今回は特殊能力追加のお話しです。
装備の特殊能力追加、別名OP付けは強化に次いで重要…これなくして一人前のアークスにはなれないのであります。
特殊能力追加についてはゲーム内でチュートリアルが不足しているので、攻略wikiや当ブログ・他所様等を参考に実施して下さい。
いつだったかプレイヤーズサイトにラッピーでもわかる何とかという動画がアップされましたが、糞の役にも立たないので見なくていいです。

正直言って特殊能力追加の法則は難しい、
というか考えた奴の頭がおかしい、
はっきり言って失敗しているとしか思えない

のですが、文句を言っても仕方ないので頑張って下さい。


(1)能力追加の目的
何故特殊能力を追加するのか。
目的は主に2つ。

①キャラを強くする
もちろんこれが一番の目的です。
HPを盛れば死ににくくなりますし、PPを盛ればより多くのPA・テクニックを放つ事ができます。
打撃/射撃/法撃を盛れば敵に与えるダメージが多くなります。

②ハクがつく
俺はこれだけ頑張ってプレイしてるんだぜ」という自己満足・他人に対するアピール。
装備は他人から見る事ができるので、名刺みたいなもんか?
クエストに同行する他プレイヤーに安心感を与える効果があります。
(もちらの意味合いの方が大きいかも…)


(2)覚えておきたいこと
〇特殊能力追加はギャンブルです
追加する各スロットの能力には成功率があり、失敗したとスロットは消失します。
100%以外はギャンブルですので(99%でも!)信じない、失敗しても泣かないこと。
逆に言うと全スロット成功率100%のレシピなら安心確実、これを「完封」と言いまして、可能な限り最終段の継承は完封するのがベター。

〇能力追加には費用がかかります
素材は自分で堀った物で完結できれば問題ないのですが、そうでない場合はビジフォンで他人から買う事になります。
人気の素材、多スロの希少な素材は当然高値で売買される事になります。
またドゥドゥ&モニカもタダで作業してくれる訳ではないので、工程が多い場合も費用がかかる事になります。
なんとなく費用イメージ。
費用イメージ
スロット数が多いほど指数関数的に費用が増大します。
またギャンブルをする場合、失敗するとリカバリーの費用もかかるので、十分なメセタを用意しておくこと。


(3)目指すところ・能力配分のトレンドなど
各特殊能力には、対応してステータスが上昇します。
じゃあどのステータスをどれくらい上げるのが目標かというと、一般的には
打撃/射撃/法撃力:60以上
HP:死なない程度
PP:自分が快適に感じる程度

やたらアバウトですがこんな感じでしょうか。
自分の腕、お財布と相談して
死なない程度にHPに盛って、あとは攻撃(打射法・PP)に全振り
と言ったところ。
ちなみにHP以外の防御系、なんとかレジスト等はほぼ無価値。
(そこまで高耐久力が必要なクエストが存在しないため。)
武器の場合、お好みで状態異常を付与する事もあります。

かかる費用・有用性の目安としてはスロット数。
初心者の方は2~3スロくらいから初めてみて下さい。
4スロならXHのクエストには十分、ベテランのプレイヤーから見ても文句はないでしょう。
5スロ以上はクリアどうこうよりも快適かどうかのレベル、趣味の領域かと思います。


(4)実際の作業工程
まずは準備。
①完成形・能力構成を決定
②レシピを作成
③素材費用をビジフォンで調査し、購入
④補助剤(能力追加成功率UP)の調達

ここまでで問題なければ、あとはドゥドゥ(&モニカ)で作業するだけ。
⑤対象武器/ユニットのスロット数を増やす(通称穴開け)
⑥レシピの通りに素材から本体に特殊能力を移植する
↓↓↓↓↓
完成!
ですね。


(5)穴あけについて
所持している武器・ユニットのスロット数が完成形より低い、この場合「穴開け」という作業が必要になります。
やることは、継承率100%の能力(〇〇1)を持つ素材をかき集めて、エクストラスロットでスロットを追加します。
穴開け
3s→4sの穴開け例。
能力追加成功率UPは適宜使用すること。
費用が安いので、完封でなくても失敗から再度チャレンジしてもOK。
2s→3s等も同様に〇〇1をかき集めてくっつけます。
必ず素材は2つ用意する事。(素材ボーナスで継承率が上がります)
状態異常系の〇〇1は継承率が低いので使えません。


(6)特殊能力追加レシピ
複雑な能力追加法則はここでは書きません。
面倒臭がりの人のため、何も考えずに書いた通りに実施すれば完成する、完封可能なレシピです。
表中で「ごみ」と書かれているのは、何でもいい、またはスロット数確保のための継承率100%のもの(ボディ1とか)を適宜使用して下さい。

打撃系3スロ
打撃3


射撃系3スロ
射撃3


法撃系3スロ
法撃3


打撃系4スロ
打撃4


射撃系4スロ
射撃4


法撃系4スロ
法撃4



という事で、4スロの装備が作成でき、「なぜこの素材が必要なのか」を理解できれば一人前です。
上記レシピも唯一のものではないので、相場によってはもっと安く作成できる場合もあるでしょう。
素材の相場は現在の緊急クエストにより上がったり下がったりしますので、有用なものが大量に出回るときが買いだめチャンス!

過去にも能力追加の記事を書いた事がありますので、さらに!っていう人はご参考に。
これとか。
これとか。
これとか。

特殊能力追加の費用はピンキリなのですが、メセタ足りねえ!って人は頑張ってデイリーとクロトのCOで稼いで下さい。
最後に一言
20150819010836b99


今日はここまで。
次回の予定は…何だろなあ。