(株)黒山羊フォトン工業

ファンタシースターオンラン2の駄ブログです。

2017年06月

昨日より今日、今日より明日。
時代をリードする黒山羊製品があなたのアークスライフをサポートします。

He新スキル「ファーストブラッド」

4Gamerに札幌大会の様子が載っておりました。

スキル「ファーストブラッド」により、初段の素振りがいらなくなるとか。
今までのは何だったというのか。




ファーストブラッドっていうとコレですよコレ

無題


シルベスター・スタローン主演
映画ランボーの原題が「FIRST BLOOD」
ベトナム帰還兵ジョン・ランボーが、ふと立ち寄った町で警官にイヤガラセをされたのでブチ切れて暴れる話。
日本で「ランボー」の題でヒットしたおかげで続編が米国でも「ランボー」になったとか何とか。

やっぱりランボーのイメージは続編 ランボー/怒りの脱出 ですね。

imagesAH6YTIRV

ベトナム帰還兵の苦しみ、というテーマはどっかに行って筋肉・爆発・暴力の揃った楽しい内容。

20100807165917da7

ファミコンのゲームも出てましたね。
以外にも映画に沿ったストーリー展開。でもくそげー。

c48478a63cb302e649a337138bca682c

バレットボウも使う。
中井貴一似のベトコン将校も瞬殺。

20101008_621671

「ベトナムに残った捕虜を助けてこい(捕虜なんていないだろうし、助けてきてもめんどくさいので失敗しろ)」っていう命令を与えられる。
でも本当に捕虜を発見して助けてきてしまい、いろいろあって敵の施設を爆破しまくって帰還。
ついでに命令した奴にもおしおき。


vlcsnap2010123020h56m19

これは元上官のトラウトマン大佐。
大佐だと!メタルギアソリッドのパクリだ!許せない!うきー!


20130130-1_20130129232758

ちなみにこれはコマンドーなので間違えてはいけない

DCrnUSIUMAIA3Mk

誰が流行らせたのか知らないけど汎用性の高いセリフ。


ちなみにランボー日本語吹き替えテレビ版
174000031

いろんな人がやってますけど、みんなはどのランボーが好きかな?!
俺はささきいさおかな~

最後に一言
「俺達が国を愛したように、国も俺達を愛して欲しい」
おしまい。


サポリン投票奨励中
やる事なくてみんなのログイン率が…ふごー
記事投票用



EP5新クラス ヒーローについて考えてみる

今日はネタがないからほむ小屋の話をします!
18歳未満は見るなよ!絶対見るなよ!

えーもちろんほむ小屋について語るとかウソなんですけど。
たまにはPSO2の話です。

実装もされていない新クラスヒーローについて考えるんだ。

003

※画像はイメージです


気になる事がいっぱいありますよ。
情報もあんまりないのでだいたい予想だったり想像だったりするよ。
チラホラ情報見たような気がするけど、イベントで発表したスライドとか動画以外は信憑性がない…というか木村Dの発言自体(サポリン規約により削除されまs

誰だよEP5新クラスがコマンダーで武器ががレイピアだって言った奴?


〇強いの?弱いの?
まずみんな第一に気にするのはコレじゃないでしょうか。
弱かったら使う人いないでしょうから、弱くて話にならない、っていう事もないでしょう。たぶん。
最初ゲロ弱で後から爆上げ調整とかあるかもしれません。
最初クソ強くて弱く調整する下方修正は歓迎されないから、弱い→強いはありうるかも…
「なんで最初からこのスキルをつけていなかったんだ!」ていうのは毎度なので慣れたぞ!どんと来いやあ!

単なる想像なんですけど、運営的にはHeによってバランス調整のリセットを図っているのではないでしょうか。
過去の度重なる極端なゲームバランスの調整の根源は、
サービス初期から変わっていなかった
与ダメージ=メイン倍率系スキル×サブ倍率系スキル×倍率系PA×倍率系潜在
という何でもかんでも与ダメージが掛け算で算出され、特定の組み合わせにより与ダメージが指数関数的に増大したためでしょう。
Heはサブクラス設定不可、バニッシュアロウ&ヴォルグラプター弱体化調整というところからも、この意図が読み取れます。
スキルや潜在の多様化により、現在のままだとバランス調整が困難なところまで来ているのでは?

別のゲームの話ですけど、昔某キングオブなんとか格闘ゲームの会社の人が言ってましたが、
「毎年キャラが増えるので、キャラ同士の組み合わせ、技の当たり判定を1つ1つ調整しているため、作業が大変になってきている」だそうな。
それと似たようなもんか。

悪い言い方をするとバランス調整の放棄とも取れるのですが、開発作業の労力を他のサービスに向けてもらえると前向きにとらえたいです。


〇育成はLV上げるだけ?
LV1からレベル上げる、って言っても普段からプレイしている人にとっては「どれだけ経験値15000チケットを突っ込めるか」っていう作業なのでそんな単純なレールを運営が敷くのかという。
Suはペット自体にレベルがあり、キャンディーボックスといった独自の育成がありました。
「レベルが上がっただけのHeは来るな」みたいな悲しみを背負わなければよいですが…


〇打射法ステの参照は?
なんかいろいろ言われてますけどどうなんでしょ。
特にユニットは今まで作った打射法用のものが有効なのか。
マグのステータスによって武器が装備できたりできなかったりしますが、SH以下のレベル帯で影響が大きそうな気がします。

ソード重視、TMG重視、タリス重視とかいうセッティングか可能かどうかも気になりますね。
ソードオンリーとか、TMGオンリーとか、タリスオンリーでも戦えるのか?


〇サブ定番のHuが使えない!
という事は…
オートメイトが使えない
打撃クラスの定番というか、これありきでゲームが設計されているオートメイトが使えませんよ奥さん。
どうすんの!

マッシブハンターが使えない
SAの少ないFi武器などでは非常に有効なスキルですが、どうなんでしょ。
Heの各PAにSAがあるかどうか。

ウォークライが使えない
防衛戦で打撃クラスが持ってきてないと何しに来てんだコイツみたいなスキルですが、EP5のクエスト、バスタークエストで重要なのかどうなのか。
既存クラスとの役割分担はウォークライかもしれません。


〇フォルニス武器が有効?
テクニックは使えると思いますのでレスタは使用可能でしょうが、テクを使用せず回復できるのは有効なのでは?
「フォルニス作った奴は勝ち組」みたいになるのかねえ。
それかHeの能力にマッチしたもっと強力な武器が登場する事もありえます。


〇武器パレが特殊なものに?
現在の既存のクラスでは1パレにPA・テクが5つセットできます。
Heではソード・TMG・タリスを武器パレ変更でなくPAコンボで切り替えるのですから、1パレ5枠にソードPA2つ、TMG2つ、タリス1つ…なんてのじゃ足りないでしょう。
ソード・TMG・タリスの3種武器3パレットを1セットとして登録するのではないか?と思います。
でもそうするとソード複数持ってると使い分けどうすんだろ?とか思いますね。
ソードAからタリスA、ソードAからタリスB、とか使い分けてコンボ分岐できるのか?

詳細はわかりませんが、2ボタンプレイの人は今のうちに3ボタンに切り替えて慣れていた方が良いのではないでしょうか。

そういやランニング状態、納刀で何持つのかも気になりますね。
最後に切り替えた状態?
オービットでPP回復したい場合はどうなる?
などなど気になります。


〇スキルリングはどうなる?
新マップで採取できる素材でHe専用のものが作れると予想!
今までの素材で何かHe用のものが作れるのかも。根拠ないですけど。

今までのリングで、ソードとTMG用のもので
L/JGソニックアロウ
L/TマシンガンSアップ
がありますけど、どちらも使えないでしょう。
ガードもスタンススキルもなさそうだし。
(スタンススキルがあってもTマシリング必須だからそれはそれでどうなのとも思う)

既存のリングで、Lリングは武器固有のものが多く、それらは使えないでしょう。
有効なのは汎用型のリング、このあたりでしょうかね。
L/メイトラバーズ
L/ステップジャンプ 
L/JリバーサルJAコンボ 
L/エアリバーサル
L/ジャンピングドッジ
L/ジャストリバーサルB  
L/ステップJAコンボ 
L/アトマイザーラバーズ
マグエキサイトとかは知らん。
オートメイトが使えない事を考慮すると、HP回復系が良いかもしれません。
回避アクションは全部ステップである事を願う…いろいろ混ざってもやりにくいよー。

Rリングはサブクラスを設定できないHeを使う上で重視したいセッテイング内容だと思います。
R/マッシブハンター 
R/PPコンバート
R/アタックアドバンス
R/Jリバーサルカバー
R/アドレナリン
R/JリバーサルPPゲイン
R/テックアーツJAPPS
R/クイックメイト
R
/HPリストレイト
その他各パーフェクトキーパー、エフォートシンボルなど
Heのスキルとどう組み合わせるのか、面白いところですね。
TMGは通常攻撃がPPを消費する強力なものだそうで、アタックアドバンスと相性が良いかもしれません。
RもHP回復関連があるので、既存クラスに比べて重要度が高そうです。
PA持続力
重視ならテックアーツだし、シフタ持続ならアドレナリン…これは迷いますね。

今まで使ってなかったけど、Heで使いそうなリングは作っておいた方がよさそうです。
たぶんHe実装でマイショップでのリング売買価格が上がると思いますので、欲しいものは今のうちに買っておくとか、高騰後に売却するとお得かもね!


なんか他にも気になる事があったかもしれないけど忘れた。
「だと思います」「かもしれません」ばっかりですね。
おしまい。


ところで
スーパーアーマー、略してSAなんて書いたりしますが、PSO2ではシンボルアートもSAなので書く方も読む方も注意ですね…間違える事は少ないでしょうけど。
スーパーアーマーの語源は、何だっけ。
多分カプコンの格闘ゲームでコロッサスかメカザンギかジャガーノートか、その辺りのひるみ無効能力公称だったような気がします。


サポリン投票奨励中
強化大和だっけ。何すんだっけ。
アプデ情報のチェックしてねえよ。
記事投票用



オーザさんを応援する

オーザ



「迷ったらハンター!」
EP1の頃からいる彼ですが、結局EP4では一言のセリフもなく終了してしまいました。
もはやSP14くれるアニキっていうそれだけのポジションですね。

ストーリーイベントは基本的に全部声優さんの肉声なのですが、逆に声優さんのスケジュール押さえたりとか、予算的に大変なのでしょうか、あまり多くのキャラが登場しないのが残念。

「オーザの活躍が見たい!」っていう人もいないと思いますが…
PSO2には数少ない恋愛沙汰のあるキャラですが、うのさんが飽きてしまったのでしょうか投げっぱなし。
他にも話的に放置NPCだらけなのでこの人だけじゃないけど。
EP5でロビーで立っているだけのNPCさん達に出番はあるのか…!



img_1_m

一番最初のヤムチャポジションだったのにラスボス化した海堂さんを見習ってほしいものです。
(第二門は読んでないけど)


そういやPSのゲームの方の修羅の門はクソゲーとして名高いようですね。



一言のセリフもなく死ぬまでマウントするというのは格闘ゲームにおいて他には存在しないと思います。


本日はこれにて終了。


サポリン投票奨励中
PSとかサターンあたりのクソゲーはすごかったですね~
記事投票用







コラ劇場 クーナ家の一族

クーナ

まだライブ観に行ったの1回だけなんですけど。
1曲目終わったところで落とされましたね。

プレイヤーズサイトの対応状況リストにも載ってましたが

オプション「描画設定」の「表示設定」内にある「詳細モデル表示数」を5に設定する
プレイヤーが少ないブロックに移動する

という事なんだそうな。
そのうち直るのだろうとは思いますが。
とは言え

20080227073607


このような記事でサポリン的に大丈夫なのでしょうか。
まあ上の方はもっとエロかったりアンチ臭したり大変な事になってるから問題ないよね。
おしまい。


サポリン投票奨励中
投票するとラッキーくじA賞がワーナになります
記事投票用




たまに動画作ったりしてるので個人的なやり方とか

たまにプレイ動画作ったりしているのでいろいろ書きます。
そんなに詳しくないですが知っている事でなるべく書いていくぜベイベー
間違っていたり知識不足だったらすみません。

無料のツール中心で。

動画作成は次の3ステップだ

〇録画
〇編集
〇公開

わかったらサーと言え!


(1)録画
キャプチャーともいうかもしれない。
ツールはいろいろあると思いますがそんなにいっぱい使った事はないぜ!

(1)a. Bandicam

bandicam


たぶん使っている人が多いと思います。
UIがわかりやすいのが人気の理由なのではないでしょうか。
出力形式はmp4、avi。
欠点は、無料版だと動画にBandicamの文字が入ることと、10分の録画制限時間があるところ。


(1)b. Geforce experience / Share機能

ホーム画面

nVIDIAのグラボを使っていると勝手に入っている(だよね)GeForce Experienceですが、録画機能があります。
録画はいつもコレ使っています。
出力形式はmp4のみ。
良いところは動作が軽いこと。
裏で動かしておいてボタンを押した直前の5分間の動画を即座に作成する「インスタントリプレイ」機能があります。
何かあって気付いた後から動画が作れるので便利。使った事ないけど。
悪いところはGoogleアカウントが必須なのとUIがゴミなんですけどそんなに設定するところも多くないので使っていれば気にならないと思います。
せっかくなので使い方は後の方で書きます。


(1)c. ロイロ

ロイロ

インストールはしていてもほとんど使った事ないです。
とりあえず普通に使えるっぽいけど良く知らん。
出力形式はaviのみ。


(2)編集
編集ソフトもフリーでいろいろあるみたいです。

(2).a aviutl

AviUtl_main

とにかくいろいろできる!らしい。
インストールしているけどまともに使った事ないです。
名前の通りインポートできるファイル形式はaviのみ。
歴史が長いので、フリーの動画編集だと一番多機能なはず。


2(b). Windowsムービーメーカー

ムービーメーかー

Windows10からなぜか標準でなくなったムービーメーカーですが、10でもマイクロソフトのサイトからダウンロードしてインストールすれば使えます。
機能は動画のカット、結合、音声トラックの追加、字幕など。
機能は多くないですがプレイ動画の編集はこれ使ってます。
使い方は後の方で書きます。


(2).c Wondershare Filmora

filmora-screenshot-01

無料版を試してみましたが、上記Windowsムービーメーカーと同じような感覚で使え、ズームやパンの機能、音声トラックが複数入れられる等機能は多いです。
無料版で動画をエクスポートすると、動画の真ん中にでかでかとFilmoraのロゴが入るので、実質有料ソフトでしょう。


(2).d ロイロ

ロイロ動画

ロイロは動画編集もあるのですが、使い方を覚えていないのでサッパリわかりません。
無料だと利用期間は2か月らしい。
あと広告が死ぬほどウザい。


(2).5 Bandicut

bandicut

Bandicamとセットになっているやつ。
機能は名前の通り動画のカット、結合などで、他の動画編集ソフトに比べるとかなり少ないです。
フレーム単位でコマ送りができるのでビューワーとして使ってます。


(3)公開
Youtubeかニコニコ動画しか知らないのですが、まあだいたいその2つでしょう。
FC2とかアメブロは動画アップロードの機能があるらしい…ぐぬぬー。
ニコニコは怖いので最近あまり使ってません。


(4)その他
他使っているツールとか。

(4)a. Wndowsメディアプレイヤー
説明いらんのでしょうけどCDから音楽を取り出すのに使います。


(4)b. CD2WAV32

CD2WAV32 for Windows


なんか昔からあるリッピングソフト。
PCエンジンCD、サターン、PSなどのゲーム用CD-ROMの音声トラックは通常メディアプレイヤーから取り込みができないのですが、このツールで音楽を取り込みできます。
(もちろんCD音源として入っているデータだけ)


(4).c ECODECOTOOL

ecodecotool

動画ファイルから音声のみを抜き出してmp3、wavファイルを作成できます。


使っている、知っているツールなどはこんな感じです。
以下Geforce Experience Shareと Windows ムービーメーカーの使い方をサラっと。
(探してもあんまり出てこないので。)


(5) Geforce Experience Share
Share機能はGoogleアカウントがないと使えませんので注意。
どっかで入力しろって指示されます。
あとUIがクソなのでとてもわかりにくいです。

アイコン

たぶんデスクトップにアイコンがあるので起動~

(5).a Share機能を有効にする

ホーム画面2

ホーム画面が出ますので、右上の方の歯車が設定なのでクリック。

設定画面1

設定画面の「全般」のタブで、シェア機能にチェックを入れて有効にします。
デフォで入っているかもしれない。

(5).b Shareの設定・画質以外

設定画面2

ウィンドウ右上の三角形がShareのメニュー。
ここでShare関連の設定を行います。
こんなちっこいアイコンでわかんねーだろ

Shareメニュー

Shareのメニューはこんな感じ。
右の歯車が画質以外の設定関連。


share設定

画質以外の設定はここ。
あんまり使いませんが、キーボード操作や、動画に記録されるFPS表示の設定など。

インスタントリプレイ

キーボード操作は、デフォルトでAlt+F9が録画開始&保存。
Alt+F10がインスタントリプレイによる保存。

録画メニュー

「録画」から、生成される動画ファイルの置き場所を指定します。
わかりにくいだろ


プライバシー管理

「プライバシー管理」の設定で、デスクトップのキャプチャを許可できます。
マウスのポインタとか開いてるウィンドウとか、とにかくモニターに表示されているものが録画されます。
無許可だとゲームのウィンドウのみ有効。


(5).c Shareの設定・画質
(5).bの設定ホームから「完了」をクリックして抜けます。

録画する

真ん中のでかいアイコン「録画する」をクリックして下のメニューから「カスタマイズ」。
録画すると言いつつすぐに録画せず下に設定がある。なんだこれ。


画質設定

動画の画質関連はここで設定します。
解像度、フレームレート、ビットレートが設定できます。
あんまり高解像度にして長時間録画するとバカみたいな容量になるから注意。

基本はこれで設定完了。

インスタントリプレイ設定

インスタントリプレイ、自動録画については左のアイコンから。
アイコンのプルダウンメニューからインスタントリプレイをオンにすると、インスタントリプレイ機能が有効になります。

インスタントリプレイ設定2

通常の録画とは別に、インスタントリプレイ用の画質、バッファ時間を設定できます。
高画質でインスタントリプレイをオンにしておくとデータ量がかさばるから画質低めにした方が良いのではないでしょうか。使った事ないけど。

という事でこんな感じで設定しておけば使えると思います。
Alt+F9で録画開始、保存
です。
UIがわかりにくくてイライラすると思いますが無心で設定しましょう。


(6) Windowsムービーメーカーの使い方
探してもあんまり出てこないので自分で書きます。
詳しく書くとしんどいので簡単に説明レベル。

既に保存されている動画ファイルなどを右クリックして
「プログラムから開く」>「ムービーメーカー」
で起動。

ムービーメーかー
ムービーメーカーの画面構成はこんな感じです。
動画トラックは保存したゲーム等の映像&音声。
音声トラックは他から持ってきたBGMなど。
キャプションは字幕です。


トラック

動画の結合は上のメニューからファイルを選択したり、ウィンドウの外からドラッグ&ドロップで現在位置に追加したりできます。
音楽も同様。
キャプションは現在位置にテキストボックスを設置して、表示時間やフォント等を設定できます。


ビデオツール

動画トラックの編集は、タイムラインの動画トラックをダブルクリックするか、上のビデオツールにて。
録画した動画に付随しているBGMや効果音のボリューム、最初や最後の部分のカット、現在位置での分割など。

音楽ツール

音楽ツールも同様。

テキストツール

テキストツールは現在位置のテキストボックスの表示時間、フォントなど。

テキストツール



分割

映像と音楽トラックは、タイムラインから右クリックしても分割できます。
何か所かに分割、カットして間を詰めたりとか。
タイムライン上で映像や音楽をドラッグして順番を入れ替える事もできます。

編集が完了したら動画ファイルをエクスポートします。
ムービーの保存

ホームメニューの「ムービーの保存」から、解像度などを指定してmp4ファイルを生成できます。
これも高解像度で長時間にするとファイルサイズがえらい事になったりエンコードが長時間になります。
動画サイトにアップロードするのにも時間がかかりますね。
ニコニコはビットレートの制限も無料だと厳しかったような。


せっかくなのでなんとなく動画作りましたわ。
EP4のOPムービーをカットして間を詰めて、BGMはスペースバンパイアのテーマ。



※おっぱいは出ません


他にも便利ツールいっぱいあると思いますが今回は以上であります。

サポリン投票奨励中
EP5までネタが持ちそうにありません!
記事投票用



livedoor プロフィール
ギャラリー
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」
  • He新スキル「ファーストブラッド」