(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2016年06月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

世界を堕とす輪廻の徒花 行ってきたよー

ご安全に!

お題の通り強化徒花ちゃんに行ってきたので早速ネタにする回。

以前と大きく異なるのは以下の点。だと思います。
〇攻撃パターンの変化
双子、深遠とも。
〇攻撃力の上昇 
特に深遠の方が痛くなっているようです。
双子はあんまり変わらんかも。
〇A.R.K.S.による支援効果の減少
A.R.K.S. LV1でHPが増えません。

正直言って、強化型徒花とか言っちゃってるけど大和の流れでヌルゲーなんでしょう?なんて思ってピクニック気分て行ってましたが、普通に強化されていました。

感覚的には、実装当時のルーサーくらいかな?
即死級の攻撃が多くなっています。
ユニットにHPを盛っていない人はかなり死ねると思います。
Teで行きましたが、デバンドタフネス・デバンドカットありで、痛い攻撃ではダメージ1300~1400ほど食らって死にました。
HPの盛り方、Teがいるのといないのでかなり難易度が変わるのではないでしょうか。

もうちょっと具体的に攻撃パターン等。
違っていたらごめんなさい。

☆双子
以前の攻撃パターンの組み換えのようなものが多いです。
車&沼の使用頻度が上がっているようで、かなりウザいです。
轢き逃げも連続3回やってきたりとか、気を抜くと死ねる感じ。
壁グルグルはやっぱりステアド振ってないとよけられないですね。
回転は遅かったので、よく見て壁の穴を通ったらよかったかも。
あと氷弱点がないので、以前はFoでイルバ祭りだったのができなくなってます。

☆深遠(お花形態)
攻撃パターンはあんまり変わらない感じですが、大ダメージの攻撃が多くなってます。
ハサミの掴み~叩きつけ、轢き逃げなど。
A.R.K.S. LV1+Teのデバンドでは死ねました。

☆深遠(人型形態)
胸にコアが出現し、ビット破壊+コア破壊でダウンになっていると思います。
タイマンも攻撃が変わっているようですが、たぶんHPは同等なので、やっぱりゴリ押しで速攻で片づけるのがよさそうです。
タイマン後はダウン時間がないので、火力のない編成の場合はグダりそう。


野良で1回行っただけですが、クリア時間は16分くらいだったかな。
敵のHPはそんなに変わってないかも。
双子がイルバ祭りできないので、その分時間がかかっているような気がする。
A.R.K.S LV2から自分のHPが増えるので、深遠人型の途中から楽になりました。


という事でザックリ報告でした。
目に見えて難易度が上昇していますので、小人数で挑戦するとかなり燃える戦いかも。
最近始めた人で天然OPユニット使っている人は、これを機にHP盛ったりしてみると良いと思います。
ではでは。

伝説巨獣リリーパ 汚物編

武者リリーパ氏によるクソ4コマ劇場です。
1

2

3

4
おしまい。


ついでにDF服を入手したので、イベントで遊んでみる。
pso20160621_003937_007
DFに弟子入りするゼノ少年。

pso20160621_004515_014
DF対DFという構図。
これもうわかんねえな。

※おまけ
pso20160616_215102_001
何なんこのニャウ?
イキ顔にしか見えないんですが・・・?

社長がDF化

ご安全に!

土日はトリム☆13が欲しいので期間限定の龍祭壇をひたすら周回しておりましたわ。
そしてやっと☆13スペシャルエッグ出たー!と思ったら
pso20160619_162818_001
は?メロンとかどういう事・・・?HAHAHA
なんて言うか
imagesCAO1QIVE


デイリーで龍祭壇に行くと
pso20160619_155803_000
クソマップ引くしふざけんなクソが。

萎えるわー。
しかし。
SGスクラッチの神は我を見捨てていなかった!
6/20分のログインボーナスで80SGたまったので引いてみると、
【巨躯】戦闘服・影
を入手!
smile
CC120だったらどうしようかと思ったわい。

さっそく社長がDF化する事に。
pso20160620_011910_007
ダークファルス【巨根】
実にダーク、暴力エロチシズムを具現化したような存在なのであります。
ちなみに赤いモワモワは体臭です。
最近風呂に入ってないので、少しイカ臭い。
pso20160620_012211_009
DF化が治るようにジャコーさんが仏像を授けてくれました。
優しいね~・・・じゃねえよ!いらねえよ!ふざけんな!

あと「おでんたろう」発言により各ロビアク入手。
イチタロー3は汎用性が高くて良いですね。
pso20160620_011756_006


そんな感じで終了。

使用率8.1%!サモナーがんばろう・・・

ご安全に!

今日はサモナーにいついてダラダラっと書きたいと思います。
アークス調査報告書でクラス使用率が出てましたね。
さもなー
サモナー使用率8.1%・・・
うーん。
EP4目玉の新クラス・新体験だったはずですが、下から数えた方が早いという難題を突き付けられ。
個人的な想像ですが
〇あんまり強くない
〇サモナーでないとできない事がない
〇みんなのイメージする召喚師的なもの(ドラゴン的な召喚獣でどかーんってやるやつとか)と違いすぎる、かっこよくない
〇操作がつまらない

とかそんな理由でしょうかね。どんまい。

EP4はサモナーで頑張るぜ!って心に誓ったのに。
ちくしょう。ちくしょう。
こうなったら続けるよキャンペーン実施だ。
一日一回、白チャでもチムチャでもいいから「私はサモナーを続けるよ!」と発言するんだ。
終焉だって強化徒花だってサモナーで行くんだ。(白目)
あ、やめた方がいいな・・・

サモナーについては、強い弱いのバランス調整以外にいろいろ改善して欲しい事があるのですよ。
〇HPゲージ見にくい
〇乱戦になると何やってるかわからない
〇キャンディリムーバー入手の緩和を
あたりをアンケートの時に書きました。
UIに関連するところは難しそうだなあ。
リムーバーがメセタで買えるとかだったらもう少しとっつきやすいと思うのですが、今の仕様だとよけいにやる気を削ぐような気がしてならないです。

うむ。
愚痴ってばかりだと一流のサモナーになれないってばっちゃんが言ってた。
前向きに考えよう。
明日はきっと
菅沼さんが
調整してくれる

そんな希望を持って続けていきたいと思います。

47c1126421dd4d04b2087cb3cc30c950_400x400

20140814_312832

fd962e37-s
そういやサモナーとハンカチって似てるよな。
高校まで(N~SH):一流
プロ入り(XH):2軍落ち
みたいな。
あかん、ネガティブあかんて~。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

せっかくなので、ここ最近のペットの使用感などなど。
トリム以外は☆13にできたし。
もうね、ペットちゃんの格付けをしてしまいます。
(あくまで個人的な感覚による)

A:他クラスに対抗できる力を秘める
トリム、マロン

B:Aよりは火力が劣るが、使いどころによっては有用
ワンダ、サリィ

C:ケモカス、森のランチパック
メロン、ヴィオラ

ランク外:ペットじゃないけど
クィーンヴィエラ

という事に決定しました。
Cクラスの方々はどうにも出番がないので、見た目以外で使用する理由はなさそうです。今のところ。
とは言えバランス調整で奇跡の復活もありうるので、ある程度育成しておいて損はないかも。

そんな感じで各ペットについて。

①トリム
オールラウンドに活躍できるエース。
高速突進のスタッブ、燃費と攻撃範囲に優れるスラッシュ、一撃必殺のスパイラルと各種PAを揃えている。
スパイラルは溜め時間が長大だが、大型エネミーの大ダウンや、ニャウからのチェンジオーバー待ちなど、決められるチャンスは意外とある感じ。
スパイラルは2段階目でもそこそこ強いので、最大が無理そうなら使ってOK。
弱点はPP回収が遅いのと、耐久力が劣ること。
PP回収が遅いのは他のペットも同じなので、さっさとサリィの通常弾かヴィエラに持ち替えて回復。
耐久性はキャンディでかなりカバーできるが、やっぱり死ぬ時は死ぬ。
あと☆13エッグが明らかに絞られている(ドロップするクエストが少ない)のもツライ。

②マロン
ストライクによる特大ダメージ、これが全ての特攻野郎。
WBなしでカンストダメージが出せる攻撃は、このゲームではマロンの他にないでしょう。(たぶん)
ちなみに弊社の最大ダメージ記録はたぶんマロンさん。300万くらいだったか。
弱点は、他プレイヤーの火力が高く、敵がすぐ死んでいくようなまるぐるだと出番がないこと。
また投げて死ぬので、ローテーション用の複数マロンや他のペットが必要なこと。

③ワンダ
そこそこオールラウンドに戦え、耐久力が高いのが売り。
LV120になるとほぼ死なない。
ワンダショックがSH以下のザコ狩りで超強力、TAのハルコタンVH周回は全クラスの中でブッチギリで速い。
操作もシンプルで扱いやすので乱戦でも使いやすく、☆13エッグも入手しやすいのが嬉しい。

④サリィ
支援型とかいう肩書の割には支援しない。射撃型?
プレイヤーの近くにいるので、被弾しにくい、レスタ&シフタが届きやすい。
性格をてきぱきにすると、通常攻撃で怒涛のPP回収力になる。
テリトリーは当て続けるとかなりモリモリ敵のHPを削れるので、部位破壊でダウンする大型エネミーなんかには強い。
弱点は火力があって当てにくいPAか、火力がなくて当てやすいPAしかない事。
移動の激しい大型エネミー(道中に出る双子とか)には向いてない。

⑤メロン
マロンのカラバリ、すぐに怒る版。
中途半端な性能なので出番がない。

⑥ヴィオラ
鳴り物入りで実装されたが、まさかのワンダ流用。
通常モードはPAダメージが低く単なる劣化ワンダ。
重モードはPAが遅いので当てにくい、当ててもDPSがそれほど優れている訳でもないという2重苦。
パルサーは通常モード分と重モード分で別カウント、これの併用でワンチャンあるかも・・・と思ったが、まるぐるだとそんなややこしい準備している間に敵が死ぬ。
ワンダでいいですわ・・・


という事で、ペット界も格差社会という事ですね。
☆13エッグの入手性を無視すれば、パレットはトリム、マロン×3、ワンダ、クィーンヴィエラかなあ。
トリムの☆13だけないです・・・運営さん、ブログでヨイショするからお願いします。
酒井さんはハゲてない。毛根が死んでるだけ!
駄目か。駄目だな。

そんな感じで終了。

悪循環画像ジェネレータで遊ぶ

ご安全に!

お題の通り悪循環画像ジェネレータで遊ぶ回。

その1
SGスク

その2
チムマス

その3
世界征服

本日は以上でございます。
なんだこのくだらない内容・・・
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」