(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2016年10月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

(´ω`)ギャザリングしましょうかね…

実装直後からクソゲー扱いのギャザリングですが、☆12ユニットにリングスキル追加のためにはやらないといけないですね~。
最近はSGの入手手段も増えましたので、個人的には当初の露骨な課金誘導感も薄れているかと思い、SGでスタミナ補給して掘ったりしてます。

リングスキルなしならサイキでええやんとも言われてますが、OP用の素材があんまり儲からないので、リング作って売ったりして儲けたいなと。
リング自体はマイショップ出品可能なので、リッチメンはさっさと買えコノヤロー

という事でダルい自掘り作業ですので、非効率にやっても精神的にアレなのでやっぱ料理で確率上げると良いんじゃないでしょうか。
正直言って料理の効果も体感的にはよくわかんないですが。
リングと素材となる宝石&料理の対応表とか。
c8372826

c8372826 - コピー

☆12ユニにぶち込むのは汎用性の高いエアリバとかですかね。
料理の食材はマイショップ出品可能だったり不可だったりしますので、安く買える物は買ったらいいですね。
小型用の料理食材は自掘りせよという運営の優しさよ。
鉱石は宝石掘ってたらたまるからあんまり意識しなくていいか。

◇◆◇◆◇◆◇◆

そういやOP付け用の素材云々の話。
昔に比べ固定値UPのメリットも薄れてますし、〇〇ソールもネタ切れ気味、ヤマトファクターとかドゥームブレイクのような特殊なものも増えて複雑化、とそろそろ限界なんじゃないかと思いますね。
なんか新しい事やらないのかなあ。

ゲームパッドとかマウスとか 操作環境などなど

最近アムチ(※注:アムドゥスキアのアルティメットクエスト)を周回しておりまして。
んーまあ成果と言えばアーレス石増えたよやったね黒山羊ちゃんとかそんな惨憺たる状況でございます。
人によっては全身レイ防具揃ったりしているそうですがマイペースで掘り進めたいと思います。
ええねん。
掘る楽しみがあるから続けられるんだよー。
(´ω`).oO〇(かれんさんは持ちキャラ分全身レイ防具リング完備とかやるんだろうな…)

ちなみにRa多めでプレイしている訳ですが、これがもうね、パッドの限界。
限界を感じるんですよ。
肩越し射撃はやりにくいし、グラボム投げるのにカーソルいちいち合わせてたりとかやってらんないっていう。
ボタンいっぱいあるマウス欲しいです。
という事で操作環境見直したりとか、最近買ったものとか紹介。


①ゲームパッド
多ボタンゲーミングマウス導入検討とは言え、打撃職はパッドでやりたいですし、右手マウスでも左手はパッドでプレイするので外せないところ。
キーボードのWASDで移動とか無理っす。絶対。
世間的には箱コンが人気みたいですが、今まで買ったりしたやつを紹介。

①-A デュアルショック3
PlayStation3-DualShock3

言わずもがな安心のソニー様ご謹製DS3、品質的には文句なしですが、難点はUSBをそのままPCにブッ挿しても認識しないところ。
やり方としては

◇DS3用ドライバを入れる
ソニー製でなくてどっかの誰かが作ったドライバで動作させるという方法。
"motionjoy"で検索するといろいろやり方の載ったブログやら何やらがヒットするでしょう。
パッドとして動作せせるのには十分…なのですが、PC自体が動作不安定になるのであんまりオススメしません。
ブルースクリーン落ち、スリープしたらシャットダウン、スリープ中に突然起動などなど怪奇現象モリモリです。

◇DS3用コンバータを使用する
エレコムのJC-P301UBKというコンバータを買ったのでご紹介。
jc-p301u_main
USB機器にUSBのハードウェアコンバータって何やねんっていう気がしないでもない。
付属CDのドライバをインストールして挿すだけで認識して使用可能、とすごく簡単です。
ここまでは良いのですが。
これはハッキリ言って使い物になりませんでした。
不具合があるまま発売した欠陥商品です。
絶対に買ってはいけません。

押してないボタンが動作する、連射モードが勝手にONになる、押しっぱなしが途切れるなど。
1000円ちょいくらいの出費でしたが、さすがにこれは精神的にダメージを負いました。

という事でDS3使用はいろいろと難がありました。
パッド自体は良い物なのでもったいないです。

①-B デュアルショック4
f24f1179
これもパッド自体は良いのですが、DS4同様そのままPCに接続してもPSO2で使用できません。

◇DS4用ドライバを入れる
これまたどっかの誰かが作ったドライバを使用するという。
"inputmapper"で検索するといろいろヒットします。
DS4を箱コンとして認識させる変換ソフトみたいなもんですが…面倒臭いので2度とセットアップしたくない記憶ですねアッハイ。
これの残念なのがけっこう不安定なところで、ゲームプレイ中に突然ドライバが落ちたりします。
ついでに残念なのが、PSO2クライアントの起動前にinputmapperを立ち上げておかないとDS4を認識してくれないところ。
という事でクエスト中に操作不能になったら後は気合&キーボード&マウスでプレイしなければならないのです。

DS4も安定性の面ではイマイチですねー。

①-C PCゲームパッド
デュアルショックタイプのものが多く発売されてますね。
どれが良いか断言できるほどいろんなの使った訳ではないのですが、今使ってるやつはこれ。
エレコムのJC-U3312SBK
jc-u3312sbk_01
普通です。たぶん。
DS3とかDS4に慣れていると、各ボタンを若干強めに押さないと反応しない印象です。
でも慣れたら普通かな。
最初に買ったやつが利かないボタンがあったのと、今使ってるやつも内部のコネクタで半田ブリッジがあったので分解して半田を当て直したので、当たり外れがあるかも。
消耗品だからって言ってこんな品質管理はないわー。
エレコムが嫌でも他の選択肢があまりないという苦しみ。

②マウス
サブパレ使用や武器パレ選択に多ボタンのものを選択したいのですが、ボタンがあまり多すぎても使いこなせなさそうなので、これにしました。
エレコムのM-DUX50BK
M-DUX50BK_01
真っ赤なガラスチューブ???どんだけ絶縁したいねん。
謎すぎるこだわりの外見。ですがそれはさておき。
左右クリック、ホイールクリック&左右チルトの他に11ボタンがあり、自由にキーボードのショートカットキーを割り当て可能です。
武器パレ6個、ジャンプ、裏パレ、回避、アクセス、esc、マップ表示とか割り当てるとちょうど良いくらいですね。
サブパレのカーソル移動はホイールで。

これでRaやってみたんですが、慣れてないから下手すぎで何これってレベルでして。
オカンにグーニーズやらせたみたいなぎこちない動きですよ。
ハァ…毎日やって慣れよう。
でもヴァーダーの破壊箇所を狙い撃ちできたりとか、海岸の透明フグをサクっと狩れたりとか、可能性は感じますねー。
FPSとかやってる人には当たり前なんでしょうが。

③キーボード
マウスに機能を集約したのでテンキーとかいらなくね、って事でコンパクトなやつにしました。
エレコムのTK-FCM077PBK(またエレコムかよ)
tk-fcm077p_z1
山田でんきで何でも良いからテキトーに買ったやつなので特に感想とかないです。
小さくて安いです。以上。

キーボードはPCユーザーのこだわりポイント、なのですがジャコーさんとチャットするのに1万とか2万のキーボドもいらんわなあ、って事で消耗品と割り切り。
3725cf20
ちなみに職場に自前のこだわりキーボードを持ち込むとイタい奴認定必至なので気を付けよう。
キーボードは高ければ高いほどカシャカシャうるさいのでドヤァ感すごいですね。
ああ、あの変なキーボードの人」みたいに覚えられちゃう。

会社のキーボード(DELLとか)

自前のキーボード(フルキー、メカキー)

テンキーなし

印字なし

とランク付けされているらしく、高ランクほど来世でハッスルできるらしい。
またごく一部にトラックボール信者というのがおり、これまた異様な存在感を放っていますね。
とはいえこうギミックは男のロマンですよね。気持ちはわからんでもない。

なんか関係ない話になったけどおしまい。

壊世調査:アムドゥスキア に行きました

今回のアプデにて新アルチ実装です!
という事で早速行ってみました。

pso20161020_004103_014


〇アムチ(という略称でいいのか)の内容
pso20161019_225657_000
転送装置起動後、離れた小部屋4か所のエネミーを殲滅し、最後に中央の部屋のアンガを倒せば終わり。
という事で、今までのナベリウス・リリーパがまるぐる系だったのに対し、今回はタイムアタック風です。
4つの小部屋で発生するEトラはランダムで変化し、大型エネミーもレアボスになったりする事があるのでその辺りは運ゲーですかね。

〇難易度について
敵はアルティメットの名の通り強敵ですが、12人全滅して失敗とかいうほどの難易度ではないです。
後述しますが、ユニットの赤箱ドロップ狙いをするとクリアタイムを縮めなければならないので、かなり難しいと感じました。

〇得られる報酬について
コレクト武器(エッグ)目的ならば、ただクリアすればOKで、シートのゲージがたまります。
ゲージ上昇はそんなに渋くないですね。
あまり時間のない人でも1週間あれば1本取れるのでは。
ユニットの赤箱ドロップはクリアランクにより確率が変化、Sランク=7分以下でのクリアによりドロップ率が上昇すると思われます。(違ったらごめんなさい。)

という事で、このクエストは
いかにして7分以下でクリアするか
というそれが全てと言ってよいのではないでしょうか。
野良のエキスパブロックだと2~3回に1回くらいか?

公式ブログより、クリアタイムはドロップに影響しないとの事。
1秒短縮を求めてガチガチにクラスやプレイングを縛る必要はありません。

とはいえ報酬求めて周回する訳ですからそこはまあ、それなりにという事で。

まだ初日アタックしただけですが、いくつか感じたポイントをば。

☆RA重要
WBジャマーされてますが、やはり重要に感じます。
2~3人いると良いのでは。
pso20161020_002919_009
特にトレンシャルアロウをしてくる龍族とか、龍磁晶が固いのでWBを貼ると速攻で倒せます。
RaがWB貼りつけでグダるとタイムロスが大きいですね。責任重大。
周囲のRa人数を把握してWB撃つかどうか考えながらプレイする事になり、けっこう疲れます。

☆打ち上げPA厳禁
敵をPAで打ち上げると、敵が固い事もあってずーっと高い所まで浮いていってタイムロスになります。
最初の部屋で敵が浮いてるのを見ると「あーこりゃ7分無理だな」って思ったり。
とにかく絶対に打ち上げPA厳禁!
カイトしてるそこのBoお前だお前

→上記の通り、タイムロスにはそれほど気を遣う必要はありません。
とは言え無駄に時間がかかるのも嫌う人はいそうですから、その辺りは空気を読んで皆が楽しめる感じでオナシャス



☆使える物は何でも使う
PBのユリウスNやケートスPなど、使える物は全部出し切りましょう。

☆役割は必要か?
チャレのような役割しないと全滅みたいなのはないですが、残った敵を処理する人と、ワープ位置で待機して次の部屋に移動する人を決めておくと速いかも。固定で。

☆敵の配置を覚える
pso20161020_002745_008
ここなんかだと前方の敵出現後に後方に敵が現れ、挟み撃ちにされます。
後方にいるとソーサラーの鎌が大量に飛んできて即死。

☆やっぱりゴリ押し
カタコンやマッシブ等、ゴリ押しスキルはやっぱり超重要でした。

☆ゾンデ零式つえー
あまり出番のなかったカスタマイズですが、やっと出番がきました!
ちなみに大型エネミーにショックが有効かはわかりませんでした・・・

☆十分に強化した装備で挑みましょう
当たり前ですね。

☆野良でテクターは辛いかも・・・
龍磁晶が無属性でEWHが通らないなのもあり、野良でタクターかぶりになるとかなり戦力ダウンになるかと思います。

そんな感じで眠いので寝ます。
また明日。

ロビアク「じゃんけん」で女性キャラにタッチする などなど小ネタ

突然ですが、じゃんけんの掛け声というのは、地方によりかなりバリエーションがあるようですね。
地方というか、県ごとに違うくらいのようで。
そして
アークス式のじゃんけんはこれだ
pso20161012_212410_002
相手の背後から忍び寄り、一瞬の隙を突いて低く構えた姿勢より繰り出す必殺の一撃。
これにより相手の戦意を消失させ、いかなる要求をも通す事ができる。かもしれない。

◇◆◇◆◇◆◇◆

さすがに5キャラも作るとサポパのキャラクリとか面倒臭いのでテキトーになり。
pso20161012_095050_003
適当に作ったはいいのですが、たまにEトラで出たりすると
何やこいつ変な荒らしかクソが
とか本気で思ったりする。
いけませんね。

◇◆◇◆◇◆◇◆

pso20161012_092051_001
物欲センサーが過剰に反応しすぎたためか、青武器掘ってアドバンスに通っていたらゲージが100%になっていた図。
これはかなり精神的にキツい。

◇◆◇◆◇◆◇◆

pso20161010_160424_001
経験値がちょっとでも欲しかったので、SHのアポスに行ったら死にまくった図。
アポスってこんな強かったっけ・・・?
XH帯用の十分に強化した装備なのですが、落雷が多段ヒットしたりすると普通に死ねました。
周囲の方すみませんでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆

男性キャストを巨体にして着ぐるみを着ると、かなり異様な大きさになりますね。
pso20161007_225853_001
遠近法を無視した目の錯覚のように感じますが・・・?
でぶチョコボかな。

pso20161007_225414_000
ゴジラも怪獣というか肉塊に。
これは東映に訴えられるかもしれない。


◇◆◇◆◇◆◇◆

pso20161016_113726_001
初の徒花1位!
野良でした。
双子にパニックが入りまくったりとか、深淵のダウン時間が妙に長かったりとか(ラグのせいかな)で偶然もあるでしょうけど。
速い人は3分台出すみたいですね・・・動画見たら全員マスゲーム的な完璧な動きで、サテカのチャージ完了時にきっちりダウン入ったりとか、俺には絶対無理だと思いました。


そんな感じで明日はアプデでございます。
ではでは。

ナウラ三姉妹はクズ

本日(日付的には昨日)ロドスの日なのでロドス釣りに出かけた訳ですが
pso20161017_203111_000
ナウラ長女のEトラ発生。
ナウラ長女をケーキ屋まで護衛するやつです。
普通にプレイしていると年に数回くらいしか見かけないレアなEトラですなー。
春くらいから始めた方は見た事ないって人もいるかも。

pso20161017_203115_001
久しぶりに見かけたのでよく見ると
助けてもらってるのに何なんこいつの態度
しかも連れて行ってと言いながらやたら先に行く。
先行厨かお前は。

pso20161017_203236_004
Eトラ成功すると一応三女ちゃんがお礼を言ってくれます。
長女はいつもの「いいからケーキ買って(ドヤァ)

pso20161017_203247_005
結局普通にケーキ屋開店です。
は?お前らのねーちゃん危険だったから救ったんだが?
サービスとは何だったのか・・・
レアなEトラなのに報酬がグラインダーというのも泣ける。
イーサン&カレンなんか☆13武器くれたりするんですが。何なのこれ。

せっかくなので激写。
pso20161017_203443_008
アップで見るといくら何でもお前ら似てなさすぎだろ
実写版キャッツアイかっての。
しかしこのゲーム、姉妹はバストのサイズを極端に変えないといけない鉄の掟でもあるのでしょうか…

pso20161017_203529_013
なんとなく気に入らないので爆破。
これで明日から好きなだけ海を眺められるな!

おしまい。


※おまけ1
pso20161016_095931_000
普段あまり正面から見られないラヴェールさんですが、話しかけた位置が良かったのかたまたま撮れた1枚。
この人こんな露出度のコスですが、EP4で30歳なんですよ…

※おまけ2
pso20161012_222311_003
今更かもしれませんが、ベガスの壁に貼ってあるポスター。
インテリアのUMAはベトール監督の映画のものだったのですね。
遺作がコレでしょうか…ザ・ライナーともに内容が気になる。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」