(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2016年11月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

自作ショートカットキーを作る その2

関心のある人はあまりいないと思いますが、ちびちびやっていきます。

まず、コントローラー(マイコン)の選定について。
前回はArduino nano互換機を使用するつもりで記事にしましたが
Arduino nanoは生産終了品で、しかもHIDキーボードのライブラリがない
という事をいろいろ読んでいたら気付きました。
キーボードのサンプルスケッチのコンパイルが通らないからアレって思ったら上記の通りでした。
ほあー。アマゾンで注文したわ!遅かった…

という事で、同様の外形サイズのArduino microを再度アマゾンで注文。
こっちはキーボードのライブラリがちゃんとあります。
IMG_2462
これがArduino micro現物。
国内代理店に在庫があったようで、翌日に来ました。早っ!

15
回路的にはUSBコントローラがAVRマイコン内蔵になっているので、ぶっちゃけAVR ATMega32V4用のピッチ変換基板に近いというか。

一応マジメに作っていきたいので、目的や機能等をまとめます。
これがブレブレだと何作ってるのかわからなくなり、金ドブになりますので。
16


モノが来たのでさっさと作って動かしたい気持ちですが、また次回。

※おまけ
こんな記事を読んで「俺も詳しくないけどなんか作るわ」って人はあまりいないと思いますが、黒山羊の戒め的な何か。
偉そうな事言えるような物知りさんではないんですが。

①部品のデータシート等は、公式の資料でないものは絶対に信用しないこと
「〇〇さんがやってたから真似したけど動かない」
普通によくあることです。
たまに公式の資料が間違ってるとかいう事もあります。

②全部作ったぞ!→さあ今から動作テスト はダメ
いきなりシステムを作って1発で動作するのは無理です。
しかも不具合の原因がソフトなのかハードなのか、どこにあるのか見つけにくくなります。
小規模な機能や、大まかな枠組みの実装・テストを繰り返して完成に近づけるのがベター。

③電源系の配線のチェックは配線修正の度に絶対に行うこと
5V、GNDなど電源系のショートは1撃でICを破壊します。
面倒臭いですが、必ずテスターでチェックしましょう。

今日はここまでー。

機動戦士Zゲッテム 最終話「宇宙を駆ける」

ムービーメーカーの練習で適当に作ったやつ。


ついでにおまけ。

チョーさんも今と声変わらないなあ。

次は文字とか入れてみましょうかね。
おしまい。

今更サモナーのスキル振り

1a08ab8e

もはやマルチであまり見かけないサモナー特集!
来月のアプデで新ペットの何だったか追加ですが、面白い能力だと良いのですですけどねー。

使いにくかった点が新スキルで解消されたりとか、UIもペットのHP表示等追加されたりして、かなり遊びやすくはなっているのですが、いかんせん当初のイメージがよくなかったり、そんな理由で使用者が増えてないのでしょうか。
あとはNT武器登場により、他の武器種が強化に必要なメセタ・ラムダグラインダーが大きく減少したにもかかわらず、ペットは据え置きってのが辛いところですかね。
パフェ圧縮とか連打して失敗しまくると1M2M消えるし。

ss_04_l
個人的にはタクト振って本人遊んでるっていうのが何とも…
本人も戦ってこそ悪魔召喚師じゃねーのか?!
そもそもタクトってのがロマンがねーなあ。
上に画像貼ったデビルサマナー、葛葉キョウジの召喚器は拳銃型コンピュータだったりとか
c20120806_DSSH_54_cs1w1_x720
こいつはギター型召喚器
c20120806_DSSH_50_cs1w1_x720
こいつはサックス型召喚器
c20120806_DSSH_46_cs1w1_x720
こいつなんか召喚器持ってねーだろ、と思ったら何とメリケンサック型召喚器!
これくらい遊び心があるといいんですが、もうPSO2のサモナーは無理ですね!

そんな話は置いといて。
スキルツリー最近こんなんでやってます。無題

スキルツリーはいろいろ試行錯誤して振り直したりしましたが、現在これで運用中。

各スキルについて使用感とか。

〇アシストシェア
ペット切り替え時にシンパシー効果が消えなくなるという、スキルっていうかこんなのデフォにしろよっていう内容。
1ptなので使いましょう。

〇スイッチストライク各種
Su用のサブクラスツリーが用意できるなら、Guなら射撃UP、Fiなら打撃UP等に振れるので利用価値があるかと。
ちなみに俺はニューマン女性でSuやってるので、サブFiで打撃盛りにしてもほとんど効果がなかったりしました。

〇HPリストレイト
サモナーは操作が忙しいので、少しでもレスタやメイトの手間が減るのでは…と思って一時期使いましたが、これはあんまり使えませんね。
実感としては回復が遅いので結局レスタしてしまいます。
次段スキルの前提分1ptだけでよいでしょう。

〇オールアタックボーナス1&2
無条件で与ダメージがアップする重要なスキルですので絶対取りましょう。

〇ペットシンパシー
アシストシェアにより維持しやすくなり、重要性が高まりました。
とはいえ発動が不安定なので、ある程度振っておくだけでもよいかも。

〇ディアマスター
取得していてもエゴ死する時はするので、なくてもよいかも。
取っても1ptかな。

〇ハーモナイズアップ
正直言って効果の実感がわかりにくいですが、シンパシーも十分な火力スキルですので5振り。

〇シンパシータイム
同上。
5振りで200%なので、ptを削る時はペットシンパシーを優先して削りましょう。

〇イージーシンパシー
操作の忙しいサモナーにはありがたいスキル。
1ptなので取りましょう。

〇ロングディスタンスラブ
ペットからの支援要請があった場合限定ですが、ペットを手元に戻す手間が省けて結果的にDPS向上につながります。

〇ポイントアシスト
貼り続けるだけなら5振りの20秒でよいのですが、WBのようにストックできず、貼った場所が部位破壊される事もあり、また操作がクソ忙しいので負担を減らすために10振り推奨。

〇サポートファイア
取らない理由もないので取れやコラー

〇ペットリカバリー
回復が遅いので次段スキル前提分あればよいです。

〇リザーブリカバリー
あってもなくても良いでしょう。

〇ペットエレメントウィークヒット・ペットエレメントPPリストレイト
属性一致限定で与ダメUP&PP回収力UPで戦いやすくなります。
ペットを全属性揃える人もそういないでしょうが、光ペットにして光限定にしても存在価値があるのでは。

〇全攻撃アップ・全攻撃ハイアップ
他クラスではあまり重視されない固定値上昇タイプのスキルですが、Suでは少しでも乗せたい火力スキルです。
全取りで。

〇アルターエゴ
20%与ダメUPと重要な火力スキル、これなしでは十分な火力が出ないのがSuですが、プレイヤーにダメージが来るのがデメリット。
10振りで基本できる限り常時発動、危ない時だけエゴをOFFにするか、ガンスラ等に持ち替える等で対処するのが良いでしょう。

〇HPハイアップ
エゴ死防止したい人はお好みで取っても良いかと思います。

今日はそんな感じで終了。

自作ショートカットキーを作る その1

楽しい電子工作シリーズ。
Arduinoを使ってショートカットキーを作ろうという企画です。

とりあえずArduinoっていう物を触った事がないので書籍購入。
1

アマゾンなので試し読みができないのが辛いところ。
もしかすると全く役に立たないかもしれない。

現物がない事にはテストも何もできないので、これもアマゾンで購入。
2

Arduinoにはいくつか種類があるようで、これはarduino nanoの互換機のようでゲロ安でびっくり。

Arduinoについて詳細は公式があるので、ここ読んでみようかなと。
ハード的には回路図も公開されているので
6
こんな感じのようです。
AVRマイコンの外付けUSBトランシーバとしてFT232R/FTDIが搭載されていますが、購入した互換機は何やら訳のわからん中国メーカーのCH340Gという型番で、PC側のドライバはCH340G用を使用しなければならないらしいです。
ここからダウンロードできますが中国語なんてわかんねえぞオイ。大丈夫か。

書き込みソフトの開発環境は上記arduino公式から落とせましたので、立ち上げてみると
7
うん、なんか開いた!
まだよくわからないのでそっ閉じ。

回路図はとりあえずは手書きでも何でも良いのですが、なんかいいのねーかなって探したら
Fritzingというのがありまして、回路図エディタとリンクしたPCBエディタ、さらにデザインをアップロードしてシェアしたり業者に見積もり出したりとかできて、何でもござれですねコレ。
UIも無料とは思えないグラフィカルなものですし、使い勝手も悪くないと思います。
4
とりあえず触ってみたところ。
回路的にはだいたいスイッチだらけ。

5
回路図エディタにシンボルを置くと即別タブのPCBエディタに部品が置かれるので、回路図からネットリストを出力して~PCBエディタにインポートして~っていう手間がないです。
これは使いやすい。
基板作るかは知らん。お値段次第。

ほんで基板、とりあえずオンラインで即見積もりできるので個人向けにも可能だと思われるユニクラフト様で見積もり。
3
基板サイズとかは適当に大きめにしてます。
10枚で¥20000以下ですねー…
仕事で使ってる業者さんとちょうど1ケタ違うくらいなんですがいいのかコレ…

プリント基板を自宅で作るとなると、いろんな薬液、硫酸とか使う上に使用期限もあったりするので難しいんですが、この価格ならホビー用途で現実的に使えますね。
一品モノとしてだとちょっと高いですが、何人かで分担するとかならけっこうアリじゃないですか。

今日はここまで。
(・ω・)ノシ さようなら。

ゲームパッド用の外付けショートカットキーボードを作りたい

PSO2はゲームパッドでプレイしているのですが、パッドで不便を感じるのが
①肩越し視点がやりにくい
②武器パレ変更に時間がかかる
③サブパレからのアイテム使用に時間がかかる
というこの辺でしょうか。

①はRaとかFoの一部テク使用時はマウス使うっていう方法でやってますが。
②はキーボードまで手を伸ばしてテンキー押したり、③はパッドの十字キーでチンタラカーソル合わせて使用したりとかもどかしいのでなんとかならんかなと。

箱コンは外付けのチャットパッドというものがあるそうですが
20121119-05

残念ながらテンキーがないっていうのと、これじゃパッド見ながら押す事になるから、ちょっと直観的な操作じゃないなあ。

ゲームパッドに外付けするキーパッドで、理想は1~0とnum1~num0の20キーがあると良いのですけど、そんな商品があるかなと思ったけどないですね。やっぱり。

じゃあなかったら作ったらいいんじゃねという計画。
個人で自作ハード・ソフト・ケースを全部自分で作ろうと思うのですが~…
準備とか何もないからゼロからスタートです。

〇制御部(マイコン):要調査
個人でこういう電子機器を設計する際にネックになるのがマイコン選定、開発環境とマイコンの書き込みケーブルですが、安く揃えたいところ。
たぶんPICとかAVRでしょうか。

〇ハード:かんたん
ワンオフならユニバーサル基板とスイッチ等手付けの配線で済みますが、1回個人向けのP板作成サービスを利用してみたいってのがありまして。
いくらかかるか知らん。要見積もりかな。
会社の回路図CADは企業向けのライセンス料のお高いやつなので、フリーのやつ使うかな。使った事ないけど。

〇ソフト:割と素人、楽してえ
CQ出版とかのガイド本買うかなー

〇ケース:素人
最近はフリーの3Dモデリングソフトもあるし、3Dプリントサービスもあるから、使ってみたいなと。
これもいくらかかるか知らん。
最悪アクリル板とか切って作るとか、パテでモールドしてもいいか。

SEGA至上主義様ではREVIVE USBという物を使用しておられますが、これ使ったらお手軽でしょうけど真似してもつまらんなと思ったり。
ていうか入手性どうなんだコレ。直販サイト見れねえぞ。

んで何かいいのねえかなと思って探しましたところ
arduinoっていうのがあるんですね。
3

・AVRマイコン(ATMEL社がリリースしているマイクロコントローラ)
・I/O(入出力)ポートを備えた基板
・C言語風のArduino言語による統合開発環境
のセットだそうな。
ハード的にはAVRと水晶とか外付け部品みたいですね。
開発環境がフリー、プログラムの書き込みがユーザー側の工数なしでUSB経由で行えるっていうのがでかいですな。
ユーザーから見たらarduinoっていうブラックボックスを利用するだけなので、たぶんAVRのデータシートは1ページも読まなくて済むようになっている。ように思えます。
アマゾン見たら関連商品もいろいろあるようでして
USBのI/Fのものでこれとか安いなあ。
こんな安くていいのか。大丈夫かオイ。

作りたいのは要はUSB接続のHIDキーボードなわけですが、調べてみるとarduinoで作っている人もいるようで。
https://www.toptal.com/embedded/from-the-ground-up-how-i-built-the-developers-dream-keybooard
わざわざ自分で作るとかマニアだなあ。

そんな感じで妄想しつつ終了。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる