hqdefault
俺が黒山羊軍曹だ!
LV70を越えたからと喜んでXHに来て、カスダメを連発して床を舐めている貴様等はウジ虫以下のゴミだ!
俺が貴様等に装備の強化を教えてやる!わかったか!
わかったら口からクソたれる前にサーと言え!


そのうち書こうと思っていた装備強化の話です。
主にXH帯での話、曖昧に書くのもアレなので個人的に勝手に決めた基準で書いてます。異論は認める。
その辺りで初心者向けってどうなのよ、というのもありますが、実際よくわかないままLVだけ上がってなんとなくやってるプレイヤーも多いはず。
拾ったまんまのリュクス装備してるお前だお前
ゲーム中の説明も不足してますね…運営何とかしろよー。
誰かの役に立てれば幸い。


①はじめに
まずSH~XH帯では武器・ユニットとも十分に強化してから使うものだと覚えておいて下さい。
拾ったまんまで使うとか論外。
特にユニットは強化しないとゲロ弱ですので、「なんかサイキがつよいらしいからビジフォンでかってそうびしました(無強化)」っていう糞野郎はしっかり勉強して下さいお願いします。
最近登場した大和のクエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」、このクエストだけ誰でも楽しめるように異様に簡単に運営がサービスしてくれているので、これ基準で考えないこと。


②武器について
表示内容はいろいろ書いてあるわけですが各値などについて解説。
武器
(1)武器名
武器の名前です。
ナントカNTと、NTじゃないやつがあります。
NTは最近実装されたタイプで、非NTと強化方法が全く異なります。
NTの方が強化費が安く済むので、黒山羊はNTを推奨します。
(以下NT前提で記載)

(2)強化値
強化の度合いです。
+35まで強化できます。
+値を大きくする程、打撃力・射撃力・法撃力が上昇します。
エサにする素材が
・同名
・高レアリティ
・特殊能力「エンペ・エンブレイス」を持つ
場合、強化EXPを多く得られます。

(3)潜在能力
武器ごとの固有の能力です。
潜在能力はLV3まで。
強化値+10ごとに潜在LV1上昇します。
武器の優劣を決める重要な要素です。

(4)レアリティ
直接的に武器の性能に影響する訳ではありませんが、だいたいの武器の優秀さ。
☆13まであります。
最高位の☆13は強化に希少なラムダグラインダーが必要です。
☆12以下はグラインダーでOK。

(5)打撃力・射撃力・法撃力
具体的に敵に与えるダメージの基本になります。
これの値が大きいほど強い武器という事になります。

(6)属性・属性値
属性値は最大50(☆12以下の武器)、または60(☆13武器)。
強化の際に
同レアリティかつ同武器種かつ異名武器をエサにすると1
同名武器かつ異属性をエサにすると、10
同名武器かつ同属性をエサにすると、エサの属性値

が加算されます。
ほぼ全ての武器には属性があり、ほぼ全てのエネミーには弱点属性があります。
敵の弱点を突く事でダメージが上昇する…のですが、実際に気にするほどダメージに影響するのは以下の武器種のみ。
・ロッド
・タリス
・ウォンド
・デュアルブレード
上記4武器種は各クラススキルの特性も影響し、特にテク武器は属性と敵の弱点属性が一致しないとうんこダメージになります。
という事で上記武器種は頑張って全属性揃えてね!って訳でお金のかかる武器・クラスになります。
これら以外の武器種はとにかく何属性でもいいから属性50(または60)にしとけと言おう。
ドロップまたはコレクト等で入手できる武器の属性値はだいたい20~35くらいなので、属性値50(または60)にするのに同じ武器が2本か3本必要という事になります。
めんどくさいですね。

(7)特殊能力
いろんな特殊能力がありまして、訳のわからん名前の物も多いのですが、主に
・打撃力/射撃力/法撃力
・HP
・PP
を増やすためのものです。
特殊能力のくっつけ方については、ほぼ裏ワザの塊みたいなもんで、攻略情報なしには全く何もできないと思います。
これについては別途記事にしたいと思います。


んで結局個人的に勝手に決めますが
XHのクエストに来るには
☆10以上(のNT武器)
強化値+30以上
潜在能力LV3
属性値50(以上)

にした武器を持ってきて下さい。
いっぱい拾えるディオなんとかNTでいいですから、強化値と属性値を上げて下さい。
テク武器は敵の弱点属性に合った物を用意して下さい。

プレミアムの方は、ビジフォンで完成品を買ってもいいと思います。
非NTなら
☆11以上
強化値+10
潜在能力LV3
属性値50

で買うと良いと思います。
優秀な武器かどうかは、多少の打撃/射撃/法撃力の差より潜在能力が重要。
攻略wikiなどで調べると良いです。

今回は武器の話でした。
次はユニットの話かな。
続くと思います。たぶん。