WD緊急盛り上がらなねえな。何だよアレ。
コブラ2

アプデまでネタねえな~、て事で仕方ないからブログをネタにする特集。

ウチは開設して1年半くらいでも訪問者がサッパリ増えず、集会に参加してもイマイチ存在感のない有り様ですが、今回は自分語りとか他所様をプッシュしてゴマ擦ったりとかします。
エラそうな事書いてお前が言うなとか言われそうですがそんな事気にしてブログが書けるかてやんでぇ貴様は帰って妹とファックしていいぞ
太鼓持ちは出世の早道、かの豊臣秀吉も織田信成の草履を燃やして「どうだ明るくなつたろう」とかやっていたのは古事記にも書いてある。


①ウケる要素とか 分類とか
皆さんいろいろ特色のあるブログを運営されています。
日頃絡んで頂いたりしてプッシュしたいブログを交えて紹介。

〇女の子が書いている(と思われる)
ブログ内容とは直接関係ないのですが、これは別格。
ツイッターとかでたまにランチ、小洒落たパスタの写真等を載せるとこうかはばつGuンだ
プレイヤーの大半は男性だからね。仕方ないね。
俺もやったら良かった。もう遅いけど。

〇イラスト・マンガが描ける
これも非常に強い。
でも労力、脳の活動が大変なはずで常人には厳しい。
おっさんのPSO2煮っころがし様は一時期毎日マンガ描いておられましたが。どういう体力してるんだ。
SEGA至上主義様、桜上水さんのコミPoマンガは毎回多様なネタ4コマでそこらの商業誌のマンガより面白いです。
やっほい!銀子のブログだよ!happyPSO2!様も上手なイラストいっぱい描いて大変だなコリャとか思います。
他のブロガーさん向けにイラストを描いたりとか、コミュニケーションの手段としても強力です。

〇デザインが美しい
主要な要素ではないでしょうが、やはり見た目で印象が変わります。
かれんちゃんのぷそにっき様はガチ内容はもとよりかわいいデザイン、イラストでファンも多いはず。
ブログ本体ではないですが、サポリンに掲載されるバナー画像も皆さん凝ったものにしています。
これも疎かにはできない要素ですね。

〇過激な発言・炎上系
うん、まあどことは言わないですが…
何を書いてもコメ欄が年中炎上しているのはそれはそれで人気の証?

〇最新情報
アークスライブの内容など神速で記事にする。
大手のところはポッと出た情報をその日に記事にされます。速い。
うちはあんまり書かないです。かれぷそ見た方が早いし。

〇ガチ攻略・情報
サモナーやってみた様など。
特に最新のクエストの攻略情報は、非常に有意義です。
能力追加の例など、頻繁にプレイしてる人でも全てを把握してる人もそんなにいないでしょうから、参考になります。
でもあんまり人間離れした内容にするとメセタ自慢になる諸刃の剣。

〇更新が頻繁・持続
継続は力こそパワーとはよく言ったものです。
公式サポリン登録はなんと6000件!
ですがアクティブなところはそれの何分の一どころではなく、100とか、200以下くらいでは、と推定します。
鈴乃音様主催の集会に集まった方、それなりに気合の入ったメンバーで70人くらいでしたから、だいたいその2倍とか3倍くらいでしょうかね?
ライブドアでも数日おき更新レベルでも20もないし。
続かなかったり、PSO2自体引退していった方も多いでしょう。
3か月くらいに壁があるそうな。ナムー。

〇他ブロガーとマメに交流
たまにある集会や、ツイッター等その他SNSなどで宣伝。
記事にコメントしたり。コメントされたり。強制じゃないですけども。
他のブロガーさんに記事内で紹介されると閲覧数がヌウッと増えます。
新たにブログを開設する方にとっては必須ではないでしょうか。
ポツンとブログを開設しても本当に誰も来ません。

〇カタログ要素
google検索に引っ掛かるので継続的に見てもらえます。

〇小説系
ネット古来から掲示板などで、同人活動としてずっと続く文化です。
完全な二次創作、または小説風の日記など。
黒羊のPSO2堪能記録様とか。

〇寸劇系
自キャラの掛け合い、またはそれを交えての情報の紹介など。
おウチ帰ってPSO2がしたい様、良い加減!?なPSOLIFE様、PSO2晴れバレ日記様。
特に独自色が出る内容で、皆さん個性的です!

〇キャラクリ・かわいい女の子のスクショ
キャクリゲーですからこれも当然の要素。
みんな気合が入りまくっている。
ウチは中の人がバカなのでかわいいキャラクリをしても評価されない。悲しい。
その日暮らし様は多数のNPCキャラクリをしているという手の込んだ内容。
EsuteruPSO2ライフ!様はコスネタ多め。変な人が多いライブドア勢最後の良心。

〇日記
ブログとしてはごく一般的な内容ですが、その分個性を出すのが難しいと思います。
例えば俺が「今日は〇〇さんと〇〇緊急に行って〇〇を拾いましたキャッキャッ」とか普通の事書いても、「は?だからナニ?」くらいにしか思われないはず。
こういうので熱心に読んでもらえるのは有名どころか、フレンド・チムメンでしょうね。

「今日はジャコーさんのマイルームのベッドの上で脱糞しました!ブリュブリュ」
とかそんな内容だと小学生にはウケると思う。
でもこういうテンションで書くと後から自分でうわっサムいとか思って黒歴史化する危険な道。

〇その他
アクの強すぎる内容で異様な臭気を放つ。
たまにネタを拝借させて頂いているほむ小屋様は、自分の愛するキャラに色んなグッズでおしおきするという前代未聞のPSO2ブログ。
間違いなくPSO2ブログ界で一番の変態。


という事で必要なのは
実力
信頼
実績
コネ
仕事と一緒じゃねーかという結論。
PSO2は遊びじゃねーんだよ!


②ランキングについて
もちろんみんながランキングが目的でもないでしょうし、ランキングが全てではないのですが、ある程度人気の目安になって無料でモチベーションが上がっちまうんだぜ

公式サポリン
新しいビットマップ イメージ
このような中途半端な位置にいる当ブログ。
そりゃどうでもいい記事ばっかり書いてたら上がらんわな

日々順位が変動して、月末の集計で締め。
厳密な集計方法は不明ですが、主に投票制によります。

1日に何票入っているかも不明なのですが、月頭の開始初日は同じ順位横並びになっている事が多いので、一部上位の方以外は多くても数十票、10とか20以下なのではないかと。

わざわざ投票バナーを踏んでクリックする必要があるので、信者数が多いと有利になります。
当然チムメンが入れるのでチームブログ有利。
たぶん数人が毎日入れると3ページ目くらいに入れると思われマス

各サービスのカテゴリランキング
ライブドアはPSO2カテゴリでランキングがあります。
こっちはPV、訪問者、巡回率、コメ数などによるようです。
単純に見てる人が多いところが有利…のはずですが、休止しているブログでも上位にいたり謎。

他のFC2、アメブロはよく知りませんスンマセン。

その他ランキング
ブログランキング-PSO2
登録する事によりランキングに加入できます。
うちは登録だけして放置なのでランキングに掠りもしてない状況。

他にも何だかいろいろあったような気がします。

あるランキングでトップクラスの方でも、他のランキングではそうでもなかったりします。
うちみたいに後発泡沫は上位が全員引退しないと上に行くのは無理ゲー。


③ブログサービス
無料で開設できるブログもいろいろありますが、主に
Ameba、 FC2、ライブドア
の順にユーザーが多いかな?
この3つ以外はほぼ皆無。
新しいビットマップ イメージ
ライブドア以外使った事ないですけど。
Amebaはなんか広告が多いような気がしたのと、FC2はエ〇動画のイメージがあるので、消去法でライブドアで開設しました。
ライブドアはホモとかセガ信者とかほむたんとか変な人が多いです。


④書き方とか
誰かに教わったわけでもない完全に自己流なんですが。

思いついたら、すぐにタイトルだけでも下書き記事を作成。
風呂の時、犬の散歩中、仕事中などに全体の構成・書きたい内容を脳内で編集。
エディターの作業は、緊急の合間などにダーッと書きます。
スマホでも時間のある時に少しずつ修正。

プレビューで行間・レイアウト、誤字脱字のチェック。
どっかのマンガとか懐かしゲームのネタを入れたり、太字・カラー・文字サイズは全体のバランスを見て入れます。
くどい時はカットしたり。

基本的に平行していくつか記事をストックして記載作業します。マルチタスクな俺カッケー
そんで順番に予約投稿。
時間があれば投稿時間までにチェックして修正。
たまに時間を間違えて変な時間に投稿しますが見なかった事にしてね

記事記載の所要時間
すずさん主催のブロガー集会では、だいたい1~3時間くらいの方が多いようでした。
私の場合は文章量によりますが、スクショのいくつかと少しの文章なら15分。
だいたいの記事は読める状態にするのに30分くらい、投稿までの時間にちょこちょこ直すので実時間としてはもうちょっとかかってます。
今回のような長い文章だと2時間くらい。
動画作成は、プレイの撮影の他、キャプションの出すタイミングや文字数の読みやすい長さに調整するのがけっこう時間がかかり、1分あたり1時間くらい。

注意したい事
〇ガセネタ
これは本当に注意したいところ。
ツイッター等で伝聞した情報など、裏が取れないものは基本的にNG。
黒山羊なのに狼少年になっちゃう。

〇冗長な内容にしない
長すぎると読む方もしんどいのでほどほどにします。
勢いでオラオラーって書いたら長すぎるので大幅にカットする事もよくあります。
この記事もこんな長いの誰も読まねえだろって思って1/3くらいカットしました。
それでもこの記事長いやん

〇特定のクラス・プレイスタイルをディスらない
他のプレイヤーを傷つける事になるので控えるべき。
あと全体的にバランスを取った内容にしても、一部だけ捉えて怒り新党の方もいらっしゃいますから、そこも注意です。
文章の書き方でも変わりますからね。「A以外はゴミだから来るな」→「Aが有利なのでオススメ」とか。
Gu×とか言ってはいけないですハイ。
平和が一番ですね。やさしい世界。


いろいろ書きましたが、ランキングやら何やらより大事なのは自分が楽しんで書く事だと思いす。
これが俺が修行して煩悩を捨て去り最終解脱して得た阿頼耶識の境地だブヒョブヒョ
やっぱり続けてなんぼやからね。
義務化してもしんどいので、ネタがない時は他人のブログとかツイッターに適当なコメントでもしてたら良いです。
意外とそこからネタが生まれる事もあります。
最悪パクったらいい

という事であんまり目立ってもやりにくいので地道にフリーダムな活動をしていきます。
おしまい。

サポリン投票奨励中
投票すると書いた人の体力ゲージが回復します
記事投票用