そのうち調べようと思ってたデータです。
1秒あたりのPP回収効率、通常攻撃分と自然回復分を加算して、とにかく案山子を殴り続けた場合です。
通常攻撃3段1ループの時間をJAして測定。
目押しでJAしてるので完璧に正確ではないですが。
武器は主に通常、オービット、アストラの3種。
※公式のデータではないので正確ではない可能性があります。
だいたい目安くらいに。

まずは自然回復量。
自然回復

当然オービットは納刀時の回復量が段違い。

Hu武器
Hu武器

普通ですね。
3つの武器種でそんなに差がないです。

Fi武器
Fi武器

やはりダブセの回収効率が高い。
意外にダガーやナックルも悪くないですね。
ナックルなんかむしろHu武器より良いくらい。
PP吐き出しが速いので通常で殴ってる時間が長いような印象ですが。

Br武器
Br武器

カタナは元からかなりPP回収効率が高いですね。
やはり弓はラピッドシュート中でないと劣悪。
ラピッドシュート、さらにアストラだとかなり改善、全武器トップクラス。

Bo武器
Bo武器

以外にDBもPP回収効率が高いんですね。
やはりブーツの武器アクのPP回復も大きい。

ガンスラ
ガンスラ

やはりヴィエラのPP回収は便利。
テク職のPP回収装置としてはまだまだ現役ですね。

Ra、Gu
RaGu

ライフル、ランチャーの通常攻撃のみで回収する場面はそんなにないですが、やっぱり効率は悪いです。
TMGはアタックPPリストレイトやTMGマスタリーとPP回収を補助するスキルが充実してる分、潜在の恩恵が薄いようです。

テク武器
テク武器

ロッドとタリスの通常攻撃はまあ、おまけみたいもんですか。
クィーンヴィエラに頼りましょう。

ペット各種
ペット

プレイ時に感じるのですが、やはりてきぱきサリー/ポップル以外はイマイチ。
ポップルも属性不一致ならそんなに優れている訳ではないですね。
ワンダ系が属性一致ならそこそこくらいか。
その他のペットはお通夜状態ですね…
PPコンバートリング、ケートス、クィーンヴィエラ等他の手段に頼りましょう。


全般的に、抜刀でエネミーを殴り続けられる状態ならはPP回収に関してはアストラが優位、武器自体の攻撃力も含めてオービットの優位性は今はなくなっています。
オービットは納刀時のいわゆる「電池」運用は相変わらず唯一無二の潜在なので、可能なら両方切り替えて使用するのがベターでしょう。

という事で本日は以上。

サポリン投票奨励中
投票すると酒井Pの頭髪が増量します
記事投票用