CeWF4Z1VIAArz3Z


たぶん、誰でもストーリー設定についていろいろ腑に落ちない事があるはず!
ライターが考えてない の一言で片付く(?)のかもしれませんが

やっぱりね、特によくわからないのがダークファルス【若人】。これ。
いろいろストーリーを思い出しつつ、ダークファルスについて考えてみたいと思います。
違ってたらごめんなさい。
EP3以前を知らない人には強烈にネタバレになるので注意。


まず、【仮面】は特殊なのである程度例外ですが、各DFは共通の性質があります。

〇人間(種族別、地球人とかありますがまとめて)に憑依する。
強力なD因子の集まり、霊的のような存在で、モノとしての実体はない。

【巨躯】はEP1で遺跡に封印されていたのを、復讐のためにわざわざゲッテムハルトが目覚めさせ、自分が憑依されました。
こいつバカだろ
しかもシオンがルーサーをあぶり出すために利用していたため、安藤の時間遡行により多くのNPCが生還した中で放置プレイを食らう。悲しい。

【敗者】は最後のフォトナーであるルーサーが、DFの力を利用するために自らDF化。

【若人】は、アニメ合わせてアウロラ、通称ババレンティス、ユクリータ、リナ先輩。
の4人ですが、ユク姉はちょっと特殊で正当後継者ではない扱い。

【双子】は不明。どっかの子供か?


〇憑依する対象を乗り換える事ができる

【敗者】=ルーサーは、乗り換え用のボディとして先代カスラを準備していました。
言う事を聞かなくて使い物にならなかったとの事。
今の3代目カスラ、陰険メガネも同様で、先代のクローン。
自分の運命を弄ぶルーサーが気に食わないので殺したかったようです。
EP3結末では【敗者】のコピーをぶっ殺せると言って喜んでいまいた。

【若人】は上に書いた通り、アウロラ・ババレン・ユク姉・リナ先輩。

【双子】は不明。
血縁上の双子、性別のある生物、男女ペアにしか憑依できなかったらDF的にも面倒だろうなあ。
深遠なる闇復活のため、D因子を蓄積する目的のためでしょう、作中では憑依せず。

【仮面】はEP3バッドエンドにて、マトイを殺してしまった絶望と、過去を変えたい願いから、安藤が自ら憑依して無限にループする事になります。

アニメでは【若人】の依代としてわざわざリナ先輩が選ばれたので、誰でも良い訳ではなさそう。
アニメ中では武装の具現化=強力なフォトンを使える者のようです。
フォトン能力者がDFの適合者というのも皮肉な話です。

それにしてもマザーもバカだなあ。
自ら開発(または基礎を作った)エスカ、PSO2を通じてDFに地球に侵攻されるとか。
イツキ達の活躍がなかったらフォトナーへの復讐どころか地球終わってた。


〇戦闘形態として、人間より少し大きめのファルス・〇〇へ変身する
【巨躯】はファルス・ヒューナル
【敗者】はファルス・アンゲル
【双子】はファルス・ダリル、ファルス・ダランブル
【若人】は、登場しないんですねえ。やる気ないだけ?
【仮面】もなし。安藤に運命を変えてほしい気持ちから手加減してるのかもしれない。


〇力を開放し、憑依された人間を核とした巨大なダークファルス・〇〇と変化する
【巨躯】はレイドボス討伐後のムービーでゲッテムが脱出するのを見る事ができます。
闘争したいので懲りずに何度来る。

【敗者】はシオンとの融合に失敗して発狂、マザーシップを乗っ取ってアークスにイヤガラセします。
ストーリー上はレイドボスとして登場、最初の1回目の討伐後のムービーでヘロヘロになって出てきます。
ついでに言うと今のマザーシップはシャオがルーサーに秘密でどっかで作った予備。
どこでこんな惑星サイズの物を作ってたんだ。

【双子】のオリジナルはダリル・ダランブルの時点で安藤とマトイに倒されたので巨大化せず。
深遠なる闇戦の前座は、深遠ちゃんが大量に作ったコピーの1つ。

【若人】は…これがよくわからない。
EP3では、深遠なる闇復活の影響でリリーパに封印されていた本体が目覚めます。
(採掘基地防衛戦・終焉)
でも核になる人間がいない。うーむ。

アニメ版ではリナ先輩が核として選ばれて復活したので、これは由緒正しき(?)DFですね。

深遠ちゃん復活なら人間いらないのか?
っていうと、深遠復活討伐の繰り返ししている時期なので、リナ先輩も必要なくなるし。
わからん。


〇憑依した人間の性格の影響を受ける
【巨躯】は己の闘争本能を満たすため。

【敗者】は全知を欲するため。

【仮面】はマトイを救うと同時に深遠なる闇復活を阻止するため。
両方が無理なので苦悩して延々と時間遡行する。

【若人】は不明?
アウロラの話からすると、少なくともアウロラの代は若さと美しさを求めていたようですが、
なんでババレンに憑依してしまうん?

【双子】は遊びたい。
でもこいつ以外まともに深遠なる闇復活のために活動していないので、一番苦労人。


〇ダークファルスは倒せない?
EP1では倒せないと明言されていました。

実際【巨躯】はナベリウスに封印されていただけ。
アークスのやる気がなくなるので公にされていませんでした。
EP3では人間性を取り戻したゲッテムの力で【双子】と共にテレポート(?)しましたが、そのまま食われて死亡と思われます。

【敗者】はアークスとの戦闘により疲弊し、レギアスの世果の一撃でほぼ死亡。
死にかけのところで【双子】に食われたので結局死亡。
「増やしてあそぼうよ」との事で量産される。

【双子】は安藤とマトイに倒された、というよりD因子蓄積のためわざと倒された形ですね。

【若人】、10年前のババレンについては、マトイとの戦闘で弱っていたところ、【双子】に食われて死亡しました。

じゃあアニメ版の【若人】は何なんだよ?っていう事になりますがここが一番不明なところ。
一応アニメ版由来の【若人】はしぶとい奴みたいで、イツキ・リナパイセン・アイカの合体技スターゲイザーにより破壊されますが、D因子が大量に残ったため、アイカがフローレンベルクに吸収。
おかげでアイカは後遺症のため毛先の色が変化しました。
それでもD因子が残ってマトイに吸収されかけたため、ディーオ・ヒューナルが身代わりになって持っていきました。
ディーオにマトイを救う意思が残っているように思われますが、真意は不明。
この辺はそのうちストーリーで解決されるかな?

【仮面】は上に書いた通り、安藤が自ら憑依されて無限ループする。


〇本体と人間体が別に行動する?
ここがよくわからないところ。
【若人】だけなんですが、人間体、ユク姉が本体を探してヒイコラしています。
【若人】の完全な力を行使するため、本体をわざわざ探さなければならなかった。

しかも「探し物が苦手」というユク姉の特性を持っているので、全く見当違いの場所で「ここでもない…」とか言っちゃう。
採掘基地があんなにでかくて目立つのにわからないのか

ババレンが【双子】に食われて死亡した後も、リリーパ地下の奴は存続していました。
もしかすると本体(デカいやつ)が常にどっかにいて意味的にも本体、人間体は外で活動するためのリモコン?
って考えると、リナ先輩を核にして【若人】が復活するのは辻褄が合わない。
もちろんちゃんと【双子】に食われた事にしないと、深遠なる闇復活のためのD因子集結としての意味がないはず。

深遠なる闇は無数にダークファルスを生み出せる…と語られており、実際【双子】がウヨウヨしているのが深遠戦のムービーで確認できます。
でもそれは深遠復活or復活直前で力を持っている時の話。
過去から封印されている【若人】本体と、ババレンが別の個体(というかアイデンティティ?)とは考えにくい。

ついでに言うと地球に侵攻したアニメの【若人】、リリーパ地下でモゾモゾしてる奴と同じ個体?
依り代さえどこかにいればいいのなら、地下で封印とか関係ないし。
アニメの【若人】、あれの復活が成功したらリリーパ地下のアレはどうなっていたのか気になる。


【若人】だけ特殊なのか?
それともユク姉だけ無駄な事しててバカなのか?
結局「何が真の意味でダークファルスなのか、根源になっているのか」がよくわかりません。


〇採掘基地って?
最初は単に「採掘基地防衛戦」としてクエストに登場。
何を採掘しているのか名言されていませんでしたが、アウロラとユクリータの話から「【若人】の力を削いでいる」という事が判明します。

採掘基地を建設したのは誰か?
明らかになっていません。
終焉では新型フォトン粒子砲が搭載されているので、ここだけ、または潜航艇はアークスの建造のはず。

過去にアークスが封印したとすると、何も語られないのも変な話だし。

アウロラがやたら詳しいので、埋めた事自体は初代【若人】の時にフォトナーによる可能性があります。
フォトナーが採掘基地の建設もしたのか?

惑星リリーパの機械、機工種は古代リリーパに滞在していた文明のなれの果てだかそんな話でしたっけ。
フォトナーでもアークスではないとすると、古代リリーパ文明かな?

じゃあ古来からあるとして、採掘基地のメンテとかどうしてるのかっていう。
地下坑道は朽ち果てているのに?
メンテだけアークス?

防衛戦・終焉で【若人】を撃退した後のムービーで
「D因子の残りカスがあるからまた出てくるわ」みたいな話でしたが、どうしてわざわざ毎回地下の奥深くから復活してるのか?


〇ユクリータの能力は?
半分DFというべきユク姉ですが、「虫系ダーカーを操る程度の力しかない」と語られました。
【若人】本体を見つけたところで無駄だったという。
でもダーカー相手の戦闘時メチャクチャ強力なんじゃないの?
とも思いますが、もしかするとアークス化する時に封印されたか何かかもしれない。


ついでに…

〇結局アンガ・ファンダージって何?
壊世区域のボスとして全くストーリーに関連する事なく登場しました。
アウロラ、ユク姉絡みで「DFのエサ」である事が判明しますが、マグフォトンブラスト使用時の幻獣に似た姿をしている由来がよくわかりません。
親戚のディーオ=【仮面】=別の時間軸の安藤の影響で幻獣に似ているのかも。
そのうちストーリーで語られるのかも。


〇だから壊世区域ってナニよ
壊世リリーパは設備が稼働していて真新しいので、過去の姿ではないかとも思われましたが、壊世ナベリウスはEP3最後の方のストーリーで普通に出てきます。むーん
これもストーリー配信待ち?
もしかすると投げっぱなしジャーマンかもしれない。


とにかく疑問が疑問を呼ぶ設定だらけ。
これもう忘れた方がいいかもしれないと思いつつ終了。

サポリン投票奨励中
投票すると伏線が全部回収されません

記事投票用