(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2016年04月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

NPCイツキの顔がむかつく

ご安全に!

アークスの皆様方、いかがお過ごしでしょうか。
黒山羊は3ボタン方式に対応するため、血の滲むような特訓中であります。
パッドでプレイしておりますが、約2年プレイしてきたボタン配置&方式をやり直すってのがなかなか大変でございまして。
FiとBrは慣れてきましたわ…まあHuもなんとかなるはず。
あとGuが一番難しそうだわあ。やれるのかコレ。

何しろ一番の問題がボタンが足りないっ!
デュアルショック4でプレイしてますが、攻撃が口△〇、アクセスはL3に持っていったので、まーやりにくいったらないわ。
未だに間違えるし。
何もないとこでノンチャでザンバースしてるFoがいたら俺です。

とはいえ好きなPAを好きな順番で出せるのは大きいですね。
特にFi絡みはテックアーツを載せて交互にPAを出せば通常挟まなくて済むし、DPS向上ですよね。
またブーツなんかはPAを全部一パレに入れられるし、これは便利。


んで今日の本題。
pso20160423_225207_000
この前からロビーに登場したイツキ君。
こいつの顔が男性NPC初のスッキリ顔か?なんか半笑いでイラッとする。
pso20160423_222905_000
セリフも当たりさわりのない「見たまんまじゃねーか」と言わざるを得ないような無味乾燥ぷり。

こんな面白くない奴がリナ会長と…気にくわない。実に気にくわない。
これは徹底的にお仕置きですね。
大人の世界の厳しさを教えてあげましょう。
1461429271JTHikHLbXJckGaw1461429270
サイドカノンが貫通しているようですがキニシナイ。
うわあ…いつきくんの中…すごくあったあかいなり///
♪Brand new ゲーーーーイ♂

結論:イツキはすごかった

なんで土曜の深夜にこんな記事書いてんだ俺。
眠いからおしまい。

需要はないと思うがスマートインナーMで遊ぶ

ご安全に!

いやあ何て言うんですかね、ここの開発は一体何がしたいんでしょうか…
このゲームはどこに向かっているんでしょうか…
pso20160422_014003_011
そんな風に考えざるを得ない。

pso20160422_013948_010
東京のど真ん中で全裸(に見える)。
チート的な手段なしで、こんなスクショが撮れるゲームは今後現れないでしょう。

pso20160422_013810_009
ついでにサイドカノンを組み合わせてみる。

今までブーメランパンツとか、カメラアングルとかロビアクを工夫して「全裸に見えるよね!ギャハハ」とかやっていたのは一体何だったのでしょうか。
何だか敗北感のようなものを感じます。

そんな感じでおしまい。
明日もメンテかな…はぁ~。

設定6の感想…是非オッサンキャラでプレイしよう!

ご安全に!

ついにPS4サービスイン&PC版は設定6での描画が可能となりました。
黒山羊のへっぽこPC、グラボGTX660クンはスコア10000くらいで大丈夫か…と心配でしたが、マルチで各キャラのエフェクトが一斉に重なるとちょっと重くなる程度でした。
特にプレイに支障はないですが、いらん機能をいくつか切ってやれば快適かな。

んで
いろんなところのテクスチャが細かくなってビックリですねー。
背景はもちろん、コスチューム、特にキャストの各ライン・モールド(プラモ用語?)が鮮明になっていましてこりゃテンション上がりまくりですわい!

オッサンキャラは陰影が深く表示されて渋みが出ますねー。
pso20160420_233657_002
なんかもう別の人みたいになっちゃいましたね。
逆にシエラちゃんとかヒツギちゃん、スッキリ顔はあんまり変わらない印象。

さらにさらに、筋肉の描写も細かくなっています。
モデルはラピ田ラピ彦氏。
pso20160421_001527_004
ラッピーチュチュのもふもふ感も増してますね。すごい。

せっかくなので東京拠点でくつろぐ姿を一枚。
pso20160421_003229_005
影の形も細かくなっていてGJですね。
イケメン。実にイケメンであり、ホイホイ公園のトイレについて行きたくなるオーラを醸しだしています。
屋上でサンオイルを塗ってくれそうな優しさ。

そんな感じで終了。

箱って最高だよねー

ご安全に!

まずは相互リンク追加のお知らせから。
ホルンの日記帳様でございますねー。
うちみたいな変態ビチグソブログと異なりまして、いたく全うな、本当に普通のブログです。
こんな所からリンクしていいのでしょうか。
しちゃったからもう遅いですが。

んで
PS4版サービスイン前日にて、特にネタもないので箱について勝手に語る記事であります。
箱。PSOにおいて箱とは何か。
箱のような直線主体で構成されたパーツ、またはそのようなパーツ構成による男性キャストのコーディネートの事であります。

人間には本能として食欲・性欲・睡眠欲、そしてメカ欲が備わっていると言われています。
古事記にもそう書いてある。
特に黒山羊のような、80年代サンライズロボットアニメが直撃したおっさん世代なら、なおさらメカ欲がギンギンに冴えわたっていて当然なのであります。
もし、メカ欲が高まりすぎるとどうなるか。
20060324_161032
このような格好で夜の街に繰り出す事になります。
危険です。
これは危険です。

という事でキャストをいじくってメカ欲発散させようぜ!という趣旨。

思い出せば、DC版の初代PSOで作ったキャラはレイキャストだったなあ。
20120211151905b88
まさしく箱。
力強いフォルムと巨体。
ですが耐久力はそうでもなかった思い出。

最近のお気に入りはコレですねー。
pso20160420_003956_000
ディスタアーム、ヴァリエスボディCV、写ってないけどグラニーダレッグ。
実にイケメン。イケ箱か。
やっぱり箱作るとディスタが入ってきますねー。基本ですわ。

でも作ってて思うのが、箱っぽいパーツって以外に少ないんですよね。
ディスタ、グラニーダ、ゴウボウイド、ベルガ、グルマイカ、このへんかな?
すらっとしたヒロイックなデザインは多いんですけど、こういう無骨なのは少ないんですよねー、何とかしてくれないかな運営さんかデザイナーさんか。

あとちょっと話の趣旨とはずれるけど、各種アクセサリーのアームカノンとか、あれ発射エフェクト出せないのか…
飾りでついてるだけは寂しいんですよね。
やりたいやん?
193025821_624
守りたい世界があるんだあああぁぁぁあばばーっって。
いやまあ砲身の向いてる方向と、武器の向いてる方向が一致しないから無理なんでしょうけどね。

「キャストパーツはハズレ」などと言われる現実に目を背けつつ終了。

Huスキルツリー例

実を言うとネタがないので、スキルツリー各種を充実させていくのでありました。

〇メインHu
Hu(メインサブ共用)
フューリー系はクリティカルとコンンボアップ以外は全取り、オートメイトも全取りでこの辺は鉄板で誰しもが取るところでしょう。
その他で迷うところ。
フューリーコンボアップは5止め、ウォーブレイブ取得。
サブ(特にFi)にツリー流用も考慮し、マッシブも取得。
ギアブはギアセイブのリング登場により、1振りで問題ないでしょう。
メイン用としてパルチギアをガンガン使いたい場合は、マッシブあたりから割いてギアブに入れて下さい。。


〇サブFi
Fi
メイン用Fiからそのまま持ってきてますが、ブレイブ・チェイスツリーです。
Huサブの王道。
Huサブ用に用意できる場合は、メイン用のクリティカルストライク関係等を切って打撃アップ2,3に振るといいんじゃないですかね。


〇サブBr
Brスキルツリー
これもメインBrからそのまま持ってきてます。
有効なスキルがアベレージ関連くらいなので、わざわざHuサブ用に用意する事もないでしょう。


〇サブBo
Boスキルツリー
一応Boも。エレスタツリーです。
Boメインのまんまですが。
有効なスキルはエレメンタルスタンス、あとシフタエアとか。
属性ごとにHu武器をそろえるのはしんどいと思いますが実用性どうなのこれ。
育成とかで仕方なくやる場合かねえ。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」