たまにプレイ動画作ったりしているのでいろいろ書きます。
そんなに詳しくないですが知っている事でなるべく書いていくぜベイベー
間違っていたり知識不足だったらすみません。

無料のツール中心で。

動画作成は次の3ステップだ

〇録画
〇編集
〇公開

わかったらサーと言え!


(1)録画
キャプチャーともいうかもしれない。
ツールはいろいろあると思いますがそんなにいっぱい使った事はないぜ!

(1)a. Bandicam

bandicam


たぶん使っている人が多いと思います。
UIがわかりやすいのが人気の理由なのではないでしょうか。
出力形式はmp4、avi。
欠点は、無料版だと動画にBandicamの文字が入ることと、10分の録画制限時間があるところ。


(1)b. Geforce experience / Share機能

ホーム画面

nVIDIAのグラボを使っていると勝手に入っている(だよね)GeForce Experienceですが、録画機能があります。
録画はいつもコレ使っています。
出力形式はmp4のみ。
良いところは動作が軽いこと。
裏で動かしておいてボタンを押した直前の5分間の動画を即座に作成する「インスタントリプレイ」機能があります。
何かあって気付いた後から動画が作れるので便利。使った事ないけど。
悪いところはGoogleアカウントが必須なのとUIがゴミなんですけどそんなに設定するところも多くないので使っていれば気にならないと思います。
せっかくなので使い方は後の方で書きます。


(1)c. ロイロ

ロイロ

インストールはしていてもほとんど使った事ないです。
とりあえず普通に使えるっぽいけど良く知らん。
出力形式はaviのみ。


(2)編集
編集ソフトもフリーでいろいろあるみたいです。

(2).a aviutl

AviUtl_main

とにかくいろいろできる!らしい。
インストールしているけどまともに使った事ないです。
名前の通りインポートできるファイル形式はaviのみ。
歴史が長いので、フリーの動画編集だと一番多機能なはず。


2(b). Windowsムービーメーカー

ムービーメーかー

Windows10からなぜか標準でなくなったムービーメーカーですが、10でもマイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストールすれば使えます。
機能は動画のカット、結合、音声トラックの追加、字幕など。
機能は多くないですがプレイ動画の編集はこれ使ってます。
使い方は後の方で書きます。


(2).c Wondershare Filmora

filmora-screenshot-01

無料版を試してみましたが、上記Windowsムービーメーカーと同じような感覚で使え、ズームやパンの機能、音声トラックが複数入れられる等機能は多いです。
無料版で動画をエクスポートすると、動画の真ん中にでかでかとFilmoraのロゴが入るので、実質有料ソフトでしょう。


(2).d ロイロ

ロイロ動画

ロイロは動画編集もあるのですが、使い方を覚えていないのでサッパリわかりません。
無料だと利用期間は2か月らしい。
あと広告が死ぬほどウザい。


(2).5 Bandicut

bandicut

Bandicamとセットになっているやつ。
機能は名前の通り動画のカット、結合などで、他の動画編集ソフトに比べるとかなり少ないです。
フレーム単位でコマ送りができるのでビューワーとして使ってます。


(3)公開
Youtubeかニコニコ動画しか知らないのですが、まあだいたいその2つでしょう。
FC2とかアメブロは動画アップロードの機能があるらしい…ぐぬぬー。
ニコニコは怖いので最近あまり使ってません。


(4)その他
他使っているツールとか。

(4)a. Wndowsメディアプレイヤー
説明いらんのでしょうけどCDから音楽を取り出すのに使います。


(4)b. CD2WAV32

CD2WAV32 for Windows


なんか昔からあるリッピングソフト。
PCエンジンCD、サターン、PSなどのゲーム用CD-ROMの音声トラックは通常メディアプレイヤーから取り込みができないのですが、このツールで音楽を取り込みできます。
(もちろんCD音源として入っているデータだけ)


(4).c ECODECOTOOL

ecodecotool

動画ファイルから音声のみを抜き出してmp3、wavファイルを作成できます。


使っている、知っているツールなどはこんな感じです。
以下Geforce Experience Shareと Windows ムービーメーカーの使い方をサラっと。
(探してもあんまり出てこないので。)


(5) Geforce Experience Share
Share機能はGoogleアカウントがないと使えませんので注意。
どっかで入力しろって指示されます。
あとUIがクソなのでとてもわかりにくいです。

アイコン

たぶんデスクトップにアイコンがあるので起動~

(5).a Share機能を有効にする

ホーム画面2

ホーム画面が出ますので、右上の方の歯車が設定なのでクリック。

設定画面1

設定画面の「全般」のタブで、シェア機能にチェックを入れて有効にします。
デフォで入っているかもしれない。

(5).b Shareの設定・画質以外

設定画面2

ウィンドウ右上の三角形がShareのメニュー。
ここでShare関連の設定を行います。
こんなちっこいアイコンでわかんねーだろ

Shareメニュー

Shareのメニューはこんな感じ。
右の歯車が画質以外の設定関連。


share設定

画質以外の設定はここ。
あんまり使いませんが、キーボード操作や、動画に記録されるFPS表示の設定など。

インスタントリプレイ

キーボード操作は、デフォルトでAlt+F9が録画開始&保存。
Alt+F10がインスタントリプレイによる保存。

録画メニュー

「録画」から、生成される動画ファイルの置き場所を指定します。
わかりにくいだろ


プライバシー管理

「プライバシー管理」の設定で、デスクトップのキャプチャを許可できます。
マウスのポインタとか開いてるウィンドウとか、とにかくモニターに表示されているものが録画されます。
無許可だとゲームのウィンドウのみ有効。


(5).c Shareの設定・画質
(5).bの設定ホームから「完了」をクリックして抜けます。

録画する

真ん中のでかいアイコン「録画する」をクリックして下のメニューから「カスタマイズ」。
録画すると言いつつすぐに録画せず下に設定がある。なんだこれ。


画質設定

動画の画質関連はここで設定します。
解像度、フレームレート、ビットレートが設定できます。
あんまり高解像度にして長時間録画するとバカみたいな容量になるから注意。

基本はこれで設定完了。

インスタントリプレイ設定

インスタントリプレイ、自動録画については左のアイコンから。
アイコンのプルダウンメニューからインスタントリプレイをオンにすると、インスタントリプレイ機能が有効になります。

インスタントリプレイ設定2

通常の録画とは別に、インスタントリプレイ用の画質、バッファ時間を設定できます。
高画質でインスタントリプレイをオンにしておくとデータ量がかさばるから画質低めにした方が良いのではないでしょうか。使った事ないけど。

という事でこんな感じで設定しておけば使えると思います。
Alt+F9で録画開始、保存
です。
UIがわかりにくくてイライラすると思いますが無心で設定しましょう。


(6) Windowsムービーメーカーの使い方
探してもあんまり出てこないので自分で書きます。
詳しく書くとしんどいので簡単に説明レベル。

既に保存されている動画ファイルなどを右クリックして
「プログラムから開く」>「ムービーメーカー」
で起動。

ムービーメーかー
ムービーメーカーの画面構成はこんな感じです。
動画トラックは保存したゲーム等の映像&音声。
音声トラックは他から持ってきたBGMなど。
キャプションは字幕です。


トラック

動画の結合は上のメニューからファイルを選択したり、ウィンドウの外からドラッグ&ドロップで現在位置に追加したりできます。
音楽も同様。
キャプションは現在位置にテキストボックスを設置して、表示時間やフォント等を設定できます。


ビデオツール

動画トラックの編集は、タイムラインの動画トラックをダブルクリックするか、上のビデオツールにて。
録画した動画に付随しているBGMや効果音のボリューム、最初や最後の部分のカット、現在位置での分割など。

音楽ツール

音楽ツールも同様。

テキストツール

テキストツールは現在位置のテキストボックスの表示時間、フォントなど。

テキストツール



分割

映像と音楽トラックは、タイムラインから右クリックしても分割できます。
何か所かに分割、カットして間を詰めたりとか。
タイムライン上で映像や音楽をドラッグして順番を入れ替える事もできます。

編集が完了したら動画ファイルをエクスポートします。
ムービーの保存

ホームメニューの「ムービーの保存」から、解像度などを指定してmp4ファイルを生成できます。
これも高解像度で長時間にするとファイルサイズがえらい事になったりエンコードが長時間になります。
動画サイトにアップロードするのにも時間がかかりますね。
ニコニコはビットレートの制限も無料だと厳しかったような。


せっかくなのでなんとなく動画作りましたわ。
EP4のOPムービーをカットして間を詰めて、BGMはスペースバンパイアのテーマ。



※おっぱいは出ません


他にも便利ツールいっぱいあると思いますが今回は以上であります。

サポリン投票奨励中
EP5までネタが持ちそうにありません!
記事投票用