現在EP4終了・EP5もそのうち開始するので、ここ1~2年くらいのブランクで復帰するとか、したとかいう人向けに、最近のアップデートや傾向等いろいろ書きます。

詳細は攻略wikiなどにほとんど載っていますので、そちらを参照願います。

プレイの軸はPSO2根幹で以前からずっと変わっていないのですが
〇キャラクリ
〇クエスト(特に緊急クエスト)
〇キャラ強化、武器・ユニット強化
であります。
以下各項目について。


(1)キャラクリ

キャラクリは基本的にはコスチュームやアクセサリを入手して着飾る、というのは昔からで変更ありません。
改善・拡張内容はいくつかあります。

(1)-1.アクセサリー調整

EP4からはアクセサリーのサイズ調整・角度調整ができるようになりました。
オシャレよりも変なクリーチャーを生み出す方向で非常に自由度が高くなりました。
アクセ調整


(1)-2.レイヤリングウェア

「コスチューム」は全身で1つのものですが、EP4で「レイヤリングウェア」が登場し、ファッションの自由度が大きくなりました。
ゲーム内用語では
コスチューム:全身一体のもの
レイヤリングウェア: Ou(アウター) Ba(ベース) In(インナー) の3構成から成る
となっています。

レイヤリング


Ou、Ba、Inの組み合わせはどんなものでも制限がありませんので、好きなものを自由に着ることができます。
またコスチュームとOu、Ba、Inは組み合わせる事ができません。
Ouは着ない事もできます。
BaとInは必ず選択し着ないといけません。下着姿でロビーを歩く事はできません!

Ouはコスチューム同様、外して倉庫に入れたり、使用済でもマイショップで売買ができます。
BaとInはアクセサリー同様キャラごとの使い切りで、1度使用するとアイテムパックに戻せなくなり、マイショップで売買もできません。同アカウント内でもアイテムパックから使用したキャラでのみ有効。


(1)-3.マイファッション
ファッションメニュー

エステ内のキャラクタークリエイトデータとは別に、「マイファッション」の登録ができます。
通常10種類・プレミアム加入で30種類。
キャラクリデータと違うところは
〇コスチュームまたはレイヤリングウェア、アクセサリーとその調整、ボディペイントのセットが登録可能
〇メイクパターン、顔バリエーション、顔調整・体形調整などエステパスが必要な項目はは保存されない
〇ロビー、クエスト中でもいつでも呼び出し・変更が可能

というところです。
着替えのみというところです。


(1)-4.コーデカタログ
コーデカタログ

自分のキャラクリを、ゲーム内の簡易SNS的なもので公開したり、他人のものを閲覧できます。
対象ユーザーの滞在ブロックや、ログイン状態は無関係に閲覧できます。
機能はシップ内に限定。


(2)クエスト関連

基本は主に事前に発表されている時間の緊急クエストに行って、レアアイテム・エクスキューブ・経験値を入手するという、これは変わっていません。
現在は予告されている緊急以外はほとんど来なくなりました。

クエスト


(2)-1.おすすめクエスト

日替わりで4種類のフリーフィールド・アークスクエスト・レベルアップクエストが指定され、Aランク以上でクリアすると景品がもらえます。
景品ゲットのチャンスは各クエスト1日1回まで。2回以上クリアしても景品なしです。
景品の目玉はボーナスクエストの入場券「ボーナスキー」、これ以外は全部外れ、ゴミです。
ボーナスクエストについては後述。


(2)-2.ボーナスクエスト

ボーナスキー1個で1回入場可能。
ボーナスクエスト専用のクエストで、短時間に大量の経験値が入手できる、レベルが上がりにくくなるVH帯以降で重要なクエストです。
「ボーナスクエスト【東京】金」これが最も多く経験値を得られるクエストで、迷わずに獲得経験値+75%とトライブースト100%を使用しましょう。


(2)-3.バトルアリーナ

各シップから移動して行ける共通シップのバトルロビーのみで受注可能なクエスト。
レベルや武器の持ち込みができない、プレイヤー同士でチームを組んで戦う対戦モード。
景品もありますが、どちらかというと対戦自体を楽しみたい人向けだと思います。
経験値は一切もらえないので、まずレベルを上げたい人は優先しなくて良いと思います。


(2)-4.緊急クエスト

主に
・季節緊急
・レイドボス
が予告緊急として開催されます。
緊急クエストに参加する目的は、経験値が多く、装備の強化に使用するエクスキューブが入手できること。
難易度XHでは上記に加えて後述するコレクトシートのゲージを上げに行きます。
緊急クエに参加なしい事には武器やユニットの強化に大きく支障がありますので、プレイ中はできるだけしましょう。

その他(防衛戦など)はコレクトシートに関係ないので重要性がなくなり、最近ほとんど予定表に入らなくなりました。

(2)-6.クエスト難易度の分類

受注条件は以下のようになります。VH以下は割愛。
SH:メインクラスLV50~ (一部緊急のみメインLV55)
XH:メインクラスLV70~
一部の高難度レイドボスXHはメイン/サブがLV75/75制限。LV80/80制限もあります。

XH帯は最高クラス難度の位置づけ、武器の強化方法や能力追加のやり方がわからない人は、LVが受注可能条件になっていても参加を控える事をおすすめします。
(チーム12人で参加など、周囲の理解があれば問題ないでしょう)


(2)-7.過去クエスト

〇チャレンジクエスト
〇アルティメットクエスト
〇ライディングクエスト
過去コンテンツなので現在は行く必要はほぼありません。


(3)キャラ強化


(3)-1.クラスレベル

各クラス共通で現在の最高LVは80。
スキルポイント(SP)は、LVアップ分80とNPCクライアントオーダーによる加算分14を加算して94ptとなります。
SP取得クライアントオーダーはロビーにいるオーザ・リサ・マールー話しかけて受注。必ず達成しましょう。
LV75までは、経験値を入手すればそれだけで上がります。(LV30の開放COは別として)
LV75→76は、経験値を入手するだけでは上がらず、特殊な条件によります。
書くとめんどくさいのでここを参照ください


(3)-2.ウェポンブースト

武器図鑑を埋めていくと、達成度に応じてアカウント内の全キャラクターが強化されます。
LV75制限時代のやり込み要素ですね。詳細はここ参照
効果は大きいですが意識してやっていくと大変なので、いろいろやっていくうちに達成していくくらいで良いと思います。
現在のメインクラス用の武器を装備している時だけ強化されるので、相対的に「サブクラスの武器をメインクラスで使う」というのはあまり流行らなくなりました。


(3)-3.クラスブースト

アカウント内でLV75のクラスがあると、アカウント内の全キャラクターが強化されます。
これもLV75制限時代のやり込み要素。詳細はここ参照

(3)-4.マグレベル
現在のマグレベルは最高200。
マグレベルが200になるとSPオートアクションというのを覚えますが、おまけみたいな物なので気にしなくて良いです。
エクスキューブ交換ショップの品で「マグレベルダウンデバイス」が登場し、これを使用するとマグのレベルを1下げられます。
エスキューブ50個必要で割高ですが、「間違って技量に1だけ入っちゃって気持ち悪い」とかいう場合に使えます。


(4)武器・ユニット強化関連


(4)-1.新世武器
EP4で新世武器が登場し、現在新しく登場する武器は全て新生武器の強化システムとなっています。
以前の武器=旧式武器も問題なく装備・使用可能ですが、強化方法は旧式武器のシステムのままです。

新世武器は強化方法が変更され、強化失敗がなくなり(ドゥドゥにイライラする事がなくなりました)、強化の費用自体も安くなりました。
という事でシステムが変わり、強化成功率アップ、強化スキップのアイテムは新世武器で使う事ができず、大きく価値を落としました。

新世武器かどうかは、実際に判別するには武器情報で見ればわかります。
強化値参照
強化値が最大30以上のものは新生武器です。

また、武器名が「〇〇NT」というものは必ず新生武器。
例えば
昔からある☆6武器「ヴィタエスレイン」
に対し、
☆6武器「ヴィタエスレインNT」というものがありますが、NTはの方は新世武器。
名前が似ていて見た目が同じですが違う武器という扱いです。

新生武器の強化値は最大で+35。

武器強化


強化の方法は、他の武器をエサにして消費し、対象武器の経験値を蓄積して強化値を上げていきます。
強化の詳細はここ参照
☆13武器の強化には、エサ素材の他にラムダグラインダーが必要。
ジグ

ラムダグラインダーの確実・定期的な入手は、ショップエリアのNPCジグのCOによります。
これにより「職人の証」を受け取り、同じくジグに職人の証をラムダグラインダーに交換してもらえます。


(4)-2.ユニット
ユニットの強化についてはずっと同じままで、ドゥドゥが強化に失敗して強化値が落とされます。
統一しろよとは思うのですが。


(4)-3.武器・ユニットの売買(マイショップ)

現在はプレミアム加入で
・武器は☆12
・ユニットは☆11
までのものがビジフォンで購入可能となっています。
実際のところ☆12武器、☆11ユニットなら自分で強化・能力追加するよりは、中古品を買った方が安く済むと思います。

(4)-4.現状の武器・ユニットの強さ

XHでは使われるものは
武器 ☆13
ユニット ☆12、または☆11サイキやオフゼなど
が多いでしょう。
現在でもFP3で最強だったオフスティア武器、サイキ、オフゼユニットも普通に使えますので、これで高難度クエストに参加しても変な目で見られる事もないでしょう。
特にユニットは以前強力だったサイキ、取引不可だったオフゼやイデアルがビジフォンで流通しており、悪くない性能の割に入手しやすいです。
現状最高ランクの☆12ユニットについては、メリットは後述するスキルリングの装着にあり、防御能力自体は格別に優れているわけではありません。

クエスト参加の装備の目安については
XH(EP4以降のレイドボス):☆13以上武器、☆11以上ユニット 各強化、能力追加済
XH(季節緊急)::☆12以上武器、☆11以上ユニット 各強化、能力追加済
あたりだと思います。誰かが決めたとか強制されるわけじゃないですけど。

SH以下については、今更どうこう言う人もあんまりいないでしょうから、☆10武器・☆10ユニットあたりで強化値さえ上げておけばOPはゴミでも何でも良いんじゃないですか。
とは言え下積みとも言えるSH帯以下で、武器やユニットの強化、特殊能力追加の方法は覚えたいところ。


(4)-5.特殊能力追加
武器、ユニットに追加できる特殊能力(OP)については、どんどん種類が増えており、また継承法則も複雑化しています。
でもEP3で作った4スロサイキとかでも大体のクエストでは特に支障ないです。
詳細は大変なので攻略wikiなどで。
能力追加のやり方がわからなかったら、ブログやSNS等で紹介されている初心者向けの安価なものをそっくりそのまやるのも良いと思います。


(5)スキルリング
リング

EP4で特殊な能力を持つ「スキルリング」が登場しました。
Lリング・Rリングがあり、装備することにより効果が発揮されます。


(5)-1.作成方法
リング作成

材料はギャザリングに得られる鉱石と宝石、ラムダグラインダー。
作成自体はキャラクター、クラスのLV1からでも可能。

アールチェ


フランカ'sカフェにいるNPCアールチェのところで作成できます。


(5)-2能力・効果

種類はかなり多いので詳細はこのへん参照。
火力を上げるよりかは、操作・アクションに変更を加えるものや、PP消費、HP回復に関連するものが多いです。


(5)-3.装備可能な数
基本はキャラのレベル等関係なしにLリング・Rリングを各1つ装備できます。

リング3

特別に☆12ユニットのリア・アーム・レッグには、Lリングの能力を埋め込む「ユニットスキル追加」を行う事ができ、実質的に1キャラにLリング4つ、Rリング1つを装備する事が可能です。

(5)-4.リングの強化
リング2

リングを装備してエネミーを倒すとリングに経験値が入ります。
経験値をためるとドゥドゥに強化処置をしてもらう事が可能になり、強化により効果が大きくなります。
(挙動が変わるもの全般はLV1で完全な効果が得られます。
強化値アップにより若干のステータス補正のみ)


(5)-5.リングの取引

強化値によらずマイショップ取引可能です。



(6)ギャザリング
フリーフィールドに「釣りスポット」「採掘スポット」があり、アイテムを入手できます。

釣りスポット

青いのは釣りスポット。

採掘スポット

緑色は採掘スポット。

主な目的は、スキルリングの材料集めと、NPCヤーキスに渡すアイテム獲得(=金策です)。
詳細はここ参照

スタミナ

キャラごとのスタミナがある限り釣り・採掘可能です。スタミナは時間で回復。

フィーバー

基本は最初に釣りを行って15カウント溜めてフィーバー発生⇒フィーバー時間中に採掘。

その他、一時的にステータスをアップする各種料理の材料も手に入りますが、そこまでするクエストもあまりない
のとめんどくさいので出番はそんなにないです。
各フリーフィールドごとに別のアイテムが取得できるので、大量に倉庫を圧迫するので注意、
私は一部マイショップで値段がつくものはショップで売って、それ以外は全部捨てています。


(7)武器やユニットの入手など

☆13武器 コレクトシート、クエストでのドロップ、バッヂ交換、ロビーの季節NPCのクライアントオーダー 
☆12ユニット クエストでのドロップ、バッヂ交換
となります。
ビジフォンで購入不可。
☆12以下の武器、☆11以下のユニットはビジフォンで購入可能です。


(7)-1.
☆13武器 コレクトファイル

コレクトファイルは現在の主力となる☆13武器を入手できる重要なシステム。
レアドロ運によらず☆13武器を確実に入手できます。
簡単に言うと緊急クエをクリアするとゲージが上昇して、最大になると武器をもらえます。

ドロップ運がない人向けのプレイ時間対価、継続してプレイするモチベになるシステム…のはずでしたが、結果としては毎日のように20時〜23時の緊急クエに参加しないとまともに武器が入手できない事になりました。
これについては賛否両論。

コレクト

ゲートのカウンターにいるNPCプリンからコレクトシートを受け取り、シートの各ゲージをMAXにするとコンプリート、武器がもらます。
ゲージは指示の記載がある特定のエネミーを倒す事により上昇します。
ゲージの上昇量には現在のレアドロップ倍率がかかるので、対象エネミーを倒す時にはレアドロ+250を使うのを忘れてはいけません。


その他の☆13武器入手手段として、ロビーに来るゲストNPCもあります。
NPC

クライアントオーダーを出してくるので、達成すると武器をもらえます。
内容は「ダーカー300体倒せ」とか、緊急クエストによらないものなので、早い人は1日2日で完成させてしまいます。
性能は特別強くはないですが、弱いわけでもないので普通に使えるものです。
時間的に緊急に参加できない人には、貴重な☆13入手手段です。


(7)-2.☆14武器
最高ランクの☆14武器もいくつか登場していますが、入手はコレクトシートはなく完全にドロップ運によります。 相当にドロップしにくいようで、まだまだ普及するとかそんなレベルではありません。


(8)PAカスタマイズ

PAのいくつかはマイルーム端末のクラフトメニューで「PAカスタマイズ」を実行する事により性能を変更できます。
カスタマイズしたPAは○○零式として区別されます。
詳細はここ。

テクカスのような値の調整でなく、挙動威力とも変わり、全く別の別のPAになります。
一度変更すると元PAとの使い分けは不可。 リセットにはショップエリアで対価を払ってリセット処置が必要です。 中には強力で必須のカスタマイズもあるので、是非カスタマイズをおすすめ。


(9)AIS
AIS 防衛戦絶望にで登場したAIS、後のクエストで機能が拡張されました。
攻撃に関してはどのクエストも同じです。

オーバーブースト:急上昇
ハイブースト:長距離高速移動

拡張された機能は、クエストに対応したものになります。
防衛戦 絶望、終焉  ⇒なし
マガツ(&ボーナスクエスト マガツ)  ⇒オーバーブースト
大和  ⇒オーバーブースト、ハイブースト

自由に練習できるモードがないので、実戦で覚えないといけません。
上記緊急クエストはあんまり来ないので機会が少ないです。

(10)ロビー・ブロック分け
エキスパブロック

現状のブロック分けには、「エキスパート専用ブロック」があります。
エキスパートブロックは、特定の条件を満たした上級プレイヤーが入れるブロックになります。
(エキスパートという名前ですが特別上手い必要はなく、普段から継続しているプレイヤーはだいたい入れます)
条件はややこしくて説明めんどくさいのでここ参照。
エキスパートブロックについていろいろ書くと長くなるのと荒れるのでやめておきます。
今から入ろうとする人には新生☆13武器+35強化がキツいのでは。
バッヂ交換武器や、ゲストNPC武器があるので、緊急よりもそちらの方が楽かもしれない。

(11)金策

(11)-1.NPCクロトのクライアントオーダー

クロト


確実に入手できる手段筆頭。
TAは、上記図示したCOを受注し、ハルコタンVHを4周、ハルコタンSHを1周するのが短時間で効率良いです。
エクストリームは、どれか好きなのを3周。魔石もいらないのでどれでも良いです。
クールタイムは7日間。

(11)-2.ギャザリング

ヤーキス

フランカ's カフェにいるNPCヤーキスに特定のギャザリング素材を渡すと、メセタをもらえます。
クールタイムは7日間。

クロトとギャザリングのクールタイムはともに7日、キャラ毎の受注・報告なので、多キャラならその分稼げます。


(11)-3.マイショップで売却

素材やスクラッチ品をマイショップで売るなど。昔からありますが。

エアリバ

スキルリングも売却できます。
スキルリングはいざ作ろうとしても素材の収集に時間がかる&めんどくさいので、人気のあるものは素材が多くないものでも高値で取引されます。


(12)EP4ストーリー
やらなくてもクエスト受注には全く関係ないのですが、せっかくなので見ておいても良いでしょう。
シップ艦橋から閲覧・受注可能。
マターボードみたいなダルい達成条件はなく、クエストがストーリー専用のいくつかのものしかありません。
あとはだいたい見てるだけ。

(13)スタージェム(SG)

メセタやFUNとは別のゲーム内通貨。
入手方法は季節配信のビンゴや、アークスリーグなど。
主な使い途は、ダークファルス等NPCのコスチューム関連が入手できるSGスクラッチ、コレクトシートのクールタイム短縮、トレジャーショップなど。


(14)アークスリーグ

たまに予告に入っている、一定時間内でプレイヤー間で競争してSGを手に入れる仕組み。
1位の100SGは大きい。
お題はダーカー討伐数などいろいろ。




(15)経験値稼ぎ
最新コンテンツが追加されるXHに到達するため、早く効率よくLVアップしたいところ。
4人PTだと獲得経験値×140%倍率がかかるので、野良でもPTを組むと良いです。

(15)ー1.アドバンスクエスト

事前準備・手段を選ばないなら、とにかく高速で最も経験値を得られるのはこれ。
「市街地 レベリング」で検索するといろいろ出てくるでしょう。
普通に一人で行ってもそんなに良くないけど常設ならこんなもんかーくらい。

(15)-2.緊急クエスト

「防衛戦:絶望」、「闇へのいざない」は特に経験値が多いですが、予告でほとんど来ないので残念。
他のものでも経験値がもらえますので、エクスキューブ稼ぎを兼ねて参加すると良いです。

(15)-3.レベルアップクエスト

常設で、常時経験値ブーストがかかっているので、フリー探索などより多めに経験値がもらえます。
期間によって経験値ブーストが強力になるで、かなり効率が良くなります。

(15)-4.フランカの食材クライアントオーダー

経験値の多いものは、集めなくてもビジフォンで買って達成すると速いです。

(16).トレジャーショップ
トレジャーショップ

ロビーにいるNPCから、高額なメセタやSGを支払う事によって特殊なアイテムが入手できます。
ボーナスキー【東京】もあったりする。高いけど。


(17).緊急クエストトリガー
主にトレジャーショップで入手。
日時、予告関係なく緊急クエストを発生させて受注できます。(「緊急」じゃねーだろ)
通常の緊急と違って人を集める必要があるので、ロビーで募集している人がたまにいます。
経験値やレアドロブースト期間はかなり積極的に募集されます。


(18)3ボタン操作

詳細はここ。

それまでは2ボタンによる通常攻撃と3PAを武器パレにセットしていました。
これが3ボタンになり、通常攻撃と5PAをセットできよるようになりました。
(ガードを武器パレに入れると、通常攻撃と4PA)
また、打撃クラスも射撃法撃と同じ裏パレ切り替え方式になり、好きなタイミングで好きなPAを出せるようになりました。
3ボタンに慣れると2ボタンはもうただの縛りプレイに感じます。


(19)ライドロイド
らいどろいど

個人用のホバーバイクみたいな乗りもの。
ラスベガスのフリーフィールド、ライディングクエスト
はこれに乗って移動します。
マザー戦前半は攻撃機能のあるライドロイドに登場し、追撃するクエストになっています。
操作は歩兵やAISとも違う特殊な操作。ここ参照。
ライドロイド搭乗場は強制的に肩越し視点になるので、ボタン配置に注意。

こっちはAISと違って、ラスベガス関連のクエストでいつでも練習可能。
今後活躍する場面はあるのでしょうか…?
せっかく作ったんだから、また活躍の場があるといいな。

(20)その他 過去コンテンツ
(20)-1.過去クエスト

〇チャレンジクエスト
〇アルティメットクエスト
〇ライディングクエスト
上にも書きましたが、行く人も集まらず、コレクト対象でもないので現在は行く必要はほぼありません。

(20)-2ナントカ石
EP3では石拾いで強力な武器に交換するのがメインでしたが、現在は石拾いではなくコレクトシートによる武器入手がメインになりました。
アドバンス産の輝石、エクストリーム産の魔石も今後使う事はないでしょう。
大量に倉庫を圧迫するので全部捨てて良いと思います。

(20)-3クラフト武器・ユニット

☆11武器までしかクラフトに対応しておらず、威力自体が☆13に大きく劣るため、出番はなくなっています。
ユニットについては、サイキがまだ使えるので、辛うじてそこだけ使う事があります。


だいたいこんなもんかなあ。
他にもあったかもしれない。
長くなったので書いてて疲れました。しんどい。
おしまい。


サポリン投票奨励中
投票すると健全ブログに路線変更します
記事投票用