春の大型アップデートにてレイドボス「デウス・エスカ」登場!という事で今から非常に楽しみです。
ほどほどに歯ごたえのある内容だといいなあ。

C486w7_VYAEdiph
そんでデウス・エスカっていう名前、デウスってなんじゃいというと

デウス(deus, Deus)は、ラテン語(およびポルトガル語・カタルーニャ語・ガリシア語)で神を表す言葉。
(wikipediaより)

だそうな。
つまり デウス・エスカ=幻創種の神 ってとこでしょうかね。
自分で名乗るのかな?
アーデム自身がデウス・エスカになるのか、はたまたデウス・エスカを作り出すのか、ストーリー的にも気になるところです。

本来エスカは通信ネットワークの名前、幻創種を指すのはヒツギチャンが勝手にやったはずですが、どうなってるんだ。
エスカファルス・マザーもヒツギチャン命名?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以下関係ない話。
デウス・エスカという名前から連想するのは----デウス・エクス・マキナですね~。

デウス・エクス・マキナ(Deus ex machina, Deus ex māchinā)とは演出技法の一つであり、ラテン語で「機械仕掛けから出てくる神」を意味する。一般には「機械仕掛けの神」と表現される。
古代ギリシアの演劇において、劇の内容が錯綜してもつれた糸のように解決困難な局面に陥った時、絶対的な力を持つ存在(神)が現れ、混乱した状況に一石を投じて解決に導き、物語を収束させるという手法を指した
(wikipediaより)

神様が突然出てきて全部解決しちゃう、またはそれに近い因果関係を無視した夢オチのようなストーリーを指すようです。

語源は置いてとこの名前がいろいろと使われていますね。
godin
個人的には映画「マトリックス(レボリューションズ)」の重要人物(?)、デウス・エクス・マキナ
人間と対立する機械の親玉。

最終的にはエージェント・スミスがリアル世界・マトリックスとも全部自分のコピーで埋め尽くして無茶苦茶にしようとします。
スミスに対抗するため、人間の住むザイオンを守るため、主人公ネオはいろいろ大変な目に遭いながら、本来敵であるデウス・エクス・マキナと取り引きします。
img12895cfazikfzj
そしてネオとスミスの最後の戦い。
どしゃ降りの中ネオとスミスが殴り合う、マトリックスの代表的なシーン。
後ろの大量のスミスはCGではなく、人形とそれを操作するそっくりさんだそうな。
これ以上はネタバレなのでやめときます!

今観てもマトリックスのアクションは良いですね。

いつだったか前にも貼ったと思いますが。
GuのPAはマトリックス、リベリオン、ジョン・ウー監督作品いろいろ等が元ネタ。
に違いないですが、銃を持ったまま体当たりはしない。どこから持ってきたんだ。
メシアタイムはマトリックスのバレットタイム撮影が元ネタですが、自分だけスローになってどうするんだよ…
あとロビアクの何番だったかがネオが屋上で弾丸を避けるポーズで、デザイナーに好きな人がいるんでしょうね。

10年以上前の作品ですが、観た事ない人は是非観ましょう!

関係ないウンチクをたれて終了。

サポリン投票奨励中
投票するとGuが強化されます

記事投票用