(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2017年04月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

キーボードを買い替えました! BFKB109UP1/ビット・トレード・ワン

今までずっとPC付属のものを使っていたのですが、気分転換的に買い替え。
特に不便はなかったのですが、ちょっとペナペナしてて安っぽいのがイマイチだったのがねえ。

今回購入したのは
BFKB109UP1 ビット・トレード・ワン(bit Ferrous)
仕様としてはこちらにございます。
IMG_3005

ちゃんとPSO2でも使えました。よかった。
特に特殊な機能でもない普通のキーボードです。

ソフマップで約¥4000でしたが、なかなか良いです。
値段に不相応な重量による安定性、ボディの剛性、キーの感触も良く、ちょっとこれはそこらのオフィス用のとは格が違いますね。
これで¥4000はお得すぎる。
さすがに高級なものに比べると、違うと思いますが。

以前からキーボードは新調しようかと考えていて、Amazonやヨドバシ等で実物をチェックしていました。

キーボードはスイッチの構造からして分類されまして、次に挙げる上の方がだいたい高級・高価になっています。
ついでになんとなくこれくらいかなっていう参考価格。
(いい加減な説明だったらすみません)

〇静電容量式(¥20000~)
機械的な接点がなく、キーの1個ずつの内部にセンサーが入っていて、これで押下を感知します。
機械的な接触によらないので耐久性が高いです。
あんまり売ってないし高いです。

〇メカ式(¥10000~¥20000)
キーの1個1個に独立した金属接点のスイッチが入っています。
キーの数だけ部品があるので高価になります。
スイッチは、メーカーはドイツのZF ElectronicsによるCherryスイッチというもので、押下の触感によってラインナップがあり、「赤軸」とか「青軸」などと呼ばれています。
触感がカシャカシャいう気持ち良さと、キーにブレがなくガッシリした安定感があります。
欠点は高価なのとうるさい事。

〇メンブレン式(¥1000~¥3000)
普通の会社のPCのキーボードとか。
うちのPCに付属してたのもこれ。
いくつかのシートに接点と配線をまとめて配置するので、大量生産に向いて安価。
だいたい安っぽい。

〇パンタグラフ式(¥1000~¥3000)
薄く作れるのでノートPCに向く。
内部的にはメンブレンと同じ。
ツメで引っかけて外れたりとか破損しやすいので俺は嫌い。
だいたい安っぽい。

とまあだいたいこんな感じの分類で、実を言うと購入を検討していたのは
FKBN108MPS/JB2 ダイヤテック(FILCO)
FKBN108MPSJB2_01

っていうコレがメカ式なんですけど、静音タイプで音が小さいのです。
昔会社でメカ式キーボード使ってた事ありましたが、やっぱりうるさいので使わなくなったことがありまして…
展示品で触ってみたけどタッチも良いし静かだし最高やん
って思っていざレジへ…
っていう所でよ考えてみると、キーボードにお茶(とか酒)をこぼして破壊した事も1度や2ではないので、そのようなリスクがあるのに¥14000かあ~
あと嫁がPC詳しくないくせにこういうのにはやたら気付くので「キーボードそれ新しいやん。いくらしたん?」「い、いちまんよんせんえんナリ」とか言いいにくい。
でも欲しいなあ。

って迷っていたら同じ高級キーボードの棚にbit Ferrousのコレがならんでいたので、なんかやたら安いけど何コレって評価を調べたら、メンブレン式だけどかなり評判が良かったので、結局こっちにしました。

キーボードは上と下の性能・価格が両極端なので、ちょうど良いのがないかなあ、って迷っていたところでした。
結果としては、かなり満足してます。
キーの耐久性とか、そういうのもありますけど、やっぱり自分で選んで気に入った道具だと使うのが楽しくなりますね!

普通におしまい。

サポリン投票奨励中
(´ω`)今日から連休だ!迅雷ちゃんを完成させねば…!

記事投票用


KMR~クロヤギミステリー調査班~

コマ1

コマ2

IMG_2926

コマ3

IMG_2984

コマ4

コマ5

コマ6


元ネタはMMRっていう少年マガジンに載ってた不定期連載マンガ。
1999年、ノストラダムスの予言の日が近づくにつれて人類滅亡の恐怖を煽っていたギャグマンガ
1999年に何も起きなかったからネタなくなったんだろうなあ。

記事も適当デス。
おしまい。
おしまい


サポリン投票奨励中
話は聞かせてもらった アークスは滅亡する!

記事投票用

ラストバトルはタイマンという風潮

EP4も残すところ外伝のみとなりました。
あとはファレグさんとのタイマンだっけ。

ラストバトルがタイマンというというのは、燃える展開でよすね。
戦争だったりすると、戦局的には決着がついているのに意地とかでバトルしちゃう。
そんな特集。

〇機動戦士ガンダム
3b230064

ガンダムもジオングも大破したので、アムロとシャアが生身でタイマン。
シャアは「ヘルメットがなければ即死だった」とか言ってるけど
正規の軍人として訓練を受けていない少年に負けたらダメだろ。
その後はアムロに勝ちたいという執念でいろいろ活動する。
「たかがメインカメラをやられただけだ」←これも汎用性が高いので覚えておこう

〇聖戦士ダンバイン
3921dedd-b6b4-4600-b458-d02f7a6c8928

双方機体が大破したのでチャンバラする。

〇機動戦士Vガンダム
amaiyonee_2

甘いよねぇ、坊や!
ラストバトルじゃないけど、一応最後の方。
降伏して許しを請うフリをして、ウッソをナイフで刺すカテジナ。
ガンダムで一番酷いシーン。

〇∀ガンダム
1e678f42

∀とターンXが大破したので、例によってロランとギンガナム御大将が機体を放棄してチャンバラ。
御大将はナノマシンの塊に捕らわれて死亡。
マニュアル通りにやっていますって言うのは、阿呆の言うことだ!

これも使えるので覚えておきましょう。

〇機動戦士ガンダム00(1stシーズン)
20080401084253

アルヴァトーレとの戦闘で疲弊した刹那のエクシアに襲いかかるグラハムのGNフラッグ。
勝てたらいいのかよ!勝利厨か。
その後ブシドーとか名乗っちゃうけどどこが武士道だよ!

〇機動戦士ガンダム00(2ndシーズン)
img_2

刹那のエクシアリペアIIとリボンズの0ガンダム、最後の戦い。
あえて旧型機同士という珍しいタイプ。
構図が1stガンダムのガンダムvsグフだったりしてファンサービス的な感じ。
でも死ぬのは古谷徹の方。

ガンダム多すぎるのでこのへんにしとこう。

〇スプリガンmk2
middle_1258330512

新型機が強奪される・大気圏突入で死ぬ・先輩パイロットが死ぬ、とロボットアニメお約束要素をたくさん盛り込んだ楽しいSTG。
最後はスプリガンmk2と旧型スプリガンで、武器が全部壊れちゃったのでビームサーベルで斬り合いという熱い展開。
戦闘中も戦争を仕掛けた理由とかいっぱい喋ってくれる。


FF7の最後はセフィロスと精神世界でタイマンだったっけ。
なんか他にもいろいろあったような気がするけどたぶん書ききれないので終了。
ファレグは勝てそうにないのでスルーしようかな…

サポリン投票奨励中
投票するとイノベイターに覚醒します

記事投票用


すごく今更ですがニョイボウ・錬成巧者のお守り

なんとなくツイッターでアンケートしたんですが

pso20170424_234851_006

んおー?
ネタで投票した人がいるのかもしれないけど、ニョイボウ知らない方が多少いらっしゃる?

そもそもニョイボウというのはだね
pso20170424_213847_003

☆7武器「ニョイボウ」の事。
これの潜在「錬成巧者」により、ドロップする武器・ユニットのスロット数が増える事があります。
具体的に確率とかはよくわかりませんが、明らかに実感できるくらいには効果があります。
多スロソール、ステ3ユニット、フリクト品などの入手は有利になりますよね。

んでこの潜在「錬成巧者」の効果が発揮される条件は、ボスの赤箱を割る瞬間に装備していること
だった。(過去形)
なのでマルチで箱割りの時にこれに持ち替えるのが常識、持ち替える前に急いで割るやつはなんだコイツ〇ねよみたいな空気でした。
たしかニョイボウ効果の適用タイミングについては、木村Dが「お答えできない」と言ってましたが(違ってたらすいません)、プレイヤー達の経験則的に割る瞬間という事になっていました。

だけどわざわざ武器パレの1枠にニョイボウ入れて赤箱割る時に持ち替えるっていう作業もバカみたいなので、そこが改善されたのが「錬成巧者のお守り」

「錬成巧者のお守り」を入手していれば、潜在開放済みのニョイボウをアイテムパックに入れてさえいれば、装備しなくても錬成巧者の効果が得られるというもの

錬成巧者のお守りについては

お知らせ

なんか長いけどこんな感じ。
プレイヤーズサイトのここに書いてあります。

入手方法はジグ氏のクライアントオーダー

pso20170424_214459_005

「努力への敬意・錬成巧者」これをやればOK。

用意するのは☆7武器ニョイボウ、これをドゥドゥのところで強化して潜在LV3まで開放、マイルーム端末でクラフトLV1の加工をすればOK。
最近始めた人には旧武器強化もクラフトも縁がないかもしれない。わからない人はガンバレ
んでこれをジグに見せたら達成。

おまもり

CO達成したけどアレ?アイテムパックに入ってないよ?と思う人が多いようです。
普通はわからない

確認方法は

pso20170424_213736_000

キャラクター情報の

pso20170424_213745_001

イベントアイテムの

pso20170424_213751_002

下の方。
「錬成巧者のお守り」はアイテムパックに入るものではなく、NPCのパトカ等と同じ扱いです。
長年やってるプレイヤーでもどこだったかわからなくなる。
新規キャラ作った時は注意。
ニョイボウずっと持ってたけどジグCOやってなかった、とかあるからね!

ちなみに「錬成巧者のお守り」はキャラごとの扱いなので多キャラはそれぞれ達成する必要があります。
と言ってもジグCO用のニョイボウが1つあれば、使い回してジグに見せるだけでCO達成できますので大変ではないです。

ちなみに俺はニョイボウ1本で倉庫渡しして多キャラ使ってたけど、最近めんどくさくなってきたから人数分作ろうかな…
ていうかもうこれ知ってたら・やってたら得じゃなくて、知らなかったら損みたいになってるな
過去の遺産ですよねー。今更なくせないんでしょうけど。
初心者がコレの情報見つけるのもけっこう大変だと思うんですけどどうなんでしょ。

あとは「幸運の祥のお守り」っていうのもありますが、最近コレクト主流であんまり出番なくて書くのメンドクサイから知りたい人はどっかで調べてね!

そんな感じで終了しますです。


サポリン投票奨励中
ドラゴンボールの孫悟空は最初如意棒使ってたけど、だんだん使わなくなったなあ。
いつくらいまで使ってたんだろ?

記事投票用


ロビアク「四足移動」を買った

ACスクで出る訳もなく、結局四足移動をビジフォンで買う事に…
メセタが…うぐぐ
pso20170423_143131_001

犬になりました。

なんとなく動画にした。


BGMの歌は
『銀牙 -流れ星 銀-』
っていうアニメ(ジャンプマンガ原作)の主題歌だよ。
序盤はマタギのおじいさん、少年と猟犬が絆を深めながらヒグマに立ち向かう話だったのに、
突如犬が人語を喋る(視聴者が犬ワールド視点になる)ようになり熱血犬バトルマンガが始まる
という稀有なマンガ。
ジャンプにありがちですが必殺技を使うようになったりとかだんだん犬じゃなくなっていく

あと関係ないけど
pso20170415_141229_000

パパガイでマイルームテロはやめてください…
MTGの青カードは全く使わなかったのであんまり覚えてないけど、カード名からしてロックデッキの臭いがする邪悪さよ。
ロックデッキの弱点は、
疲れるから誰もデュエルしてくれなくなる
ロックデッキ同士でデュエルすると萎える

とかそんなんだったような。
昼休みにやると時間内に終わらない。

今日は以上であります。
おしまい。

サポリン投票奨励中
投票するとEP5新クラスはマタギになります

記事投票用


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • 富野由悠季氏 インタビュー
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」