(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2015年12月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

伝説巨獣リリーパ(お掃除編)

ご安全に!

本日の武者リリーパ君は黒山羊フォトン工業事務所の大掃除を手伝いました。えらいね!
しかし手伝いと言っても完全丸投げ放置プレイという鬼畜の所業。
アークスは縦社会ですからね。仕方ないね。

片づけが終わって外の空気を吸って休憩後、事務所に戻ると…
pso20151227_234611_002
なんじゃこりゃああああああ?!
どうやらチーム・ハイブリッドレインボウではこのような仏像テロが日常茶飯事のようです。
修羅の国と呼ばれる5鯖を象徴する事態と言えましょう。


pso20151227_234734_003
それでもめげずに片づけ完了、サビ残で正月用の餅つきです。
駆逐してやる…仏像置いた奴ら残らず駆逐してやる
餅に何か入ってそうで怖いです。


pso20151225_214052_000
お仕事の報酬は違法モノメイト粉末だったようで、ばっちりキメてしまいハイになったご様子。
うるさくて近所迷惑なのでやめてもらえませんか。
武者リリーパは来年もコキ使われることになりそうです。

おわり

※おまけ
pso20151225_214558_002
武者リリーパはコフィンベッドに寝るとAパーツとBパーツが分離するぞ!すごいぞ!

もうすぐドゥドゥ弱体期間!ユニットまとめ2015最終版

ご安全に!

黒山羊は変態うんこエアプ野郎なので偉そうな事は言えないのですが、年末にドゥドゥ&モニカ弱体期間との事で、EP3で登場した主力ユニットの能力をまとめました。
さっそく一覧でペタリんこ。
ユニット
(どっか数字間違ってたらスマンコ)なんか数字いっぱいですがご容赦。
セット効果、3か所のユニ単体能力等、全部込みの値です。
法耐はほぼダミーのステータスなので省略。
一番右になんか「ポイント」って書いてますが
ポイント = HP/50 + PP/4 + 攻撃ステ/30
の数値です。
スタ3、スピ3、攻撃ステ3相当を1ポイントとし、総合力の目安として勝手に黒山羊が使っている方式です。
耐性とか無視なんであくまで目安という事で。
あとクラフトのHP/PPは黒山羊の趣味です。

最終版とか書きながらオービットとオフゼの打耐と射耐が不明というへっぽこ内容ですが堪忍してください。
おう誰か検証しろよ(クズ顔)

結局のところ、クラフトサイキ持ってる人は多額のメセタを使用して乗り換える意味はあんまりないかも。
見た目・趣味・武器セットでのロマン、など向けですかね。

以下新調する前提で所見。
あくまで個人的意見です。
相場とかドロップ率の話は抜きで。

〇クラフトサイキ
大安定。PP激盛りピーキーチューンにしたい人はこれ1択。
クラフトでHP/PPのバランスを変えられるのは強み。
欠点は闇耐がないくらいか。
クラフトなしの方をときどき見かけますが、クラフト推奨。

〇マガツヒ&フィス(双子ユニ)クラフト
Pドライヴでもほぼ同等ですが、こっちの方が闇耐が高いので個人的にはこっち。
攻撃ステがないですが、その分HPとPPは高く、総合力ではクラフトサイキに勝ってるんじゃねーのレベル。
もちろんノチウとかマガツ武器が現役って人はさら攻撃ステ80とPP7がセットで付いてブッチギリでお得。

〇ブリサ
地味ですが全耐性+9という、そこに価値を見いだせる人向け。

〇イデアル
武器なしでもそこそこ。
もちろん武器もあると強力。
素でそれなりにOPがついているので、新キャラとか他鯖派遣用に安価に用意できますな。

〇インヴェ
武器なしでもけっこう強い。
Fiでクリティカル系取って武器全部インヴェとかだったらいいかも。

〇オービット
たぶんリアとアームはインヴェなので、武器なしだとインヴェとほぼ同じ。
もちろんオービット武器があればかなり強力。

〇オフゼ
武器がなくても強力で一応最強っぽい…
逆に武器のセット効果がイマイチかな?固くはなるけど。
闇耐がないのでクラフトサイキ+HPちょい盛りくらいのイメージかな。
もちろんインヴェ+大量の素材が必要なので、用意するのはそれなりに大変。

↓↓↓↓以下その他の方々↓↓↓↓
〇ノワルガ
カチ勢以外には用はないでしょう。

〇グランゾ
クシャトリヤかっこいいよね!

〇ティアンorネグロクラフト+ディアボレッグ
ティアンは射撃・ネグロは法撃でステ+90と、ユニットのみの中では最強の攻撃ステなのですが、黒山羊以外に使っている人を見た事がないです。
でもクラフトするんだったらサイキでええやんね。そうやんね。


※重要なお知らせ
pso20151212_153804_016
ブーメランとソックスを組み合わせると、変態度が極端に上昇するセット効果を発見しました。

伝説巨獣リリーパ(血のクリスマス編)

ひとよ いのちよ はじまりをみる

(前回までのあらすじ)
本年度の業務を終えた武者リリーパ。
冬休み休暇のため、実家のある惑星リリーパに帰省するのだが…

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
pso20151224_201519_000
そして武者リリーパ氏は忘年会後の2次会で発散したのであります。

惑星リリーパに到着したものの、そこはクリスマスのためにロマンティック浮かれモードなクズ共が闊歩する世紀末と化していたのであります。
武者リリーパは暴力に対してはどちらかというと大反対なのですが、仕方なしに地球クリーン作戦を実行するのでした。

pso20151225_012535_018
まずは機甲種どもをスクラップに。
これではリサクイクル不可です。
そんなことをすれば 海が汚染されるぞ!

pso20151225_013225_026
近所で騒いでいた少年たちに人生の厳しさを教える図。
やめてよね。本気で喧嘩したら、お前らみたいなビチグソどもが俺に勝てる訳ねえだろファッキン

やっとの事で平穏を取り戻し、実家でくつろぐ武者リリーパ氏。
pso20151225_012912_021
(今年は大変やったわ…マガツは本気出すし、ガルグリ堀りはギスギスオンラインやし)
「なあなあ」
「アッハイ」
「クリスマスやな」
「お、おう」
「お姉ちゃん旦那さんにコート買ってもらったんやって。ラッピーの羽毛のやつ。メチャ温かいらしいで。本当は30万メセタらしいねんけど、半額やってんて。そんでその後ごはん食べに行って」
「…」
「聞いとんかいな」
「…」
pso20151225_013026_025
「あ、深淵ちゃん緊急きたみたいやわ。これ行かんかったら宇宙滅亡やし。ほな」
「」

こうして武者リリーパの危機は回避されたのでありました。
おしまい

サイドカノン集会したい

1450703466jFBNY3uDEwd_zXu1450703462

EP4になればアクセの角度、サイズ調整できるとの事でこれは期待大!
みんなのサイドカノンが見たい…という事で集会したいなあ、なんて思ったり。
でも誰も来ないよなあ。

採掘基地防衛戦:終焉に行ってきた

ご安全に!

まず最初に断っておきますが
今日は普通のプレイ日記です
サイドカノンの兄貴は出ません。出ないからね。

2015/12/22実装の"採掘基地防衛戦:終焉"に行ってきました。
けっこう楽しみにして待ってました。
心理的にはこんな感じ。
mig
という事で感想というか印象というか。
攻略はどっか他のブログ見てください

行ってきたのはこの人。
pso20151222_230113_000
部長さんだよー。
武丸クン並みの武闘派です。
ぱやお亡き後はこの人に頑張ってもらいましょうかね。

pso20151222_192122_002
なんかこの危なっかしい掘削マシンで地中を掘り進んで最奥のアプレンティス・ジアを倒すんだそうです。
ていうかDFの本体って何よとかそもそも誰がこんなとこにわざわざ閉じ込めたんだとか、いろいろ疑問に思いますが、考えてはいけません。
掘った土はどこに消えてるんだとか、考えてはいけません。
ダメ。ゼッタイ。

内容的には基本は絶望と同じですね。
今回はパックマン形状のフィールド。
pso20151222_192446_004
例によって結晶拾ってポイントがたまったらAISに乗って暴れませう。
結晶は端っこに固まって出現するのでジャンプ台で取りに行くと吉。

基本は絶望と同じなので、あっちに慣れた人なら多少ギミックが変わった程度の感覚でプレイできると思います。
〇各WAVEで適切な数のAISを出す。
 乗る時は一言「乗ります」とか何とか言いましょう。
〇固まりすぎず、戦力を分散する。
 敵から離れている人は無理に遠征せず、持ち場で結晶拾い。
〇ダーカー砲台、塔の侵食核は最優先で破壊。
このへんですかねー。
mig
これらを無視するとニュータイプでもクリアできません。

新要素としてされてたものがいくつか。
field_ss_05
小型ダーカーのダモス。
拠点に接近し、体当たりして自爆攻撃します。
エネミーというよりダーカー砲台みないなギミックに近いかも。
自爆されると塔の耐久力がモリモリ削られます。
HPは少ないのでAISならバルカン連射で潰せますし、マスタリーのないテクとかでも1撃でした。
塔に到達してもすぐに自爆しないようなので、落ち着いて倒せばよいです。

field_ss_04
侵食AISことAISエクソーダ。
固い。複合テクでも1撃で沈みませんでした。
銃を破壊すると怯んだりするので、その辺うまくやるといいかも。

pso20151222_193844_011
ブラスターが直撃して戦闘不能の図。
塔を狙うブラスターにうっかり接触すると、連続ヒットして逃げられないまま死にます。
オートメイトがあると助かるかな?
108851_201505162330156120_2
事故ですからね事故!

pso20151222_193312_008
エルダーおじさん、双子、敗者の3バカ登場。
メリクリだと瞬殺されるみなさんですが、さすがに3体同時はめんどくさい。
ダモスも同時に湧くので要注意。
画像を見たらわかりますが、こいつらだけWB倍率が通常かな?
Raさん仕事あるよやったね!

pso20151222_194107_013
最後はアプレンティス・ジア。
ザコの掃除ばっかりしてたのでよくわかんなかったです。
口が開いた時じゃないとほぼダメージが通らないのと、何かでダウンした時の隙が大きいのはわかりました。
ダメージを一定量与えると新型フォトン砲を発射してクリア。
発射時の演出は自分の目で
確かみてみろ


pso20151222_231406_002
全体を通してですが、AISの操作はもちろん、歩兵の火力も要求されますね。
とにかく壁が邪魔。
オフスティア作った人も思う存分暴れられるのでなないでしょうか。

部長はFo/Teで行きましたわん。
pso20151222_230353_001
このクエストのためにベクリュサバーカを作ったので、俺ツエーする図。
ゴルドラーダの群れが溶ける溶ける。うはうは。

pso20151222_234756_007
なんか貢献度1位取れました。
貢献度で喜んでいるイタい奴と思われるかもしれませんが、普段のブログの内容の方がイタいので大丈夫です。

おしまい
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる