ちくしょう…ボナ金が出ない(切実)

pso20170323_224956_002

pso20170323_224941_001


先週のアプデからローディング画面に広告が入っていたり、ロビーのスクリーンで番宣が流れているアレです。
なんか変な広告が出てる…とか思われているかもしれません。
実際普段から模型雑誌を読んでいる方、模型店に通っている方以外には全く無名の作品だと思います。

コラボの経緯は知らないのですが、レイキャシールや朱鬼姫シキ、AISといった各種PS関連プラモの発売もコトブキヤなのでその縁でしょう。

◆フレームアームズ・ガールとは?◆
コトブキヤから発売されているプラモデル、またそれを原作としたメディアミックス作品です。
一言で言うとスク水にメカ装甲をつけて武装した女の子型プラモデル
たぶん絵がないと意味がわからないと思います。
模型が原作という点ではゾイドに近い流れかな。
アニメ設定としては「人格・自我を持つ小型の女の子ロボット」のようです。

ガールじゃない方、ガンダムみたいなプラモデルシリーズ「フレームアームズ」のスピンオフ作品…
なのですが、ガールの方が売れているor売れる見込みがあるのか、こっちがアニメ化。

10387283a

完成品のアクションフィギュアではないので、キットを買って組み立てる必要があります。
色は元からプラ成型色がついているので、細かい所を気にしなければ塗装の必要はありません。
一般的なガンプラ等と同じですね。
フィギュア等塗装のキモとなる目、瞳は目のパーツに印刷されているので安心。

特徴としては、シリーズの他キットのパーツや、武器類を組み合わせてオリジナル機が作れるというところ。
特に原作イメージみたいなのもないので、好き勝手にやれます。

poweredguardian11-534x800

コトブキヤ他製品との組み合わせ例。
インパクトのある大型パーツも多数。

比較するのもどうかと思いますが、安全基準が厳しいガンプラに比べると、コトブキヤのキットはキャラクターモデルながら本当に指に刺さったり切ったりるすような尖ったパーツが多いです。
女の子の立体物として当然顔が命なので、その分顔や髪の造形は元イラストをできるだけ忠実に再現しています。
すーぱーふみ…ウボァー

20121226002508

こっちはガールじゃない方のフレームアームズ、バーゼラルド。
上の女の子の元はこっちのロボットです。
「フレーム」という言葉通り、シリーズ共通の可動フレームに装甲・パーツを取り付けるようになっており、これにより低価格とプレイバリューを実現しています。
ちなみにFAの命名の多くは、戦車風のものは漢字で〇雷、戦闘機風のものは刀剣類または架空の鳥類から取っており、知っているとドヤ顔で語れる。

発売としては ガールじゃない方のロボット→擬人化ガール に今のところはなっています。
そのうち逆になるんじゃないの…

10387283p

こんなん言ったらアレですがとてもオタクっぽい作品なのですが、パッケージデザインが非常にクールで、プラモの箱にしては珍しい艶消し仕上げとなっており、「子供のオモチャじゃねえんだよ」っていうコトブキヤのメッセージを感じます。
FAガールのデザインは、島田フミカネさんと柳瀬敬之さん。メカ風女の子、メカを描かせたらトップの人達で売れる要素しかないじゃないか


ガールも非ガール()もストーリーがあってないようなプラモデルのオリジナル作品なので、プラモはプラモ単体として商売してきて成功してきたのでしょう。

コトブキヤは2005年くらいだったかにアーマードコアのプラキットのシリーズを発売したのが転機だったのでしょうか、ここからプラモデルの発売がかなり無謀と思える展開をしてきました

4934054102273_500

アーマードコアのキットは良かったですね。
ゲーム内と同様に胴体・腕・足の各パーツを他キットと交換でき、武器オンリーのキットも発売されましたので、オリジナル機を作る事ができました。
AC3~LRのキットはほとんど買ったかな。
中国生産で、この当時の非メジャー路線のキットとしては驚異的な低価格で¥3000くらいだったと思います。
初期のキットは説明書通りに組み立てられないとか、ポリキャップがバキバキ割れるとかありましたが、だんだん改善していきました。
フレームアームズの原点としては、やっぱりアーマードコアなんじゃないでしょうか。

HOIHOI_kotobukiya_1

pc_detail_9

一撃殺虫ホイホイさん、セイバーさんといった女の子型プラモ、アクションフィギュアとプラモデルの中間と言えるものを最初に発売したのもコトブキヤだと思います。たぶん(自信なし)
このへんで女の子キャラのプラモが売れるという実績ができたのでは。

CIMG1479

レイストームのR-GRAY1。自分の作ったキットです。
「こんなの出して誰が買うんだよ。俺は買うけど」
っていうのを発売するのがコトブキヤ。
他メーカーでは出さないようなゲーム関連のプラモを積極的に発売しています。
スパロボ関連やゾイド等も多数発売しており、ガンプラに比べると高めの価格ではありますが、ゲーマーには嬉しい。


そんなこんなでアニメ化のFAGですが
新しいビットマップ イメージ

なんかどっかで見た話だな
大丈夫ですかこれ。きゃっきゃうふふって何だよ。
PV見てもやばい…ダ〇ボール戦機とかビ〇ドファイターズとか武装〇姫とシャレにならないくらい似てる…
これ絶対大企業の陰謀に立ち向かう系じゃないか。
プラモと同じくらい気合入れて作ってもらえると良いのですが。おじさんしんぱーい
せっかく深夜枠なのでハチャメチャやって突き抜けてもらってもいいと思います。
轟雷ちゃんの首がもげたりとか。

今の時点では何とも言えないので、とりあえず観よう!
そしてAISを6セット12機買ってコトブキヤにお布施だ!
FAGはそのうち買う。(買ってないのに偉そうに語ってた)

スクラッチのコラボ品は気になりますね。
男女ともスティレットだけなのかなー。
好評なら第二弾があるはず!ないかも。

おしまい。


サポリン投票奨励中
そういや男性キャストのプラモは発売されないのかね。
ギリアムでもレギアスでもいいから出してよー

記事投票用