ダニー、グレッグ、上から来るぞ気を付けろぉ
こっちだえちぜーん


なんか公式プレイヤーズサイトにおすすめスキルツリーが掲載されたようで。
これについては、あえてどうこう言わないぜオウイェー
アークスなら、自分での目で見て触って己の生きる道をゴーイングマイウェイ。これだね。

ちょっと気が早いですが、LV80対応という事でこれを機にスキルツリーを見直すのであります。
今まで使ってたのはこれー
カタナメイン
両立型のつもり。
アベレージのカタナ関連スキルを全取り、大型エネミーにバニコンするのである程度ラピッドシュート関連を取る作戦。

今はシャープボマー零式もあるので、LV80対応としては、もうちょっと弓側を充実させててもいいかなと思いました。
lv80対応

でこんなの。
アベレージなのは変わらないのですが。
ギアブーはギア開放の維持には効果がありますが、エネミーがどっか行ったりすると切れる時は切れるので1振りに減らし。
その分と75→80の増加分をラピッドシュードアップ1、2に入れました。
ラピッドシュート中、固定値上昇とは言え合計10振りで射撃500上昇と破格の強さ。

改めて眺めるとこれ強くね?って思った。
Brは打射両立というコンセプトとは裏腹にどちらか一方しかスキルが振れない&シュンカ弱体の暗黒期がありましたが、これでまさに両立と言えるのではないでしょうか。
(Br実装時はもっと暗黒だったらしいですが)

マグとユニットは打撃、射撃(ユニットは打射法汎用もアリかも)とクエストにより使い分けると良いかも。
ライコウがあるとなお良いかもだ。モチのロンだ。これはコトだぞ(戸田奈津子風)

難点というと違うかもしれませんが
弓使う

弓使うんならウィークスタンスにしよっか

弱点ヒットに特化したいからサブRaにしよっか

マルチWB役を考えるとメインRaの方がよくね

RaHuになる

という苦しみ。
Guも同じですけど。

個人的には単なる妄想ですけど、クイックコンバットフィニッシュリングなんかあるとカタナ使いやすいんだけどなあって思います。
とにかくフィニッシュ発動が遅い。
あと弓とTMGでもWBをキープするリングなりスキルを…さすがに便利すぎるから無理ですよねー。

せっかくなので「バニカゼ」で検索して見に来る人も多いので、バニカゼする動画を作りました。
DPS書いてますが、精度はガバガバなので検証とは言えない内容ですが何となくくらい。

検索して閲覧に来る人向けに「適当にテッセン連打とかミリオンするよりDPS高いヨ」って数字だけ見てもどうかと思うのでプレイ動画でも作るかくらいのつもりでしたがコメント荒れまくりですな。
ニコニコ怖い。(本気で)
あと気になっていたのが「ギクスカタナの潜在捨ててもバニカゼする価値あるか?」ってとこ。

内容についてアレコレ言われてるので以下弁明(別に読まなくてもいい)
----------------
〇カタナをディスってる!
→動画作成の主旨は上に記載した通り。
カタナ最大瞬間風速vsバレットボウ最大瞬間風速ではりません。
またいかなる場合もバレットボウが優位である事を主張するものではありません。

〇弱点にヒットしている/していない!
→上記の通りですが、なるべく適当っぽくプレイしている動画を厳選して編集しています。(一発撮りじゃないよ)
弱点にヒットした回数・割合が異なりますから、結果の方で弱点ヒットの部分を倍率200%で割ってタイムロス分を補正しています。
そもそも弱点に当てたいならテッセンを使用する事自体ナンセンス。
バニカゼだけ2回ともヘッドショットてのもどうかと思うのでわざわざ後ろから発射してます。

〇ステータスが弱い
→そもそもユニットに150盛れる人はこんな動画観る必要ないですから、手持ちのユニットで打撃の低いのを装備しています。

〇ロドスじゃねーのかよ
→海岸歩くのだりぃ。あと核付きとかドミヌスとか出ると嫌だし。
ミリオンで削りきれないのもあまりに間抜けなので。
TAで出て、ロックベアだと頭部ロックできるので射撃有利とか言われますからウォルガにしました。

〇ラピッドシュート・カタナギア開放中じゃない!
→そんなのいちいち場合分けしてたら作業が終わらないしデータ量の無駄。
アレコレ言える方は知識を持っているのですから、自分でwikiで調べるとかシミュレータ回すとかして納得するなり各種SNSで公開するなりオナシャス。

〇OPの順番が汚い
→すみません次からは気を付けます。
----------------

補正あり修正
弱点ヒットなしの補正データとしてはこんな感じ。
Br/Hu、カタナと弓ともにアストラ、ユニットとマグは打撃用。
チムツリなし、シフドリなし、各種アクティブスキルなし。
もちろん動画を録画した時の、特定のシチュエーションによる一例。
5%か10%かそこらくらい誤差があるかと思いますが、だいたいの場合においてはバニカゼ有利でしょう。
バニカゼは部位破壊で不発になったりしますから、いつ如何なる時も何が何でもバニカゼではないですが。

ミリオンは数字がいっぱい出てなんとなく強そうに見えるのかもしれませんが、ダメージ的には上の表の通りです。
C3WoSK6VcAAHr0q
これにはミッターマイヤーも激おこ。
マザーダウン時にミリオンするの流行ってるなあ。誰が流行らせたんだろ。
他人のプレイングに口出すのも無粋だから好きなPA使ってていいと思いますが。(個人的見解)

(´ω`).oO(ていうかそんなガチなゲームでもないしな)


という事でおしまい。


おまけ
pso20170131_212903_002
なんか変なやつ来たと思ったら俺のサポパだった

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