(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2016年10月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

過去アルチに行ってみたり(主に打撃系)

ぷぽー

キャス子作ったのでアムドゥスキアの新アルティメットに参加できるようレベルあげてたらつかれましたぽー。
ブログ更新とか知らんがな。くらいのつもりでやってましたがこれは10/19には間に合わない模様なので諦念。
やはり感じたのが、いくら経験値チケばらまき等によりレベルアップしやすくなったとは言え、重要なのは
いかに経験値の多い緊急に参加するか
という事。
絶望とか。いざないとか。エルダー腕とかね。
レベルアップクエストとか用意されてますが、やはり時間あたりの経験値がケタ違いなのでしんどい。無理。
もう絶望いらねーとか言いませんからたまには来てください。
トリガー買えってか?そういう事か?そういう事ですねハイ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
そんな感じで本日ですが
ナベリウスとリリーパのアルティメット、実装されたのも結構前だし、今の武器とか調整されたPAで行ったら楽なんじゃね?
しかもソロで。
というので行ってみました。
ザコ戦のみ。主に打撃武器でゴー。

ちなみにこの記事書いてる黒山羊サンは
エースオブなんとかのステッカーは持っていない
というフニャチン野郎なので、「いやそれお前が上手いだけだろ」等という事にはならないので安心だZE
恥を知らずにへっぽこプレイ動画を公開します。
ここ1年くらいの調整内容も主な分は書いたりとか。

〇ソード(使用武器:レイソード)

ツイスターフォール:零式登場
ソニックアロウ:ギアがもりもり貯まる
サクリファイスバイト:零式により通常攻撃強化、ステアタ高速化、持続時間延長
スタンコンサイド:消費PP低下&高速化
ノヴァストライク:広範囲化

特にサクリ零式でたいへんに戦いやすくなりました。
ソードはチャージパリングとも好相性です。
ザコ相手なら普通にソロで辛くないくらいになりました。
リングのL/ハンターギアセイブでギア減少が少なくなったのも大きいです。

〇パルチザン(セイガージャベリン)

バンタースナッチ:威力上昇
スピードレイン:消費PP低下
スライドシェイカー:消費PP低下
トリックレイヴ:消費PP低下、威力上昇

こんなもんだったか。
以前はパルチと言えば「広範囲だが燃費が悪い」という印象でしたが、主力PAの低燃費化により各段にストレスが低下しております。
特にトリックレイヴはギアが溜まるだけのネタPAでしたが、異様に当たり判定がデカくなったりと超強化、普通に主力PAになっております。
やや足りない火力をヴォルグのコンボでカバーする性格は変わらないですね。

〇ワイヤードランス(エルデトロス)

サーベラスダンス:零式登場
アザーサイクロン:零式登場
カイザーライズ:技後のキャンセルタイミング変化

割と地味な強化なのであんまり変わらないかも。
カイザージャンプ通常カイザー以下繰り返しがかなり高速化してます。
動きが重いのがアルチだとちょっと辛いかも。
火力はありますのでゴリ押しですね。

〇ダブルセイバー(セイガーブレード)

トルネードダンス:零式登場
デッドリーサークル:零式登場
リング L/DSカマイタチ登場

今回動画撮って実感したのですが、やっぱり
DSカマイタチがムチャクチャ強い
ダブセ使いは何が何でも絶対に作って+20に強化しろ

という事でございまして。
あんなに固かった鍋アルチの敵が見る見る溶ける!
スーパーアーマーがないのが相変わらず難点ですが、あったら強すぎか。
あとデッドリーサークル零式にガード機能があるので、基本的なガードこそないものの防御面が充実しました。

〇ナックル(グレイヤーオービット)

スライドアッパー:零式登場
ストレイトチャージ:零式登場
リング L/ナックルチェイス登場

ストチャー零式が爽快だと評判のナックル。
スーパーアーマーがないので敵のワンパンで止まるのが悲しいですが、Fiのマッシブ中はもう全部これでいいんじゃないかな・・・
新アルチをナックラーが蹂躙するかもしれない。
ナックルチェイスはなくてもいいかも。お好みで。

敵をゴリゴリ轢きまくる様子がサイコクラッシャー思い出したわん。
f6327ef1
※ストリートファイターII'にてPCとして使用可能となったベガ様の代表的必殺技。
「暗黙のサイコ投げ禁止、やった場合はリアルストリートファイト開始」「大会でベガ使用禁止」「ベガ禁止台」といった伝説を生み出した、格ゲー史上稀に見る凶悪な強さでした。
これ豆知識な。

〇ツインダガー(ダガーオブセラフィ)

PAフォールノクターン登場
クイックマーチ:スタン付与、ギア2段アップ
ワイルドラプソディ:零式登場
リング L/TDエアチェイス登場

TDエアチェイスは今回初めて作って試したのですが、やはりザコ戦はきつく感じます。
燃費が悪いのと、範囲PAが地上の敵に当てにくいのがどうにもこうにも。
という事で以前からあんまり変わらないです。
対ザコはダブセに任せましょう。

〇カタナ(オフスティアガラン)
(動画は次のバレットボウの項目にて)
PAグレンテッセン登場
カザンナデシコ:零式登場
ツキミサザンカ:消費PP低下
ゲッカザクロ:消費PP低下
カタナコンバット中のヒット数上限UP
スキル カタナギアブースト、カウンターボーナス登場

登場と同時に主力PAとなった、みんな大好きテッセン。
カタナは以前火力不足気味でしたが、ギアブーによりほぼ無条件で強化されました。
その他はあんまり変わらないかも。
敵の攻撃の激しいアルティメットではなおさらカタコンの強力さを感じます。
(リングでL/カタナギアガードRってあったっけ…誰も話題にしてないからつまりそういう事なんでしょうカ)

〇バレットボウ(グライロウ)

トリットシューター:零式登場
シャープボマー:零式登場

あとツリー構成見直しにより、カタナ系スキルを全部取っても、ある程度ラピッドシュート関連が取れるようになりました。
ツエーツエーと評判のボマー零式ですが、敵が固くて多いアルティメットではとても有効に感じます。
OPやマグが打撃振りでもかなりの威力がありますので、カタコンとラピッドシュートを交互に使用するという両立プレイが可能。だと個人的には思いましたアッハイ


主に使ってるクラスでだいたいこんな感じでした。
Boは使ってないのでよくわからないです残念。
今月のアプデで登場したPAカスタムは強力なものばかりで、新アルティメットで性能を存分に発揮できそうですね~。
楽しみ楽しみ。


おまけ
pso20161016_161615_000
ウェポノイド潜在で通常攻撃が強化されるドラゴンスレイヤーNTが高騰してますな。
☆10でこんな値段してる武器なんて珍しいですね。

飛び出る目R/L 画像集

ぷひぃー。
おじさん青武器掘るの疲れちゃったよ。

特に意味はないけど、FUNスクの「飛び出る目R/L」で遊ぶ回。
だるいから画像ペタペタ貼るだけ。

パンダキャップ
pso20161011_221710_000


モアイマスク
pso20161011_221817_001


カブラカンマスク
pso20161011_222036_002


かみぶくろ
pso20161011_222105_003


ウルフマスク
pso20161011_222128_004


ピッタ・ワッダヘッド
pso20161011_222219_005


ロックベアフード
pso20161011_222256_006


ハンニャのおめん
pso20161011_222614_007


テングのおめん
pso20161011_222632_008


ハイテクホッケーマスク
pso20161011_222644_009


ロボ仮面
pso20161011_222700_010


以上であります。
誰か他の人も破壊力のあるの作ってくれないかな。

シャープボマー零式は不遇のPAか

ご安全にィーッ

シャプボマ零式をネタにする第二回。
いろいろクエストに行ったり、サブクラスを変えて試したりしてました。


結局の所、感想としては
強いけど活躍できる場面が少ない
くらいですかね。
マルチ行ってもにわかボマー零マンとか見かけないし、やっぱりそういう評価なのでしょう。

〇サブHu,Fiの場合
ヘッドショットでなくても、これまでの射撃PAとは段違いの威力が出る・・・のですが、やっぱりカタナの方が殲滅速度が速いです。
バニコンは強いですが、カミカゼとあんまり変わらないですね。
PP尽きたのでカタナ持ったら、面倒くさいからそのままカタナで戦ったりとか。

〇サブRaの場合
ヘッドショットで10万オーバーとか結構すごいダメージが出ますが、XHでも季節緊急とかだと着弾の前にもう敵がいない事が多いです。
ミリオンマンやってた方が良いかも・・・
ソロでSH以下のTAなんかに使っても、ザコにそんなダメージ出してオーバーキルしても意味ないしなー。
そしてサブRaが逃れられないWB奴隷問題など。
今ならパラスラ零も強いですね~。

〇レイドボスの傾向として・・・
双子・徒花なんかそうですが、DPS大会すると弓のバニコンが勝つのが運営もわかってるから、弱点が部位破壊だったり、すぐどっかに逃げたりというクエスト内容にされる運命。

という事であんまり活躍する場面がない感じでした。
固いザコがいっぱい出るクエストだと強いかもしれません。
XH侵入なんかだと強い予想ですが、侵入行かない&発生ないという。
でもアムドゥスキアのアルティメットで活躍できるかな。どうだろな。

とは言えアクロバティックに動きながら撃てるのは楽しいですね。
個人的にはBr/Fiでテックアーツ乗せてバニとかカミカゼとか混ぜて撃つのが面白いです。


あとちょっとお題と話がずれるかもしれませんが、射撃関連の調整が大ざっぱすぎですねー。
WBジャマーとか、ノンウィークボーナスとか・・・下げたり上げたり何なんだよ!
もうWBとヘッドショット廃止しろよと思うの。

パラスラ零式登場だよ

ご安全に
もっともっと
ご安全に


今回のアプデは良いですね。
ネタがいっぱいあるから。
小出しにすればしばらくネタ考えなくていいや~。
いや冗談抜きでいろいろ遊べてストボもまだやってなかったり。

今回のお題はパラレルスライダーのカスタム、パラレルスライダー零式。

まずはこれを見て頂きましょう。

いかがでしょうか。
滑るように移動しながら乱射するロボットは最高
であると言えるでしょう。

ちなみに

これを観て
むせる
とか言い出す人は病気の進行が始まっていますので注意。

そんな話は置いといて本物のパラスラ零式

PA発動後、ボタンを押し続ければPPが尽きるまで移動撃ちができます。
移動はこれまでのワンポより高速。
走り移動よりかはちょっと遅いか?

PP消費も割と遅いので、PP回復に欠かせないトラップ関連を使用しながら撃ち続けられます。
DPS的にはワンポ等と同じくらいか?
今までのワンポと入れ替えて使ってもいいかも。

スタンディングスナイプは、例によって発動のボタン押下の瞬間に1秒静止状態であれば良く、連射中は乗り続けるようです。
もはや何がスタンディングなのかわかりません。

DPS的にはサテカとかエンドには敵わないでしょうから、高速移動しながら撃てるのがメリットですね。
もちろん中距離以下では必中ですから、頭部・弱点にロックオンできる大型エネミーには滅法強いです。

とまあ強いとか弱いとか置いといて、このカスタムはとにかく
楽しい
この一言に尽きるでしょう!
Raは是非使うべき!

かなり使えるPAだと思いますので、肩越し射撃を使えると良いかも。
俺も練習するか・・・
今まではマガツくらいでしか使ってなかったしなあ。
ついでに試してみたのですが
通常視点と肩越し視点で配置したボタンが異なる場合、射撃中に視点を切り替えると射撃が停止します。
エンドとかのチャージPAはそのままチャージしてくれたのにね。


※おまけ
pso20161007_230128_005
マイルームで宇宙人と仏像が戦争を始めました

シャープボマーが零式カスタムで強化されてるので運用を考えてみる

ご安全にアッー!

pso20161007_005027_000
火山洞窟パイパンに見えた。
俺だけだろうか。
病んでるのかな。

んで
今日の
本題!
シャープボマーが零式カスタムでえらく強化されてますな。
pso20161006_165841_000
デメリット最小引いたぜ~

何はともあれプレイ動画撮影しました。


動画のクラス構成はBr/Gu、アベレージスタンスを使用しています。

広範囲・高威力・低消費PP・無敵時間あり、ともうなんでもアリの超強化ですね。
特にザコ集団相手に使いやすくなってます。

とはいえ完璧なPAかというと、そうでもなく
〇動くので直後にステンディングスナイプが乗せられない
〇必ず前か後ろに飛ばなければならないので、ピンポイントに弱点を狙いにくい
〇弾速が遅いので、動く標的には当てにくい
〇チャージしてからジャンプして撃つので、着弾が遅い
あたりかと。
これだけで脳死で全部戦えるほどではないか。
それでも非常に強力、全クラス中PA・テクの中でもトップクラスに優秀なPAではないでしょうか。

DPSとかどうなんだろ。
誰か解析してくれ。

メインは当然Brとして、サブは選択肢がいろいろありますね。
Br/Ra:弓メインの定番、ライフルでWBあり、トラップでPP回復
Br/Gu:前ボマーをゼロレンジで当てる、PPリストレイトが弓のPP回収を助ける、チェインあり
Br/Hu:どこに当ててもそこそこダメージが出る、マッシブ、カタナの併用
あたりか。
スタンスについては、アベレージの方が使いやすいと感じました。
クエスト内容にもよるので使い分けるのも手かも。
弓特化アベ・ウィーク完全両立はポイントが足りないので、ラピッドシュート関連を少し削る事になります。

ん~でもふと考えるといろいろ悩ましいかも…
サブRa→WB保持してろよ→Ra/Huでええやん
ザコ殲滅力あるよね→カタナでええやん
とかなっちゃうような気が。
季節緊急みたいなマルチでも着弾する前に敵が死んでると思う。
でもまあ弓が使いやすくなって面白くはなっていると思います。
ソロでデイリーやTAを消化するのはけっこう楽なはず!

はっきり言って超絶強化されているので、バランス調整の議論の対象になるくらいの強さのようですね~。
ビジフォンでシャープボマーを調べると売り切れになってるくらいでしたもん。
個人的には最近のペット追加とかコレクト武器がマイルド気味で物足りなかったので、こういう遊びの幅が広がるような調整は歓迎しますよ~。
という事でみんな1度使ってみるといいです。


※おまけ1
pso20161005_194132_000
溶岩で釣りをする人々というシュールすぎる絵。
ていうか溶岩で生きてる魚をどう調理するんだ…?

※おまけ2
pso20161007_014107_001
スカルマスクにより、髑髏の騎士が作れます。
ベルセルクのアレみたいでカッケー。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」