ご安全に!

電車トリガーが凄い!との事でフレンドの方々と15連戦やりました。
レアドロを祈願しておめで鯛マンにて出撃。
pso20160131_122843_001
頭部ヘッドの鯛をエステにて巨大化、腕には水引を装着し、さらにおめでたい予感がぎゅんぎゅんします。

そして結果
何の成果も!!得られませんでした
マジで何も出なかった。
ふざけんなクソが!
何がおめで鯛マンだ!2度とやるか!
ちなみに他の参加者の方々はおめでたい結果になったもよう。


そして本題。
サモナーさんのサブは何がいいのか再度考えたいと思います。
各クラスの関係ありそうなスキルをまとめてみました。
スキル
穴だらけじゃねーかというツッコミを入れられそうな表でありますが、あえて掲載。

〇Hu
「迷ったらハンター」がサブの鉄板ですが、ペットの攻撃は全て法撃属性なのでフューリーが役立たず、火力には期待できません。
トリムなんかは撃たれ弱いので、ガードスタンスやフラッシュガード有効ならワンチャンあるか?(未確認)

〇Fi
スタンスの倍率が高いのですが、ペットが動き回って方向が全く安定しないので、実質的には数字ほど強くないかも。
チェイスもアドバンスプラス側しか効果がなく、ペットで状態異常はワンダショックくらいしいかないので、おまけ程度か。

〇Ra
WBが強みですが、他のスキルに乏しいですね。
もちろんウィークヒットアドバンスは射撃用なので効果なし。

〇Gu
パーフェクトキーパーがペット依存、ハイタイムはなぜか無効のようで、ちょっと使いづらい印象。
アタックPPリストレイトは目に見えて効果あり。

〇Fo
有効なスキルはあまりないですね。
テク撃ってレベリング用かな。

〇Te
属性を合わせる必要がありますが、火力はそこそこ。
PPコンバ、PPリストレ、テリトリーバーストなどその他スキルがかなり充実。
風マスタリーのザンバースなんかも面白いかも。

〇Br
ウィークスタンスが弱点属性による効果がないのが残念ですが、場面によってスタンスを切り替えればかなり有効。
専用ツリーが必要ですが…

〇Bo
これも属性合わせが必要、属性が合っていればアベレージスタンスより強い。
シフタエアが有効ならパフェ1個分くらいの効果はあるんでしょうが…なんとなく無効の予感~(未確認)

という事でサブは各クラス一長一短、「これ1択」っていうのはないかも。
属性がそろっていればTeが有利かな、って個人的には思いますね~。
属性については、ペットの10枠どうすんのっていう問題もありますし、属性分パフェ用意するのもかなりマゾい予感ですので、その辺はプレイヤーによりますかね。
属性キニシナイならBrかFiな?


☆☆☆☆ペット使用感について☆☆☆☆
最初はボタンぽちぽち脳死職かと思いましたが、やってみると脳死プレイはワンダアサルト連射くらいみたいで、火力を出そうとするとけっこう忙しい印象。

〇誘導性があるのは通常攻撃、突進系PA、射撃(っぽい)PAのみなので、それ以外のPAはペット位置を確認しながら使用する必要がある。

〇多段ヒットPAは出し切る前に次の操作が入ると中断されるので、タイミングを見て操作する必要がある。

なのでJAこそないものの、やってる事は他のクラスとそんなに大差ないように感じます。
ボス戦なんかは、アルターエゴ、ポイントアシスト、トリムシャウト等アクティブなスキル等が多く、HPが減ったら引き戻してレスタ、シンパシー発動、などなどかなり操作が多いですね。
さらにマルチで乱戦になると、ペットがどこに行ってるか見にくいし、本体の安全も確保しつつ…となるのでなかなか大変かも。

個人的には自分のペットがもう少し見やすくできればなあ…って思います。
色のカスタマイズくらいできれば違うんでしょうけどね。
一応HPバーとラインマーカーみたいのは出てるんですけど、マルチだとわかりにくいです。


という事で本日は以上なのです~。