毎度書いてる人は初心者向けだと思ってるシリーズ。
そもそも初心者がこんなわけわからん泡沫ブログなんて見るんですかね。知らんけど。
今回は
5.ゲームの進め方とクエストの種類
ですよ。

実を言うとわざわざ記事にしなくてもプレイしてたらわかる内容ばっかりなんで、あんまり読む価値ないかもしれない。
でもまあ一応書いておきますねー他に記事ネタもないし…

兄が悪党だったけど寝返って味方になったりとか、ヒロインが死んだりとか、落石を体を張って食い止めたけどやっぱり死んだとか、その手の泣ける一本道RPGとは違いますので、PSO2のゲーム進行はもっとシンプル・イズ・ベスト的な仕組みでございまして。

実際のところゲートエリアの右側カウンターに鎮座ましますコフィー様、この方の出してくる無理難題クライアントオーダーを消化していくと全フィールド解放・マグ使用解放・サポートパートナー使用解放・サブクラス解放などなど、いろいろできるようになります。
何はともあれ、とにかくコフィー様です。


あとは艦橋でサボってるシエラちゃんに話して多少EP4ストーリーを進めると、東京探索が解放されます。
東京だけ別枠なんですね。ややこしい。
デイリーのクライアントオーダー、おすすめクエスト解放は東京探索のクリアが条件ですので、こちらも必須。
なるべく早いうちに東京探索をクリアしておくのをおすすめします。

最終的には以下のクエストが受注できるようになります。
pso20160411_204313_000
何やらいっぱいありますが以下の通り。

〇レベルアップクエスト
文字通りレベルアップ用に用意されているクエスト。
常に経験値ブーストがかかっていますので、経験値がそこそこウマいです。
過去の期間限定クエストからチョイスされて、一定期間ごとに入れ替わります。

〇おすすめクエスト
日替わりでフリーフィールドとアークスクエストから3つチョイスされます。
Aランク以上のクリアでボーナスキーがランダムで入手できますので、実質ボーナスキー目的のクエスト。

フリーフィールド
自由探索という名目ですが、一応最奥の大型エネミーを倒すとクリアになります。
一度クリアしたらあんまり用事がないですね。
デイリーのクライアントオーダーで指定されますので、その時だけクリアしてメセタ稼ぎに使用されます。

〇アークスクエスト
エネミーを倒してポイントを稼ぐ等、指定された条件の達成でクリアとなるクエスト。
フリーフィールドと似たようなもんです。
こちらもデイリーで指定されますので、メセタ稼ぎのアルバイト。

〇ボーナスクエスト
文字通りボーナスステージのような、敵が弱っちくて経験値が激ウマのクエスト。
受注にはおすすめクエストのクリアで入手できるボーナスキーが必要。

〇タイムアタッククエスト
競技的なお題目ですが、実際はNPCクロトのクライアントオーダーによるアルバイト。
プレイ時間に対し、多くのメセタが得られます。
アークスの収入源の多くはコレ。

〇アドバンスクエスト
カプセルという名の入場券により受注できる、経験値のウマいフリーフィールドみたいなクエスト。
PSEバーストが発生しやすいので、4人身内でプレイしてバーストさせまくるとかなり経験値が得られます。

〇エクストリームクエスト
ステージクリア型の、お題を出されるトレーニングみたいなクエスト。
これもタイムアタック同様、クロトのクライアントオーダーによるアルバイト。
武器の材料になる魔石がもらえます。
またここでしか得られないフリクト素材&アルター素材が希少で強力なため、高値で取引されます。

〇アルティメットクエスト
メインクラスLV70以上で受注可能の高難度クエスト。
アルティメットの名の通り、やたら固いエネミーが多く湧いて目に痛い。
☆13武器の直ドロップ、☆13武器交換用の各種石、アルティメット産出のソール素材を掘りに行く場所。

〇チャレンジクエスト
チャレンジロビー、共通シップでのみ受注可能。
ステージクリア型のアーケードゲームのようなクエストで、装備品は一切持ち込めず、LV1からスタートする。
かなり高難度で、プレイヤー間の強力は必須。
得られるチャレンジマイルにより、☆13武器「イデアルシリーズ」や、武器強化の素材「フォトンブースター」等が得られます。

〇期間限定なんたら
期間限定で特別なクエストが受注できる事があります。
大会専用のステージとか。

んで一番大事なのが上のスクショに載ってないのですが
〇緊急クエスト
1日に何回か、30分限定で受注できるクエスト。
何が発生するかは、毎週水曜にプレイヤーズサイトに掲載されます。
有志が攻略wikiのトップページに掲載してくれるので、こちらを見た方が早いですね。
予定表に載ってるのが予告緊急。
また予定表に載ってない時間でもたまに発生するので、こちらはランダム緊急と呼ばれます。
緊急クエストは、他の常設のクエストに比べ、得られる経験値・エクスキューブが格段に多いのが特徴。
また最高難度のXH帯では強力な☆13武器のドロップが狙えるため、非常に重要です。

XHまで来たプレイヤーは
帰宅→飯→風呂→緊急→(時間あれば金策)→寝る
くらいのライフサイクルでOK、緊急だけやっときゃいい現状って事で緊急オンライン等と揶揄されたりしますが…
実際レベル上げが終わったら、緊急以外にやる事って言ったら、クロトのCOによるTAやエクストリーム等の金策になりますね。

という事で続きますー。