そういやこの前サモナー集会やった時に聞いたんですけど「サモナーは技量の効能が大きい」との事でほんまかいなという内容。

実を言うと恥ずかしながら調べるまで知らなかったのですが、
サモナーのペットには他の武器(★7以上)に備わっている与ダメージ下限値保証(90%)が存在しない
ということ。
つまりインヴェイド武器と同じ扱いです。
そういやマロンストライクちょっと弱い時があるなあ?って思った事がありましたがまさにそういう事。

せっかくだから俺のキャラでシミュレータ使ってみるぜー
算出にはPSO2 Damage Calcuratorを使用。
作成者の方には感謝感謝

※注意※
今回の記事内におけるダメージ算出については、特定の種族・クラス・装備・スキルによる一例です。
シミュレータによる算出のみで、実機による確認はしておりません。
シミュレータの正確さについては確認しておりません。
サモナー、ペット独自の算出方法は未確認で、なんとなく推定でやっています。
上記理由により、いかなる場合においても同様の結果になる事を保証するものではありません。


種族:ニューマン女性
クラス:Su/Fi、スイッチなし クリティカル系スキル未使用
装備:法ステユニット合計300
ペット:マロンLV120&最大強化、テクニクッキー×2
マグ:法170 技量30
シフタドリンクあり
ペットエッグによる法撃上昇分、テクニクッキーによる法撃上昇分は、よくわからないのでペット攻撃力(=武器攻撃力)に入れてます。

ぎりょう

こんな感じでござます

現状の自キャラで与ダメージ平均550、ブレ±7%
下限値で上限値から-15%っていうと、マロンストライクみたいな大きな一発だとハズレを引くとけっこう残念。

ここからアーム3をユニット3箇所に盛って技量+90とすると、当然上限値は変化無しなのですが、与ダメージ平均569、ブレ±3%となります。
与ダメージ平均を比較すると、技量90盛りにより約3.5%の上昇

この技量によるダメージ増加分が、法ステに換算するとどれくらいになるか。
というと、技量90が、法90とほぼ同等。

という事は…
サモナーに限った話ですが、ユニットに追加する能力として、アームは十分に候補となると考えられます。
技量90=法90とすると、高価で貴重なモデュレイターと同等の効果をアーム3で得られる事になります。

またアルィメット産各種ソール、(ベーアリ、グリュゾラス、グランゾ等)には打射法ステ35に技量5が付いています。
各種ジソールは同じステ35ですが、技量なし。
小さな値ですが、アルティメット産ソールはステ40と同等と考えると、他にはない強力なソールと言えるでしょう。

とは言えこれはもともとの技量500前後の話で、あまり技量をヤケクソに盛っても効果が頭打ちになります。
また、打射法ステを削ってまで技量を強化するほどの価値はありません。
わざわざサモナー用のユニットを作るの人もそんなにいないと思いますが、サモナー中心でユニット運用を考える場合、1スロを安価に埋めるのには使えると思います。

クリティカル系のスキルについては、上の表に入れてますが、Fiのブレイブクリティカル10振り=クリ率+25%で与ダメージ約2%上昇。
SPの割にはあんまり強くない。
他に振るスキルなかったらないよりマシくらいか?

サモナーを運用する場合メジャーなのが、サブFiで打撃スイッチ、サブGuで射撃スイッチがあります。
切り替えに手間がかかるクッキーを射撃打撃のどっちに盛るか?という問題がありますが、アームクッキーで打射法汎用のペットとして使用する事も可能ではないかと思うのですが。どうかな。
法オンリーの運用にしても、テクニクッキーよりテクアムクッキーの方がいいかもしれない。

という事で結論としては
だいたい技量1=ステ1
くらいの効果じゃないかな。サモナー限定だけど。
違っていたらごめんなさい。(自信ないです)
おしまい。

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