コトブキヤから発売されました、AISのプラモデルです。
スケールは1/72の表記ですが、ゲーム内の大きさもどうやって乗っているかもよくわからないのでノンスケールみたいなものでしょう。
たぶん多くの方はコレクション的に買ったか、アイテムコード目的なのではないかと思います。
真面目に作っている人もあまりいないと思いますが、せっかくなのでレビュー書きますぜ旦那ウヘッヘー

IMG_3584

モノはグレイverとレッドverがありますが、違いは箱の絵とプラスチックの整形色です。
あと同封されているアイテムコードのAISマットはホワイト/レッドに対応した2種類の違いになります。
先日の感謝祭の物販では限定ホワイトverも販売されていました。


IMG_3585

中を開けると当然ランナーが多数。
プラスチック素材は装甲部分はPS、フレーム部分はABS。
頭部カメラと一部分がクリアパーツで再現されています。

IMG_3586

各部のホワイトのマーキングはデカール。

IMG_3588

とりあえずパチ組みするとこんな感じ。
股関節がボールジョイントなのですが、脚の開き、キャンバーとトーアウト(と言うのか?)はあんまり角度がつけられません。
上の画像で限界。
ガンプラみたいなアクションはムリですね。
関節は肩と脚の付け根がポリキャップ、それ以外はプラのフリクションになっています。

新しいビットマップ イメージ

キットのプラ色である程度色分けされていますが、パッケージ見本と同じようにするにはかなり塗り分けが多くなります。


IMG_3604

FAG迅雷ちゃんとの比較。
1/144のガンプラと比較しても2周りほど小柄です。
身長は約11cm。

パケ写では見せたくない所は見えないように撮影されているので、いろいろ細かいところなどを紹介。

IMG_3606

バルカンとソードは全身4箇所のハードポイントに固定できます。


IMG_3607

足首はボールジョイント、カカトが大きいので見た目の割に安定して立たせる事ができます。


IMG_3609

ブラスターは腰裏のラックにマウント可能。


IMG_3611

手は左右とも武器持ち手のみ。
手首は一軸なのであんまりポーズがつけられません。


IMG_3612

設定通りブラスターとバルカンを合体させる事ができます。
接合はフリクションで差し込み。


IMG_3614

正面からはほとんどパーツの合わせ目が見えないように設計されています。
上腕だけ真ん中に合わせ目がありますが、合わせ目を消すと塗装が難しいと思いますので、こだわりがなければ妥協して良いと思います。


IMG_3615

肩のライトかセンサーかは、クリアパーツ。
下端はフレームの装甲色なので、塗装する事にします。


IMG_3616

背面、下側から見るとけっこうスカスカです。
埋めるのも大変なのでこのまま作ると思います。

IMG_3617

コクピットは開閉式…なのですが座席があるわけでもなく、実際ゲーム内で見られるのもこんなもん。


IMG_3618

腰のスラスターは開閉可能ですが、中のディテールはあんまり作られていません。


IMG_3619

ふくらはぎのスラスターも可動しますが、ここもディテールなし。
全体的に裏からみるとアッサリ気味です。


IMG_3620

股関節はボールジョイント。
下にはベースに接続する穴か開いてます。


IMG_3621

ヒザは2重関節なのですが、あまり曲がりません。
これで限界。

IMG_3622

首は引き出し関節があり、ある程度上方を向く事ができます。


IMG_3623

腰もひねることはできますが、上下のスイングはなし。
脚も開かないので、ブラスター発射はあんまりサマになりません。


IMG_3624

ヒジは2重関節。
ここは良いですね。

IMG_3625

肩は胴体側がポールジョイント、円計のパーツ内に可動軸があり、意外によく動きます。


IMG_3626

立たせるよりフライングベースで飛ばす状態にした方が自然だと思います。
なお、フライングベースは付属しません。
そりゃそうだよなあ。

IMG_3627

足裏は当然というか肉抜き。


さすがにガンプラMGのような隙のない、完全色分けキットに比べると、サービス不足ではありますがあっちが異常なんです
これで高いか安いかというと、ガンプラはおろかFAGと比べても割高に感じますが、そこは発売してくれただけでもよし!とします。

仕上がりのプランとして考えられるのは、
① パチ組み+デカール貼り
② ①+スミ入れ
③ ②+ゲート跡処理
④ ③+部分塗装+トップコート
⑤ ④+全塗装
あまり模型に情熱がない人は、①か②で十分でしょう。
モールドが細かいので、スミ入れするだけでも全然違います。
俺は④か⑤かな。
部分塗装だけでもしんどい、というかパケ写とCGをチェックして塗装工程を考えるのがしんどい。

まあ後は気合ですね。
毎日少しずつ作っていけば完成します。
しばらくはクエストも落ち着つくみたいだし、気長になるとしよう。
おしまい。


サポリン投票奨励中
投票するとFigmaクーナが発売されます
記事投票用