(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2017年03月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

クソマップ等 その他小ネタ

◇クソマップ
pso20170324_215109_001

個人的にはだいたい17マスくらいでクソマップ認定なのですが、今回のこれは23マスという圧倒的クソマップ。
たぶん今までプレイした中で最長。
分岐がない1本道だから迷わない…のですが、見通しの良い海岸で、出口が見えてるのに延々と走らされるのは精神的ダメージが大きい。

◇L/アトマイザーラバーズがなかなか良いです
打撃クラスはさすがに有用なLリングで埋まってしまうのですが、法撃クラスだとユニットにアトマイザーラバーズを入れて使ってます。

効果は、アトマイザー系アイテムの使用時に
Lv1から:速度アップ(200%)&無敵時間あり
Lvに応じて:回復量アップLv20で最大160%

実際使ってみるとヤケクソに速くなってなかなか便利。
無敵もあるのでムーン使用時に攻撃食らって自分が死ぬ…というリスクが減ります。
PP消費なし、チャージもないのでスターで安全に回復もできます。

◇デュラハンライダーがうざい
デュラハンライダー

普段あまり気にならない、というかフリーベガスやライディングで出てもすぐ溶けるのでどんなエネミーだったかも知りませんでした。
防衛VRで出てきます…がこれがメチャメチャうざい。
「ぶんぶーん」の音とともに回転アタックをしてくるのですが、ずーっとしつこくぶんぶんしてくる。
Foでヘイト取ったりすると、2体3体で囲んで避けても避けても延々とぶんぶーんしてきて死ねます。

◇ダガーオブセラフィ(旧)
pso20170307_230449_002

もうこれ以上いらないです
たぶん持っている人はもっと大量に持っているのでは。
先日のバレンタイン緊急で☆13出た→(´A`)は?ダガセラ?なめてんのか
というパターンは多くの方が経験したでしょう。
これからも双子の出る緊急で出続けるのでしょうか。

◇イツキ
pso20170227_234800_006

そんなもん金目の物に決まってるだろ
女は女友達同士でプレゼント自慢してマウンティングする生き物です。


おしまい。

サポリン投票奨励中
そろそろ☆13リサイクル欲しいよね

記事投票用

GIMPを使ってみる

なんかシンボルアートでマシなの作れないかなあ
などと思っていたのですが、やっぱり絵が描けないとダメですね。
絵なんか全く描いた事ないですが。
中学の美術の授業以降は描こうと思った事もないし。

あとSAのオブジェクトは全部別のレイヤーになっているので、こういったレイヤー管理の感覚も必要ではないか。

という事でPCにインストールしたまま放置のGIMPでお絵かきしてみる。
GIMPはスクショの切り抜きや、加工で使っている人が多いみたいですね。

きむら

木村Dのつもり。
今更改めて思ったのですが、俺はフリーハンドで線の1本もまともに描けないぞ


あとトレースして塗り絵とか。

キリコ

アークテクトちゃん

結局塗り絵してただけでした。
とりあえずGIMPの使い方はなんとなく覚えたつもり。

お絵かきできる人はすごいですね。
ちょっと作業するだけでめちゃくちゃ時間かかった。
ただ描くだけじゃなく、早く完成させる技術も重要だと感じました。

おしまい。

サポリン投票奨励中
木村先輩野獣説

記事投票用


社員紹介

たまに気分で書き直す妄想俺キャラ設定コーナー

今までキャラに固有名詞つけてなかったのでそれもどうかと思って命名。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

社員紹介

株式会社黒山羊フォトン工業は比類なきホワイト企業。
USO800取得済み。

□小室(こむろ)
pso20170329_220441_003 - コピー

労働組合「小室ファミリー」委員長。
金持ちだったが金使いが荒くて自己破産した。

□宇都宮(うつのみや)
pso20170329_221650_005 - コピー

車の運転が荒く、アスファルトにタイヤを切りつけながら暗闇走り抜ける。
メビウスの宇宙を超えた事がある。

□木根(きね)
pso20170329_221505_004 - コピー

小室ファミリーの後方担当。
本当は真面目に働かないエアプ。
プレイしたフリをして給料をもらっている。

□安室(あむろ)
pso20170329_220302_002 - コピー

沖縄アークススクール出身。
破天荒なファッションをリスペクトする「アムラー」を生み出した。
サムと破局。

□華原(かはら)
pso20170329_220129_001 - コピー

「アムラー」に対し「カハラー」の称号を持つシンデレラボーイ。
乗馬が得意。
桃の天然水が好き。


ゲーム内のキャラ名変更は悩むなあ。
5キャラだと1500AC×5で7500ACかよ!
ブロガー優遇で75ACくらいにしてくれませんか運営様。
おしまい。

サポリン投票奨励中
(´ρ`) EZ DO DANCE!

記事投票用


フレームアームズ・ガールとコラボ!

ちくしょう…ボナ金が出ない(切実)

pso20170323_224956_002

pso20170323_224941_001


先週のアプデからローディング画面に広告が入っていたり、ロビーのスクリーンで番宣が流れているアレです。
なんか変な広告が出てる…とか思われているかもしれません。
実際普段から模型雑誌を読んでいる方、模型店に通っている方以外には全く無名の作品だと思います。

コラボの経緯は知らないのですが、レイキャシールや朱鬼姫シキ、AISといった各種PS関連プラモの発売もコトブキヤなのでその縁でしょう。

◆フレームアームズ・ガールとは?◆
コトブキヤから発売されているプラモデル、またそれを原作としたメディアミックス作品です。
一言で言うとスク水にメカ装甲をつけて武装した女の子型プラモデル
たぶん絵がないと意味がわからないと思います。
模型が原作という点ではゾイドに近い流れかな。
アニメ設定としては「人格・自我を持つ小型の女の子ロボット」のようです。

ガールじゃない方、ガンダムみたいなプラモデルシリーズ「フレームアームズ」のスピンオフ作品…
なのですが、ガールの方が売れているor売れる見込みがあるのか、こっちがアニメ化。

10387283a

完成品のアクションフィギュアではないので、キットを買って組み立てる必要があります。
色は元からプラ成型色がついているので、細かい所を気にしなければ塗装の必要はありません。
一般的なガンプラ等と同じですね。
フィギュア等塗装のキモとなる目、瞳は目のパーツに印刷されているので安心。

特徴としては、シリーズの他キットのパーツや、武器類を組み合わせてオリジナル機が作れるというところ。
特に原作イメージみたいなのもないので、好き勝手にやれます。

poweredguardian11-534x800

コトブキヤ他製品との組み合わせ例。
インパクトのある大型パーツも多数。

比較するのもどうかと思いますが、安全基準が厳しいガンプラに比べると、コトブキヤのキットはキャラクターモデルながら本当に指に刺さったり切ったりるすような尖ったパーツが多いです。
女の子の立体物として当然顔が命なので、その分顔や髪の造形は元イラストをできるだけ忠実に再現しています。
すーぱーふみ…ウボァー

20121226002508

こっちはガールじゃない方のフレームアームズ、バーゼラルド。
上の女の子の元はこっちのロボットです。
「フレーム」という言葉通り、シリーズ共通の可動フレームに装甲・パーツを取り付けるようになっており、これにより低価格とプレイバリューを実現しています。
ちなみにFAの命名の多くは、戦車風のものは漢字で〇雷、戦闘機風のものは刀剣類または架空の鳥類から取っており、知っているとドヤ顔で語れる。

発売としては ガールじゃない方のロボット→擬人化ガール に今のところはなっています。
そのうち逆になるんじゃないの…

10387283p

こんなん言ったらアレですがとてもオタクっぽい作品なのですが、パッケージデザインが非常にクールで、プラモの箱にしては珍しい艶消し仕上げとなっており、「子供のオモチャじゃねえんだよ」っていうコトブキヤのメッセージを感じます。
FAガールのデザインは、島田フミカネさんと柳瀬敬之さん。メカ風女の子、メカを描かせたらトップの人達で売れる要素しかないじゃないか


ガールも非ガール()もストーリーがあってないようなプラモデルのオリジナル作品なので、プラモはプラモ単体として商売してきて成功してきたのでしょう。

コトブキヤは2005年くらいだったかにアーマードコアのプラキットのシリーズを発売したのが転機だったのでしょうか、ここからプラモデルの発売がかなり無謀と思える展開をしてきました

4934054102273_500

アーマードコアのキットは良かったですね。
ゲーム内と同様に胴体・腕・足の各パーツを他キットと交換でき、武器オンリーのキットも発売されましたので、オリジナル機を作る事ができました。
AC3~LRのキットはほとんど買ったかな。
中国生産で、この当時の非メジャー路線のキットとしては驚異的な低価格で¥3000くらいだったと思います。
初期のキットは説明書通りに組み立てられないとか、ポリキャップがバキバキ割れるとかありましたが、だんだん改善していきました。
フレームアームズの原点としては、やっぱりアーマードコアなんじゃないでしょうか。

HOIHOI_kotobukiya_1

pc_detail_9

一撃殺虫ホイホイさん、セイバーさんといった女の子型プラモ、アクションフィギュアとプラモデルの中間と言えるものを最初に発売したのもコトブキヤだと思います。たぶん(自信なし)
このへんで女の子キャラのプラモが売れるという実績ができたのでは。

CIMG1479

レイストームのR-GRAY1。自分の作ったキットです。
「こんなの出して誰が買うんだよ。俺は買うけど」
っていうのを発売するのがコトブキヤ。
他メーカーでは出さないようなゲーム関連のプラモを積極的に発売しています。
スパロボ関連やゾイド等も多数発売しており、ガンプラに比べると高めの価格ではありますが、ゲーマーには嬉しい。


そんなこんなでアニメ化のFAGですが
新しいビットマップ イメージ

なんかどっかで見た話だな
大丈夫ですかこれ。きゃっきゃうふふって何だよ。
PV見てもやばい…ダ〇ボール戦機とかビ〇ドファイターズとか武装〇姫とシャレにならないくらい似てる…
これ絶対大企業の陰謀に立ち向かう系じゃないか。
プラモと同じくらい気合入れて作ってもらえると良いのですが。おじさんしんぱーい
せっかく深夜枠なのでハチャメチャやって突き抜けてもらってもいいと思います。
轟雷ちゃんの首がもげたりとか。

今の時点では何とも言えないので、とりあえず観よう!
そしてAISを6セット12機買ってコトブキヤにお布施だ!
FAGはそのうち買う。(買ってないのに偉そうに語ってた)

スクラッチのコラボ品は気になりますね。
男女ともスティレットだけなのかなー。
好評なら第二弾があるはず!ないかも。

おしまい。


サポリン投票奨励中
そういや男性キャストのプラモは発売されないのかね。
ギリアムでもレギアスでもいいから出してよー

記事投票用


野良で防衛戦:VRを成功させるには

vb_01

LV80開放となった今は、経験値が非常に多いので予告で何度も来てくれると嬉しいクエストです。

基本は去年秋のネッキー防衛と同じなので、慣れた人同士で参加すればだいたいAランク以上になる事が多いかと思いますが、それでも事前の知識なくしてはいくら装備が強くても相当に難易度が高いはず。

腕の立つ仲間と固定組めば簡単…かもしれませんが、帰宅時間の都合とかメシ食ってたとかで固定組めない場合もあるでしょう。
どんな人と組むかわからない野良PT、ルームでいかにして成功させるかを考えてみたいと思います。


〇クエスト受注について(メタ的観点)
一般的にはブロックがエキスパートで、上の方が気合が入っているプレイヤーが多い…と思われているようですが、個人的にはクエスト成否にはあまり関係がないように感じます。

クエスト発生の数分前くらいにそこそこ人のいるブロックに入って、カウンターで募集PTをチェックします。
だいたいザウーダン討伐で受注済み、参加歓迎のチェックありでPT名「緊急待機」とかいうPTが1つくらいはありますので、ためらわず参加
なかったら自分で部屋作ると良いです。
4人でトラブ40%の効果がもちろんありますが、堂々と募集してるくらいの人、野良PT参加してるような人はそれなりに上手である可能性が高いです。(たぶん)
会話は挨拶のみでOK。
(ネットゲーとしてどうなのかとは思いますが、余計なコミュニケーションがなくて気軽に参加できるからこれはこれで良いかな)

都合でクエスト発生タイミングに間に合わなかった場合、10分後とかに受注すると失敗する可能性が高いので諦めて頑張りましょう

受注前に長時間上位ブロックを占拠してダンスしてるとかは触れないでおこう


〇クラスの選択
個人的には以下のものが適していると思います。
オールラウンドに戦えて単独で危険を排除できるのは大きい。
何がなんでもコレじゃなきゃ駄目ってわけでもないですし、経験値欲しいとかで好きなの使ったら良いですが。

◇Ra/Hu
迷ったらレンジャー!覚えておくといい。
大型エネミーにWB耐性があるとは言え、WB&サテカノで耐久力のある壁壊し・エクソーダ処理に適しています。
砲台や侵食核を一瞬で壊せるのも強い。
エネミー集団もスフィアイレイザーで排除可能、MAPを見てエネミー接近に合わせてブヒョァアアアーッって撃つとみんな溶けてギモチイイィィィってなります。
誰か湧き位置でヘイト取ったりすると邪魔すんなクソがとか思うけど気にしてはいけない。
ノンウィークボーナス必須。

◇Fo/Te

エネミーの弱点がばらけているので若干やりにくいのはありますが、やはり遠距離攻撃が強み。
砲台にラフォイエで狙撃できるのはクエスト成功率を高めます。ちょっと硬いけど対角線を走っていくよりはマシ。
ザコ集団にもゾンディールで他プレイヤーにとっても有利。
状態異常で大ダウンになるグランゾ、ガルグリ等対大型に1人いると大きい。
マスタリーはフォメル重視の炎光闇が有効かと思います。

◇Br/Hu
カタコンでの対ザコ集団、バニカゼで対エクソーダ、ダモスはミリオンで落とせる、遠距離もボマー零式、ウォークライでヘイト付与と、全般において死角なし。
さすがに近距離での対集団戦はゴリ押しの効く打撃クラスに分があります。
カタナ、弓とも持っていくこと。

◇Hu/Fi(パルチザン)
セイクリッドスキュア零式により、遠距離近距離とも対応できるようになりました。
ダモス集団に抜かれても後ろから1撃で全部落とせます。
もちろんエクソーダにはヴォルグコンボ。
Br/Huと似た運用で遠距離射程が短いですが、パレット変更なしで遠距離近距離に攻撃できるのはプレイしやすいです。
セイクリ零がギアで威力1.2倍&範囲拡大なので、ギアブー5振り&ハンターギアセイブ推奨。

次点でメインSu各種かな。
他にも多種多様なクラス・武器の組み合わせがありますが、有利なのは共通して遠距離攻撃が可能なこと。


〇立ち回り
◇敵の出現をなるべく覚えておく
全部のパターンっていうのは難しいかもしれませんが、エクソーダの出るWだけでも覚えておくと違うと思います。
エクソーダはW3とW6に出現。

◇ザコ殲滅は他の人に任せてもいい
貢献度競争ゲームではないのでクリアを優先するのが大事です。
防衛の基本ですが人のいない拠点をカバー。
ザコ集団を4人で殴っても5人で殴ってもそんなに変わりませんが、拠点が無人なのと1人いるのでは全く違います。

◇仲間を信じよう
離れた砲台等を攻撃しに行って、先に向かっている人がいる場合は譲ってよいでしょう。
対エクソーダで他人のサテカノとかバニカゼが見えたらまず即殺なのでお譲り。
砲台に15000くらいの薄字ダメージ表示が出ていれば誰かFoがラフォイエ狙撃しています。

◇その他
W3で場合によっては一人でエクソーダ2体を処理する事もありますので、2体のブラスターだけでも破壊して無力化。
粒子砲は使用を忘れない・見てからでは遅いので特定の場面で決め撃ち。
個人的にはW6中盤の壊世機甲種が危険なのでここで使っています。


以前にも同じような事を書いたような気がする。
たぶん気がするだけなんだ。そうなんだ。
おしまい


サポリン投票奨励中
投票するとボナ金が出ません

記事投票用

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り
  • すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り