サモナーやってみたのMaryさん主催のサモナー集会に参加しました。

どうせまたブログやってる人らのいつもの面々だろ
と思っていましたが、全然そんな事はなかった!
知ってる人もMaryさん、かっちゃんさん、ナノさんくらいだったか。

Maryさんには悪いのですが、正直言って使用率の高くないSuでそんなに人集まるか?
なんて思ってたのですが、まさかの表示限界突破!
告知の効果すごいですね~。

pso20170304_213636_002



第一部は「こんな徒花は嫌だ!」というテーマで大喜利。
30分じゃ全然終わらなかった勢いでした。
ちなみに私の回答「敵がペットにLV5デスを使う


第二部は質問コーナー。
主に攻略向け。
強い強いとは言われていますが、育成等めんどくさいクラスを使用されているだけあって、やはり半端な人達ではない雰囲気でした。
初対面の方が多かった思います。
集会参加初めてという方もおられましたが、とにかくみんな気合が入っていて盛り上がりました。

〇サブクラスについて
やはりチェインマロンのあるGu、チェインに依存せず高ダメージの出るFiが多いようです。
法盛りでクエストにより両方使い分けるという意見も。
次いでBr。
弱点だらけならウィークスタンス有効だし、リバカバやクイックメイトによる安定感もある。

〇スキルリングについて
これはかなり個人差があり、本当にバラバラでした。

Lリング
ニアオートターゲットが一番多かったと思います。
複数エネミー・ロック箇所がある場合でも的確に通常攻撃を当てられるので、チェイン時に便利。
またまるぐる系のクエストでも、エネミーのポップの瞬間に攻撃&PP回収できる。
場合によっては外したい時もあるのですが、これについてどうしよう、という話題になってました。
ショートカットワードの1枠で外すコマンドにするのが良いかな。

意外に使用率が高いのがジャンピングドッジ。
マロンストライクを安定させられるそうな。参考にしよう。
他はショートミラージュ、メイトラバーズなど。
テックCパリングはあんまりいなかったですね。これが一番多いかと思ってましたが。

Rリング
マロンシールドと相性の良いヒーリングガード、マロンストライク安定のマッシブハンターが多かったです。
ヒーリングガードは完全に盲点でした。
マロン主体ならかなりアリだと思います。

ちなみに私はLがショートミラージュ、RがPPコンバート
ペットはPP回収が全般的に貧弱なので、PPコンバートは外せない主義!
ケートスが貯まっていない時に補助的に使えます。
有用なLリングも増えてきたし、そろそろ法ユニも☆12にするかなあ。

〇へんかんロール、みがわりロールが足りない!
パフェより貴重なロールって何だよ・・・

〇メガトンパフェの18万マイル高すぎィ!
いろいろ緩和されてもコレクトに入らない悲しみ。

〇アルターエゴは5振り?10振り?
意外と知られていなかったようですが、アルターエゴは再度発動操作で手動で解除できます。
SPの割に破格の威力なのですが、プレイヤーにもダメージが来るのがデメリット。
という事でエゴ発動→マロン投げる→エゴ解除
特に攻撃の激しいボス戦でマロン投げをする場合は、これによりエゴ死リスクを減らしつつ高いダメージを与える事が可能。

なのですが、SP10振りは5振りの上位互換とはなっていません。
SP5: 与ダメージ115% 効果時間30sec リキャスト60sec
SP10: 与ダメージ120% 効果時間60sec リキャスト90sec

という事で、頻繁にエゴON/OFFを繰り返すような使用方法では、5振の方がリキャストが短く、実効値としては高くなります。
敵を殲滅するまるぐる系ではできるだけ常時エゴ有利でしょうから、ここは悩みどころです。
Suをガチでやっててツリーを複数用意できるなら、クエストによって使い分ける選択肢もあるでしょう。

エゴ使わないって方もいらっしゃいましたね。
強力ですがデメリットも大きいので、本体のHP回復に追われてしまうと意味がないので、こういう選択もアリかと思います。

〇ザンバース使う?
周囲の面子をみて、適宜使っていくのが良いというのが大方の意見。

〇トリムシャウト→ジャンプキャンセル→ザンバース→トリムスパイラル繋がる?
最速だと繋がると聞きましたが。
要検証。

〇ヴィオラ、シンクロウ
ほとんど話題にならず。悲しい。
メロンはネタにされるだけマシというポジション。

〇使用しているユニット
HPとPP多めのユニ・OP構成が主流のようです。
もちろんサイキも現役。

だいたいこんなもんかなあ。
貴重な意見交換ができました。
ほっといてもみんなどんどん喋るのなんの!たのし~い

いつもはブログ集会って事で参加してワチャワチャしてましたが、こういう半分攻略系の集まりで以外に知らなかった事、他人がどういうプレイしてるか、非常に参考になりました。
Maryさんお疲れ様でした!

正直言って、最近は多ボタンマウスでやってるのですが、サブパレの操作とかパッドだとアホらしくてやってられないですね。
まあパッドも、サポリンにはいっている身なのであんまり言えないのですが、ゴニョゴニョっとしたアレでDS4がけっこう使いやすくなりました。
もう元には戻れないぞ!

おしまい。

サポリン投票奨励中
投票するとメロンが強化されます

記事投票用