装備強化のお話の続き。

③ユニットについて
ユニットの表示ステータスは以下のようになっています。
ユニット
(1)ユニット名
必ずリア・アーム・レッグが名前に入っており、装備箇所を表しています。

(2)強化値
+10まで強化でき、+の数字が大きいほど防御力が高くなります。
強化はドゥドゥ(またはモニカ)の所で行うのですが、NT武器と違い強化方法は旧式のままになっています。
何も考えずに強化実行をポチポチ連打しても、失敗と成功を繰り返して強化値がずーっと上下するだけで+10にならず、メセタだけが減っていく…なんて事になりますので、強化には補助剤を使用します。
pso20160515_025713_003
補助剤使用の例。
リスク軽減+1はFUNスクラッチまたはビジフォンで買えます。
強化成功率+30%は、ショップエリアのエクスキューブ交換ショップにて入手可能。
リスク軽減+1は安いのでガンガン使ってOK。
強化成功率+30%はなくてもいいかも。キューブ余ってる人向けかな。

(3)武装エクステンドレベル
クラフトによる強化レベルを示します。
クラフトって何じゃい、て言うと、単なるパワーアップとは違いますので、何でもかんでもクラフトすると強くなる訳ではないので注意。
説明するのがけっこうメンドクサイのですが、元ユニット固有の防御力・耐性・装備条件・HP/PP追加能力を破棄し、”クラフトユニット"っていうユニットの固定値に入れ替えます。
元ユニットから残るのはセット効果と、特殊能力のみ。
例えるならクラウンを車検に出しても、ワゴンRを車検に出しても、全部代車がカローラでタイヤだけ元の車のを履いてるみたいな。(なんだこの説明)
クラフトと相性の良いユニットは、性能がセット効果に偏っているもの、XH帯で具体的には
・サイキシリーズ
・フィスシリーズ
これくらいでしょうか。
これらにクラフト、HP特化LV10、またはPP特化LV10のレシピを実行すると強力。
メンドクサイ人は特化8でもいいかも。

(4)防御力
読んで字の如く防御力です。
敵からのダメージを軽減します。
2ページ目のタブに打撃・射撃・法撃の各種防御力が載っています。

(5)時限能力
これもクラフトに含まれる加工ですが、期間限定・場所限定の特殊な能力上昇加工を施す事ができます。
よく使われるのは画像に記載されていますがレアドロ率アップ等。

(6)特殊能力
これについては次回にでも。

(7)セット効果
pso20160515_094554_000
ユニット性能の窓には表示されないのですが、キャラクター情報でセット効果を確認する事ができます。
リア/アーム/レッグ、名前が似たようなのはシリーズものなのでセット効果が得られます。
セット効果は大きいので、基本的にセット効果が得られるユニット構成で実際に運用します。
全身バラバラな奴は地雷な。

(8)隠しステータス
ユニット性能には明示されないのですが、だいたいのユニットは装備することにより能力が上昇する"追加能力"を持っています。
・HP
・PP
・打射法各種耐性
これも含めてユニットの優劣が決まります。
攻略wiki等を参考に各ユニットの性能をチェックして下さい。


んで結局どのユニットでどうしたらいいのよ?って事になりますが以下オススメ
〇プレミアムの方向け
☆11ユニット購入パスがあれば迷う事なくビジフォンで買って強化して下さい。
サイキシリーズ
リア/サイキホウヨク、アーム/サイキソウ、レッグ/サイキショク
これらに特化クラフトするのが定番中の定番。
Pドラダブル
リア/Pドライブまたはリア/マガツヒ、アーム/ダランフィス、レッグ/ダリルフィス
アームとレッグは特化クラフト、攻撃力よりもHP/PP寄り。
ブリサシリーズ
リア/ブリサエーリ、アーム/ブリサオッジ、レッグ/ブリサマーニ
HP/PPは上記2つに劣りますが、全属性耐性が上昇するのが特徴。
クラフト不要ですので、総費用を抑えたい、依頼の手間を省きたい人向け。

〇非プレミアムの方
一旦NPCジグからもらえるファーレンシリーズ各種が良いのではないでしょうか。
クラスLV60以上で、ジグのクライアントオーダー各種達成によりもらえます。
特殊能力をしっかりつければ問題ない強さです。

そういや去年の年末にこんな表作ったな。
de7da3c1
この時点から特にユニットのトレンドも変化ないので、参考になれば。

強化値は必ず+10にすること。
クラフトについては自分でレシピ解放すると地獄の道なので、チムメンにやってくれる方がいればお願いしましょう。
またはビジフォンで検索してやってくれそうな人を探すと良いです。
黒山羊にwis等で依頼していただければ各部位HP/PP特化LV8までならやれますよ~。(宣伝)

次回は能力追加について書く予定。
続くー。