(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2016年11月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

侵略!イカ野郎

pso20161117_235707_000
今からこの俺、イカ野郎がアークスシップを侵略する!

pso20161117_235734_001
お前ら全員イカまみれにしてやるからな!


pso20161117_235817_002
まずは黒羊さんからだ!
これでもうこのマイルームはイカの臭いがとれないぞ!


pso20161118_000013_006
次はえろいブログの人のところだ!
このイカ効果でPV激増だ!
俺グッジョブ!


pso20161118_000623_009
あんまり絡んだ事ないけどEsuteruさんのところに無断で上がりこむぜ!
勝手に餅つきするぜ!
よっちゃんイカ入りの餅だぜ!
これを食べると喉に詰まって死ぬぜ!ヒャーハハハ!
そして来世はイカに生まれ変わるんだぜ!


オチとかないけどおしまい。

チャットコマンドで武器迷彩変更 小ネタ

先日も記事にしたような気がしますが
基本例
チャットコマンド"cmf"を使用する事により武器迷彩を変更する事ができます。
ショートカットワードに武器パレ変更(mpal)と武器迷彩変更(cmf)を記述、さらにオプションでテンキーにショートカットワードをアサインすれば、デフォルトと同様のテンキー操作で武器パレと迷彩を同時変更する事ができます。
同じ武器でもパレットごとに迷彩変えたりとかして遊べますね。

という事で、放送局で何度か木村氏が発言していた「武器迷彩はシステムの都合上1つしかセットできない」を実質無視する事ができます。
まあパッドの十字キーで武器パレ変更すると迷彩変更できないですが。
あとショートカットワード枠使っちゃうので、コミュニケーション手段として使えなくなるってのもあります。

んで気になったのが
「武器関連の変更コマンドを複数回記載するとどうなるのか?」
という事。
すごくどうでもいい事なんですけど、なんとなく。
実際やってみました。

その1・武器パレ変更(mpal)を複数回記載
武器パレ
結果としては
一番後のコマンドが優先されます。
そんな感じだろうと思ったけど。

その2・武器迷彩変更(cmf)を複数回記載
pso20161115_141924_000
結果しては
最後と、最後から2番目の武器迷彩がキーを押す度に切り替わります。
上の例でいうと、テンキキー1をポチポチ押すとクロストリーズとリッターオーダーが切り替る事になります。
理屈上どうなってるかわかりませんが。
不思議ですね。

何かに使えるかなあ。
使えそうにないような気がする。

という事で役に立たない知識でした。

FF15発売間近なので便乗してイケメンを作る

今月末ついにFF15発売だそうで。
ff15-hatsubaibi-20160930-4
大作だから発売延期なんて当たり前だよね!
なんか開発に10年くらいかかったみたいですね。すごい。

FFって言えば黒山羊にとってはケフカとかセフィロスとかで止まっているので最近のはよく知らんのですが。

20161111151251
体験版配信中らしいですが、まだバグがあるらしくてファーストフード店でオッサン同士が絡み合ってるというすさまじい事になっているようです…
宇宙の 法則が 乱れる!
っていう過去作品のオマージュとかリスペクトなんでしょうね。

54466ee7
それにしてもメインキャラの名前すごいですね。
プロンプトって何だよお前MS-DOSかよ
インパクトがあって逆に覚えちゃう作戦でしょうか。
あと全員服装が真っ黒なんですが…
FF15の設定とかはよく知らないのですが、黒い服を着ないと死刑にでもされちゃうのかな?

という事で
ref_upload
PSO2とは全く無関係なのですが
4ninPR-thumbnail2

便乗して
ff15-05
イケメンキャラ作るんだ!
エステ!エステ!TBC!TBC!

とりあえずノクティスさんみたいな何か高い所を目指したいのですが、まんま同じヘアスタイルとかコスはないのでそれっぽいやつで何とかする。
pso20161115_182502_002
フロワガロウズBaとか、とにかく黒いので固めれば、なんかFF15っぽくなるぞ!やったぜ。
0Yde0dUT_400x400
まさしくこのおっさんの予言した通りだった!
ていうかこんなおっさんFF15のキャラでいそうだな。
いねえか。いねえよな。

pso20161115_182506_003
メインウェポン(ていうか武器迷彩だけど)は厨二っぽいブランノワールが似合うと思いました。
残念なのがアウターで単色の半袖シャツがまだないところ。
柄物ならファミ通Tシャツとかアロハだけかな?

pso20161115_183143_004
そんな感じで今日も日が暮れるのでした。

そういや気付いたのですが、フロワガロウズ各種ベースは
pso20161115_143445_005
半袖のアウターだと左腕にガントレット(かな)が装着されて
pso20161115_143454_006
長袖のアウターだとなくなるんですね!
いちいちこんな処理してたとは。

ちなみに俺PS4持ってないからFF15できねえわ。
誰かPS4くれないかな。タダで。

機動戦士Zゲッテム 第1話「黒いゲッテム」

なんとなくブログ開設してもうすぐ1年くらいなのですが、やはりここはブロガーたる者、動画作成くらハナクソほじってチョチョイと作れるくらいでないといけませんなー、などと考えつつ。
ムービーメーカーの使い方を多少なりとも覚えていくのでした。
んでまあどうでもいいのを作ってテスト。

なんか音量小さいなあ。
この内容で大音量で再生されても困るだろうからいいか。

旬の素材でお手軽5スロ拡張(ユニット)

☆12ユニット入手したので(レッグ以外)強化して使いたいけど、この先新しい強力な☆12ユニが来るかもしれないし、わざわざメセタ使って新調するか?う~ん…
なんて悩みながらビジフォンで素材の相場を調べたりしておりましたが
pso20161112_120709_000
es産のユニットでこんなのがあるんですね!
(esはほとんどやってないので実は今まで知らなかったデス)
ソールレセプターの4スロユニ、しかもスタ3スピ3付きとね。
こりゃ使うしかないわー!
という事でアムチ素材とかネッキー素材で5スロユニット作成。

新しいビットマップ イメージ
図の通りメチャクチャ簡単
現在
〇アムチソールが安い
〇ネッキーでクローム出現で安い
〇ネッキーでグリフォン+ステ3が多数出土
〇上記es産サブ〇〇リードが安い
という状況もありまして格安で完成します。
pso20161112_131127_001
パラメータ的にはいわゆるソール333+ノーブルですので普通というか。
(ステ100盛ってないとか地雷とか言われそうでコワイ)
リミットブレイク中に死ににくくしたいのでHP多め。
HPこんなにいらねえとかもっと安くしたい場合はノブスタの代わりにスピブーとかラブフィーバーとかでも良いかも。

◆◇◆◇◆◇◆◇

話は変わりまして~
新しいビットマップ イメージ - コピー
キャラグミンハニュエールさん作成中です。
武器はツインダガーとラムダレグザガ付属なのですが、そのまま使ってもつまんないので何かスクラッチしようかなという計画。
484642E382ABE3839EE382A4E382BFE38381642E6A7067
HFBカマイタチあたりかなあ。
高周波ブレードっていいよね!
鞘もバッテリーと思えば説得力のあるデザインだし。
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • キーボードを買い替えました! BFKB109UP1/ビット・トレード・ワン
  • キーボードを買い替えました! BFKB109UP1/ビット・トレード・ワン
  • キーボードを買い替えました! BFKB109UP1/ビット・トレード・ワン
  • KMR~クロヤギミステリー調査班~
  • KMR~クロヤギミステリー調査班~
  • KMR~クロヤギミステリー調査班~
  • KMR~クロヤギミステリー調査班~
  • KMR~クロヤギミステリー調査班~
  • KMR~クロヤギミステリー調査班~