ある活動を始めました。
活動内容は極めて単純なものです。プレイヤーに呼びかけること。

「WE LOVE シンクロウ&ヴィオラ! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。
一日一回、LS内やPT内で『私はシンクロウ&ヴィオラを使い続けるよ』と言いましょう!
それを聞いた方は『私も続けるよ』と返してください!少しだけ不安な空気が
和らぐかもしれません。その絆を大切に!28日まで続けますよ~!」


すいませんウソです。
そんなキャンペーンしてません。
そんなんロビーで白チャで言った方が不穏な空気になる。

先週3/8のアプデにて2大不遇ペッドだったシンクロウちゃんとヴィオラちゃんにテコ入れです。やっほい!
何の予告もなかったもんね。
私は続けるよ!
だからお前も続けろよ!(強要)

↓↓↓↓以下解説的な何か(黒山羊独自の見解による)↓↓↓↓


◆シンクロウ
シンクロウは以下の悪魔合体により誕生します。

しんくろう

ケンシロウ×シン×キツネ→シンクロウ
シンクロウのクはどこから来たんだ。雲のジュウザかな?

以前はPAを出していると上空に上がってしまい、地上のエネミーにPAが空振りする、という事が頻繁にありました。
このためシンクロウは強い弱い以前の問題として、多くのサモナーの間でなかった事にされていました
今回のアプデでこれが改善、PAの範囲が拡大しました。

rect4154

イメージ的にはこんな感じ。
範囲が広くなった、高さが合ってなくても当たるようになった…というより、真下に太い柱を落としたような範囲になっているようです。
高さはかなりズレていても当たります。もうズレとかそんなレベルじゃないな。
ラグネのコアを殴っていても地上のガロンゴに当たるという謎の真空当て。
シンクロウの挙動を直すのが手間だったのでしょうか、けっこうエイヤっていうヤケクソな調整ですね。

前方に対しては、なんとなく拡大しているような気がします。
ゲキがちょっと当たりやすくなったような?細かいところはわかりませんが。
挙動自体は変わってないと思いますので、ナベリウスのような小さな段差があるとザンで飛んでいってくれない。悲しい。

きた!シンクロウの時代きた!
とりあえずテストのためにリリーパアルティメットへゴーだ

お、おう…
5分で肺が腐って死ぬとかそんなレベルじゃなかった。3秒で死ぬ。
「お前はすでに死んでいる」って自分の事だった。
ブシドーブレードでももうちょっと根性見せるだろ


でもプラス修正で使いやすくなったのでみんな思いだしてあげてね!
シンクロウさんの性能を暗唱だ!
しんくろうさんばんざい!えいえいおー!

〇特徴
シンクロウゲキが高DPS、これをするためにいるペット。
でもこれ以外のPAは通常攻撃に毛が生えたような威力なので、いかにゲキをヒットさせるか。これが肝心。

〇装甲が紙
鳥並みの虚弱体質の哺乳類ってどういう事よ

〇気絶中のペットの次に出すと、性格に対応した能力が発動
性格は
なかま思い:PAダメージアップ
こうかつ:消費PP軽減
どちらも一長一短なのでお好みで。
とりあえずマロン投げた次に出す。
普通はマロン投げた次もマロン

〇PAの繋ぎ
JAはないが、Fiのテックアーツ同様に異なるPAを出す事による「繋ぎ」でPA性能がアップする。
Fiと違い、通常攻撃を挟むと途切れる。なんでだよおおおぉぉ

〇PP回収
PP回収能力は低く、急速にPPを吐き出すので、ケートスやPPコンバート(リング)での補助、ポップルやクィーンヴィエラへ切り替えて補給をするのが良いです。

〇使いどころ
適した状況は、一気にPPを吐き出して高DPSを出す場合。
エアロと似ていますが、スパイラルよりもコンボのサイクルが短いので、エネミー数秒のダウンはシンクロウのターン!
まるぐる緊急ですぐ死ぬ大型エネミーなどに。
ザコはあまり向いてないです。ジンガちゃんでいいよね。

〇PAあれこれ
□シンクロウザン
単発の斬撃。
繋ぎで威力アップ。
エネミー位置への誘導あり。

□シンクロウケン
パンチ連打。
繋ぎで威力アップ。
エネミー位置への誘導なし。

□シンクロウキャク
広範囲回転ぐるぐるキック。
繋ぎで攻撃範囲拡大。
回転中はガードポイントあり。
1ヒットしかしないが、モーションが長いので、繋ぎを維持しつつ途中でテクやポイントアシスト等が使える。
エネミー位置への誘導なし。

□シンクロウダン
プレイヤーキャラの側に戻って気合弾を投げる。
繋ぎで使用すると弾にバインド効果付与。ザコにしか効かないけど。
シンクロウの位置リセットに有効。

□シンクロウゲキ
単発大威力の体当たり。
繋ぎ回数に応じて威力アップ。
・他PA4回→ゲキ で威力最大。とにかくこれを当てること。
・前に出したゲキも繋ぎにカウントされる。
ゲキ

とにかくゲキを出したい場合、
他PA4回→ゲキ→他PA3回→ゲキ→他PA3回→ゲキ…
となります。

コンボとか
ザン→ケン→ザン→ケン→ゲキ→ケン→ザン→ケン→ゲキ→…
高威力基本コンボ。
DPS重視。
ケンに位置補正がないので、大型エネミーダウン時などに有効。

ダン→ザン→ダン→ザン→ゲキ→ザン→ダン→ザン→ゲキ→…
ダンとザンで位置を常に補正するコンボ。
DPSは落ちるが、動く大型や、ザコにもターゲットを切り替えて当てやすい。

ダン→ザン
は位置リセット&誘導に便利。
エネミーに誘導するザンの後にゲキを出すと当てやすい。

繋ぎの維持をしながらゲキを入れる、キャクでペットの回避&棒立ちの本体の回避、ペット位置の誘導、と忙しいので、能力を引き出そうとするとプレイングはかなり難しいと思います。

エアロとかマロンでいいとか言う奴は夜空を見上げると北斗七星の傍に死兆星が見えて1年以内に死ぬ


◆ヴィオラ
PP回収能力が低かったのと、シンパシーがペット切り替えで切れるのも合わせて、あまり出番のなかったヴィオラちゃん。
大和で☆13出た→ヴィオラ は多くのアークスを苦しめた忌まわしき記憶。
今回はヴィオラチェンジのPP軽減&モーション中の無敵もありますが、大きいのはPP回収能力のアップ。
今はアシストシェアもあるしね。
だいぶ使いやすくなりました。

ヴィオラ

通常モード、エレメントPPリストレイト、サブGuのアタックPPリストレイトと最大条件の時ですが、通常攻撃3段でPP160回収とかなりヤケクソ気味の調整をされています。
個人的にはマイルド調整よりこういうダイナミックな変化の方が好きです。
サブGuなら属性不一致、チェンジ中でも、ケートスやクィーンヴィエラに頼らなくてもそこそこ頑張れます。

〇性格
目立ちたがり:エネミーのヘイト上昇率アップ、被ダメージ低下。
いやし系:控えペットのHP回復力上昇。
いやし系はこの手の性格恒例のあるかないかわからんような性能。
目立ちたがり1択だよなあ。
ウォークライのようなヘイトをリセットする機能はないので、攻撃を当てないと効果がないデスヨ

〇PAとか戦い方とか
ヴィオラちゃんの戦いは
チェンジ中に通常攻撃で誘導してスタンプ
だいたいコレ。
大型エネミーには通常時パルサーとチェンジ中パルサーの2重DOTダメージが有効。
スライサーとアサルトは方向補正が弱いので動かれると当たらない。
わざと外してるだろっていうくらい外す。残念。
PA全部遅くて使いにくいんですけどね。

ヴィオラちゃんは固いのが良いですね。
シンクロウが瞬殺される状況でも余裕で耐える。

何かの儀式みたいになってます。ヴィオラ教かな?
残念なのがこの耐久力が必要なクエストがあんまりないところ。
もうちょっと攻撃面が当てやすくて強ければなあ。
進化バージョン登場まだですか。
こんなテコ入れされるって事は当分ないっていう事ですよね!うははー


image4175

関係ないけどカジノで麻雀やりたいよね。
1ツモ1SGのルールで親がレート上げて総取りとか。
やっぱりやりたくないです
(自分で書いたけどどんな役だコレ。オドで1翻かな)


サポリン投票奨励中
投票するとアカギが最終回を迎えます
投票しなくても終わるけど。

記事投票用