(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2017年01月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

せっかくだから、俺はBrのスキルツリーを見直すぜ(LV80対応)

ダニー、グレッグ、上から来るぞ気を付けろぉ
こっちだえちぜーん


なんか公式プレイヤーズサイトにおすすめスキルツリーが掲載されたようで。
これについては、あえてどうこう言わないぜオウイェー
アークスなら、自分での目で見て触って己の生きる道をゴーイングマイウェイ。これだね。

ちょっと気が早いですが、LV80対応という事でこれを機にスキルツリーを見直すのであります。
今まで使ってたのはこれー
カタナメイン
両立型のつもり。
アベレージのカタナ関連スキルを全取り、大型エネミーにバニコンするのである程度ラピッドシュート関連を取る作戦。

今はシャープボマー零式もあるので、LV80対応としては、もうちょっと弓側を充実させててもいいかなと思いました。
lv80対応

でこんなの。
アベレージなのは変わらないのですが。
ギアブーはギア開放の維持には効果がありますが、エネミーがどっか行ったりすると切れる時は切れるので1振りに減らし。
その分と75→80の増加分をラピッドシュードアップ1、2に入れました。
ラピッドシュート中、固定値上昇とは言え合計10振りで射撃500上昇と破格の強さ。

改めて眺めるとこれ強くね?って思った。
Brは打射両立というコンセプトとは裏腹にどちらか一方しかスキルが振れない&シュンカ弱体の暗黒期がありましたが、これでまさに両立と言えるのではないでしょうか。
(Br実装時はもっと暗黒だったらしいですが)

マグとユニットは打撃、射撃(ユニットは打射法汎用もアリかも)とクエストにより使い分けると良いかも。
ライコウがあるとなお良いかもだ。モチのロンだ。これはコトだぞ(戸田奈津子風)

難点というと違うかもしれませんが
弓使う

弓使うんならウィークスタンスにしよっか

弱点ヒットに特化したいからサブRaにしよっか

マルチWB役を考えるとメインRaの方がよくね

RaHuになる

という苦しみ。
Guも同じですけど。

個人的には単なる妄想ですけど、クイックコンバットフィニッシュリングなんかあるとカタナ使いやすいんだけどなあって思います。
とにかくフィニッシュ発動が遅い。
あと弓とTMGでもWBをキープするリングなりスキルを…さすがに便利すぎるから無理ですよねー。

せっかくなので「バニカゼ」で検索して見に来る人も多いので、バニカゼする動画を作りました。
DPS書いてますが、精度はガバガバなので検証とは言えない内容ですが何となくくらい。

検索して閲覧に来る人向けに「適当にテッセン連打とかミリオンするよりDPS高いヨ」って数字だけ見てもどうかと思うのでプレイ動画でも作るかくらいのつもりでしたがコメント荒れまくりですな。
ニコニコ怖い。(本気で)
あと気になっていたのが「ギクスカタナの潜在捨ててもバニカゼする価値あるか?」ってとこ。

内容についてアレコレ言われてるので以下弁明(別に読まなくてもいい)
----------------
〇カタナをディスってる!
→動画作成の主旨は上に記載した通り。
カタナ最大瞬間風速vsバレットボウ最大瞬間風速ではりません。
またいかなる場合もバレットボウが優位である事を主張するものではありません。

〇弱点にヒットしている/していない!
→上記の通りですが、なるべく適当っぽくプレイしている動画を厳選して編集しています。(一発撮りじゃないよ)
弱点にヒットした回数・割合が異なりますから、結果の方で弱点ヒットの部分を倍率200%で割ってタイムロス分を補正しています。
そもそも弱点に当てたいならテッセンを使用する事自体ナンセンス。
バニカゼだけ2回ともヘッドショットてのもどうかと思うのでわざわざ後ろから発射してます。

〇ステータスが弱い
→そもそもユニットに150盛れる人はこんな動画観る必要ないですから、手持ちのユニットで打撃の低いのを装備しています。

〇ロドスじゃねーのかよ
→海岸歩くのだりぃ。あと核付きとかドミヌスとか出ると嫌だし。
ミリオンで削りきれないのもあまりに間抜けなので。
TAで出て、ロックベアだと頭部ロックできるので射撃有利とか言われますからウォルガにしました。

〇ラピッドシュート・カタナギア開放中じゃない!
→そんなのいちいち場合分けしてたら作業が終わらないしデータ量の無駄。
アレコレ言える方は知識を持っているのですから、自分でwikiで調べるとかシミュレータ回すとかして納得するなり各種SNSで公開するなりオナシャス。

〇OPの順番が汚い
→すみません次からは気を付けます。
----------------

補正あり修正
弱点ヒットなしの補正データとしてはこんな感じ。
Br/Hu、カタナと弓ともにアストラ、ユニットとマグは打撃用。
チムツリなし、シフドリなし、各種アクティブスキルなし。
もちろん動画を録画した時の、特定のシチュエーションによる一例。
5%か10%かそこらくらい誤差があるかと思いますが、だいたいの場合においてはバニカゼ有利でしょう。
バニカゼは部位破壊で不発になったりしますから、いつ如何なる時も何が何でもバニカゼではないですが。

ミリオンは数字がいっぱい出てなんとなく強そうに見えるのかもしれませんが、ダメージ的には上の表の通りです。
C3WoSK6VcAAHr0q
これにはミッターマイヤーも激おこ。
マザーダウン時にミリオンするの流行ってるなあ。誰が流行らせたんだろ。
他人のプレイングに口出すのも無粋だから好きなPA使ってていいと思いますが。(個人的見解)

(´ω`).oO(ていうかそんなガチなゲームでもないしな)


という事でおしまい。


おまけ
pso20170131_212903_002
なんか変なやつ来たと思ったら俺のサポパだった

サポリン投票奨励中
投票するとヒツギチャンが人気投票13位になります

記事投票用

キャラクリ ドモン・カッシュ

俺だけ楽しいキャラクリシリーズ。
今回は機動武闘伝Gガンダムより主人公ドモン・カッシュ
WS204903


まずはこれを聞いてテンションを上げようか

とりあえずカラオケで歌うとウケる。

んでキャクリこんな感じー
pso20170130_203838_001

そこそこドモン的な何かなのではないでしょうか。
頬の傷が左右逆なんですけど。
男性追加ボイス50の関智一さんにしたので完全にドモン化している。

1/28の集会にコレで行ったのですが誰も反応しなかったっていう悲しいけどこれ戦争なのよね(別に戦争じゃない)
20年前の作品だし仕方ないね。

エフォートシンボル付けたらキングオブハートの紋章っぽくなるかな…?
(持ってないザコですすいません)

マントもクラフターズマントとかSOROマントがメカっぽいので普通の布っぽいのが欲しいなあ。
そのうち出てくれないかね。

Gガンがどういう作品かはこれを観たらだいたいわかります。

内容の濃い部分は一部だけなので、個人的には49話実際全部観るとガンダムの中で一番しんどい作品。
だいたい
負けそうになる→気合でどうにかする
の繰り返しなので毎回水戸黄門並みのお約束展開です。

Gガンと言えば東方不敗。
演じる秋元洋介さんはPSO2ではドゥドゥでお馴染みですね。
男性ボイス03がまんま東方不敗。
紫のチャイナ服と辮髪がないのでPSO2で再現できないのが惜しい。

田中公平さんの音楽もいいですよね。
サクラ大戦とかの人。


田中公平さんと言えば風雲カブキ伝も非常に良いです最高です。
TVでもなんでも鑑定団とか和風の物が紹介されるとよく使われるやつ。
今考えると神谷明と小杉十郎太と永井一郎が歌うゲームとかすごいな。

そんな感じで終了。

サポリン投票奨励中
投票すると永井一郎が生き返ります

記事投票用

PSO2ブロガー集会に参加しました

1/28 すずさん主催のPSO2ブロガー集会に行ってきました。
という事で今回はスクショをペタペタ貼るだけの内容です。
参加した人か他所様のブログを見てる人じゃないと面白くないと思いマス

初対面の方も大勢、というかほとんどなので変な恰好で行って印象を悪くしてはまずい…
1
ドモンのキャラクリで参加。

2
会場はこんな感じ。
輪に並んでいますが、なんと人が多すぎて反対側が表示されていない。
参加者だけで70人くらい(!)だったか。
観客の方もいましたからけっこうすごい人数ですね。
自己紹介だけで2時間経過~。

ちなみに普通に自己紹介すると
真面目か
というツッコミを入れられる。うるせえよ!

どうも人が多すぎると近くにいても白チャが表示されないようで、多少進行に支障がありました。
この辺りはできれば改善して欲しいところ。
クライアント側やサーバーの限界かな?

3
とりあえずライブドア勢に絡みに行く。
左からSEGA至上主義のフレイヤさん、コミPoマンガの桜上水さん。
ゆるい4コママンガのオードリーさん。
かわいい女の子のキャラクリなのにそこはかとなく漂うホモ臭。

9
せっかくなのでナミさんを激写。

7
フレイヤさんも激写だオラァ。

4
ゴミ扱いをされるされる俺。

6
∮cuore∮情報部のBlackBoxVer.4.5さんと突如コミケ会場を作る。

11
最新情報からエrい記事小ネタまで網羅するかれんさん
周囲の全員がエロコスを期待していたのですが残念。
左はブロガーじゃないけど5鯖チムメンのレイさん。

12
トナカイに着替えて行ったが、腫れ物のような扱いを受けてスルーされる。
でも優しい人が空気を察していじってくれました。

14
18キャラもいるというアルフィスさん。自キャラ愛がすごい。
もうアルフィスじゃなくてカザンを名乗った方がいいんじゃないの…

8
Esuteruさん。S姉。若顔美人でオシャレ。
いつも汚物のような扱いをしてくれる優しい人。

15
左から
ジャコーさん。珍しくネタに走ってない。
ユクティさんとナノさんは絡んだ事はないですが、ツイッターのタイムラインでよく流れてくるので見てます。見てます。

13
3で集合。
トナカイで来たという3鯖の面汚しと化しました。

10
1~5鯖の集合だけでもこんなに人が!
10鯖全部だと表示されないので分割して集合写真です。

という事でだいたいこんな感じ。
結局知らない人とはあんまり絡んでないなあ。まあいいか。

という事で参加した皆様、観客の皆様、お疲れ様でした。
grindaさんもリンク集作っていただいたようで、大変だったかと思います。
すずさん!集会告知、会場の司会進行、本当にお疲れ様です。
楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。

オチとかないけどおしまい。


サポリン投票奨励中
投票するとサイドカノン集会が開催されるかもしれない

記事投票用

戦うヒロイン特集(適当)

PSO2の自キャラはだいたい皆さん女の子、熱心にキャラクリされておられるかと思います。
ツイッターとかブログ見ていてもかわいい女の子ばっかりですね。
俺はキャラクリ苦手なのでかわいくならない…ていうかどうしても強そうな顔・キャラクリに走ってしまう。

という事でPSO2全然関係ないけど戦うヒロイン特集。(独断と偏見による)


〇草薙素子(攻殻機動隊シリーズ)
thumbnail
作品世界中でもトップクラスの義体使いでありハッカー。
かっこいいヒロインって言ったら文句ナシでこの人がNo.1ですよそうでしょうそうでしょう!
キャラクリしてるとついつい素子っぽく作ってしまう。
コミック版とかアニメも押井版とかいろいろありますが個人的にはエンタテインメント寄りの神山監督SAC版が好きかなーぐへぐへ
CNlTvQwUkAAw222
体物ライフルで麻取のアームスーツをボッコボコにするシーンが最高。
田中敦子さんの声がどハマりしているナイスキャスティング。
坂本真綾さんは頑張ってると思いますがやっぱり田中さんに慣れてるとうーんて感じ(個人の感想デス)
ハリウッド映画化は大丈夫なのか心配。
世の中に不満があるなら自分を変えろ
それが嫌なら目と耳を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ

このセリフが脳内再生できる人は電脳硬化症


〇セイバー(Fateシリーズ)
ky_fate_1215_200
FateシリーズはFate/Zeroしか知らないのでお前が語るなニワカとか言われそうですが、フィギュアにもなった上の画像の黒パンツスーツのセイバー&バイク、セイバー・モータード・キュイラッセがめちゃめちゃかっこいいですわおほほおおおー最高



〇セイラ・マス(機動戦士ガンダム)
20160922222022
機動戦士ガンダムの正ヒロイン。実はジオン・ダイクンの娘、シャアの妹。
無許可でガンダムで出撃してグフにコテンパンにやられるが、Gファイターに乗ってからは格下ザコ相手に無双していた。
シャアから金塊をもらったが、あれの出所は何だったのか結局何に使ったのか未だに謎。
seila_4_400x400
戦後は民間人。リッチ。
シャアとは結局会う事はなかったらしい。


〇フォウ・ムラサメ(機動戦士Zガンダム)
CmFWRkAVEAAKjvD
強化人間でガンダムシリーズを代表する悲劇ヒロイン。
カミーユとイチャイチャするがいろいろあって結局死ぬ。
島津冴子の声がくっそエロい。
劇場版でなぜか声優が変更されてファンがブチ切れしたが、結局真相は不明。


〇ハマーン・カーン(機動戦士Zガンダム)
07396516-s

アクシズ、ネオジオンを率いるニュータイプ。
シャアに振られた寂しさからミネバ様に歪んだ教育を施し、エゥーゴその他に喧嘩を売る。

ニュータイプなのに死ぬ間際まで人を信じられなかった孤独な人。
逆シャアやUCではハマーンの事が一切言及されていないので、ネオジオン兵はおろかミネバ様からもなかった事にされているのかもしれない。
声を担当した榊原良子さんは「俗物!」を連呼する性格が好きではなかったようです。


〇マリーダ・クルス(機動戦士ガンダムUC)
5f4d6d97e3
ネオジオン残党「袖付き」のガランシェール隊のパイロット。
主人公と対立→和解→洗脳→再対立→説得されて再和解→犠牲になって死亡
という伝統的展開の強化人間。
強化人間にしては珍しく正常な人。意外に優しい。
EP6の↑の画像 ジンネマンとのやりとりのシーン
「最後の命令だ…心に従え」「了解」これがUCで一番いいとこ。泣ける。
マリーダさんじゃなくてリディの糞が死ねば良かったのに!

結局ガンダムばっかりでした。
もっといっぱい書きかけたんですがたぶん誰も読まないので大幅カット。
PSO2のヒロイン的なマトイちゃんとか3位の人とかヒツギチャンとか、喋ってばかりで動きで魅せるシーンが少ないのが残念ですねー。
モーションキャプチャーになるから作るの大変なのかもしれませんが。

おしまい。

サポリン投票奨励中
もとこおおおおおおおおお

記事投票用


レアドロ初日ブーストは存在するのか

Ca2MrGpWAAAeIi4

お題のまんまなんですが、
アプデ初日の緊急はレアドロ率が高い
のではないか。という俗説。

明確なデータは持っていませんし、根拠のある憶測でもなくなんとなく体感レベルなんですが。
レアドロ率なんて運営的には秘密中の秘密、集客に関わる重大なデータでしょうから明かされる事もないでしょう。

個人的にはトリム☆13エッグとか、ゲイルヴィスナーとかいろいろ拾った記憶がありますねー。
昨日はダガーオブセラフィ(旧)拾ったぞ!いらないけど。

初日に「あれこの緊急レアドロ率高いんじゃね?」って思ったらそのまま何も出ないとか。
「1週間に出る数が決まっていて、メンテが近づくにつれて調整されてドロ率が渋くなる」という説もあり。眉唾もんだとは思いますが。

パチンコ屋なんかは新装でいっぱい出したりしますから、商売の仕方としてはある程度合理的なのかも。

今日はそんだけ。


サポリン投票奨励中
投票すると心理的に毎日初日ブーストになります

記事投票用

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • ほのぼの4コマシリーズ 防衛ダーカー編
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • 緊急クエスト中に尿意を催した場合の対処法
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる
  • フォトンの暗黒面に堕ちる