EP3の最終章でバッドエンドあってちょっと驚いたよなー
などと考えつつ。
仮面さんどうなっちゃうんでしょうねアレ。
解決するのかなあ。

ネタないのでバッドエンドのゲームを特集するぜー
おっさんなので古いのばっかり。
しかもアーケートゲーム多め。
(記憶をたよりに書いているので間違いがあるかもしれないのでスンマセン)


〇レイフォース
RayForceKantaisen01

ラスボスを倒すけど爆発に巻き込まれて死ぬ系。
そもそもサイボーグで機体に神経接続されいて外せない。
2面の終盤、背景の遠くの方で味方の艦隊が自機1機を侵攻させるため、陽動作戦で全滅してるのが見える。泣ける。(↑の画像)
1面の最初からラスボスまで一切カットがないなど、演出の細かい名作ですね。
RayForceComplete02

クリア後のネームエントリーの背景が大破したコクピットになっている。


〇レイストーム(PSスペシャルモード)
cyber_f00

AC版はハッピーエンドだけど、PSモードは敵惑星を破壊して地球に帰ったら、地球も粉微塵に破壊されてた。
「戦争をしても良い事なんてないよ」というメッセージだとか。
レイシリーズだと音楽はこれが一番好きです。
TAMAYOさんにイイネされたのがツイッター始めて一番嬉しかった事かな!うははー


〇レイクライシス
hqdefault

レイフォースの前日譚なので仕方ないと言えば仕方ないんだけど。
ラスボスを倒すも「Con-Humanの暴走は止まる事はなかった」ってあっさり無駄な仕事をした事にされる。
ゲーム的にはちょっと新鮮味がなくてあんまり評判が良くないかな。
女の子にはセンチメンタルなんて感情はない


〇R-TYPE各種
unnamed

バッドエンドとは違うかもしれませんが、倒しても次回作で毎回バイドが復活する。
その方がアイレムが作りやすいんでしょうけど…
だいたい設定がエグい。
自分がバイドになっても気付かなくて、なんだかよくわからないけど人類と戦ったりする。
ラスボス倒した後、逃げ遅れて捕まったりとか。そんで続編で敵になって登場する。
↑のやつの名前が覚えられない。ドプケラドプス、もう間違えないぞ!


〇メタルブラック
40bf23ff

レーザービームをカウンターして撃ち返す最初のゲーム(かな?)
バッドエンドだと、主人公の死を契機に味方が一斉に蜂起して敵に立ち向かう、というバッドというか話的にはグッドエンド。
グッドエンドの方は、地球が真っ二つに割れる。
img2e782cb2ol4417

ラスボスの背景が原始人だったり菊人形だったり猫だったり、未だによくわからない。


〇アンダーディフィート
8tnu0100008sumdb

ラスボスを倒すものの、EDで停戦を無視した敵に全滅させられる。
主人公の生死は不明。
タイトー系のSTGのお約束だけどひどすぎる。


〇ダライアス全般
dbac_boss35

どの作品もマルチEDなのですが、半部くらいは死ぬお約束。
輪廻転生する、敵の本隊が来て死ぬ、逃げ遅れて死ぬなどなどあらゆるパターンで死ぬ。


〇レイディアントシルバーガン
fba9fee0d010ac804bf2193af29871bc

地球の意思=「石のような物体」が人類の進化が気に食わないから世界をリセットする。
新しい地球で、死亡した主人公男女2人のクローンが作られて延々とループするというお話。
硬派な内容に似合わないアニメ調のキャラが残念。
EDのスタッフ名も「はん」とか「きょん」とかそんなのばっかりで萎える。
崎元仁さんの音楽は非常に良いですアッハイ


〇斑鳩
ws_ikaruga10

シルバーガンの続編的な話。
安全装置を解除して、例の「石のような物体」に力の開放フルバーストして自機は爆発して死亡。
英語で機械音声だから普通にプレイしてたらわからないけど、最後に機体のコンピューターが「私は、あなたのお役に立てましたか?」とか言ってくれる。泣ける。
白と黒をベースにした重厚なグラフィックデザインが非常に美しい。
っていうのと、EDの青空に飛ぶ鳥の群れ&緑の大地が対照的で、世界の変化を感じる清々しい終わり方デス。
でもインカムは死んでた。
家庭用移植作は自由に遊べるから良いですが、死んで覚える内容なのでゲーセンでやるのは辛いなあ。


〇ボーダーダウン
smile

ルートによるマルチEDですが、主人公が病院送りにされたり、自分が暴走して軌道エレベーターを壊しちゃって崩落したりロクな事にならない。
↑の画像はラスボス「ミスフォーチュンロートス(のコア)」
こっちもラスボスがお花ですね。
別ルートだと自機の同型機がラスボス…なんだけど実はコントロールを失った前ステージまでの自機3機(↑で軌道エレベータ壊したやつ)が1月の間暴れまくったので、スペア機で成敗しに行くっていうわかりにくい話。
これもストーリー説明が断片的なのでよくわからない終わり方。
主人公が戦ってたのは幻影で、本当は騒乱に利用されただけで敵なんかいなかったっぽい?


という事で
バッドエンドというか、最後死ぬ話ですね。
タイトーばっかりです
もっといろいろ下書きで書いたけど削除削除ー
他にもRPGとかノベル風のとかでもいっぱいあると思います。
闇堕ちが多いかな?

(´ω`)ノ おしまいー

サポリン投票奨励中
投票するとあなたの人生がバッドエンドになります

記事投票用