ…無理だろなあ。
他のトリガーでも☆12までのエッグは掘れるでしょうから、余ってるトリガーでガンガン回すといいかも。
そんな感じで本日は終了~。
こんばんは。
電車トリガー18連敗中の黒山羊です。
☆13は武器はおろかエッグも出ず。
なんかもう逆GACKTみたいになってるわ…なんだこのゲーム。
おめで鯛マンの効果がないので、パンダで行ったら何かあるかも?!なんて淡い期待でしたが。
メンタルリセットなんて効果なかった。
もう俺は石集めしか信じないぞ!
P:パンダ
S:しょんぼり
O:オンライン
ですね。
やってられるかクソがぁぁああぁあ!
そんな話は置いといて、トリムのエッグの話。
エッグは現状☆13まで実装されていますが、☆10以上はなかなか出にくいですね。
緊急回っていても、今の旬のクエストだと☆10ワンダとサリィは入手できますが、☆10トリムは拾った事がない!
という事でトリガーやったら出るんじゃね?という思いつきでグンネトリガーで白の領域SHへGOGO!
結果
4戦やって☆10トリムエッグが2個。
同行した参加者の方は☆12トリムが出たもよう。
確実ではありませんが、何戦かやれば☆10なら高確率で出るのではないでしょうか。
人によっては属性分育成してるでしょうし、☆10でもとにかく数必要!って人はやるといいかも。
ちなみにグンネトリガーはいつぞやのトリガーばらまきで倉庫を圧迫していたやつです。
ついに使う時がきたよ!やったね!
EPで新キャラ作成した人が多いためか、サイキの相場も上がっているようですし、サイキも掘れればうまうまです。
今回SHでやりましたが、難易度によるエッグドロップ率の変動は不明…体感できるほど何回もできませんし。
現状XH対応トリガーは黒の領域、Mナイトギアとヘイズだけですし、他のフリー探索もXH対応してくれればなあ…無理だろなあ。
他のトリガーでも☆12までのエッグは掘れるでしょうから、余ってるトリガーでガンガン回すといいかも。
そんな感じで本日は終了~。
ラヴェールさんにピッタワッダが突撃
ご安全に!
毎度の事でありますがどうでもいい内容ですので、時間がもったいない人は[戻る]ボタンを押してね!
そして本日の内容です(じゃじゃーん)
ダーカー大嫌いラヴェールさん。
ダーカーだって話し合えばわかりあえる…それこそがニャウタイプであり人の革新であると私の父ジオン・ダイクンは言ったとか言わないとか。
知らんけど。
ラヴェたんが何故ダーカー嫌いなのか。
黒山羊脳内設定資料キャラクター編P256には
「女子高生時代にベランダに干していたぱんつをダーカーに盗まれた」
と明確に記載されています。
という事でダーカー嫌いを治してあげよう。
ラヴェールさん遊ぼうよー
よっちゃんイカ一緒に食べようよー
このニオイ…ラヴェールさん今日は[自主規制]だというのか。
なんかイライラしてると思った。
この姿を見ても全く動じないラヴェール姐さん。さすがです。
ちなみにピッタ・ワッダとかのCOのセリフ。
普段まともに読まないけど、けっこうエグい事さらっと言いますね。
ラヴェたんに罵られるプレイはいつ実装されますか。
結局ダーカー嫌いは治りませんでした。
あっダーカー嫌いが治ったら経験値くれなくなるやん!
今のままでよかったですね。
めでたしめでたし。
毎度の事でありますがどうでもいい内容ですので、時間がもったいない人は[戻る]ボタンを押してね!
そして本日の内容です(じゃじゃーん)
ダーカー大嫌いラヴェールさん。
ダーカーだって話し合えばわかりあえる…それこそがニャウタイプであり人の革新であると私の父ジオン・ダイクンは言ったとか言わないとか。
知らんけど。
ラヴェたんが何故ダーカー嫌いなのか。
黒山羊脳内設定資料キャラクター編P256には
「女子高生時代にベランダに干していたぱんつをダーカーに盗まれた」
と明確に記載されています。
という事でダーカー嫌いを治してあげよう。
ラヴェールさん遊ぼうよー
よっちゃんイカ一緒に食べようよー
このニオイ…ラヴェールさん今日は[自主規制]だというのか。
なんかイライラしてると思った。
この姿を見ても全く動じないラヴェール姐さん。さすがです。
ちなみにピッタ・ワッダとかのCOのセリフ。
普段まともに読まないけど、けっこうエグい事さらっと言いますね。
ラヴェたんに罵られるプレイはいつ実装されますか。
結局ダーカー嫌いは治りませんでした。
あっダーカー嫌いが治ったら経験値くれなくなるやん!
今のままでよかったですね。
めでたしめでたし。