今更ですがバトルアリーナで遊んでみました。
単にコイン目的なら、勝ち負けでもそんなにメチャクチャ変わる訳でもないので、あんまり気にせずにプレイしたらいいと思います。
でもまあ野良マッチングだと勝ちたい人もいるでしょうから、それなりに頑張った方が良いでしょう。
まだ10回くらいしかプレイしてませんので、いい加減な内容かもしれません。
もうすごいランクになっている人もチラホラいるみたいですが…
「情報遅えよ」とか言われるかもしれない。コワイ

という事で行ってみて気付いた事とか。

〇地形を覚える・地形ごとの戦略
これなしには全く戦えません。
って言ってもなんとなくても良いと思いますが。
各マップについては後述します。

〇ヘッドホンでプレイする
ライフル等の発射音から敵の位置がわかります。
特に理由がない限りは推奨。

〇戦力の集中と分散
外周ばっかりでウダウダしてる人が多いとまず負けます。
エンブレム湧き位置に戦力は集中。
自ユニオンが確保している場合は、前線の確保と奇襲の警戒。
敵ユニオンが確保している場合は、少しでも中央の敵をキルして崩したいところですが、けっこう難しいです。

味方の位置をマップで確認し、エンブレム湧き付近でも、別のオブジェクトに隠れるとか。
ソードで一撃で2人まとめてキルされると痛いです。

6人のうち中央5で奇襲1とか、中央4で奇襲2とか。
ゲーム中チャットで意思確認も難しいので、周囲の動きを見て行動。
チャレみたいに、もしかすると最初に言っておくとやりやすいかもしれない。
身内でスカイプとかしながらだと有利だろうなー。

〇殺し合いのゲームではない
外周で無意味な戦闘をしても、中央のエンブレムが取れないと意味がないです。

〇守った方が強い
エンブレム湧き位置は障害物が多かったり、または援護しやすい場所だったりするので、正面突破はなかなか難しいと思います。

〇シーソーゲームにはなりにくい
守った方が強いので、どちらか一方のユニオンがエンブレム湧き位置を長時間占拠する事が多く、逆転勝利はかなり難しいです。

〇エース一人いても勝てない
ガンダムじゃないので、上手い人1人で突っ込んでも死にます。
通常の3倍の速度で接近とかできません。

〇すぐ死ぬ
だいたい一瞬で死にます。

〇武器ごとの戦法
sim

イメージ的には
ソード=ガンダム
ライフル=ガンキャノン
ロッド=ガンタンク
くらいか。逆にわかりにくい?
ソードにビームライフルないけど。
ガンタンクだけで戦うとか無理ゲーっていうのはなんとなく理解していただけるでしょうか。

◆ソード
接近戦専門。ていうかこれしかないけど。
攻撃をとりあえず当てたらだいたいキルできる。
敵の視界外からの闇討ちが有効。
ソードが走っているだけでプレッシャーを与えられる。

ラグがあるので、自分と敵で必殺の距離が異なると思った方が良いです。
敵:ステップ2~3回分
ライフル、ロッドでこの距離で真っすぐ来られると死亡。
自分:ステアタ必中
くらい。
逃げられた場合、敵の援護がある場合はすぐに逃げること。
ソード同士のタイマンの場合、逃げてもキルされるので諦めてぶつかり合う方が良いです。

ノヴァは範囲が大きいので、2人まとめて当てやすいです。
ライジングはライジングで詐欺判定と言われてますが。

◆ライフル
ワンポが使いやすいです。
大ダメージはないので、致命傷にはならなくても、徐々に削ることができます。
味方2人で集中砲火するとけっこう瞬殺できる。

ピアッシングは動いている敵には当たりにくいですが、ヒット時のよろけがありますので、味方との連携が有効です。

◆ロッド
チャージがあるので、タイマンには向いていません。
援護、長距離狙撃奇襲用。
低い障害物の陰や壁の裏でチャージして、顔出して撃つような使い方。

フォイエは即死ダメージではないですが、当たり判定が大きいのが強み。
単独行動は危険ですが、背後から奇襲して2、3人まとめて焼ける事もあります。
肩越しフォイエ有効。というか肩越し前提で使うもの。
敵の移動を狙い、障害物の隙間に差し込むように狙撃すると強い。

ゾンデは必中(だよね)ですが、チャージが長すぎるので、ちょっと使いにくい。
一応当たると怯むので、ダメージは低いけどノンチャで牽制するくらいか?

メギドはしつこく追い回すのがいやらしい。
見た目が大きくてゆっくりなのでたぶん心理的にすごく邪魔。

敵の持っている武器を判別するのも重要だと思います。
発射時は見たらわかるんですが、納刀時は注意したい。

〇掘り直し
苦手な武器が出た場合、自ユニオンの武器が偏っている場合などは掘り直した方が良いと思います。

〇壁に沿って行動、カメラワークなど。
狙撃を避けるため、なるべく壁に沿って行動。
左右片方でも壁があると違う。
カメラは上方が見にくく、下方が見やすいので、下から上がる時は注意。
曲がり角は角の先を確認してから移動。

〇順位持ちの行動
順位持ちはマーカーが出てロックしてなくても障害物の陰でも動きがミエミエになります。
これで突撃するのもバカなので、なるべく安全行動。
逆にあえて敵に近づき、裏から味方に奇襲させるのもあり。
敵の裏から「奇襲しますよー」という感じでブラフに使うのもあり。なかなか面白いシステムです。

〇ランニング状態の維持
物陰からパッと出てエンブレムをさらうような動きをする場合、極小範囲のぐるぐるランニングから即時の行動が取れます。
ランニングしていれば意外と当たらない。中距離ほぼ必中のワンポのダメージも抑える事ができます。

〇スタートダッシュで中央確保
意外に有効なのが、開幕直後に中央にスタートダッシュ、さっさとエンブレムを取り、後続の味方に援護してもらう。
まず普通は安全確保、真っ先に突っ込むバカもそうそういないから成功するんでしょうけど。
たまたまかもしれない。

〇敵の死角
だいたいはキャラの視線をカメラが向いているでしょうから、キャラの後ろから攻撃が有効。
フォイエ等で狙撃中は、真横も見えにくい。

各マップ
☆しんりんちほー
森林2
平坦でスタンダードなマップ。
中央付近の障害物に隠れての撃ち合いになる。
裏回りの奇襲がしやすいので、混戦になりやすい。
下手すると前衛とか後衛とかない殴り合いになる。

☆かざんちほー
火山2

中央のエンブレム湧き位置への進行ルートが南北しかない。
東西からは低地のため進行不可、高低差があるので射撃も通らない。
裏回りも大きく迂回する必要があるので、圧倒的に守る側が有利なマップ。
東西端の通路から中央に狙撃できるが、壁があるので警戒されるとあまり有効でない。

※追記
溶岩噴出に伴い、東西の低地がせり上がり、中央への進入が可能になります。

☆とうきょうちほー
東京2
なぜかやたら出にくいマップ。
1回しか見てない。たまたま?
くの字型、地上地下の2層構造になっているマップ。
中央湧き位置は開けた地形になっており、地下からの奇襲、付近物陰からの狙撃などもあり、勇気出して取りに行った奴が死ぬか死なないかみたいな戦闘。


なんか偉そうな事書いてますが、実を言うとこういう多対多のアクションとか、FPSってあんまりやった事ないんです。
某ガンダムバトル何とかくらい
似てるかな、って思ったのはリアルのスポーツとかよりも車の運転。
視覚の情報がメインなので、前方を見るのは当たり前なんですが、サイドミラーやバックミラーを確認し、見えていない周囲の状況を把握する。
スポーツだと音とか相手の視線とかなんか空気とかありますからね。そこが違うかな。

実際ラグとかで突然死んだりとか普通ですから、そんなに気張ってやらなくても良いゲームだと思います。
まだMVPも取った事ないなあ。
もうちょっと頑張らないといけない。

サポリン投票奨励中
投票するとロビーに戻れません

記事投票用