ちゃおっす黒山羊です。
ネタがないのでたまにしか記事を書きません。
NGSが発表されたので真面目に装備を作る気もあんまりしないですね。
武器なら何か適当にSOPとか突っ込んで作れるんですけど。
ネタがないのでたまにしか記事を書きません。
NGSが発表されたので真面目に装備を作る気もあんまりしないですね。
武器なら何か適当にSOPとか突っ込んで作れるんですけど。
リニューアルされるとなると、もうクソめんどくさい特殊能力覚える意味もないですからね!
NGSまでプレイできる程度の装備があれば良いのだ!ガハハ!
まずは本日のBGMを紹介しようではありませんか。
「宇宙のステルヴィア」より"明日へのbrilliant road"
angelaさんの歌。アニメの内容は全然知らないのですが、歌だけ知ってるパターン(またか)。
angelaさんの曲は洗脳度が高いですね。
最近はアマゾンプライムミュージックで垂れ流しつつ雀魂やってます。
NGSに移行して今までのアレコレ知識はリセットされる、とは言うもののまだまだ遊べるPSO2。
今回はパルチザンについて不満とか愚痴とかを語ってみたいと思います。
できれば、NGSではこのような性能になってほしくない。全く別の武器になってもらいたい。という気持ちを込めて。
NGSまでプレイできる程度の装備があれば良いのだ!ガハハ!
まずは本日のBGMを紹介しようではありませんか。
「宇宙のステルヴィア」より"明日へのbrilliant road"
angelaさんの歌。アニメの内容は全然知らないのですが、歌だけ知ってるパターン(またか)。
angelaさんの曲は洗脳度が高いですね。
最近はアマゾンプライムミュージックで垂れ流しつつ雀魂やってます。
パルチザンヌ
NGSに移行して今までのアレコレ知識はリセットされる、とは言うもののまだまだ遊べるPSO2。
今回はパルチザンについて不満とか愚痴とかを語ってみたいと思います。
できれば、NGSではこのような性能になってほしくない。全く別の武器になってもらいたい。という気持ちを込めて。
パルチかなーやっぱりww
自分は思わないんだけど周りにパルチに似てるってよく言われるwww
こないだPhロッドに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww
ちなみに彼女もダガッチャに似てる(聞いてないw)
はい。自分でもなんかパルチが身近な存在だとは思いますね。
つまりはこういう事であります。
人気がない。ちやほやされない…いったいなぜなんだ…
ちなみに昨日マイショップで偶然値段を見て買ったんですけど、ロビアク「槍を構える」が1Mちょいくらいでした。槍はそんなに需要ないのか。
思えば、私がパルチザン又は槍的な武器を最初に手にしたのは、いつだったかなと。
おそらくファイナルファンタジーII、パルチザンという名前ではないですが、ジャベリンだったのではなかと思います。パルチ歴30年くらいか。ユクティ氏など赤子同然よ。
このゲームは決まった職業というのはなく、武器の種類を自分で選で育成していくタイプで、当時としては画期的でしたね。
つまり槍系を使うという事は槍系の熟練度を上げて強くなっていくわけです。
例えば戦士の武器が、銅の剣の上は鉄の槍だった、とかではなく自らの意思で槍を手にしたわけですよ。
しかしだいたいのRPGでは近接系の最終装備が槍という例は、ほとんどないと思います。だいたい剣ですよね。
アクション要素のあるゲームだと、槍のポジションはほぼ、攻撃力は若干弱め、リーチ長め、くらい。
そして最強武器は槍ではない。もちろん主人公の初期装備も槍ではないという待遇。
FFシリーズで「竜騎士」として登場した初のキャラクターであるリチャード氏ですが、
ほっこりイベント会話がありますが、見ての通り死亡フラグのために死にます。
FF4の竜騎士カインは5人PT内でカップルが2組ある中、一人ハブられております。
ローザに横恋慕した負の感情から悪い奴に操られてしまうという、痛い感じのストーリーはいかにも槍使いという感じですね。
スクウェアは槍に恨みでもあったのかな?
その他、モンハンでは
携帯機のシリーズをやっていましたが、ランスを好き好んで使っていましたね。
この重装備のようで、のけぞり耐性が全くなく、近くで太刀が暴れているとずっとドゲザをする羽目になるあたりは、やはり槍と言えます。
Fateシリーズはあんまり知らないんですが、なんかランサーって自害してばっかりなんでしたっけ。かわいそう。
で、PSO2の槍。パルチザンの話に戻しますか。
現在最強クラスのパルチザン、ラウスティルを入手して使っておりますが…
やはり扱いが難しいという印象です。
もちろん、上手い人が使えば強いのは確かなんですが、自分でやってみると、ここが使いにくいとかこうだったら良いのに、というポイントが多いです。
順番に挙げてみましょう。
PA威力がヴォルグラプターありき
まーとにかくこれですよね…
EP4でチェインマロンが強すぎたため、EP5では蓄積して倍率ドカン系のPAが全て弱体化。威力も消費PPも大幅改悪となりました。
その時にヴォルグも完全に廃止に近いような調整をして、他のPAの威力はその分大幅に上げてくれればよかったんですが。
(一応どこかのタイミングで救済的なPA威力調整は入りましたけど…)
現状はやはりDPSを出すには必須ですし、結局中途半端な調整に思います。
とにかくヴォルグを外すとデメリットが大きすぎる。
ヴォルグのPPが重い
消費PP40て。
もともとパルチのDPSなんて弱体化されるようなものではなかったのですが、消費PPはEP4以前に比べると倍になりました。
この消費PPをカバーするのにSOPでPP系を積んだりするわけですから、その分PPに余裕があって威力系SOPを積める他武器に比べると、差が広がってしまうという苦しみ。
ヴォルグが部位破壊で消える
これについてはPhマーカー等とどうしても比べてしまいますね。
バニッシュアロウも部位破壊で消えますが、どうせ大型エネミーの弱点に撃つ武器なのであんまり気になりません。
ヴォルグの弾が遅い・判定が小さい
ありえない遅さと小ささ。近接武器なのでインファイトで使うものですが、いくら何でもという性能。
即着弾必中でよくないですか?
舞・ギア溜め行動ありき
ヴォルグもそうなんですが、このゲームのPAとかシステムって「〇〇すると強い」じゃなくて「〇〇しないと弱い」なんですよ。
これをいくつも背負っているのがパルチザン。
今じゃ舞してスラエンしてる間にPhがギゾンデ2回撃ってしまう。
舞ってギアを溜めてヴォルグコンボして、ていうとだいたい6秒くらいですか。
このサイクルで与ダメージが発生するのならば、失敗した時のリスクを考えるともう少しダメージが欲しいというのが正直なところ。
ここの開発は全部カカシ相手にバランス調整してるのでしょうか?
エネミーの物量や攻撃が多い場面も多いし、イライラ棒みたいのも邪魔してくるので足を止めて舞ってる場合じゃないですね。
帯空・対空性能
これは通常クラスの他の武器もいくつも該当しますが。諦めるしかない。
空中で舞えないというのも辛い。
まあHuなのでパルチ縛りでもなければワイヤー使えば良い話ですけど。
NGSに期待します。
いろいろ書きなぐりましたが、近年実装された後継クラスと比較してしまうと、こう感じてしまうのも無理はないかなと思います。
8年前サービス開始から比べると、ゲームスピードやアクションの激しさは完全に別物ですからね。
多数の通常クラスの武器の中では、かなり回数のバランス調整で超強化はされているはずなんですけど…
私はEP2からやっていますが
〇ギアでPA威力10%アップ(スキュアは20%)
〇舞でPP回復
〇通常攻撃、各種PAモーションの高速化と威力アップ
〇カスタムPA
〇通常攻撃旋回性能向上
〇地上ガードでPAキャンセル可
とか。他にあったかな。とにかく全部強化されています。
ですが17位というのが現状を物語っているでしょう。
他には、実質的なパルチ救済だと思いますが、S5:槍機天悠が実装されました。
「ギアMAX時、空中でギアを消費しなくなる」というジルドギローラ潜在と同じですな。
使ってみるとこれなしだとアホらしくてやってられないという呪いが…ていうかSOPなくてスキルとかで調整してよ。もっと言うとギアとかなくて良くない?
まー愚痴りつつも使っている理由としては
それは、かっこいいからだ!
これが一番ですね。
キャラグミンのハニュエールを作成しましたが、武器はソウルイーターを自作しましたからね。
初代PSOではFoでも装備できる貴重な近接武器でお世話になりました。
与ダメージについては厳しい面がありますが、中型エネミーのヘイトをコントロールして集めるのはやりやすいので、マルチだとある程度は貢献できるかなと思ってます。たぶん。
次の新クラス、ラスター(Lu)のプレイ映像を見せて使えと命令されればこうもなろう
「お前が下手なだけだろ」とか言われそうな記事ですのでもっと修行します。
では今回はこれにて。
あでぃおすぐらっしあ~。
はい。自分でもなんかパルチが身近な存在だとは思いますね。
つまりはこういう事であります。
人気がない。ちやほやされない…いったいなぜなんだ…
ちなみに昨日マイショップで偶然値段を見て買ったんですけど、ロビアク「槍を構える」が1Mちょいくらいでした。槍はそんなに需要ないのか。
思えば、私がパルチザン又は槍的な武器を最初に手にしたのは、いつだったかなと。
おそらくファイナルファンタジーII、パルチザンという名前ではないですが、ジャベリンだったのではなかと思います。パルチ歴30年くらいか。ユクティ氏など赤子同然よ。
このゲームは決まった職業というのはなく、武器の種類を自分で選で育成していくタイプで、当時としては画期的でしたね。
つまり槍系を使うという事は槍系の熟練度を上げて強くなっていくわけです。
例えば戦士の武器が、銅の剣の上は鉄の槍だった、とかではなく自らの意思で槍を手にしたわけですよ。
しかしだいたいのRPGでは近接系の最終装備が槍という例は、ほとんどないと思います。だいたい剣ですよね。
アクション要素のあるゲームだと、槍のポジションはほぼ、攻撃力は若干弱め、リーチ長め、くらい。
そして最強武器は槍ではない。もちろん主人公の初期装備も槍ではないという待遇。
FFシリーズで「竜騎士」として登場した初のキャラクターであるリチャード氏ですが、
ほっこりイベント会話がありますが、見ての通り死亡フラグのために死にます。
FF4の竜騎士カインは5人PT内でカップルが2組ある中、一人ハブられております。
ローザに横恋慕した負の感情から悪い奴に操られてしまうという、痛い感じのストーリーはいかにも槍使いという感じですね。
スクウェアは槍に恨みでもあったのかな?
その他、モンハンでは
携帯機のシリーズをやっていましたが、ランスを好き好んで使っていましたね。
この重装備のようで、のけぞり耐性が全くなく、近くで太刀が暴れているとずっとドゲザをする羽目になるあたりは、やはり槍と言えます。
Fateシリーズはあんまり知らないんですが、なんかランサーって自害してばっかりなんでしたっけ。かわいそう。
で、PSO2の槍。パルチザンの話に戻しますか。
現在最強クラスのパルチザン、ラウスティルを入手して使っておりますが…
やはり扱いが難しいという印象です。
もちろん、上手い人が使えば強いのは確かなんですが、自分でやってみると、ここが使いにくいとかこうだったら良いのに、というポイントが多いです。
順番に挙げてみましょう。
PA威力がヴォルグラプターありき
まーとにかくこれですよね…
EP4でチェインマロンが強すぎたため、EP5では蓄積して倍率ドカン系のPAが全て弱体化。威力も消費PPも大幅改悪となりました。
その時にヴォルグも完全に廃止に近いような調整をして、他のPAの威力はその分大幅に上げてくれればよかったんですが。
(一応どこかのタイミングで救済的なPA威力調整は入りましたけど…)
現状はやはりDPSを出すには必須ですし、結局中途半端な調整に思います。
とにかくヴォルグを外すとデメリットが大きすぎる。
ヴォルグのPPが重い
消費PP40て。
もともとパルチのDPSなんて弱体化されるようなものではなかったのですが、消費PPはEP4以前に比べると倍になりました。
この消費PPをカバーするのにSOPでPP系を積んだりするわけですから、その分PPに余裕があって威力系SOPを積める他武器に比べると、差が広がってしまうという苦しみ。
ヴォルグが部位破壊で消える
これについてはPhマーカー等とどうしても比べてしまいますね。
バニッシュアロウも部位破壊で消えますが、どうせ大型エネミーの弱点に撃つ武器なのであんまり気になりません。
ヴォルグの弾が遅い・判定が小さい
ありえない遅さと小ささ。近接武器なのでインファイトで使うものですが、いくら何でもという性能。
即着弾必中でよくないですか?
舞・ギア溜め行動ありき
ヴォルグもそうなんですが、このゲームのPAとかシステムって「〇〇すると強い」じゃなくて「〇〇しないと弱い」なんですよ。
これをいくつも背負っているのがパルチザン。
今じゃ舞してスラエンしてる間にPhがギゾンデ2回撃ってしまう。
舞ってギアを溜めてヴォルグコンボして、ていうとだいたい6秒くらいですか。
このサイクルで与ダメージが発生するのならば、失敗した時のリスクを考えるともう少しダメージが欲しいというのが正直なところ。
ここの開発は全部カカシ相手にバランス調整してるのでしょうか?
エネミーの物量や攻撃が多い場面も多いし、イライラ棒みたいのも邪魔してくるので足を止めて舞ってる場合じゃないですね。
帯空・対空性能
これは通常クラスの他の武器もいくつも該当しますが。諦めるしかない。
空中で舞えないというのも辛い。
まあHuなのでパルチ縛りでもなければワイヤー使えば良い話ですけど。
NGSに期待します。
いろいろ書きなぐりましたが、近年実装された後継クラスと比較してしまうと、こう感じてしまうのも無理はないかなと思います。
8年前サービス開始から比べると、ゲームスピードやアクションの激しさは完全に別物ですからね。
多数の通常クラスの武器の中では、かなり回数のバランス調整で超強化はされているはずなんですけど…
私はEP2からやっていますが
〇ギアでPA威力10%アップ(スキュアは20%)
〇舞でPP回復
〇通常攻撃、各種PAモーションの高速化と威力アップ
〇カスタムPA
〇通常攻撃旋回性能向上
〇地上ガードでPAキャンセル可
とか。他にあったかな。とにかく全部強化されています。
ですが17位というのが現状を物語っているでしょう。
他には、実質的なパルチ救済だと思いますが、S5:槍機天悠が実装されました。
「ギアMAX時、空中でギアを消費しなくなる」というジルドギローラ潜在と同じですな。
使ってみるとこれなしだとアホらしくてやってられないという呪いが…ていうかSOPなくてスキルとかで調整してよ。もっと言うとギアとかなくて良くない?
まー愚痴りつつも使っている理由としては
それは、かっこいいからだ!
これが一番ですね。
キャラグミンのハニュエールを作成しましたが、武器はソウルイーターを自作しましたからね。
初代PSOではFoでも装備できる貴重な近接武器でお世話になりました。
与ダメージについては厳しい面がありますが、中型エネミーのヘイトをコントロールして集めるのはやりやすいので、マルチだとある程度は貢献できるかなと思ってます。たぶん。
次の新クラス、ラスター(Lu)のプレイ映像を見せて使えと命令されればこうもなろう
「お前が下手なだけだろ」とか言われそうな記事ですのでもっと修行します。
では今回はこれにて。
あでぃおすぐらっしあ~。
コメント
コメント一覧 (4)
確かにヴォルグコンボ自体は面白いですね。
ただチェイン関連が強すぎたために巻き添えくらって雑な弱体化したのが残念です。
EP5最初の調整は本当に不服ですね!
投擲でムサイを貫通するほど強いのに
槍が押しも押されぬイケメン重要アイテムポジションなのはエヴァくらいです(もしかしたら他にもあるかも知れないけど
確かに主役級の扱いといえばエヴァくらいしかないような…
アニメだと絵的に描くのが大変というのはあるかも(´;ω;`)