書いてる人は初心者向けだと思ってるシリーズ。
PS4版リリースまで1週間ですねー。充実させないと。
今回は
4.キャラクタークリエイション
でございます。

特に読まなくても各自好き勝手にやっていいキャラクリの話。
ですが、いい加減に最初にやると後で好きな時に直せないので、こだわりたい方はそれなりにちゃんとやりましょう。
さっさとゲームを始めたい方は、とりあえずデフォルトで揃っているやつのままでも可。
…なんですが、デフォで入っているのって極端な調整ばっかりなんで、結局後からエステするのがアークスの運命。これ絶対。

このゲームで見かけるプレイヤーキャラの8割くらいは女性ですので、女性キャラの主に顔面の調整です。
キャラクリに正解なんてないですし、かわいい・かわいくないは本当に人それぞれ千差万別。
他のプレイヤーが「〇〇さんのキャラかわいいよねーグヘグヘ」とか言ってても何言ってんだこいつみたいに思う事はあるかもしれません。
そしてその逆もまた然り。
今回の記事は初めてでもとりあえず失敗しない事を目標にします。

①まず方針を決める
とりあえず方向性決めましょか。
ツリ目/タレ目、少女/大人とかそれくらいでもいいです。

ゲーム開始後のキャラクリメニューは最初にデフォルトの数種類から選ぶ事になりますが、その後に調整するので何でもいいので適当に選んで良いです。


②顔バリエーションの決定
「顔バリエーション選択」で、大まかなタイプを決定します。
ほとんどの人は幼顔・若顔・スッキリ顔ですねー。
幼顔…タレ目で鼻が低く、名前の通り子供っぽいです。
若顔…リアル寄り、掘りが深くキリっとした顔はこちら。ややツリ目気味。
スッキリ顔…アニメ寄り。キャラクターものフィギュアの造形に近い。最近のNPCはこれ。
で好みを決定。


③全てのスライダーを平均値に調整する
とりあえず一旦普通な状態にします。
項目
「こだわり顔編集」以下各6項目全てのスライダーを、十字の端点に合わせます。
調整全部
この時点で「クリエイトデータを保存」しておくと吉。
特に好みやイメージがない方は、これで最終決定してもいいでしょう。
ニュートラル顔
デューマン女性、スッキリ顔だとこんな感じになります。
ハンコで押したような普通の顔です。


④好みに合わせて調整
あとは好みの通りに調整します。
顔面でエステパスが必要なのは③に上げた6項目。
まつげ・まゆげ・瞳パターン・瞳カラーはいつでも無課金で自由に変更できます。
各項目十字の端点から離れるほど極端な調整になりますので、少しずつ調整すると良いでしょう。
クリエイトデータを保存しておいて、ロードして比較しながら調整するのがおすすめ。

黒山羊的に言わせてもらうと
顔の調整は目が命ですよ!
目の調整5割・輪郭2割・まつげ1割・まゆ1割・その他1割くらいですね。
注意したいのは、目の上下を開きすぎないこと。
アニメ調にしたくて目を開きすぎると、「カッ」と目を見開いたようになり、恐ろしい事になります。
pso20160324_155122_000
極端な例。こわい。
アニメっぽい目の大きいキャラにするには、後で縦長瞳各種やアニメ瞳(ACスクラッチ品)の使用をおすすめします。

大人っぽい顔、子供っぽい顔は輪郭と顔パーツの配置で行います。
pso20160324_205155_007
大人っぽくした例。
顔を長く、目の位置は上げ、顎を大きく、頬は削ります。
熟女臭出ます。
pso20160324_205254_008
子供っぽくした例。
上の大人とは逆に、顔を縦に短く、目の位置は下げ、顎を小さく、頬は出します。
お子ちゃま風。

エステ内と外部では照明が違いますので、エステで完璧にしたつもりでも、ロビーに出ると「何か違う…」
これはエステ詐欺と呼ばれる現象で、過去に多くのアークスが苦しみました。
現在はエステ内に背景・光源を変更する機能がありますので、これを使用してチェックすると良いです。
またズームイン/アウトした時、両方で見栄えがよくなるように調整すると良いです。
他人からはだいたいズームアウトした状態で見えますからね。

意外にまつげも重要。
pso20160324_181925_000
まつげ以外は全く同じですが、まつげでかなり印象が変わります。


⑤その他 体型の調整
体型の調整は全てエステパスが必要です。
これもご自由にお好みで調整。
顔の調整と同様、各項目のスライダーの十字端点を基準にすると良いでしょう。
あまり巨乳だったり無乳だったりするとコスチュームで似合う似合わないがありますので、こだわりがなければほどほどに。


⑤おまけ・キャストのカラーについて…
キャストのボディカラーの変更には、カラーチェンジパスが必要です。
体型変更に必要なエステパスはログインボーナスにより、毎日ログインしていれば月に1~2枚入手できますが、カラーチェンジパスはログインボーナスに含まれず滅多に入手できないので注意!


気合のある限り続く!