ヤマト

ソードいいよね。
でかい剣=かっこいいの法則。
PSO2でもアッシュがソードだし、やっぱ主人公的なポジションでしょ。
アッシュが例えばウォンドで殴ってたとすると、あんまりサマにならない。
何のゲームだよコレってなっちゃう。高橋名人の冒険島かなって。

でかい剣といえば
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ベルセルクのガッツ。
マンガとかではこの人が元祖かな?
ガッツってw何その名前w などと突っ込んではいけない。
慣れれば気にならない。
刹那・F・セイエイとかロックオン・ストラトスとかもみんな慣れたでしょ?!
原作30巻くらいまで読んだかな。
作者生きてるうちに完結しないだろコレ。

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あとは左之助とか。
質量や重力を無視している謎の斬馬刀。

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クラウドとか。超究武神覇斬。
パッと思いつくのだと。
ぜんぶガッツのパクリじゃねーの

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人じゃないけどヘルムヴィーゲ・リンカーもいいよね!
劇中立ってただけだけど。


せっかくなのでソード知らん人向けに解説とか。

□近接の中ではイメージ的にはパワー系の扱い。
通常攻撃等、全体的に動作がもっさりしています。
チャージPAが多いこともあってPAが当たる前に敵が死んでた。
PSO2ではよくある事です。

□ギアさえ溜まってしまえば戦闘中に維持を意識しなくてよく、ギルティブレイクによる高速接敵、ライドスラッシャーやノヴァストライクによる範囲攻撃もあり、特に乱戦に強い。
怯み無効(いわゆるスーパーアーマー、SA)持ちのPAに頼る事が多いのでオートメイト必須、どちらかと言うとゴリ押しによる戦闘スタイル。

□瞬間的な火力を得るアクティブスキル等はないが、その分安定した火力がある。
特に強武器扱いされていないが、サブパレ等の操作が煩雑でないので扱いやすい印象。
ザコ集団、大型エネミーとも戦えるので、だいたいのクエストではソードのみ使用でもこなせる。

□エネミーに攻撃を当てる事によりギアが溜まり、時間経過でギアが減少する。
ギアにより各種チャージPAの高速化、威力増加の効果がある。
逆にギアが溜まってないとまともに動けるPAが限られる。

またサクリファイスバイトによって攻撃力が20%上昇するが、これも逆にサクリ効果中でないと攻撃力が下がるという事。

常にギアとサクリを維持して戦うこと、そうしなければソードの戦闘力を十分に発揮でない。
まずはサクリを当てて、ギア溜めPAを当てて…という準備をしてソードの戦闘はここからやっとスタートというところ。
ここがメンドクサイのが欠点。
防衛戦のような長いインターバルのあるクエストはやや不向き。

□スキル「ハンターギアブースト」は最低でも1振り推奨。
1振りでも200%、倍の速度でギアが溜まる。
リング「L/ハンターギアセイブ」がギアの維持に非常に有効なので、必ず装備したい。
すぐ作れない場合は強化済をビジフォンで買えばOK。

□各PAの消費PP、通常攻撃によるPP回収は普通くらい。
使用感としては、PAの持続時間が長いものが多く、サクリ効果中の通常攻撃巨大化によるエネミー複数ヒットのおかげで数値の割に燃費が良い。

ほんでPAとか


〇ライジングエッジ
飛び上がりつつ切り上げる。ソード昇竜拳。
チャージPA、基本的にチャージして使うけどギアがないとチャージ時間がクソ長くて使い物にならない。
そこそこ高DPSと低燃費、即座にガードでキャンセルできるので対大型エネミーで使い勝手が良い。

〇ツイスターフォール零式
未カスタムは使いどころがない。
縦回転ぐるぐる攻撃。押しっぱなしで長時間持続。
消費PPがやや重いが持続時間が長いのとDPSも悪くなく、ガードで中断できる。
性能は良いがずっと回ってるのがバカっぽくてあまり人気がない。

〇ノヴァストライク
ぐるぐる横回転アタック。
これもチャージがあるが、ギアがないとチャージ長すぎ。
広範囲攻撃、ザコ用に有効で低消費PP。
最後の方でないとステップ・ガードによるキャンセルができないので、やっぱりゴリ押し用PA。
移動しないので大型エネミー用に定点攻撃としても使える。

〇ライドスラッシャー
剣でサーフィンして轢き逃げアタック。
空中で出すと4ヒット。基本的に空中で出す。
チャージPAの割にギアがなくてもチャージが早く、エネミーに当てるとギアがもりもり溜まる。
消費PPは25と中くらい。
轢き逃げなのでエネミーの裏に回ってしまい、ブレイブ・ワイズ判定が安定しないのがやや欠点。
裏に回らない大型ボスには高DPSを出せる。

〇オーバーエンド
左右にぶんぶん→縦斬り、隙のバカでかい大技。
ギア3で攻撃力が上がる。というかギア3で出すPA。
最期の縦斬りはガードでキャンセルできるが、縦斬りに威力が集中しているのでこれを当てるのがメイン。
出し切ればDPSは高いが、長時間動きが止まるのでオートメイトがないと危険。
縦斬り部分をニャウ後のチェンジオーバーや、ルーサーが戻ってくるところに当てると「お、こいつソードの使い方わかってるな」と思わせてドヤァってできる。

〇スタンコンサイド
剣の腹でエネミーを殴り、スタンを確定で与える。
エクストリームの「状態異常の敵を倒せ」で活躍する。
少し前進するのと方向補正性能が低いので、小さいエネミーに当て続けるのは難しい。
消費PPが低いが、単発で威力が低い。
通常攻撃より動作が短いので、テックアーツ初段などにも使える。

〇ソニックアロウ
剣を振って衝撃波を飛ばす。
威力は小さいが、隙が小さく当てればギアが大きく溜まる。ギア溜め用PA。
PP消費は25と小さくないので、中距離攻撃用としては使いにくい。

〇クルーエルスロー
ホールドPA。
いつまで経っても修正されない。
そびえ立つクソ。

〇ギルティブレイク
突進型のチャージPA。
2段階のチャージがあり、2段目で出すと遠距離でも高速で突進する。
ギアが0でも1段目までのチャージは早く、中距離の突進技として使用できる。
強力に誘導するのと、高さが合ってなくても通過しないので、ソードはとりあえずこれで接近する。

〇サクリファイスバイト零式
エネミーをホールドしてエネルギーを吸収、パワーアップする。
零式がほぼ上位互換なので必ずカスタムすること。
ステップアタックがキックから横なぎに変化し高速化、通常攻撃も範囲が大幅に拡大する。
3分間全ての与ダメージが20%上昇するのでソードの戦闘では必須。

〇イグナイトパリング
素早い6連撃、空中で出すと前進しない定点攻撃。
PA中にガード入力でエフェクト発生、これにエネミーの攻撃が当たるとカウンターが成立し、威力が大きく上昇する。
受付は1、2、3&4段目の計3回。
5&6段目に入力すると通常ガードに移行する。

ガード入力の受付時間は10フレーム、0.17秒(たぶん)、通常のジャストガード20フレームに比べるとかなり短い。
連打すると入力が無効にされるので目押しすること。
1段目の入力は見てからでは遅いので、体で覚えよう。
少し早めにPA出しておいて、1段目2段目はとりあえず入力、3・4段目以降エネミーの攻撃に合わせるのがやりやすい方法かなあ。


武器パレットセット例
①ザコ用
ギルティブレイク
ソニックアロウ
ライドスラッシャー
ノヴァストライク
サクリファイスバイト零式
ザコ用範囲攻撃、ギア溜め&サクリを1パレに詰め込む。

②大型エネミー用
ギルティブレイク
イグナイトパリング
ライジングエッジ
ツイスターフォール零式
オーバーエンド
即ガードに移行できるもの中心。


ソードはゴリ押し向けかと思いますが、通常のジャストガード、スキルのチャージパリング、PAイグナイトパリングと防御方面が充実しているので、使いこなすと意外とテクニカルで楽しいです。


ついでにお気に入りの武器迷彩
チェインベルク
チェインベルク
でかいチェーンソーとか最高じゃないですか。
ウィーンっていう音も良いです。
初代PSOでチェインソードを振り回してた、っていうのもお気に入りポイント。

阿鼻
無題
プラモのおまけ。
和風コスに激しく似合う。
誰も使ってないので自慢できる。


という事でおしまい。

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