(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2017年02月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

蒼井翔太の歌詞がわからない その他小ネタ

今日はゆるゆる小ネタです。

〇蒼井翔太さん
ファンの人にはゴメン。

ホワイトデェ緊急で聴けるコレ。
やっぱり何回聴いても何て歌ってるのかわからない

新世界へとノックをして I will take my chance
反転のセカヌー この手の先
Brand new ゲーーーーイ
ガッバッちゃんの境界線ってどこにある
想像だけの女イキってシグナァ~ル
どっち側にいたってボッキの最後パーリィ
感じちゃいまっしょトキメキうぉー
~~into phantasy star
君と僕の マジなんだ未来~
絆を胸にー


って歌ってる。ゼッタイ。


〇イツキのCOがイラっとする
pso20170223_205009_000

は?知らんがな
自分で決めろ子供か
「女の子には干からびたベンジョムシの死骸を贈ると喜ぶよ」とか言ったらそうするのか。
でもアイカだったら喜ぶかもしれないな…


〇鯖の特色?
pso20170223_232556_001
3鯖はなぜかビジフォンのPAの相場が高いです。
何だこの値段…新キャラ作る人が多いのかな?


〇メインGuとは…
pso20170223_233404_002

Suのサブ用にGuのレベル上げてます。
Gu/Suでローズスキュアでやってますが
マジでTMGいらなくね?
なんかTMGテコ入れ用のリングが追加されるという噂ですが。
またしてもGuの皆さんが怒りをコンクリートミキサーにかけてブチまける事になるのか…

おしまい。

サポリン投票奨励中
投票するとマロン零式にカスタムできます

記事投票用

キャストパーツ ローロック・シリーズ登場

という事で新作キャストパーツをコレクションする企画。
今回「ウィンターシンフォニー」で登場したローロック・シリーズです。

pso20170223_001547_003
正面から。
肩のスピーカー(だよね)が特徴。
カラーは
メイン:赤
サブ1:黒
サブ2:関節部グレー
サブ3:白
になっています。

pso20170223_001557_004
腰のサイドアーマーはギターの意匠を盛り込んでますね。

pso20170223_001614_005
背面。
ボディの背面はスッキリしています。
肩のユニットはかなり前後幅があり、ボリュームがあります。

pso20170223_001537_002
ヘッドのアップ。
なかなかイケメン。

全体的なシルエットはスピーカーがとにかく目立ちます。
これのせいでリアウィング系のアクセが似合わないですねー。
サブ1の面積が大きいのでメインカラーとケンカしてる感じで、ツートーンのカラーリングは難しいです。
モノトーン、同系統の色で合わせた方が良いかも。
正直言って形状よりもカラーパターンの配置がイマイチに思います。

pso20170223_002333_006
CVのパーツと組み合わせた方が自然かなあ。

ちょっと使い方が難しいです。
腕も細いからパワー系っぽくもできないし。うーむ。
アームの形状は特徴的なので、他のパーツと組み合わせて何かやれそうな気がします。
ロビアクで変形させるといいかも?

□■□■□■□■□■□■□■□■

肩にスピーカーがあるロボットと言えば…
f00eb89e
ファイヤーバルキリーですよね!
でも全然似てねえよおおおおお!
マクロス7の第一話。
突如現れた正体不明の敵に対し、民間人である熱気バサラがなぜかバルキリーを所有していて搭乗して迎撃、というかスピーカー入りの弾丸を打ち込んで歌を聴かせて撃退するというわけのわからない展開に唖然としました。

ローロックはむしろバトル級に似てるんじゃないのとも思ったのですが
09e459d6
そんな事はなかった。

マクロス7はいろいろすごかったですね。
第一話と最後の3話くらい見たらだいたいOKな内容とか。
とにかく全部歌で解決するとことか。
暴走したラスボスにも歌う事がエネルギー源になる事を教えて和解しちゃう。突撃ラブハート。

そういやマクロスΔ録画して全部観てないわ。
はよ消化しとこ。
おしまい。

サポリン投票奨励中
愛・おぼえていません

記事投票用


メディカルセンター近くのローラが邪魔(その他愚痴)

今日は愚痴大会です。
アークスにもガス抜きは必要なのです。

①ローラ邪魔
pso20170221_204949_000
ソロ徒花行くのにメディカルセンターでドリンク飲むけど、いつもこいつが邪魔する!
何なん?ほんま何なん。
ロビーでドリンク飲むなんて今までなかったけど、こいつには殺意湧くわ

②フランカ喋りすぎ
今に始まった事じゃないですが、食材COでフランカ喋りすぎ。
おもんないテキストだし今まで1回もまともに読んだ事ないわ。
俺のDS4の〇ボタンの寿命縮める気か。そうなのか。
スキップ機能欲しい。

③交換アイテムの数量指定が・・・
pso20170221_213226_001
モノによって欲しいアイテムの数量指定と、渡すアイテムの数量指定が統一されていません。
キャラメルキューブ8個欲しかっただけなのに、ご覧の有様だよ!
エクスキューブ448個返せよおおおおおお

④マロンのエネルギー源が・・・
pso20170221_223210_002
誰だよ律儀に砲台壊してんじゃねえぞクソがああああ

⑤破棄対策問題
いろいろ言われておりますな。
個人的には
630落ちによるリスク>>>>破棄による被害
なのでいらん事すんなやって思うんですけど。
鯖によったりとかXHブロックとかSH以下だと事情が違うのでしょうか。
わざわざ対策するっていう事はそれなりに深刻な問題なのかな?あんまり実感ないけど。
運営側の説明をもうちょっと聞きたいところです。


サポリン投票奨励中
投票するとデウス・エスカ戦で630落ちします

記事投票用


Huのスキル振りどうしようかね(LV80対応)

20140827_1324642

キャップ開放まで日がありますが、気の早いスキルツリーを考えるシリーズ。
今回はHuツリーです。

まず基本形として
hu基本
現状と同じですが、これでLv59&SPオーダー14pt分。
各武器のギアはもちろん、定番の生存率を高めるオートメイトと、攻撃力に直結するフューリー系を取得。
コンボアップは10振りという手もありますが、サブがFi一択という現状、テックアーツによりPA2段目以降にダメージを出せると考えると5振りでOK。

恐らく多くのプレイヤーはほぼこれか、これに近いものを基本としているのではないでしょうか。
Lv80まで上がりますので、残り21SPをどこに入れるかという問題。

昨今のクエストでは、即死するかしないかくらいの大ダメージ攻撃、マッシブ対策のスタン連発も増えてきており、ただ火力を出せば良いという訳ではなくなってきています。
(デッドリオンとか考えた奴頭おかしい)
ソロ徒花のような高難度クエストでは、安定性も求められます。
取捨選択するのはギアブースト、チャージパリング、フラッシュガード、マッシブハンターあたりでしょう。

個人的な考えですが、好きな武器種・得意な武器種をメインに据えて、武器にマッチしたスキル振りをするのが良いと思います。
もちろん汎用的に使える振り方でもOK。

〇ワイヤー主力向け
ワイヤー・サブ兼用向け
ワイヤーはチャージがない事からチャージパリングなし。
打撃PAによりギアが多く溜まるので、ギアブーは1振り。
その分フラッシュガード、マッシブハンターに多くSPを割けます。

〇ソード主力向け
ソード向け
ソニックやライドといったギア溜めPAが優秀なので、ギアブーは1振り。
チャージパリングについては、多くのPAのチャージが完了する3振り:0.5秒か、MAX5振り:0.7秒か迷うところですが、5振りで体感的にかなり変わるので5振り推奨します。
残った分でフラッシュガード、マッシブハンターに。

〇パルチ主力向け
パルチ用
ザコ・大型ともバランスよく戦えるパルチですが、やはりヴォルグコンボで高DPS出してなんぼの武器なので攻撃重視。
ギアがあればあるほど火力が出せるので、ギアブーMAX5振り。
ハンターギアセイブリングと合わせて、1回の舞いで6回PA分のギアが溜まります。
またコンボが中断されないようにチャージパリングMAX5振り。
パルチはチャージPAばかりではないですが、デッドリオンのようなクソエネミー相手だとチャージPA&パリングが有効。
ただしその分防御系に回せるSPが少なくなります。
常時の防御力を重視するなら上図のフラッシュガード10&マッシブなし、ピンポイントでのコンボ安定を狙うならフラッシュガード5&マッシブ5のどちらかお好みになるでしょう。

〇サブ用
サブ用

メイン用のスキルは全切りして、フラッシュガード、マッシブハンターに回す。
これだとフラッシュガード1&2が全取りできてガッチガチになりますが、打撃クラスのサブとしては過剰かもしれない。
フラッシュガードからspを割いてコンボアップ10振りにすれば多少火力を上げられます。
メインFiの場合はリミットブレイク死回避のためアイアンウィル10振りが安定か。
クリティカル10振りはFiのクリスト15%×フュリクリ25%=4%の火力アップですが、SPの割にはちょっともったいない気もします。


□スキルリングについて
〇Lリング
打撃クラスで汎用的なステップジャンプ、ステップJA、エアリバーサル。
ギアの維持に有効なハンターギアセイブ。
JG系のリング、特にソードのソニックアロウは最近ソロ徒花で見直しました。
一撃のダメージが高くないとは言えソードトップクラスの高DPS、1秒(たぶん)の無敵時間発生、これが消費PP0で撃てる。強い。

ソード主力ならば手にソニックを入れるとすると、ギアセイブはユニットに入れて、ステジャンは外すか…いやステップJA外すか…?
うーん迷う。
ユニットに高Lvのリングを追加するのはためらいますねー。
外す手段を実装して欲しいです。

〇Rリング
ザコ戦で有効なキリングボーナス、多少なりとも戦闘力の上がるPキーパーやエフォートシンボルなど。
ソードならサクリ零と合わせて通常攻撃が大幅に強化されるアタックアドバンスも良いです。


各スキルツリー、2spくらい余ってますのでお好みで。
上のソード用として書いたやつなら汎用っぽく使えると思います。
何が最適かは唯一の正解というのもないと思いますから、結局は自分に合ったセッティングですかね(投げやり)
75Lv→80Lvで5sp追加されて余計にスキル振りに迷うようになったような気が…
おしまい。

サポリン投票奨励中
投票するとふんたーになれます

記事投票用


暇だから阿頼耶識の手術した & 集会参加

AIS操縦の反応速度を向上させるために
阿頼耶識の手術をしました。

pso20170220_001019_001
これでAISの力を100%発揮できるはず!

pso20170220_001415_002
とりあえず鼻血出しといたらリミッター解除っぽい。
明弘の顔には似せられなかった。眉毛がない。


□■□■□■□■□■□■
2/18 すずさん主催のブロガー集会に行ってきました。
特に大した事してないのですがなんとなくスクショ撮ったのでペタペタ貼ります。

pso20170218_231029_000
5鯖性欲の獣たち。

pso20170218_232955_001
桜上水さん、この後グラボが逝ったらしい…合掌。

pso20170218_235712_007
今回も人いっぱいで表示しきれない!
顔なし人形があちこちに…

という事でおしまい。


サポリン投票奨励中
投票するとサイドカノン集会が開催されます

記事投票用

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」