(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2016年05月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

【妄想】ルームグッズで体感ゲーム筐体が欲しい

まず
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お詫び
前回の記事
「【小ネタ】大和戦でシエラの台詞をショートカット」
につきましては、掲載内容が不適切との指摘を頂き、削除いたしました。
情報提供者の方からは、ブログ等で掲載するのが敬遠される内容である旨聞いていましたが、ユーザー間での認知が広まっている事を運営に認識して欲しいため、あえて記事としていました。
申し訳ありませんでした。
わざわざコメント頂いた方々にはお詫び申し上げます。

ていうか
なんかゴチャゴチャ言われたらメンドクサイので最初から消すつもりでしたが。
んじゃ最初から書くなって?
(;TωT)デスヨネー
自粛が暗黙の了解、って言われても知らんがな、と思うのですが特に押し通す理由も気概もないので。
まあサポリン下位のうんこブログなので見てる人もそういないでしょうが。
攻略wikiのコメ欄には思いっきり載ってるしね…探そうと思えば簡単に発見できるでしょう。
バグなんだったら早く直してね~運営さん。
(運営もバグか仕様か判断しかねるんじゃねえのコレ)
ゲーム内経済に与える影響もあんまり無いでしょうから、サイレント修正かもね。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
お詫びここまで

んで本題
むしろ個人的には「なんで今まで作ってねえんだよ」くらいなんですが。
ルームグッズで動く体感筐体が欲しいという妄想。
完全にオヤジ向けの話題。
平成生まれの方はブラウザの[戻る]で回れ右してOK。
thumbnail


まずはセガの体感ゲームで代表作ってコレじゃねえの的な
o0360036012905278312
アフターバーナー。
ぐわんぐわん動く。
確か映画「ターミネーター2」で、ゲーセンのシーンで背景に映ってたはず。

お次は体感度合いをむやみに増した
ex_staff1
ギャラクシーフォース。
まじでめちゃめちゃ動く。
周囲にいるとちょっと怖い。
動きすぎてゲームどころじゃない何だかよくわからない体験ができます。
マイケル・ジャクソンが日本に遊びにきた時、プレゼントされて持って帰ったという逸話があります。

ほんで後にも先にもコレしかない究極の体感筐体
BL0tvIaCcAATSPg
R360。
プレイ料金も高かったので実はやった事ないのですが、プレイした人はみんな顔が真っ青になってフラフラになって這うように出てきました。
安全基準的に今は作れないんじゃないのコレ。

やはり体感ゲームは当時のゲーム少年の憧れ、ロマンがありました。
グラフィックも当時のファミコンと比較して各段に美しく、ゲーセンの華というべき存在でした。
ゲームアーカイブとかで今もプレイできたりしますが…ぶっちゃけあんまり面白くない
やっぱ体感ゲームは動いてナンボという事を改めて思い知ったのでした。

あれこの記事PSO2関係なくね?
まあいいか。
おしまい。

(追記)
下ネタ名に乱入された記事は削除したけど、これでいいのか?

黒ずくめの組織

この写真を見て頂きたい。
pso20160503_205510_000
通称黒山羊、かれん、ミッドバレーの3人である。
何か悪い事をしているように見える。

実際は、黒羊さんのSAしりとり大会に顔を出したものの、ヘタレなので見てるだけという状況なのでした。
オチとかないよ!

おしまい。

初心者に教えるのって難しいなあ

ご安全に!

一昨日くらいに嫁がPSO2を始めた話を記事にしました。
初心者だからわからなくて、こんな事しちゃうよねーアハハー
くらいだと笑えるのですが、これを一人前のアークスに育てようと考えると…全然笑えねえぞクソ大変だ!

何しろ嫁は非ゲーマー、俺が格ゲーで1ダメージでも多くかつ安定したコンボを研究しているとき、嫁はオシャレ女子会してリア充満喫していたファッキン糞ま〇こビッチであらせられます。
プレステ以降のゲームはモンハン以外ろくに触った事がないとか抜かしよる…くあー。

改めて気付くのは、俺みたいなファミコン少年とリア充ビッチではゲーマーとしての土台が全く違う訳で、経験や対応力、考え方の柔軟性に大きな差があります。

PSO2といえども、いきなり世の中にポッと出た訳ではなく、Aというゲームのこういう所とか、Bというゲームのこういう所とか、いろんなゲームからシステムを持ってきたり、組み合わせたり、あるいは独自に作ったり、そんな作りになっているものです。

例えば通常攻撃3段をJAでただ繋ぐ、この動作一つとっても、俺は説明読んで初めてでも鼻歌まじりにすぐにできますが、嫁なんかはすごく意識を集中してガチャガチャ「ああ゛あ゛あ゛~」って言いながらやってなんとか成功しているようで敵が目の前にいると焦って全然できなかったりとか。
俺は何で無意識的にできるのかな、っていうと、鉄拳かな。バーチャかな。いろんなゲームをあほみたいにやってきたからだと思います。

操作に関しては、他にも「操作説明や攻略サイト等にすら載ってないようなお約束」も多々あります。
例えば、PAの終わりの隙をステップやジャンプでキャンセルする。
ゲーマーには当たり前、いろいろなゲームで明言が不要なほど使われている操作ですが、嫁にはこれが理解できませんでした。
「は?キャンセルって何?」くらい。

具体的にはモンハンでしたが、攻撃後の隙をコロリン回避でキャンセルする、嫁にこの動作を覚えさせるのに何年もかかりました。
最初はいくら教えてもやらない、意味を理解しない、重要性を理解しない、という状況だったので諦めて教えるのをやめてしまいました。
ある時「どうしてもモンハンが上手くなりたい」と言うので、付きっ切りでミッチリ教えたら見違えるようにできるようになりました。
新しい操作ができるようになると面白くなるんでしょうね、喜んでやってました。
(それが今年に入ってから)
やっぱり本人が自覚する、教えて自覚させるのって大事ですよね。
やってみればできるもんです。

逆に本人に自覚がないと、へっぽこのままで延々プレイする事になります。
これもモンハンの話ですが、知り合いのおっさんでプレイ歴だけ長くてうんこみたいなプレイヤーがいます。
PSPの2ndGから始めたそうですから、何年選手かな…
太刀しか使えなくて、攻撃はXボタン連打するだけ…回避コロリンによる隙のキャンセルも、攻撃の派生も、鬼刃斬りも、狩技も使いません(使えません)。
PSO2で言うとカタナ通常攻撃のみガードなしステップなし縛りみたいなもんか?
本人曰く「でけへんねん」「俺モンハンに上手いのとか求めてないし」とか。
(たぶん向上心のない言い訳)
何が何でもガチでやれとは言いませんが、せっかくの面白い仕組みをやらないとか、もったいないですね。
上達するのってすごく面白いのに。
はよ引退したらええねん
やってみれば意外と簡単にできる事でも、やろうと思わなければずっとできないままです。

という事でしばらく黒山羊の仕事は嫁をアークスとして育成する事になりそうです。
大丈夫だろうか…自信ねえぞ。

ここでカロッゾ・ロナ様から名言
tekkamen01
「つくづく女というものは、御し難いな!」
まあその後
「そうさせたのはあなたでしょう?!」と言い返されるんですが。

現状はPS4のユーザーが増えたためか、徒花のクリア時間がかなりかかるようになりました。
ルーサーが何か動く度に死体が4つ5つ、ムーンもうねえよ…なんて事もあります。
最初から何でも知っているプレイヤーなんていないでしょうから、まあこんなもんでしょう。
(黒山羊みたいに通勤電車でずっとwikiとニラメッコしてる基地外はそんなに多くないはず…)
そんな方々にも知識つけて、上達して、面白さを知ってほしいなー、と思うのでありました。
俺にできる事は、こうやってブログでぐだぐだ記事を書く事かな。
いきなり野良で白チャで「お前装備弱すぎだろ」とか言われてハイ強化しますってなりませんもんね…

おしまい。

(追記)
※コメント不可にしました。
コメント頂いた方々、申し訳ありませんが非表示になります。
お返事書けるかどうかわかりません。

パルチ、ランチャーのバランス調整について(4/20分)

ご安全に!

1月前の調整分ですが、コレクトやら大和やらのおかげで全く話題になってなかったので、今更記事にするのでした。

①えーまずパルチさんですが
広範囲ザコ対象PA2つの消費PPが相当に軽くなり、使いやすくなりました。
スピードレイン:20
スライドシェイカー:20

これは本当に嬉しい。

ほんで地味ーなPAバンタースナッチは、威力が上昇。
テックアーツ用の初段として、さらに有用になりました。
ちなみに空中で連発すると高度が下がらなくなってます。

トリックレイヴは、以前はギアがたまるだけのネタPA…
という感じでしたが、消費PP20、威力も超絶爆上げ。
舞いを入れずにガンガンギアが使えます。

パルチはハンターギアセイブリングとの相性も良好、3ボタン操作の恩恵が大きく、個人的には今一番熱い近接武器です!
以前はヴォルピ以外は威力がね~、あとPPきついよね~、って感じでしたが、見違えるように戦いやすくなっています。
あとワガママ言うなら、アサバスとかバンターのヒットストップなくしてくれ…JAしにくいんじゃ。


②ほんで次はランチャー。
XH以降の敵の耐久力上昇について行けてない不遇感がありましたが、やっと調整。
PAの威力上昇やら消費PP減少が全面的に入ってます。

そして重要なのが、数字でわからない事ですが、ジャンプ中の通常1発後にJAでスタスナが乗る
実質的に火力が大幅向上と言ってよいでしょう。
使いやすくなって感動ものです。
あまりに感動したので、何作るか迷っていたオービット石で即ランチャーを作りましたもん。

あとはフレイムバレットが超強化されて面白くなってます。
ヘッドショットなしで打撃クラスの打撃PA並みにダメージが出せるので(ていうか火炎放射器がヘッドショットって何だよ)、ザコ戦でかなり使いやすくなりました。

そんな感じで、ここ最近は「ザコ戦でもライフル持ってワンポとディフューズとエンドでよくね」と思ってましたが、ランチャーも活躍できて楽しくなってます。


ここ最近使ってない方は一度やってみるとよろしいかと。
おしまい。

【悲報】奥様、PSO2を始める

ご安全に!

うちのリアル奥様がPSO2を開始いたしました事を報告いたします。
俺がブログ書いて変なキャラ作って、ジャコーさんとかとわちゃわちゃ遊んでいるのが羨ましかったらしい。
エステでかわいいキャラクリしたいんだと。ほあ

PCは何年か前のうんこノートPC…設定1でスコア1000くらいか。
一応快適ではないが動くので、慣れてきたらPS4でも買ったろかなくらいのつもりでしたが。
甘かった。

まずPSO2インストール初日
嫁から電話が。(訳あって嫁は別居してます)
「PCの音量が大きすぎてうるさい!どうにかして!(怒)」
ぼく「はあ」

結局カツ丼を食わせてゴキゲンを取りつつ、PCの設定やらランチャー設定やら何やらやってあげる羽目に。
ついでにパッドのボタンセッティングとか。
何やこのバイト。いや奉仕か。

一応当ブログで初心者向けの記事を書いておりますが、嫁は全くそんなレベルじゃなかった、俺の予想を遥かに超えていたって事でした。
何かあると呼び出されて「でけへん」「進めへん」「わからへん」。

特にユーザーインターフェイスで引っかかる事が多いですね。
事例①
初心者訓練で「PAをパレットにセットしろ」ってのが「でけへん!ボタン押してもPA一覧出えへん!」とか何とか大騒ぎ。
画面のスクショを送ってもらってスカイプで通話しながら、ああだこうだやって30分かかりました。ウゲー

事例②
火山洞窟で「これ以上進まれへん!どこに行ったらいいかわからへん!」というのでついて行ってみると
pso20160520_221103_000
一体どこに迷う要素あるんですかねえ…
「溶岩の中に出口があって入れない」とも言っていた。
ワールド9の入り口かな?

事例③
ぼく「このゲームはジャストアタックがあるから、連打するゲームじゃないよ」
嫁「やってる!でもでけへん!ガチャガチャ(連打)
嫁「やってるけど赤い輪(JAリング)出えへん!
ぼく「連打してると出ないよ」
嫁「ウキー!(怒)
ぼく「じゃあJAできないならサモナーにしたら?」
嫁「そんなんせーへん!(怒)

事例④
嫁「コフィーにクライアントオーダー報告でけへん!なんでや!
ぼく「じゃあスクショ送ってみ」

ぼく「受注してへんやんけ」

事例⑤
キャドラン戦。
嫁「モノメイト切れた
ぼく「ディメイトないの?」
嫁「ない
ぼく「なんで持ってきてないの?」
嫁「チュートリアルで出てこなかったから
ぼく「さっきディメイトの効果聞いたの自分やんけ」

毎日こんなんです。
まじで疲れる。
脳の構造が違いすぎるみたいです。
上手い下手とか、強い弱いってレベル以下から引き上げるのは苦労しそうです。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる