vb_01

LV80開放となった今は、経験値が非常に多いので予告で何度も来てくれると嬉しいクエストです。

基本は去年秋のネッキー防衛と同じなので、慣れた人同士で参加すればだいたいAランク以上になる事が多いかと思いますが、それでも事前の知識なくしてはいくら装備が強くても相当に難易度が高いはず。

腕の立つ仲間と固定組めば簡単…かもしれませんが、帰宅時間の都合とかメシ食ってたとかで固定組めない場合もあるでしょう。
どんな人と組むかわからない野良PT、ルームでいかにして成功させるかを考えてみたいと思います。


〇クエスト受注について(メタ的観点)
一般的にはブロックがエキスパートで、上の方が気合が入っているプレイヤーが多い…と思われているようですが、個人的にはクエスト成否にはあまり関係がないように感じます。

クエスト発生の数分前くらいにそこそこ人のいるブロックに入って、カウンターで募集PTをチェックします。
だいたいザウーダン討伐で受注済み、参加歓迎のチェックありでPT名「緊急待機」とかいうPTが1つくらいはありますので、ためらわず参加
なかったら自分で部屋作ると良いです。
4人でトラブ40%の効果がもちろんありますが、堂々と募集してるくらいの人、野良PT参加してるような人はそれなりに上手である可能性が高いです。(たぶん)
会話は挨拶のみでOK。
(ネットゲーとしてどうなのかとは思いますが、余計なコミュニケーションがなくて気軽に参加できるからこれはこれで良いかな)

都合でクエスト発生タイミングに間に合わなかった場合、10分後とかに受注すると失敗する可能性が高いので諦めて頑張りましょう

受注前に長時間上位ブロックを占拠してダンスしてるとかは触れないでおこう


〇クラスの選択
個人的には以下のものが適していると思います。
オールラウンドに戦えて単独で危険を排除できるのは大きい。
何がなんでもコレじゃなきゃ駄目ってわけでもないですし、経験値欲しいとかで好きなの使ったら良いですが。

◇Ra/Hu
迷ったらレンジャー!覚えておくといい。
大型エネミーにWB耐性があるとは言え、WB&サテカノで耐久力のある壁壊し・エクソーダ処理に適しています。
砲台や侵食核を一瞬で壊せるのも強い。
エネミー集団もスフィアイレイザーで排除可能、MAPを見てエネミー接近に合わせてブヒョァアアアーッって撃つとみんな溶けてギモチイイィィィってなります。
誰か湧き位置でヘイト取ったりすると邪魔すんなクソがとか思うけど気にしてはいけない。
ノンウィークボーナス必須。

◇Fo/Te

エネミーの弱点がばらけているので若干やりにくいのはありますが、やはり遠距離攻撃が強み。
砲台にラフォイエで狙撃できるのはクエスト成功率を高めます。ちょっと硬いけど対角線を走っていくよりはマシ。
ザコ集団にもゾンディールで他プレイヤーにとっても有利。
状態異常で大ダウンになるグランゾ、ガルグリ等対大型に1人いると大きい。
マスタリーはフォメル重視の炎光闇が有効かと思います。

◇Br/Hu
カタコンでの対ザコ集団、バニカゼで対エクソーダ、ダモスはミリオンで落とせる、遠距離もボマー零式、ウォークライでヘイト付与と、全般において死角なし。
さすがに近距離での対集団戦はゴリ押しの効く打撃クラスに分があります。
カタナ、弓とも持っていくこと。

◇Hu/Fi(パルチザン)
セイクリッドスキュア零式により、遠距離近距離とも対応できるようになりました。
ダモス集団に抜かれても後ろから1撃で全部落とせます。
もちろんエクソーダにはヴォルグコンボ。
Br/Huと似た運用で遠距離射程が短いですが、パレット変更なしで遠距離近距離に攻撃できるのはプレイしやすいです。
セイクリ零がギアで威力1.2倍&範囲拡大なので、ギアブー5振り&ハンターギアセイブ推奨。

次点でメインSu各種かな。
他にも多種多様なクラス・武器の組み合わせがありますが、有利なのは共通して遠距離攻撃が可能なこと。


〇立ち回り
◇敵の出現をなるべく覚えておく
全部のパターンっていうのは難しいかもしれませんが、エクソーダの出るWだけでも覚えておくと違うと思います。
エクソーダはW3とW6に出現。

◇ザコ殲滅は他の人に任せてもいい
貢献度競争ゲームではないのでクリアを優先するのが大事です。
防衛の基本ですが人のいない拠点をカバー。
ザコ集団を4人で殴っても5人で殴ってもそんなに変わりませんが、拠点が無人なのと1人いるのでは全く違います。

◇仲間を信じよう
離れた砲台等を攻撃しに行って、先に向かっている人がいる場合は譲ってよいでしょう。
対エクソーダで他人のサテカノとかバニカゼが見えたらまず即殺なのでお譲り。
砲台に15000くらいの薄字ダメージ表示が出ていれば誰かFoがラフォイエ狙撃しています。

◇その他
W3で場合によっては一人でエクソーダ2体を処理する事もありますので、2体のブラスターだけでも破壊して無力化。
粒子砲は使用を忘れない・見てからでは遅いので特定の場面で決め撃ち。
個人的にはW6中盤の壊世機甲種が危険なのでここで使っています。


以前にも同じような事を書いたような気がする。
たぶん気がするだけなんだ。そうなんだ。
おしまい


サポリン投票奨励中
投票するとボナ金が出ません

記事投票用