ご安全に!

今更かよと思われるかもしれないガンナーさんのお話。
EP2→3でのガルミラ脳死インフィ大爆死…そんなのは昔の話ですね。
最近ガンナー使ってて楽しいれす。

まずEP4になってスキルTマシンガンアーツSチャージが実装され、アクションの幅が広がりました。
特にエリアルシューティングで落ちずに上昇できるのが大きいです。
発動条件はFiのテックアーツと同じ…と思いきや、直前のPAはJAでなくてよいということ。
ジャンプ→デッドアプローチ→エリアルシューティング
とやると短時間で上昇できます。
後はバレスコなり何なり。
マガツ戦なんかでこれをやると空中戦すげー楽しくて別世界です!
他クラスのチャージPAを空中でノンチャで出すと高度がやや落ちるのですが、このスキル&PAだと落ちません。
珍しくちゃんと調整されてます。

他には昨年秋くらいでしたっけ、打撃PAにジャストガード機能が付きました。
全然話題になりませんでしたが。
狙って出さないと全く存在感がないですが…やってみると意外と使える感じ。
JGという説明ですが、特にガード硬直みたいのもないので前方からの攻撃に対して無敵みたいなもんか?
デッドアプローチはJG判定時間がかなり長いですね。
エルダーの張り手等、見え見えの攻撃にはデッド(JG)→エリアル等と繋げるとSロールの回避より早く反撃できます。
双子の轢き逃げ、深淵のビームサーベル薙ぎ払いをこれで回避するとドヤァって感じに浸れますが、誰も見てないのでやらなくてよいです。

ついでに攻略wikiより動作フレーム表を拝借。
新しいビットマップ イメージ
TマシンガンアーツSチャージ(長えよ)により、チャージ打撃PAが実質強化されております。
サブHuならエリアルつえーになりました。

今まで幾多の苦難がありましたが、Guは使用者が多いです。
やはり皆さん愛があるのでしょう。
強い弱いは別として、2丁拳銃にはロマンがありますよね!

せっかくなのでGu使用者のモチベが上がる動画をペタペタ。
言わずもがなマトリックス。


PSO2のGuはこっちに近いですかね。リベリオンです。


どちらの映画も銃を持ちながら鉄山靠とか踵落としするシーンなんかないんですけど、PSO2のデザイナーはどこを目指したんでしょうか…
あとカタナはGuの武器の方がよかったなあ。(Br消滅しちゃうけど)