(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2017年02月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

クソコラ劇場~真夏の夜のアークス~

----あらすじ----

試合を終えて家路へ向かアークス部員達。
疲れからか、不幸にも黒塗りのライドロイドに追突してしまう。
後輩をかばいすべての責任を負った黒山羊に対し、
車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは・・・。


コマ1

コマ2

コマ3

コマ4

コマ6

コマ5


切り抜きとかレイヤー操作の練習でいろいろやりました。
慣れないとけっこう大変ですなー。
オチとかないです。
おしまい。

サポリン投票奨励中
2月サポリン16位になりました。たまげたなぁ

記事投票用


なんとなくオリジナルPSO2ロゴを作ってみる

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため

(注:PSO2と全く関係ありません)

本題!
ツイッターとかで回ってくるスクショなんかでオリジナルのPSO2のロゴ、他のゲーム等のロゴ風のものをよく見ます。
自分でもやってみようという企画。

こういう画像の作成などは、ベクターの編集ができるIinkscape(フリーだよ)を使っているのですが、使い方の練習も兼ねてやってみようかと。

logo4

作った。
ドラマ「24」のロゴ風…にしたかった。
「24」の7セグだとアルファベットが書けないので、どっかの16セグのLEDの画像をトレースして作成。
ぼかすのがなかなか難しいです。修行が必要だわーん

logo5

あと背景が黒じゃないと全く映えません。

使いたい人がいたら勝手に使ってください。
需要あるかは知らんけど。

おしまい。

サポリン投票奨励中
投票するとフレンズ化します

記事投票用


LINE乗っ取りに注意!

PSO2あんまり関係ないんですが。
けっこう今更な話題。

嫁の友達からLINEで不審なメッセージがきました。
C5jWS4cVMAQdfVe

C5jaDnbUsAANOEM
おほー
乗っ取りのテンプレやなー。
詐欺ならもうちょっと真面目にやらんかいな。

C5jaDnWVMAAZVGg
適当に焦らす。

C5jaDnZUwAIr7yz
させてくれるんかいな!

IMG_2675さらに焦らす。

C5jdw2_UoAEPImJ

C5jge46U8AERyu7

けっこう酷い内容なので一部伏せ字。
どうせ中国人の犯行なので、適当に煽ったんですが反応がなくなりました。
残念。
(中国の方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
本心ではなく、ヘイトや政治的な主張をする意図ではありません。)

いつだったかニュースになってたので知っていましたが、身近な人が被害に遭うと他人事ではないと実感します。
これが年寄りで孫からメッセージが来たとかだったら騙されるかもしれない。
PSO2のプレイヤーでも、チームの連絡等LINEで行っている方もいらっしゃるかもしれませんが、本当に気を付けてください。
こういうメッセージが来たら、周囲の人に被害が出ないように、すぐに電話、他のFacebook等のSNSで連絡してあげてください。

サポリン投票奨励中
WD緊急の調整は精神が乗っ取られたせいかな?

記事投票用

デウス・エスカという名前

春の大型アップデートにてレイドボス「デウス・エスカ」登場!という事で今から非常に楽しみです。
ほどほどに歯ごたえのある内容だといいなあ。

C486w7_VYAEdiph
そんでデウス・エスカっていう名前、デウスってなんじゃいというと

デウス(deus, Deus)は、ラテン語(およびポルトガル語・カタルーニャ語・ガリシア語)で神を表す言葉。
(wikipediaより)

だそうな。
つまり デウス・エスカ=幻創種の神 ってとこでしょうかね。
自分で名乗るのかな?
アーデム自身がデウス・エスカになるのか、はたまたデウス・エスカを作り出すのか、ストーリー的にも気になるところです。

本来エスカは通信ネットワークの名前、幻創種を指すのはヒツギチャンが勝手にやったはずですが、どうなってるんだ。
エスカファルス・マザーもヒツギチャン命名?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
以下関係ない話。
デウス・エスカという名前から連想するのは----デウス・エクス・マキナですね~。

デウス・エクス・マキナ(Deus ex machina, Deus ex māchinā)とは演出技法の一つであり、ラテン語で「機械仕掛けから出てくる神」を意味する。一般には「機械仕掛けの神」と表現される。
古代ギリシアの演劇において、劇の内容が錯綜してもつれた糸のように解決困難な局面に陥った時、絶対的な力を持つ存在(神)が現れ、混乱した状況に一石を投じて解決に導き、物語を収束させるという手法を指した
(wikipediaより)

神様が突然出てきて全部解決しちゃう、またはそれに近い因果関係を無視した夢オチのようなストーリーを指すようです。

語源は置いてとこの名前がいろいろと使われていますね。
godin
個人的には映画「マトリックス(レボリューションズ)」の重要人物(?)、デウス・エクス・マキナ
人間と対立する機械の親玉。

最終的にはエージェント・スミスがリアル世界・マトリックスとも全部自分のコピーで埋め尽くして無茶苦茶にしようとします。
スミスに対抗するため、人間の住むザイオンを守るため、主人公ネオはいろいろ大変な目に遭いながら、本来敵であるデウス・エクス・マキナと取り引きします。
img12895cfazikfzj
そしてネオとスミスの最後の戦い。
どしゃ降りの中ネオとスミスが殴り合う、マトリックスの代表的なシーン。
後ろの大量のスミスはCGではなく、人形とそれを操作するそっくりさんだそうな。
これ以上はネタバレなのでやめときます!

今観てもマトリックスのアクションは良いですね。

いつだったか前にも貼ったと思いますが。
GuのPAはマトリックス、リベリオン、ジョン・ウー監督作品いろいろ等が元ネタ。
に違いないですが、銃を持ったまま体当たりはしない。どこから持ってきたんだ。
メシアタイムはマトリックスのバレットタイム撮影が元ネタですが、自分だけスローになってどうするんだよ…
あとロビアクの何番だったかがネオが屋上で弾丸を避けるポーズで、デザイナーに好きな人がいるんでしょうね。

10年以上前の作品ですが、観た事ない人は是非観ましょう!

関係ないウンチクをたれて終了。

サポリン投票奨励中
投票するとGuが強化されます

記事投票用

WD緊急がアレなので酒井Pと木村Dで遊ぶ

WD緊急が、もうね。
眠いですね。
コレクトに興味がない人は他ゲーに浮気するレベル。
プラモの制作が捗りそうです。

という事で酒井Pと木村Dにはおしおきなのです。
上記2名の発言を勝手に捏造するコーナー。
※今回の記事の各人の発言は完全に捏造です

text4174

text4171
ソロ花やってGuはマジできついと思った。
かなり火力がないと完全に足切り。(個人の感想です)


text4175
本当にやったらどうなるんだろ。
なんかファンとしては複雑な心境。


text4178

text4179
当ブログはサポリン加盟してますが、あまりに批判的な記事を書くと外されるそうな。
サポリン、盛り上げる立場なのでそりゃそうかとは思いますが。
セガ至上主義様はときどきチャレンジャーな4コマを描いておられますが大丈夫でしょうか…
ていうかこんな記事でウチが大丈夫か。


text4176

text4177
(直球)
個人的にはアニメの終わり方はなんだかなあって思った。
えっリナ先輩卒業して終わり?そんだけ?って。


text4172

text4173
これはまあ…うん…
ほむ小屋様に関わると危険。
冗談抜きで、ライブドアブログはエロ記事の度が過ぎると強制的にアダルトカテゴリに飛ばされるらしい。
アメブロもエロ記事は削除されるって聞いたな。
FC2はどうなんだろ?


オチとかないけどおしまい!


サポリン投票奨励中
投票するとWD緊急が上方修正されます

記事投票用




livedoor プロフィール
ギャラリー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー
  • クソコラまんが ぷそコンロッキー