こんなの思うの俺だけかな?
俺の努力が足らん、っていうのはもちろんあります。認めます。
↓以下個人的に思う事です。↓

昨今のどんどん増える特殊能力と合成・継承法則には、正直ついていけません。
特に武器は多スロ素材が容易に拾えるようになり、気合の入った人は8スロに穴あけして根性で能力追加してます。
3スロ4スロくらいは紙に書いたりしないでもまあなんとかなりますが、スロ数が多くなって拡張でバクチでどうにか…みたいになるとけっこうめんどくさくてね。
攻略wikiとニラメッコし、外部サイトのシミュレータを使い、エクセルで継承手順と素材リストを作成して…って何のゲームだこれ?って思うのです。

この先どんどん新エネミーが出てきて、そいつら1体1体にソールがあって、このソールとこのソールを合成すると別のソールになって…っていうのをこの先ずっと続けるのか?

やり込み要素としてはわかりますし、ドゥドゥに落とされたり通ったりする悲喜こもごももPSO2。
困難な能力追加に挑むのもアークス。
この作業を面白いと思う人もいるでしょう。
自己満足かもしれないですが、達成した時の喜びは言葉にしづらいものがあります。
それはわかる…のですが。

そもそもなんですが、合成・継承の法則が複雑すぎる、ゲーム内で継承・合成法則表のような物がないのも非常に不親切。
ネットゲーってこういうの普通なんですか?
俺はけっこうひどい思ってるんですけど。
ゴミ装備の初心者が〜、みたいな軋轢を生んだ事もありますが、ゲーム内でもサポートする機能があればある程度マシだったのでは。
初心者でいきなりソールステ3スピ3スタ3とか、意味わかる人少ないんじゃないですか。

wikiの記事見てもかなりボリュームのある内容ですし、資料作ってもPDFで何ページにもなるか?
ラッピーでもわかるナントカみたいな動画もありましたが、あれが役に立った人もいないでしょう。
運営サンはユーザー同士で協力して初心者に教えてあげて~みないなのを期待しているようですが、ちょっと、ユーザーに投げすぎじゃないですかね。
もうそんな度を越えてると思います。

何の努力もなしに能力追加させろ、というつもりはないですし、素材はもちろん、メセタとかキューブ消費するのも構わないので、どうにかシンプルにしてくれないかと思うのです。
最近の交換武器やユニは4スロで多少能力が付いてますからこれが運営の回答かもしれない。

新生武器は因子がありますから、これがシンプル化の布石かもしれません。
もしかすると因子オンリーで能力追加するのが主流なったりするのかな?

あとユニットも因子で能力追加できないかね。
武器だけ新生の強化法で因子あり、ユニットは旧強化の方法で因子なし、っていう現状も不自然だなあ。
この辺りの統一も行ってほしい所です。

あるかどうかわかりませんが、EP5で能力追加関連を見直してもらいたいです。

今夜は以上だよ!

サポリン投票奨励中
月末になると順位固定されるんだよなあ。

記事投票用