今日はネタがないからほむ小屋の話をします!
18歳未満は見るなよ!絶対見るなよ!

えーもちろんほむ小屋について語るとかウソなんですけど。
たまにはPSO2の話です。

実装もされていない新クラスヒーローについて考えるんだ。

003

※画像はイメージです


気になる事がいっぱいありますよ。
情報もあんまりないのでだいたい予想だったり想像だったりするよ。
チラホラ情報見たような気がするけど、イベントで発表したスライドとか動画以外は信憑性がない…というか木村Dの発言自体(サポリン規約により削除されまs

誰だよEP5新クラスがコマンダーで武器ががレイピアだって言った奴?


〇強いの?弱いの?
まずみんな第一に気にするのはコレじゃないでしょうか。
弱かったら使う人いないでしょうから、弱くて話にならない、っていう事もないでしょう。たぶん。
最初ゲロ弱で後から爆上げ調整とかあるかもしれません。
最初クソ強くて弱く調整する下方修正は歓迎されないから、弱い→強いはありうるかも…
「なんで最初からこのスキルをつけていなかったんだ!」ていうのは毎度なので慣れたぞ!どんと来いやあ!

単なる想像なんですけど、運営的にはHeによってバランス調整のリセットを図っているのではないでしょうか。
過去の度重なる極端なゲームバランスの調整の根源は、
サービス初期から変わっていなかった
与ダメージ=メイン倍率系スキル×サブ倍率系スキル×倍率系PA×倍率系潜在
という何でもかんでも与ダメージが掛け算で算出され、特定の組み合わせにより与ダメージが指数関数的に増大したためでしょう。
Heはサブクラス設定不可、バニッシュアロウ&ヴォルグラプター弱体化調整というところからも、この意図が読み取れます。
スキルや潜在の多様化により、現在のままだとバランス調整が困難なところまで来ているのでは?

別のゲームの話ですけど、昔某キングオブなんとか格闘ゲームの会社の人が言ってましたが、
「毎年キャラが増えるので、キャラ同士の組み合わせ、技の当たり判定を1つ1つ調整しているため、作業が大変になってきている」だそうな。
それと似たようなもんか。

悪い言い方をするとバランス調整の放棄とも取れるのですが、開発作業の労力を他のサービスに向けてもらえると前向きにとらえたいです。


〇育成はLV上げるだけ?
LV1からレベル上げる、って言っても普段からプレイしている人にとっては「どれだけ経験値15000チケットを突っ込めるか」っていう作業なのでそんな単純なレールを運営が敷くのかという。
Suはペット自体にレベルがあり、キャンディーボックスといった独自の育成がありました。
「レベルが上がっただけのHeは来るな」みたいな悲しみを背負わなければよいですが…


〇打射法ステの参照は?
なんかいろいろ言われてますけどどうなんでしょ。
特にユニットは今まで作った打射法用のものが有効なのか。
マグのステータスによって武器が装備できたりできなかったりしますが、SH以下のレベル帯で影響が大きそうな気がします。

ソード重視、TMG重視、タリス重視とかいうセッティングか可能かどうかも気になりますね。
ソードオンリーとか、TMGオンリーとか、タリスオンリーでも戦えるのか?


〇サブ定番のHuが使えない!
という事は…
オートメイトが使えない
打撃クラスの定番というか、これありきでゲームが設計されているオートメイトが使えませんよ奥さん。
どうすんの!

マッシブハンターが使えない
SAの少ないFi武器などでは非常に有効なスキルですが、どうなんでしょ。
Heの各PAにSAがあるかどうか。

ウォークライが使えない
防衛戦で打撃クラスが持ってきてないと何しに来てんだコイツみたいなスキルですが、EP5のクエスト、バスタークエストで重要なのかどうなのか。
既存クラスとの役割分担はウォークライかもしれません。


〇フォルニス武器が有効?
テクニックは使えると思いますのでレスタは使用可能でしょうが、テクを使用せず回復できるのは有効なのでは?
「フォルニス作った奴は勝ち組」みたいになるのかねえ。
それかHeの能力にマッチしたもっと強力な武器が登場する事もありえます。


〇武器パレが特殊なものに?
現在の既存のクラスでは1パレにPA・テクが5つセットできます。
Heではソード・TMG・タリスを武器パレ変更でなくPAコンボで切り替えるのですから、1パレ5枠にソードPA2つ、TMG2つ、タリス1つ…なんてのじゃ足りないでしょう。
ソード・TMG・タリスの3種武器3パレットを1セットとして登録するのではないか?と思います。
でもそうするとソード複数持ってると使い分けどうすんだろ?とか思いますね。
ソードAからタリスA、ソードAからタリスB、とか使い分けてコンボ分岐できるのか?

詳細はわかりませんが、2ボタンプレイの人は今のうちに3ボタンに切り替えて慣れていた方が良いのではないでしょうか。

そういやランニング状態、納刀で何持つのかも気になりますね。
最後に切り替えた状態?
オービットでPP回復したい場合はどうなる?
などなど気になります。


〇スキルリングはどうなる?
新マップで採取できる素材でHe専用のものが作れると予想!
今までの素材で何かHe用のものが作れるのかも。根拠ないですけど。

今までのリングで、ソードとTMG用のもので
L/JGソニックアロウ
L/TマシンガンSアップ
がありますけど、どちらも使えないでしょう。
ガードもスタンススキルもなさそうだし。
(スタンススキルがあってもTマシリング必須だからそれはそれでどうなのとも思う)

既存のリングで、Lリングは武器固有のものが多く、それらは使えないでしょう。
有効なのは汎用型のリング、このあたりでしょうかね。
L/メイトラバーズ
L/ステップジャンプ 
L/JリバーサルJAコンボ 
L/エアリバーサル
L/ジャンピングドッジ
L/ジャストリバーサルB  
L/ステップJAコンボ 
L/アトマイザーラバーズ
マグエキサイトとかは知らん。
オートメイトが使えない事を考慮すると、HP回復系が良いかもしれません。
回避アクションは全部ステップである事を願う…いろいろ混ざってもやりにくいよー。

Rリングはサブクラスを設定できないHeを使う上で重視したいセッテイング内容だと思います。
R/マッシブハンター 
R/PPコンバート
R/アタックアドバンス
R/Jリバーサルカバー
R/アドレナリン
R/JリバーサルPPゲイン
R/テックアーツJAPPS
R/クイックメイト
R
/HPリストレイト
その他各パーフェクトキーパー、エフォートシンボルなど
Heのスキルとどう組み合わせるのか、面白いところですね。
TMGは通常攻撃がPPを消費する強力なものだそうで、アタックアドバンスと相性が良いかもしれません。
RもHP回復関連があるので、既存クラスに比べて重要度が高そうです。
PA持続力
重視ならテックアーツだし、シフタ持続ならアドレナリン…これは迷いますね。

今まで使ってなかったけど、Heで使いそうなリングは作っておいた方がよさそうです。
たぶんHe実装でマイショップでのリング売買価格が上がると思いますので、欲しいものは今のうちに買っておくとか、高騰後に売却するとお得かもね!


なんか他にも気になる事があったかもしれないけど忘れた。
「だと思います」「かもしれません」ばっかりですね。
おしまい。


ところで
スーパーアーマー、略してSAなんて書いたりしますが、PSO2ではシンボルアートもSAなので書く方も読む方も注意ですね…間違える事は少ないでしょうけど。
スーパーアーマーの語源は、何だっけ。
多分カプコンの格闘ゲームでコロッサスかメカザンギかジャガーノートか、その辺りのひるみ無効能力公称だったような気がします。


サポリン投票奨励中
強化大和だっけ。何すんだっけ。
アプデ情報のチェックしてねえよ。
記事投票用